どうしたらよかったのか

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ダルマ

彼とはイベントで知り合い、3回ほどデートして向こうから告白され付き合うことになりました。その後はずっと仲良く問題はなかったですが、4ヶ月経った頃に彼が2ヶ月短期留学に行きました。その間は邪魔してはいけないと思ったため週に1回ほど3、4通LINEで話す程度にしていました。
帰国したら会えると思い楽しみにしていたのですが、「これからさらに1年間留学に行くことが決まった、そのためにしなければならないことがたくさんあるから今までのように時間を作ることは難しい。終わりにしよう。」と電話で伝えられました。私は別れたくなかったため、1年くらいなら待っていられるし続けられないか聞いたところ、「留学で忙しい中でだんだんと貴女のことを考える時間がなくなっていった。お互いの同意で付き合ったのだから一方が続ける意志がなくなった時点でその関係は終わりなんじゃないか。中途半端なことはしたくない。もう好きじゃない。」と言われました。言っていることは正しいとは思うし、もうどうもできないと思ったので別れたのですが、なんだかスッキリしません。
未練があるからかもしれませんが。。
帰国後に友達としてなら会うことを考えてくれると言ってくれましたが、失恋を受け入れ始めているせいか私ももう彼に会いたいという思いはありません。
ただ今回の経験を踏まえて次の恋愛につなげたいと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか?何をどこで間違ってしまったのでしょうか?
忙しく余裕がないことで相手のことを考えることがなくなることはあるかもしれませんが、それによって冷めてしまうことはあるのでしょうか?……ないですよね。。
彼は私のことを好きではなかったのでしょうか?
なんだったのかよく分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いは見つけられませんでした。

トピ文読む限り、トピ主さんが何かを間違えた形跡は見当たりませんでした。

すべて彼の都合と気持ちの変化によって事が運んで進んで、結果、別れたように思えます。

あと、

>忙しく余裕がないことで相手のことを考えることがなくなることはあるかもしれませんが、それによって冷めてしまうことはあるのでしょうか?……ないですよね。。

ありますよ。人間ですから。

>彼は私のことを好きではなかったのでしょうか?

告白してきたときは好きだったんじゃないですか。でも忙しくなったから当時の気持ちが変化して冷めてしまったから、別れる選択をした。

私は彼も正直で誠実だと思います。

2人とも、なにも間違っていない。

• ひとつの可能性として

イベントとはどのようなものですか?婚活でしょうか?
    ひとつの可能性として、
    そもそも留学もしてないし本命の彼女でもなかった。ということは
    あるかもしれません。
    恋人として色々済んだのでテイよく別れるために嘘の留学に行って連絡を減らし
    余裕がなくなったことにして別れに持ち込んだんじゃないかと。
    そんな可能性もあると思います。

• 向こうで好きな人ができたのでは

外国人か日本人かわかりませんが、留学先で好きな人ができたのではないですか。その女性が長期の留学だから彼も留学延長した。

それまではトピ主さんの事が好きだったのは本当だと思いますし、
    留学中のラインなど連絡のやり方の失敗でもないですよ。

二股かけてずるずる引っ張られるより、良かったと思いますよ。

• 縁がなかった

トピ主さんが悪いわけではないから気にする必要はないと思う。

もちろん、元彼も恋愛継続の意思が無くなってしまったんだから仕方がない。

恋愛の終わりは必ずしも何か問題があるからではないよ。

こういうことってごく普通にあるからトピ主さんはこの先にある恋愛を怖がらなくてもいい。

• 縁がなかった

新しい世界を見ると考え方も新しくなります。

1年ぐらいは待てる、と同じ場所にいるトピ主さんと、次々と新しい世界と出会う彼とでは、歩くスピードが違うので、時間の進み方も見るものも感じるものもまるで違っていたと思います。きっと4ヶ月の楽しかった時は彼のスピードに合わせてジェットコースターのように目まぐるしく刺激的だったのではないでしょうか?

でも短期留学で2ヶ月離れていた間は、距離もさることながら、行動力にもきっと差が出てきたのではないかと想像します。トピ主さんがちょっと息をついたうちに、彼はどんどん先に行ってしまったのでしょう。何が悪いのでもなく、2人の人生のスピードが違っていたのだと思います。

なので、次につなげたいなら、今度付き合う人とは、同じ速度で歩ける人を選ぶといいと思います。

どんどん先に進んでいく人と、ゆっくり景色を見ながらお散歩したい人とでは、見るものも感じるものも違います。

トピ主さんが無理しなくても、同じスピードで同じ景色を見れる相手を探してみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 両立できない人

4ヶ月の間は楽しかったですか?どのようなおつきあいだったかにもよりますが、文章を読む限りでは、自分勝手な男ですよ。
    そして、恋愛と自分の興味を両立できないのだと思います。その男の頭の中の面積に占めるあなたの割合が0なので別れましょうという単純な話ですよ。
    他に面白いことがあるからもうバイバイだよ、と言われたようなものです。
    相手が悪かったです。

• ん??

>それによって冷めてしまうことはあるのでしょうか?……ないですよね。。

どうして無いと思うのですか?
    大恋愛で結婚しても離婚する事もありますし、子供が居ても離婚する事もいっぱいありますよ。
    ただの恋人同士、海外遠距離恋愛、若さなどどちらか言えば続く方が希では?

どうしたらよかったのか?に答えはないですよ。
    彼が言うように、一方が別れたいと思ったら恋愛は終わるのです。

• うん・・

別にどこで間違ったとかってないんじゃないですか。

>忙しく余裕がないことで相手のことを考えることがなくなることはあるかもしれませんが、それによって冷めてしまうことはあるのでしょうか?……ないですよね。。

ありますよ。
    ないですよねって・・
    どんな状況でも気持なんていつだって冷める可能性はあるのです。
    近くにいても冷める事はあるんだから。
    たった一言で冷める事だってあるんだから。

今回はタイミングが悪かったのもあるんじゃないですか。
    付き合ってすぐ留学って・・それは本当ですよね?
    短気は本当だったとして、1年留学するは嘘だったりして?
    そのへんは大丈夫ですか?

ま、それが本当だったとして、交際わずか4か月で早々に遠距離・しかも海外。
    それで気持ちを維持するのは難しいですよね・・
    遠距離なんてよほどのラブラブじゃないと気持ち続きません。
    たった4か月、それで遠距離を維持できるほど気持ちは育ってなかった。
    その程度の話ですよ。
    今回の事で何か学ぶとしたら・・
    彼から留学終わって連絡着ても合わない。
    この男結構あっさり気持ち切り替えるタイプ。
    情もない感じであっさり切り替えるタイプだから、また何かあると「俺たち無理でしょ」で終わらせられそうだから・・
    もう会うのもやめておこう。
    そうさとる事くらいですかね。
    結構割り切って「じゃ、そういう事でバイバイ〜」って感じの人だから。
    もう執着しない方が良いですよ。
    なんでその状況で婚活してたんだよって感じだしね。
    留学だって嘘かもよ〜

• 何も間違っていません

>何をどこで間違ってしまったのでしょうか?

何も間違っていないと思います。付き合った当初と比べてお互いの気持ちも変遷していきますし、彼の中での優先事項があなたではなくなっただけ。もしかしたら他に気になる人ができたとか、あなたの知らない理由があるのかもしれませんが、いずれにしてもあなたが何か間違ったことをしたからとかそういうことはありません。あなたに非がなくても、たとえ完璧な女性だとしても、一定の確率で起こることです。

普通の男女の出会いと別れを経験しただけです。人の心は自然に移ろうものですから。別れる=間違い、とネガティブに考えないほうがいいのではないでしょうか。

これが結婚・離婚という問題なら、覚悟とか責任、とかが入ってきて話は異なってきますが、男女交際ですからね。

でも別れはショックですし、辛いですよね。自分に非がないのなら、余計にです。トピ主さんがまた素敵な男性と出会い充実した交際に発展されること、祈念いたします。

• それだけのもの

うん、彼はあなたを好きだった。でもつきあっていくうちに感じていたことが、短期間遊ぶ相手(遊ぶといっても悪い意味ではなく)としてはいいけど、この先、人生を一緒に生きていきたいと思うほどの愛情は持てなかったということだと思います。

あなたは悪くない。相性がそこまで良くなかったという事じゃないかな。
    こうしていたら、、とかいうのもだから、ない。
    どう対応していても、彼は「もうおしまい、次のステージに俺は行くから」だったんだと思う。

辛いだろうけど「そっか、その程度の気持ちだったんだ」と受け入れるしかないですよね。
    次、いきましょう。

• とりあえずの関係だった

まあ付き合ってもいいかな、暇だし。
    そんな感じだったのでしょうね、
    あなたに魅力があり手放したくなければ何とかして続けていくと思います。
    それほど強い気持ちが彼には無かったということです。

• トピ主です

ずっと失敗した理由が分からなく考えたりしていましたが、皆さんの意見を聞いて理由がない別れもあるんだなと思いました。
    何が悪かったのではなくただ彼とは縁がなかったと思うようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• そうですね

勝手に好きになって告白してきたけど、勝手に飽きて別れを告げてきたってことですか?
    そりゃ。もやっとするでしょうけど、あなたも彼のことをそれほど好きじゃなかったのでは?
    受け身の恋愛は、大体そんなものです。特に「猛アタック」系は、熱しやすく冷めやすい男が、一時の性欲で落とすためのお遊びが多いから、今後は気をつけることです。

• どうしようもない

物理的に距離が離れてしまったから、という可能性もありますよね。例えば…告白前に短期留学は決まっていた→留学中に他の男にとられないよう恋人にした→いざ離れてみても支障を感じない→むしろ欲求がわいたら近くの女に手を出したい→別れたほうがいい、と彼が一方的に結論をだしたとか。
     どうすればよかったかと問われると、「お互いの同意で付き合ったのだから一方が続ける意志がなくなった時点で〜」という話が出た時に「じゃあ終了時もお互いの同意がいるんじゃない?」とツッコむくらいでしょうか。でも彼の気持ちは終わってますし、だいぶ一方的な性格してますよね。
     付き合いが短かったからこそ思い出が美しいということだと感じました。