新居祝と新築祝で子猫…

レス80
(トピ主1
お気に入り573

家族・友人・人間関係

悩み苦しむ嫁

新居祝と新築祝で義理の御両親から子猫を送られてきて、契約書に譲渡しちゃダメや外に出すのも気をつけてくださいとか書いてあって…
元々、姑たちは変なことをする方々で、旦那共々あんまり関わってなかったんです。
今回母の日で、初めて住所を姑が知り、LINEで新築祝を送るからとだけ連絡されましたが、まさか、子猫だとは思わなくて…前回も姑が使ってた古い掃除機やレコーダーを送り付けられたりしてました。その時は売ったりしましたけど、今回は命が関わることだから悩んでます。

今回のことを実母に話したらヒステリックな状態でキレてます。実母は、1ヶ月に1回うちに泊まりがあります。
本人は猫が嫌いで家が汚れることや猫を外に出せばいいとか、義理の御両親に戻せや旦那と離婚しろとか主張してます。
今更そんな訳にもいかないし、私の親族は母のみなので見捨てることも出来ないです。
子猫を受け取らないと完全に絶縁だし、子猫を飼うと実母と絶縁という話です。
子猫の命も実母の命、どっちも選べないのにどうしたらいいでしょうか。

助けてください。

知恵をお貸しください。

ユーザーID:1761929454

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • えっあり得ない

    ご主人は自分の両親とあんまり係わり合いもたない。
    なら、とっとと縁切ればいいんです。猫ちゃんも、可愛がってくれる方に
    ゆずればいいんです。引き取り手を探してあげましょう。

    トピ主さんは猫飼う気あるんですか?
    新築をキズだらけにされても良い覚悟あるんですか?

    義両親さんとずーーっとお付き合いしていく必要あるんですか??????

    ユーザーID:6879503616

  • あなたは飼いたいの?

    どちらも非常識な親で大変ですね。
    望んでない生き物をお祝いに送る姑も、また自分が同居してるわけではないのに、離婚しろだの激怒する実母も。
    あなたの気持ちはどうなんですか?
    猫を飼いたい?いらない?実母はとりあえず置いといて。いらないなら、引き取り手探しはしてあげてください。そんな非常識な姑なら、道端に捨てて、カラスの餌にしかねませんから。
    飼いたいなら、実母のお泊まりなしにするか、説得するかです。
    なんていうか、そろそろ親離れされたらいかがですか?あなたがどうしたいかで決めるべきです。身内なんていなきゃいけないわけでもないですよ。

    ユーザーID:5844664043

  • そんなことで

    絶縁しろとか離婚しろなんて 言うようなお母様はどうかしています。

    義母さんも猫を送ってくるなんて ホント変わってますね。考えようによっては、新居に しつけのできてない猫を送りつけるのですから、お嫁さんへの嫌がらせとも取れますね。

    まあ、とりあえず、穏便に済ませたいなら、お母様が来られる時だけ、猫を有料で預かってもらえばよいと思います。

    ユーザーID:7506674633

  • いやぁ〜、あなたの母親も 相当おかしいですよ

    夫の両親がネコを送ってきたんですか?

    奇妙な贈り物ですね。





    でもね、

    はっきり言ってごめんね。

    あなたのお母さんも 相当奇妙です。

    娘夫婦の家に 毎月泊まりにくるんですか?

    それだけでも相当無神経な女性ですよ。


    おまけに自分の家でもないのに、ネコが嫌いだからと言って

    ヒステリックでキレるんですか?


    な〜〜んて自己中でわがままな母親だこと!



    とぴ主夫、かわいそう〜〜〜!





    うがった見かたをすれば、【ネコ=姑除け】なんじゃなないですか?

     
    息子がかわいそうだから、

    姑(あなたの母親)が大キライなネコをわざと送った・・・とか?



    そもそもが、あなたの図々しい母親が悪いんだと思いますよ。

    ふてぶてしく、何度も泊まりにくるんだから。




    ま、ネコちゃんに罪は無いのですから、そのまま飼ってあげましょう。

    お母様とは、あなたが外で会えばよろしい。

    くれぐれも言いますが、

    【夫とあなたの家】であって、母親の家ではありません。

    母親に文句を言う権利なんて、1ミリもありませんからね。

    ユーザーID:3631528298

  • キャラ濃いな・・・

    いきなり子猫を送りつけてくる義母。
    (そもそも猫って「送り付け」ることができるのですか?)

    自分の家でも無く、猫アレルギーでも無いのにヒステリックに騒ぐ実母。

    なぜか”実母の命”を天秤に乗っけてるトピ主さん。

    なかなか濃い面子ですね…。

    月一で来ないと死んじゃうんですか?実母さんは。

    離婚を考えかねない程強烈な義母さんだとは思いますけど、離婚しないと絶縁よって言ってくる実母さんも大概な人だと思います。
    トピ主さんが飼いたければ飼えばいい。

    この世にはケージと言う物があるし、どうしても嫌ならホテルもあるし、トピ主さんが実家に泊まりにくという手段もありますよ。

    ユーザーID:7877209078

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 非常識な…‥

    新築の家に?
    訳のわからない贈り物、『猫』
    1嫁母さんに対する嫌がらせ?嫌いなの知ってて?
    2貴女は、猫が好き?アレルギーは、無い?
    3飼いたいの?
    4このプレゼントは、嬉しいの?
    に、よって違うのでは?

    新築の家で、引っ掻き、粗相をするかも…‥
    病気になったら治療費は高額!。それによっては、1年50万~80万。

    もし、赤ちゃんが、『アレルギー』だと命に関わりますよ。
    義母に返して『絶縁』しても良いのでは?
    『他に壌渡』とは義母さんが、貴女方に渡すことでは?
    貴女も、夫も契約者じゃ無いはず…‥
    お返ししましょう。

    ユーザーID:1813159152

  • 義両親様に返す

    >契約書に譲渡しちゃダメや外に出すのも気をつけてくださいとか書いてあって

    義両親様は、その契約に反してトピ主さま宅に譲渡しようとしているのですから、返すのが当然と思います。

    ユーザーID:3130397938

  • あのねぇ

    これはどちらの母をとるかという話ではないの。

    生き物の命に関わる問題なので、トピ主夫婦が飼えないと思うなら、子猫を譲ってくれた人なのか団体に連絡をとって子猫を引き取ってもらいましょう。

    引取り先が決まらなければ、トピ主夫婦が何とか飼ってほしいです。決して困ったからといって捨てたりしないで下さいね。

    義母さんにはこういうプレゼントは困ることをご主人から伝えてもらいましょう。

    トピ主母にはトピ主夫婦の家なのだから、動物を飼う飼わないは自分達が決めること。飼うことになれば月に1回の泊まりの際は我慢してもらうことを、トピ主から伝えましょう。

    どちらかといえば義母さんがおかしいけど、トピ主母の言動もちょっと・・・。どちらとも距離を置いた方が、夫婦で落ち着いて生活できそうだね。

    ユーザーID:9451644075

  • 送られてきた→どうやって?

    猫を贈る義実家も不思議ですが
    同居している訳でもないのに、猫を飼うことで絶縁というご実家の考えも不思議です

    結局、双方子供たちの意見を尊重していないですよね?


    主さんたちは、猫を飼いたいのですか?
    飼いたいなら、きつい言い方かもしれませんが、実母がどうなろうが飼えばいいと思います

    飼いたくないのなら、引き取り手を探すかありませんね
    そこまで義実家にいい顔する必要ないと思います。絶縁上等なのでは?

    そもそも、猫が宅配で送られてくるとは想像できないのですが、どうやって送られてきたのでしょう?
    猫だとわかって受け取ってしまったなら、ご夫婦の責任で対処するしかないと思います

    ユーザーID:2514812119

  • しっかりしてください。

    そんなわかりやすい「嫌がらせ」をされているのに呑気ですね。
    うちの義姉も金魚を送りつけてきたことがあります。

    水槽買うやら、設置場所を掃除するやら、大騒ぎして迎えました。
    当時、私は1歳と2歳の子どもを育てていて、金魚といえども生き物の世話を増やせる状態じゃなかったんですが。
    それから紆余曲折あって、当時の私に「突っ返せ! その女はあなたの旦那に何の愛情も持ってない!」と言ってやりたいです。
    金魚はそれから8年飼いました。
    義姉があとから言うことには「縁日で買ったから、3日くらいで死ぬと思った」だそうです。
    そりゃ、あなたが面倒みれば死ぬでしょうよ。

    閑話休題。

    その仔猫、死んだことにして、よそに譲渡したらどうですか?
    お母さんは仔猫を飼うのに反対。
    義理のご両親は譲渡禁止とまで言ってきてる。
    間にはさまるトピ主さんと旦那さんは、本当にお気の毒です。

    残念ながら、実母さんにも義理のご両親にも、トピ主さんと旦那さんには、一片の愛情もありません。

    ほんの少しでも、トピ主さんたちを思いやる気持ちがあったら、仔猫を買う前に聞きます「欲しいか?」と。
    生き物なんですから。

    近所の動物病院で理由を話して、引き取り先を探してもらい、見つかった時点で「死亡診断書」(実際は無いはずですが)を書いてもらって、仔猫は新しい引き取り手のところに連れて行ってもらいましょう。

    猫の保護をしている団体とかでも相談にのってくれると思いますよ。
    今回は経緯が酷すぎます。
    相談してみてください。

    ユーザーID:3084678058

  • はい??

    双方の母親がとっても変な人だということは、よくわかりました。
    で?
    母二人は置いておいて、猫は好きなんですか?
    トピ主さん夫婦は、猫を飼うことはどう思っていらっしゃるの?
    トピ主さんの実母さんが何と言ってるか、猫を受け取らないと義母さんが何をするかは考えないで、ご夫婦は猫と暮らしたいと思うのか、まっぴらごめんなのか、どっちなんでしょうか?

    それと、実母の命、とはどういう意味ですか?
    実母さんはトピ主さん家に泊まらないと、死んじゃうの?
    トピ主さん家って、なんか不思議な波動だか不死の泉でも湧き出てて、それを浴びないと実母さんの命に関わるんですか?

    ひとことで言ってしまえば、トピ主さん一家の好きなようにするのが正解でしょうね。
    実母さんが月1回泊まらなくても、誰も死にやしませんよね?

    その猫を可愛いと思い、飼いたいと思うなら、愛情をこめてその子が幸せなネコ生を送れるよう、心を砕いて飼えばいい。飼い猫の運命は、飼い主次第なんですからね。
    実母さんが来たがらないなら来なくて良いじゃないの。
    なあに、ほっときゃそのうちゴチャゴチャ言ってきますので、外でお食事でもすればよいし、大人になってくれば猫もホテルなりペットシッターなりに預けて、旅行ぐらいは一緒に行けるようにしつけられます。

    猫なんか大嫌い、一緒に住むなんて考えられないわ、と思うなら、引き取り手をきっちり探してあげてください。
    義母さんが猫好きで猫を邪険にできない人なら、義母さんに返品しても良いです。義母さんが蒔いた種ですから。

    それだけです。
    そんな、しょうもないことばかり主張する母親達に振り回される人生を送るなんて、何ともアホらしい話です。

    ユーザーID:0394045407

  • ないわ…

    新居を建てる際、ペットを飼うならそういう対応をしておくものです。
    「猫用の設計ができていないので無理です」
    で突き返して良いと思います。

    だって、非常識すぎますもん。

    ユーザーID:9950435469

  • 私なら、迷わず猫を返して、絶縁

    私なら、義両親に猫を返して絶縁します。
    何の相談もなしに生き物を送りつけた義両親が、完全に悪いです。猫の命の責任は、100%義両親にあります。猫を返したら、たぶん義両親は命あるものだとか、冷たいとか言うでしょうが、何を言われても、そっくりそのまま義両親に返る言葉です。

    ところで、契約書に譲渡はいけないと書いてあったなら、それを理由に義両親に返せば良いのでは?契約したのは、義両親のどちらかですよね。
    義両親が受けとらなかったら、その猫の販売?元に持ち込んで、契約した義両親から勝手に譲渡されて困ったと言って、猫を置いてくれば良いと思います。契約したのは、義両親と猫の販売元でしょう?トピ主さん達は無関係です。

    もしも、義両親がトピ主さん達の名前で勝手に契約したなら、契約自体が無効です。本人確認もせずに、契約した販売元にも非があります。やはり、販売元に返せば良いと思いますよ。
    今回、なし崩しで猫を飼えば、次は何が送られてくるか知れません。

    ユーザーID:9409753593

  • おかしいです

    新築祝いに猫なんておかしいです。新居に傷をつけろと?と思ってしまいます。飼う予定はなかったので、と丁重に猫はお返ししましょう。
    そしてあなたのお母さんですが、月一でくるんですか?ちょっと来すぎかと思います。
    母一人子一人でも、結婚した娘のところに頻繁に気すぎではないでしょうか?
    いっそスープの冷めない距離にお母様に越して来てもらい、家を行き来するとしたほうが、適度な距離感ができて良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:9813218948

  • え?

    新築祝いに猫って初めて聞いた話です。送って来たって宅配便とかですか?古い掃除機だのレコーダーも訳わかんないけど猫って…。しかも契約書?契約書って何?何がなんだか意味がわからない。

    んでトピ主母親は何しに毎月泊まりに来るんですか?いくらトピ主のたった1人の身内でも別世帯ですよ。ご主人も居るのに毎月泊まりだなんておかしいですよ。しかもいくら猫が嫌いだからって離婚しろ!なんてセリフ言ったらダメでしょ。嫌なら来なきゃいいんですよ。

    そもそもトピ主夫婦は猫が好きで飼う気があるの?あるなら実母とは疎遠になるよね。まぁ義父母は猫を飼おうが手放そうが返品しようが疎遠になった方がいいと思うけど。夫も認めた異常さなら今後一切会わない連絡しないのもアリです。

    トピ主の母親も義父母も充分異常でおかしいレベルです。もう面倒くさいから両方切っちゃえば?猫を飼う件はご主人とよく相談して決めればいいよ。

    ユーザーID:7700096875

  • 月に一度のお泊りって多くない?

    あなたのご主人は本心から歓迎しているんですか?
    いくら母子家庭だと言っても多過ぎるとおもいます。

    その新築した家はご主人とあなた、2人が出資して購入したんでしょうか?
    もしもあなたが専業かパート主婦だとしたら、
    ちょっとあなたもあなたの母も図々しいかなと思います。

    多分夫両親はそんな頻度では招いていないんでしょう?
    自分の親ばかり大事にしてと、不満だからこその嫌がらせかも。

    どうしても月に一度来るなら、泊りじゃなくて日帰りにしたらどうですか。
    そして子猫は、可哀想だけどその数時間だけケージとか、一部屋に隔離しておくとか。

    あなたの母の言動を見ると、随分自分勝手な女性だとしか思えません。

    あなたのご主人が一番可哀想な気がしてきました。
    我慢して義理の母の泊りを受け入れているのに、離婚だの好き勝手な
    ことを言われてお気の毒です。
    誰のお金で買った新築の家だと思っているのかしら。
    それともあなたの母親もかなりの額を出資しているんですか?

    大体離婚したら、あなたとあなたの母親はその家に2度と来られない
    でしょ。それとも家を乗っ取るつもりなのかしら。

    ユーザーID:0320813423

  • お姑さんに返す

    私なら一択です。送り主であるお姑さまに返します。
    勝手に送り付けられて迷惑です。
    猫を飼育するのにだってお金はかかります。世話もしなくてはいけません。
    そういうことを相談もなしに勝手に決めて送りつけてくる・・・ ありえません。

    そもそも譲渡しちゃダメなんでしょ?
    姑さま、譲渡してるじゃないですか。それダメですよー って、返して来ればいいですよ。

    ユーザーID:6232626866

  • というか

    あなたのお母様が、来る・猫が嫌いが前提ってないわーと思います。

    生き物を、リクエストが無いのに贈ってしまうのもどうかとは
    思いますが、それは、2番手。

    >今回母の日で、初めて住所を姑が知り

    これもヘン。なぜ、きちんと先に教えておいてないのか。

    変な人は、あなたとあなたのお母様だと思いますけど。

    ユーザーID:3157340239

  • 子猫は譲渡元に戻す

    トピ主さん宅で子猫を飼うと、実母が勝手に外に出しそうなので、止めてほしいです。

    契約書があるってことは、子猫はボランティア団体からの譲渡でしょうか?
    事情を話して、引き取ってもらってください。

    子猫でここまで変なことを言い出すなら、孫が生まれたり、もっと他のことでも壮絶でしょうね。
    双方と絶縁しても仕方ない、そんな風に覚悟を決めないと離婚になると思います。

    ユーザーID:8798641837

  • なんだその両親共は

    飼えないと突き返すしかないでしょう。ナマモノで猫しかも野良かもしれない。お古とか平気で送るんだよね?どこで拾ってきた。
    飼い主募集しましょう。自分が飼えないくせに、
    買ってくるなんて言語道断非常識ですね。
    近い未来又トラブル気がします

    ユーザーID:5660118011

  • あなたは?

    あなたは、どうしたいですか?
    飼えますか?
    確かに、義母が常識ないですが、
    実母云々ではなくて、
    あなたは、その命、責任持って、
    最期まで、看られますか?
    もし、自信ないなら、義母に返すか、
    保護団体に、託して下さい。
    猫好きの私からしたら、
    とても悲しいトピです。

    ユーザーID:0208267305

  • 契約書?

    「子猫を譲渡しちゃダメ」と書かれてある契約書は、誰と誰の間で締結されているのですか?

    勝手に義両親が書いて作成した契約書(…?)なら、その契約書とやら&子猫を義実家へ持っていけば良いと思います。
    持っていくのは、もちろんご主人ひとりで。

    契約書がペットショップや動物保護センターと義両親の間で締結されているのなら、義両親はトピ主ご夫婦には譲渡不可ですね。

    というか「子猫を送られてきて」とは…宅配便か何かを彼らは使ったんですか?
    もしそうならそこが一番信じがたい行為です。

    ユーザーID:2322659053

  • えっ?

    >子猫の命も実母の命、どっちも選べないのにどうしたらいいでしょうか。

    なんでそんな極端な話になるのですか?
    そして、本当に「一方的に新居新築祝いで貰った
    猫の命」と「実の母親の命」を天秤にかけて、更
    に選べないのですか?
    その事について「困っちゃう〜」なんだ。

    トピ主も夫の親も実の母親も皆変。
    自分の親がやらかしてるのに優柔不断な妻の代わ
    りに決断しない夫も。

    >本人は猫が嫌いで家が汚れることや猫を外に出せばいいとか、義理の御両親に戻せや旦那と離婚しろとか主張してます。

    猫嫌いとか無関係に「戻せ」は当たり前の感覚で
    すよ。
    あなたは実母も「夫の両親ほどじゃないけど、ヒ
    ステリックで面倒くさい」って思ってるようです
    が。

    それくらい望んでもない人間にいきなり動物を送
    りつけてくるのは異常な行為です。
    それも育てるのが難しい幼い個体を。
    >契約書に譲渡しちゃダメや外に出すのも気をつけてくださいとか書いてあって…

    これって、夫の両親が作ったものじゃないのでは?
    保護猫貰ってきて、契約書共々送りつけてきたん
    じゃないの?
    だとしたら譲渡元にも嘘言って保護したのかもね。
    「自分達が責任を持って育てる」とか。
    あるいは裏を取らないいい加減な譲渡元で「嘘く
    さい」って思いながら渡したのかも。

    本当に保護猫なら譲渡元と連絡がとれるはずです。
    そちらに真実を言って戻すべき。
    育てるならば基本一生ですよ。
    責任持てるの?
    猫は個体によっては20年くらい生きるよ。

    それと、嫌いな人は潜在的にアレルギーを持って
    る可能性も高い。特に猫。
    という事は、子供を作ったら、その子もアレルギ
    ー持ちの可能性も高いって事。
    その時も「子猫の命も子供の命、どっちも選べな
    いのに」とかやるの?

    ユーザーID:3048445176

  • 保護団体に戻す

    お疲れ様です

    旦那さんが要望などしてないなら
    保護団体に戻されては?
    譲渡不可とあるということは
    契約書が手元にあるんですよね

    私も飼い主さんから仔猫を譲り受けましたが連絡先書かれてませんか?

    事情を説明すれば、おそらくすぐに迎えに来ると思います
    義母さんには黙っていてもいいです
    猫のニャン生がかかってます

    誰かに望まれてないのは猫にもわかってしまい
    お互い辛いと思います

    すぐに保護された方、団体に連絡してください

    ユーザーID:5529641501

  • 大の大人が、そろいもそろって何言ってんでしょうか

    >子猫の命も実母の命、どっちも選べないのにどうしたらいいでしょうか。

    そういう問題じゃありません。
    両家の親が言うことは放っておけばいい。

    動物は物ではありません。
    育てる意思もない人に贈るのがそもそもおかしい。

    契約書は誰が交わしたんでしょうか?義母?
    それとも勝手にあなた方の名前を使われたの?

    契約元に、勝手に送られてきたことを伝えてください。
    そこに引き取ってもらえるなら、引き取ってもらい
    無理なら、飼い主を探すしかないと思います。

    そんな無責任な人には、二度と猫を渡さないようにしないと。

    実母の命は自分自身で守れます。
    あなたの家に猫がいれば、あなたのお母さんが死ぬわけではない。
    同居じゃないでしょう?

    義両親の行動にびっくりするのはわかりますが
    そんなことで親子の縁が簡単に切れるのなら
    やってみたらいいんじゃありませんか?

    自分の意見を通したいがために、両家ともやる事が子供じみてます。

    淡々とやるべきことをやればいいと思います。

    ユーザーID:7023452105

  • 意味がわからない。

    人の都合も考えずに、生き物なんておくってはいけませんよ。

    と言ったらいいだけです。

    猫は、飼い主を探しましょう。

    あなた変な呪いにかかってますよ。
    人の言うことと指図は絶対。

    と言うね。

    絶対かどうかは、あなたが決めるの。

    トピのお返事を読んで、呪いが解けるといいわね。

    絶縁にはならないですよ。
    だってこっちがそんなつもりがなかったら、
    相手が勝手にふてくされて連絡しないだけ、でしょう?

    放っておいたらいいのですよ。

    姑とて、常識を持ってもらわないと、付き合えません。

    ユーザーID:7905840272

  • 返却一択

    受け取ってしまったのですか?
    そんなの、返却一択でしょう。

    猫を受け取ったら実母さんと絶縁とは穏やかではありませんが、もしかしたら、義母が、嫁の実母を追い払うために送りつけて来たのかもと勘ぐりたくなります。
    それは考えすぎとしても、非常識な義母さんですね。
    私なら絶縁上等でお返しします。
    若夫婦はこれから忙しいのに、好きでもないペットなんて世話しきれませんよねえ。

    ユーザーID:8111810415

  • お母さんが泊まりに来なければいいだけでは?

    泊まりに来なければ絶縁ですか?
    それおかしいでしょ
    そもそもなんであなたの母親だけ毎月泊まりに来てるの?そこからしておかしくない??

    ユーザーID:3292709925

  • 引き取り手を探す

    外に出す選択肢はなしです。
    飼うつもりもないのに飼うのもなしです。
    猫飼わないと義理親と絶縁なら、絶縁すれば良いです。
    そんな非常識な家族、今後も似たようなトラブルに悩まされるのでしょう?

    実母の反対を押し切って飼っても猫が不幸になるだけです。
    ご主人は何と言っているのでしょうか。
    ご自分の親がおかしいと思わないような人なら、離婚も視野に入れるべきでは?

    ユーザーID:6577662439

  • どちらの母親も似たり

    × 義理の御両親
    ○ 義理の両親、義父母

    猫を送ってきた…のですね、そういうこともできるんですね、少しびっくりしました。
    相手の事情も確認も取らずに、それは道義上問題です。

    でも、夫共々関わってこなかった人に母の日を贈ったから住所が知られたのでしょう。
    母の日などしなければよかったのにと思いました。

    また、実母さんは実母さんで、ずいぶん飛躍的な思考です。
    自分が泊まるために、猫を手放せと?
    実母の命とは大げさな。
    わがままだと思わないトピ主さんもヘンです。

    「関わりたくない人」なら、「完全に絶縁」で、大いに結構だと私は思いますが。
    送り返すこともあり。

    トピ主さんも、ずいぶんおかしな考えをしているなと思います。

    ユーザーID:4022180968

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧