• ホーム
  • ひと
  • 息子さんのいらっしゃるお母さん、知恵を貸してください

息子さんのいらっしゃるお母さん、知恵を貸してください

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイス

初めまして、
トピを開いて下さりありがとうございます。
不慣れの為、読みにくい箇所がありましたらお許しください。
息子さんのいらっしゃるお母さん、お知恵を貸してください、宜しくお願いします。

週末に、末っ子と夫の母と3人で会うことになりました。
子供が学校の間ですがパートに働きに出ました、25日は出産してから数年ぶりの給料日です、お昼をご馳走する 若しくは 何かプレゼントをしたいと考えます。
『まだ子育てにお金がかかるから、いいわよ〜』と言われるかもしれません。
結婚十数年、昔は、子育てに口だしされたりして疎遠!と思った時もありますが、時が経ち、子育てしていく中でお母さんの気持ちが少しずつ分かるようになり、今では仲良し と思っています。
日帰り出来る距離ですが、少し離れて暮らしている、温かく見守ってくださるお母さんに、感謝の気持ちと合わせて
ランチかプレゼントと考えました。
息子のお嫁さんからのプレゼント、何が嬉しいでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー

いいなぁ
    優しいお嫁さんですね。
    私の息子はまだ結婚してないけど、結婚したらやっぱり仲良くしたいなぁ。

私なら、お母さん!って連絡してきてくれて、そうやって気にかけてくれてるだけで
    めちゃくちゃ嬉しいと思います。
    だから、なんでも嬉しいと思う!

• なんてお優しい

私も母の日に「お義母さん何が欲しいですか」とお嫁さんから電話が来ました。
    私は「何もいらない」と言うのは辞めました。なぜならこれから先わずかな物でも頂ける幸せを残しておきたいからです。もちろん今でも私がしてあげる方が圧倒的に多いですが。
    「少しでいいから図書券をください」と言うと「ああやっぱり。お義母さんは本を読むからね」と言われました。
    さて貴女も優しいお嫁さんです。ランチがいいです。みんなが楽しいからです。
    そうして仲良くしてから、「今度は何がいいですか」と聞いたらいいです。
    お幸せに。元気でね。

• 食事だけで

一緒に食事してその代金をトピ主さんが払うだけで充分だと思います。
    トピ主さんは義母さんに母の日に何かプレゼントしましたか?
    母の日にもお祝いをしてるのならプレゼントなんていらないです。
    もちろん、母の日に何もしてなくても食事代だけで充分だと思います。
    それでも何かプレゼントと思うなら、お花とかお菓子とか残らない物がいいですね。
    離れて暮らしていて仕事でお子さんの面倒を見て貰ったという訳でもないし、そこまでする必要はないと思います。

• 家に招待して

外でランチやプレゼントをもらうより家に招待してもらいたいです。

歩き回るのは疲れますし、息子の家族がどういう暮らしをしているのか一目見たいです。

泊まらせてくれたら息子にも会えますしね。

• 仲良くしてくれるだけで有り難いです

プレゼントされると、気を遣ってしまうので、それは私は不要です。その分を孫に使ってくれたほうがいいです。

実の娘だったら「これは使わないわ」って言えるし、「こういうの欲しい」とかも気兼ねなく言えるのですが、息子の妻には言えないし、そういう距離感がちょうどいいと思います。

よく嫁が姑からの不要なプレゼントに困惑しているトピが上がりますが、姑も同じです。嫁からの不要なプレゼントは、しんどいです。笑顔でもらって後で捨てるのも負担になるので、プレゼントはやめてもらいたいですわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小さな写真立てを買って

3人で会ったとき、どこか良いところで義母と末っ子さんと一緒に写真を撮ってあげて、それを小さな写真立てに入れて後日送ってあげる。

私も姑世代ですが、もう好きな物は自分で手に入るし、趣味も知らないお嫁さんに好みを当てて貰うのも無理なので、品物は要らないと思うな。

私も昔、働いて居た頃、普段会えない義母を呼んで、子供達とランチしました。
    普段から夫は実家に行こうとしない人で、子供が小さいときは嫁の私が孫を連れて遊びに行ってましたが、子供が大きくなると彼らも学校や友達付き合いが忙しく、年寄りの家に行きたがらなくなりました。

そこで美味しい物を食べに行こうと誘い、そこに義母も呼びました。
    孫も来るというので義母も喜んで来てくれました。
    その後何度目かに今度は義母から誘われて。
    そうやってお互いに呼び合って、楽しかったです。
    特にプレゼントなんか要らないと思います。
    気持ちが繋がることが嬉しいのですから。