新居祝と新築祝で子猫…

レス80
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩み苦しむ嫁

レス

• えっあり得ない

ご主人は自分の両親とあんまり係わり合いもたない。
    なら、とっとと縁切ればいいんです。猫ちゃんも、可愛がってくれる方に
    ゆずればいいんです。引き取り手を探してあげましょう。

トピ主さんは猫飼う気あるんですか?
    新築をキズだらけにされても良い覚悟あるんですか?

義両親さんとずーーっとお付き合いしていく必要あるんですか??????

• あなたは飼いたいの?

どちらも非常識な親で大変ですね。
    望んでない生き物をお祝いに送る姑も、また自分が同居してるわけではないのに、離婚しろだの激怒する実母も。
    あなたの気持ちはどうなんですか?
    猫を飼いたい?いらない?実母はとりあえず置いといて。いらないなら、引き取り手探しはしてあげてください。そんな非常識な姑なら、道端に捨てて、カラスの餌にしかねませんから。
    飼いたいなら、実母のお泊まりなしにするか、説得するかです。
    なんていうか、そろそろ親離れされたらいかがですか?あなたがどうしたいかで決めるべきです。身内なんていなきゃいけないわけでもないですよ。

• そんなことで

絶縁しろとか離婚しろなんて 言うようなお母様はどうかしています。

義母さんも猫を送ってくるなんて ホント変わってますね。考えようによっては、新居に しつけのできてない猫を送りつけるのですから、お嫁さんへの嫌がらせとも取れますね。

まあ、とりあえず、穏便に済ませたいなら、お母様が来られる時だけ、猫を有料で預かってもらえばよいと思います。

• いやぁ〜、あなたの母親も 相当おかしいですよ

夫の両親がネコを送ってきたんですか?

奇妙な贈り物ですね。

でもね、

はっきり言ってごめんね。

あなたのお母さんも 相当奇妙です。

娘夫婦の家に 毎月泊まりにくるんですか?

それだけでも相当無神経な女性ですよ。

おまけに自分の家でもないのに、ネコが嫌いだからと言って

ヒステリックでキレるんですか?

な〜〜んて自己中でわがままな母親だこと!

とぴ主夫、かわいそう〜〜〜!

うがった見かたをすれば、【ネコ=姑除け】なんじゃなないですか?

息子がかわいそうだから、

姑(あなたの母親)が大キライなネコをわざと送った・・・とか?

そもそもが、あなたの図々しい母親が悪いんだと思いますよ。

ふてぶてしく、何度も泊まりにくるんだから。

ま、ネコちゃんに罪は無いのですから、そのまま飼ってあげましょう。

お母様とは、あなたが外で会えばよろしい。

くれぐれも言いますが、

【夫とあなたの家】であって、母親の家ではありません。

母親に文句を言う権利なんて、1ミリもありませんからね。

• キャラ濃いな・・・

いきなり子猫を送りつけてくる義母。
    (そもそも猫って「送り付け」ることができるのですか?)

自分の家でも無く、猫アレルギーでも無いのにヒステリックに騒ぐ実母。

なぜか”実母の命”を天秤に乗っけてるトピ主さん。

なかなか濃い面子ですね…。

月一で来ないと死んじゃうんですか?実母さんは。

離婚を考えかねない程強烈な義母さんだとは思いますけど、離婚しないと絶縁よって言ってくる実母さんも大概な人だと思います。
    トピ主さんが飼いたければ飼えばいい。

この世にはケージと言う物があるし、どうしても嫌ならホテルもあるし、トピ主さんが実家に泊まりにくという手段もありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識な…‥

新築の家に?
    訳のわからない贈り物、『猫』
    1嫁母さんに対する嫌がらせ?嫌いなの知ってて?
    2貴女は、猫が好き?アレルギーは、無い?
    3飼いたいの?
    4このプレゼントは、嬉しいの?
    に、よって違うのでは?

新築の家で、引っ掻き、粗相をするかも…‥
    病気になったら治療費は高額!。それによっては、1年50万~80万。

もし、赤ちゃんが、『アレルギー』だと命に関わりますよ。
    義母に返して『絶縁』しても良いのでは?
    『他に壌渡』とは義母さんが、貴女方に渡すことでは?
    貴女も、夫も契約者じゃ無いはず…‥
    お返ししましょう。

• 義両親様に返す

>契約書に譲渡しちゃダメや外に出すのも気をつけてくださいとか書いてあって

義両親様は、その契約に反してトピ主さま宅に譲渡しようとしているのですから、返すのが当然と思います。

• あのねぇ

これはどちらの母をとるかという話ではないの。

生き物の命に関わる問題なので、トピ主夫婦が飼えないと思うなら、子猫を譲ってくれた人なのか団体に連絡をとって子猫を引き取ってもらいましょう。

引取り先が決まらなければ、トピ主夫婦が何とか飼ってほしいです。決して困ったからといって捨てたりしないで下さいね。

義母さんにはこういうプレゼントは困ることをご主人から伝えてもらいましょう。

トピ主母にはトピ主夫婦の家なのだから、動物を飼う飼わないは自分達が決めること。飼うことになれば月に1回の泊まりの際は我慢してもらうことを、トピ主から伝えましょう。

どちらかといえば義母さんがおかしいけど、トピ主母の言動もちょっと・・・。どちらとも距離を置いた方が、夫婦で落ち着いて生活できそうだね。

• 送られてきた→どうやって?

猫を贈る義実家も不思議ですが
    同居している訳でもないのに、猫を飼うことで絶縁というご実家の考えも不思議です

結局、双方子供たちの意見を尊重していないですよね?

主さんたちは、猫を飼いたいのですか?
    飼いたいなら、きつい言い方かもしれませんが、実母がどうなろうが飼えばいいと思います

飼いたくないのなら、引き取り手を探すかありませんね
    そこまで義実家にいい顔する必要ないと思います。絶縁上等なのでは?

そもそも、猫が宅配で送られてくるとは想像できないのですが、どうやって送られてきたのでしょう?
    猫だとわかって受け取ってしまったなら、ご夫婦の責任で対処するしかないと思います

• しっかりしてください。

そんなわかりやすい「嫌がらせ」をされているのに呑気ですね。
    うちの義姉も金魚を送りつけてきたことがあります。

水槽買うやら、設置場所を掃除するやら、大騒ぎして迎えました。
    当時、私は1歳と2歳の子どもを育てていて、金魚といえども生き物の世話を増やせる状態じゃなかったんですが。
    それから紆余曲折あって、当時の私に「突っ返せ! その女はあなたの旦那に何の愛情も持ってない!」と言ってやりたいです。
    金魚はそれから8年飼いました。
    義姉があとから言うことには「縁日で買ったから、3日くらいで死ぬと思った」だそうです。
    そりゃ、あなたが面倒みれば死ぬでしょうよ。

閑話休題。

その仔猫、死んだことにして、よそに譲渡したらどうですか?
    お母さんは仔猫を飼うのに反対。
    義理のご両親は譲渡禁止とまで言ってきてる。
    間にはさまるトピ主さんと旦那さんは、本当にお気の毒です。

残念ながら、実母さんにも義理のご両親にも、トピ主さんと旦那さんには、一片の愛情もありません。

ほんの少しでも、トピ主さんたちを思いやる気持ちがあったら、仔猫を買う前に聞きます「欲しいか?」と。
    生き物なんですから。

近所の動物病院で理由を話して、引き取り先を探してもらい、見つかった時点で「死亡診断書」(実際は無いはずですが)を書いてもらって、仔猫は新しい引き取り手のところに連れて行ってもらいましょう。

猫の保護をしている団体とかでも相談にのってくれると思いますよ。
    今回は経緯が酷すぎます。
    相談してみてください。

• はい??

双方の母親がとっても変な人だということは、よくわかりました。
    で?
    母二人は置いておいて、猫は好きなんですか?
    トピ主さん夫婦は、猫を飼うことはどう思っていらっしゃるの?
    トピ主さんの実母さんが何と言ってるか、猫を受け取らないと義母さんが何をするかは考えないで、ご夫婦は猫と暮らしたいと思うのか、まっぴらごめんなのか、どっちなんでしょうか?

それと、実母の命、とはどういう意味ですか?
    実母さんはトピ主さん家に泊まらないと、死んじゃうの?
    トピ主さん家って、なんか不思議な波動だか不死の泉でも湧き出てて、それを浴びないと実母さんの命に関わるんですか?

ひとことで言ってしまえば、トピ主さん一家の好きなようにするのが正解でしょうね。
    実母さんが月1回泊まらなくても、誰も死にやしませんよね?

その猫を可愛いと思い、飼いたいと思うなら、愛情をこめてその子が幸せなネコ生を送れるよう、心を砕いて飼えばいい。飼い猫の運命は、飼い主次第なんですからね。
    実母さんが来たがらないなら来なくて良いじゃないの。
    なあに、ほっときゃそのうちゴチャゴチャ言ってきますので、外でお食事でもすればよいし、大人になってくれば猫もホテルなりペットシッターなりに預けて、旅行ぐらいは一緒に行けるようにしつけられます。

猫なんか大嫌い、一緒に住むなんて考えられないわ、と思うなら、引き取り手をきっちり探してあげてください。
    義母さんが猫好きで猫を邪険にできない人なら、義母さんに返品しても良いです。義母さんが蒔いた種ですから。

それだけです。
    そんな、しょうもないことばかり主張する母親達に振り回される人生を送るなんて、何ともアホらしい話です。

• ないわ…

新居を建てる際、ペットを飼うならそういう対応をしておくものです。
    「猫用の設計ができていないので無理です」
    で突き返して良いと思います。

だって、非常識すぎますもん。

• 私なら、迷わず猫を返して、絶縁

私なら、義両親に猫を返して絶縁します。
    何の相談もなしに生き物を送りつけた義両親が、完全に悪いです。猫の命の責任は、100%義両親にあります。猫を返したら、たぶん義両親は命あるものだとか、冷たいとか言うでしょうが、何を言われても、そっくりそのまま義両親に返る言葉です。

ところで、契約書に譲渡はいけないと書いてあったなら、それを理由に義両親に返せば良いのでは?契約したのは、義両親のどちらかですよね。
    義両親が受けとらなかったら、その猫の販売?元に持ち込んで、契約した義両親から勝手に譲渡されて困ったと言って、猫を置いてくれば良いと思います。契約したのは、義両親と猫の販売元でしょう?トピ主さん達は無関係です。

もしも、義両親がトピ主さん達の名前で勝手に契約したなら、契約自体が無効です。本人確認もせずに、契約した販売元にも非があります。やはり、販売元に返せば良いと思いますよ。
    今回、なし崩しで猫を飼えば、次は何が送られてくるか知れません。

• おかしいです

新築祝いに猫なんておかしいです。新居に傷をつけろと?と思ってしまいます。飼う予定はなかったので、と丁重に猫はお返ししましょう。
    そしてあなたのお母さんですが、月一でくるんですか?ちょっと来すぎかと思います。
    母一人子一人でも、結婚した娘のところに頻繁に気すぎではないでしょうか?
    いっそスープの冷めない距離にお母様に越して来てもらい、家を行き来するとしたほうが、適度な距離感ができて良いのではないでしょうか。

• え?

新築祝いに猫って初めて聞いた話です。送って来たって宅配便とかですか?古い掃除機だのレコーダーも訳わかんないけど猫って…。しかも契約書?契約書って何?何がなんだか意味がわからない。

んでトピ主母親は何しに毎月泊まりに来るんですか?いくらトピ主のたった1人の身内でも別世帯ですよ。ご主人も居るのに毎月泊まりだなんておかしいですよ。しかもいくら猫が嫌いだからって離婚しろ!なんてセリフ言ったらダメでしょ。嫌なら来なきゃいいんですよ。

そもそもトピ主夫婦は猫が好きで飼う気があるの?あるなら実母とは疎遠になるよね。まぁ義父母は猫を飼おうが手放そうが返品しようが疎遠になった方がいいと思うけど。夫も認めた異常さなら今後一切会わない連絡しないのもアリです。

トピ主の母親も義父母も充分異常でおかしいレベルです。もう面倒くさいから両方切っちゃえば?猫を飼う件はご主人とよく相談して決めればいいよ。

• 月に一度のお泊りって多くない?

あなたのご主人は本心から歓迎しているんですか?
    いくら母子家庭だと言っても多過ぎるとおもいます。

その新築した家はご主人とあなた、2人が出資して購入したんでしょうか?
    もしもあなたが専業かパート主婦だとしたら、
    ちょっとあなたもあなたの母も図々しいかなと思います。

多分夫両親はそんな頻度では招いていないんでしょう?
    自分の親ばかり大事にしてと、不満だからこその嫌がらせかも。

どうしても月に一度来るなら、泊りじゃなくて日帰りにしたらどうですか。
    そして子猫は、可哀想だけどその数時間だけケージとか、一部屋に隔離しておくとか。

あなたの母の言動を見ると、随分自分勝手な女性だとしか思えません。

あなたのご主人が一番可哀想な気がしてきました。
    我慢して義理の母の泊りを受け入れているのに、離婚だの好き勝手な
    ことを言われてお気の毒です。
    誰のお金で買った新築の家だと思っているのかしら。
    それともあなたの母親もかなりの額を出資しているんですか?

大体離婚したら、あなたとあなたの母親はその家に2度と来られない
    でしょ。それとも家を乗っ取るつもりなのかしら。

• お姑さんに返す

私なら一択です。送り主であるお姑さまに返します。
    勝手に送り付けられて迷惑です。
    猫を飼育するのにだってお金はかかります。世話もしなくてはいけません。
    そういうことを相談もなしに勝手に決めて送りつけてくる・・・ ありえません。

そもそも譲渡しちゃダメなんでしょ?
    姑さま、譲渡してるじゃないですか。それダメですよー って、返して来ればいいですよ。

• というか

あなたのお母様が、来る・猫が嫌いが前提ってないわーと思います。

生き物を、リクエストが無いのに贈ってしまうのもどうかとは
    思いますが、それは、2番手。

>今回母の日で、初めて住所を姑が知り

これもヘン。なぜ、きちんと先に教えておいてないのか。

変な人は、あなたとあなたのお母様だと思いますけど。

• 子猫は譲渡元に戻す

トピ主さん宅で子猫を飼うと、実母が勝手に外に出しそうなので、止めてほしいです。

契約書があるってことは、子猫はボランティア団体からの譲渡でしょうか?
    事情を話して、引き取ってもらってください。

子猫でここまで変なことを言い出すなら、孫が生まれたり、もっと他のことでも壮絶でしょうね。
    双方と絶縁しても仕方ない、そんな風に覚悟を決めないと離婚になると思います。

• なんだその両親共は

飼えないと突き返すしかないでしょう。ナマモノで猫しかも野良かもしれない。お古とか平気で送るんだよね?どこで拾ってきた。
    飼い主募集しましょう。自分が飼えないくせに、
    買ってくるなんて言語道断非常識ですね。
    近い未来又トラブル気がします

• あなたは?

あなたは、どうしたいですか?
    飼えますか?
    確かに、義母が常識ないですが、
    実母云々ではなくて、
    あなたは、その命、責任持って、
    最期まで、看られますか?
    もし、自信ないなら、義母に返すか、
    保護団体に、託して下さい。
    猫好きの私からしたら、
    とても悲しいトピです。

• 契約書?

「子猫を譲渡しちゃダメ」と書かれてある契約書は、誰と誰の間で締結されているのですか?

勝手に義両親が書いて作成した契約書(…?)なら、その契約書とやら&子猫を義実家へ持っていけば良いと思います。
    持っていくのは、もちろんご主人ひとりで。

契約書がペットショップや動物保護センターと義両親の間で締結されているのなら、義両親はトピ主ご夫婦には譲渡不可ですね。

というか「子猫を送られてきて」とは…宅配便か何かを彼らは使ったんですか?
    もしそうならそこが一番信じがたい行為です。

• えっ?

>子猫の命も実母の命、どっちも選べないのにどうしたらいいでしょうか。

なんでそんな極端な話になるのですか?
    そして、本当に「一方的に新居新築祝いで貰った
    猫の命」と「実の母親の命」を天秤にかけて、更
    に選べないのですか?
    その事について「困っちゃう〜」なんだ。

トピ主も夫の親も実の母親も皆変。
    自分の親がやらかしてるのに優柔不断な妻の代わ
    りに決断しない夫も。

>本人は猫が嫌いで家が汚れることや猫を外に出せばいいとか、義理の御両親に戻せや旦那と離婚しろとか主張してます。

猫嫌いとか無関係に「戻せ」は当たり前の感覚で
    すよ。
    あなたは実母も「夫の両親ほどじゃないけど、ヒ
    ステリックで面倒くさい」って思ってるようです
    が。

それくらい望んでもない人間にいきなり動物を送
    りつけてくるのは異常な行為です。
    それも育てるのが難しい幼い個体を。
    >契約書に譲渡しちゃダメや外に出すのも気をつけてくださいとか書いてあって…

これって、夫の両親が作ったものじゃないのでは?
    保護猫貰ってきて、契約書共々送りつけてきたん
    じゃないの?
    だとしたら譲渡元にも嘘言って保護したのかもね。
    「自分達が責任を持って育てる」とか。
    あるいは裏を取らないいい加減な譲渡元で「嘘く
    さい」って思いながら渡したのかも。

本当に保護猫なら譲渡元と連絡がとれるはずです。
    そちらに真実を言って戻すべき。
    育てるならば基本一生ですよ。
    責任持てるの?
    猫は個体によっては20年くらい生きるよ。

それと、嫌いな人は潜在的にアレルギーを持って
    る可能性も高い。特に猫。
    という事は、子供を作ったら、その子もアレルギ
    ー持ちの可能性も高いって事。
    その時も「子猫の命も子供の命、どっちも選べな
    いのに」とかやるの?

• 保護団体に戻す

お疲れ様です

旦那さんが要望などしてないなら
    保護団体に戻されては?
    譲渡不可とあるということは
    契約書が手元にあるんですよね

私も飼い主さんから仔猫を譲り受けましたが連絡先書かれてませんか?

事情を説明すれば、おそらくすぐに迎えに来ると思います
    義母さんには黙っていてもいいです
    猫のニャン生がかかってます

誰かに望まれてないのは猫にもわかってしまい
    お互い辛いと思います

すぐに保護された方、団体に連絡してください

• 大の大人が、そろいもそろって何言ってんでしょうか

>子猫の命も実母の命、どっちも選べないのにどうしたらいいでしょうか。

そういう問題じゃありません。
    両家の親が言うことは放っておけばいい。

動物は物ではありません。
    育てる意思もない人に贈るのがそもそもおかしい。

契約書は誰が交わしたんでしょうか?義母?
    それとも勝手にあなた方の名前を使われたの?

契約元に、勝手に送られてきたことを伝えてください。
    そこに引き取ってもらえるなら、引き取ってもらい
    無理なら、飼い主を探すしかないと思います。

そんな無責任な人には、二度と猫を渡さないようにしないと。

実母の命は自分自身で守れます。
    あなたの家に猫がいれば、あなたのお母さんが死ぬわけではない。
    同居じゃないでしょう?

義両親の行動にびっくりするのはわかりますが
    そんなことで親子の縁が簡単に切れるのなら
    やってみたらいいんじゃありませんか?

自分の意見を通したいがために、両家ともやる事が子供じみてます。

淡々とやるべきことをやればいいと思います。

• 意味がわからない。

人の都合も考えずに、生き物なんておくってはいけませんよ。

と言ったらいいだけです。

猫は、飼い主を探しましょう。

あなた変な呪いにかかってますよ。
    人の言うことと指図は絶対。

と言うね。

絶対かどうかは、あなたが決めるの。

トピのお返事を読んで、呪いが解けるといいわね。

絶縁にはならないですよ。
    だってこっちがそんなつもりがなかったら、
    相手が勝手にふてくされて連絡しないだけ、でしょう?

放っておいたらいいのですよ。

姑とて、常識を持ってもらわないと、付き合えません。

• 返却一択

受け取ってしまったのですか?
    そんなの、返却一択でしょう。

猫を受け取ったら実母さんと絶縁とは穏やかではありませんが、もしかしたら、義母が、嫁の実母を追い払うために送りつけて来たのかもと勘ぐりたくなります。
    それは考えすぎとしても、非常識な義母さんですね。
    私なら絶縁上等でお返しします。
    若夫婦はこれから忙しいのに、好きでもないペットなんて世話しきれませんよねえ。

• お母さんが泊まりに来なければいいだけでは?

泊まりに来なければ絶縁ですか?
    それおかしいでしょ
    そもそもなんであなたの母親だけ毎月泊まりに来てるの?そこからしておかしくない??

• 引き取り手を探す

外に出す選択肢はなしです。
    飼うつもりもないのに飼うのもなしです。
    猫飼わないと義理親と絶縁なら、絶縁すれば良いです。
    そんな非常識な家族、今後も似たようなトラブルに悩まされるのでしょう?

実母の反対を押し切って飼っても猫が不幸になるだけです。
    ご主人は何と言っているのでしょうか。
    ご自分の親がおかしいと思わないような人なら、離婚も視野に入れるべきでは?

• どちらの母親も似たり

× 義理の御両親
    ○ 義理の両親、義父母

猫を送ってきた…のですね、そういうこともできるんですね、少しびっくりしました。
    相手の事情も確認も取らずに、それは道義上問題です。

でも、夫共々関わってこなかった人に母の日を贈ったから住所が知られたのでしょう。
    母の日などしなければよかったのにと思いました。

また、実母さんは実母さんで、ずいぶん飛躍的な思考です。
    自分が泊まるために、猫を手放せと?
    実母の命とは大げさな。
    わがままだと思わないトピ主さんもヘンです。

「関わりたくない人」なら、「完全に絶縁」で、大いに結構だと私は思いますが。
    送り返すこともあり。

トピ主さんも、ずいぶんおかしな考えをしているなと思います。

• 猫を飼うこと事態がOKなら……

実母さんが猫アレルギーではなく、ただ単に嫌いと言うだけなら、来るときは事前連絡して貰って、ペットホテルに預けたら如何でしょうか?

契約書で譲渡不可と有りますが、売り主に事情を話して、返品が出来ないかお尋ねしても良いかもしれません(返品と言っても返金不要とか)

悩ましいですね

• 義母 無責任!!!

ペットを送るなんて 義母さん 超無責任な方でびっくりです!!!

生き物を引っ越し祝いに勝手に送るなんて聞いたことがない!!!どういう神経なんでしょう???

ご主人にいって、義母さんに送りかえすしかないでしょうね。あちらの責任で 次の飼い主をみつけてもらうよりほかないです。

あまりにも無神経な贈り物で 腹が立ちます。

• どちらとも絶縁で。

ごめんなさい、トピ主の親も十分変わり者。

〉実母は、1か月に1回うちに泊まりがあります。

何故?研修か何か?
    義母には住所も知らせないような仲なのに?

で、実母は猫嫌いだからってブチ切れですか?
    トピ主実家がプレゼントした家だとしても、資金はトピ主父では?
    違ったらごめんなさい。
    でも、文句があるならトピ主宅への泊まりを止めれば良いと思います。

何だか、変わり者の皆さんでよく分かりません。
    私の感覚では、実母とも義母とも疎遠にして、猫が飼えないなら譲渡します。
    その前に、どちらの母親にも大説教ですね。
    義母には命の尊さを、実母には子離れの大切さを説きます。

または、離婚して猫を残して実家に戻ります。
    この程度のことで悩み苦しむなんて、大げさじゃありませんか?

• どちらとも距離をおく

変わっているのは両家同じですよね
    子猫は譲渡ではなく、受取拒否で送り返して義実家とは距離をおく
    相手が絶縁を選ぶなら仕方のないことです
    猫を送り返した後は、義家族から送られたものは受け取らず業者に引取り拒否をして持ち帰ってもらったら良いと思います
    トピ主さんのお母様も月に一度受け入れるのもやめて、しばらく夫婦で今後の家族との関わりを考えたらどうでしょう
    トピ主さんにとって親族がお母様だけかもしれませんが、それはご主人には関係のないことです
    少し2人で今後の対策をしっかりと話し合って、義家族とのこともお母様に話すのはやめた方が良いと思いますよ
    トピ主さんがお母様から親離れできていないことも今回の原因だと思いますよ
    お母様に絶縁されても仕方ないと腹を括って、ご主人としっかり向き合われた方が良いと思いますよ

• 新築に猫は、覚悟がないとだめだよ…

猫は爪とぎをします。
    某漫画家の猫漫画を見ると、新築の家に猫を迎えるにあたって壁に爪とぎされても大丈夫なようにシートを張っている場面がありました。

猫好きの方は
    1.猫ちゃん大好き、傷がなんだっていうの、爪とぎされたって後で補修すればいいし。
    2.爪とぎは困るけど、猫ちゃんとは別れられないので、傷がつくのを何とか阻止する。
    のどちらかのようです。
    でもトピ主さんも旦那様もそこまで猫に思い入れは無いようですので、地域の猫ボランティアに相談して譲渡会に出すのがいいでしょう。

元々疎遠だった姑と切れて何が困るの?世間体?
    そもそも生き物を荷物のように扱うのがおかしいことでしょう?
    送られてって書いてあるので宅配で来たんですよね?

今回の件で姑が怒ったところで、ほとぼりが冷めたらまた意味不明なことをして接触しようとしますよ。

実母と猫を天秤にかけるのではなくて、あなたが猫を飼育できるのか、できないのか?が問題でしょ。
    あなた、親ばなれしたら?
    いくら母一人子一人でも月一でお泊り、しかも今回の件ではまるで自分の家のような騒ぎようですね。
    ちょっと異常ですよ、密着しすぎ。

• 実母さんのお泊りはナシで

仔猫を簡単に贈り物にしてしまう義母さんは
    もちろん困った方ですが
    あなたの実母さんも
    かなり困った方ですね。

仔猫を飼う、飼わないは
    あなたの実母が決めることではなく
    あなた方夫婦が考え、決めることです。

ヒステリックにキレたり
    絶縁と言う言葉で脅すのは
    実母さんのワガママでしかありません。

あなたの夫は
    自分の母親との関わりを抑えている中、
    あなたの母親を毎月宿泊させてくれる優しい方です。
    あなたとあなたの実母に対して
    かなり譲ってくれていると思います。

実母がそんな調子で
    夫に対して申し訳ないと思う気持ちはないのですか?

仔猫のことは
    お母さんたちのこととは関係なく
    飼う、飼わないを決めてください。

それで絶縁と言うのなら
    仕方ないでしょう。
    毅然と対処しましょう。
    でないと、これから年を重ねるごとに
    ますます困った老人になるだけです。

• あなたはどうしたいの?

お祝いに子猫ちゃんを贈るのも、絶句ですが。

大事なのは、あなたとご主人がどうしたいか、ではないですか?

同じ命、ですが、お母さんは、人間です。
    色々、不備はあるとは思いますが、人権で護られてる。

動物はどうでしょう?

飼えないからと、こっそり捨てても、悪質でない限り、
    法で処分されません。

全ては、あなたに委ねられています。

母一人子1人、お母さんを大事に思うのは、当たり前ですが、
    お母さんがあなたの生活に口を出す権利は無いですよ。
    なんで、月に一回、泊まりに来るのですか?
    新築した自宅は、お母さんが建てたの?
    あなたとあなたのご主人のものではないの?

いつまでも、小さな娘ではないのですよ。

自分がどうしたいか?
    子猫をどうしたいか、良く考えて。
    世話をすれば、懐くしかわいいです。
    その子を飼いたいと思うなら、飼えばいい。
    猫は、動物は飼いたくない。いやだ、嫌いだ、と思うなら、
    飼い主募集してください。
    その時また、トピを立ててくれたら、募集の方法は
    しっかりお教えします。
    いやいや飼われる動物もかわいそう。

まぁ、私は、動物が好きですからね。
    飼うかもしれない。
    しかし、義両親には、二度と、生き物を送りつけるな!と、宣言。
    私の場合、今三匹の猫がいてこれ以上飼えないとなったら、
    飼い主さんに託します。
    義両親と絶縁になっても、かまいません。
    非常識な人達と付き合い必要ないし。
    実母のためでも有りません。
    結婚した娘の生活に、土足で入り込む母親も要らない。
    実母にも、はっきり、生活に介入するな、と、宣言。

まぁ、私は、姑に、猫を捨てないなら、出て行け、と言われ、
    夫が激怒。
    一歳になったばかりの娘もいたのに、
    都内で空き家だった義理の母の実家から、住んで一ヶ月で追い出されました。
    5年は、絶縁しましたよ。

• どっちも非常識

何の断りもなしに猫を送りつけてくるとは絶句ですね。
    旦那さんは何とおっしゃってるのですか?

新築祝いに猫・・・凄いずれっぷりで、
    嫌がらせとしか思えない。

義両親は非常識だという前提は解りましたが、
    貴方の実母も大概ですね。

そもそも娘の家であって、母には関係ない。
    ガタガタ口出すのはご主人に失礼でしょ。
    それとも、実母からも家の代金は出てるのですか?

• 契約書の譲渡者名義は誰ですか?

おそらく保護施設でしょう。
    貴女達は契約者ではないのですから譲渡者に送り返せば後は勝手に話が進むのでは?

• お返しする

生き物なのだから飼う気持ちがなければ、さっさと返して下さいね。

新築祝いにいきなり動物を送ってくる人なんて、聞いたことがないです。
    十分に変人の義母ですね。

それとトピ主さんの実母は、「自分の家」のことでもないのに激怒って何ですか?
    月1で泊まるから?
    そもそもそれが図々しいのですよ。
    多分何でも「自分中心」の人なのでしょう。
    母親が一人だからって甘やかしてますよ。

義母も実母もどっちもどっち。

トピ主さんの夫はどう思っているのですか?

• レスします

『あちら立てればこちら立たず』。これは大変な状況ですね…。

しかし、トピ文を読んだ感想ですが、ご主人はどのようなご意見なのでしょうか?
    それにしても、新築の家に傷をつける恐れがある動物を贈るなんて、私からしたら「すごい非常識!」です。

私なら、とりあえずしばらく飼ってみて、『新築の家を傷つけるので、譲渡します』と適当に言うか、最初から『家を傷つける恐れがあるので今回は辞退します』と拒否します。

いずれにしても義両親の心象が悪くなるかもしれませんし、トピ主さんが言うと角が立つと思うので、ご主人に言ってもらってはいかがでしょうか?

• あなたの母親も同じくらいおかしい

義両親の非常識な行動に怒っているのかと思ったら自分の都合でヒステリックになっているだけなんですね。

ご主人と仲が悪くないのなら、どちらの親も絶縁で。あなたのお母さんかなりおかしいですよ。

• うわあ・・・・

まずは、落ち着きましょう。

それから、子猫をもらっていただけそうな方を、集められるだけのマンパワーを集めて必死に探しましょう。

それからじっくり考えなければいけないのは、義母さんの「悪意」です。
    ご主人と相当真剣に考えなければいけないと思いますよ。

義母さんのメッセージは、「憎い嫁の新居を子猫の引っかき傷でめちゃくちゃにしてやれ!!」ですよ。
    それを忘れてはいけません。

そしてその悪意のためには、尊い命でも平気で道具にできるような方だということです。
    そんな方をあなた方が変えることは不可能だということを肝に銘じてください。

• 嘘も方便で

姑さん、随分と勝手な贈り物をされましたね。
    猫の命を粗末にするわけにもいかないので、ここは姑さんには嘘をついて、
    トピ主さんが猫アレルギーでダメでした、と言ってはいかがでしょうか。
    猫ちゃんは、ご近所の掲示板もしくは、お知り合いで飼ってくださる方がいるかどうか打診されてみては?
    トピ主さんが直接姑さんに話すと険悪になるかもしれないので、ここはご主人に入ってもらいましょう。

• 内祝ということにして子猫を送り返したら?

いつまでもいい顔ばかりしていると、もっと義理のご両親が増長するのでは?
    いらないものはいらないと言った方がいいと思います。
    年齢がちがうと好みもちがうし、こちらで欲しいものを買いたいので、今後はお祝いにモノをくれる気持ちがあるのなら、現金にしてもらえないかということを旦那に言わせるのがいいと思います。

• 子猫が可愛そうです

姑たちも変ですがヒステリックにキレる実母も少し変ですね。

とりあえず子猫に一番罪はなくて可愛そうなので、まず譲渡しちゃ駄目とか書いてある契約書に連絡先があれば連絡して返すことが出来たら返して下さい。
    出来なかったら飼い主サイトや知人のつてを頼って可愛がってくれる人を探してあげてください。

そして命を軽々しく扱った姑たちに金輪際動物を勝手に送ってこないよう言ってください。
    旦那さん共々関わっていなかった義理の両親はもうあまり相手にしなくていいのでは?

子猫が可愛そうです。
    もちろんトピ主さんがその子猫を飼いたいなら可愛がってあげればいいと思います。

• ご主人は何しているの?

ご主人から猫ちゃんをご実家に返してもらいなさい。
    ご主人は何もやらないんですか?何と言っているのですか?
    色々突っ込みどころ満載ですが、ほんと皆さん大丈夫でしょうか?
    私には、まともなのはあなたのお母様「だけ」に見えますが。

保護猫ちゃんですよね?
    そうであれば、保護団体に事情を説明して返す方法もあります。
    購入した仔であれば返却可能だと思いますし、引き取り手募集サイトを利用すると言う手もあります。
    いずれにしろ、ご主人を通して義実家ですべき事ですが
    それもできないくらいアレな人達なら、もうあなたがやるしかないですよね。
    どうか猫ちゃんが一番幸せになる方法を考えてください。
    常識を持って少し考えれば、簡単に答えは見つかると思いますが。

• 譲渡がダメなら

義理のご両親が買った猫ですよね。
    譲渡ダメなら息子夫婦が飼うのもダメでは?

• 分かりやすい

同じようなことされた友人がいました!
    恐らく主さまのお母さまが来ることできなくするための牽制、贈り物ではないでしょうか。
    自分は住所知らされてないのに、主さまのお母さまは何度も来られてる…とカチンと来たのかも。
    それに激怒されるお母さまといい、失礼ながら少しクセのあるお母さま方なようですね。

ご主人が義母さま寄りでなくてよかったですね。
    もしご主人が主さまのお母さまを歓迎していなければ、
    猫ちゃんを返品したら主さまもご実家に返品されそうですもの。

とにかくご主人の本音を確認されたらいいと思います。
    主さまに遠慮して泊まりに来るなと言えず窮屈な思いをされてませんか?
    場合によっては猫ちゃんを飼う方が吉です。

• 猫に罪はない

トピ主様ご家族で、猫を飼い続けるかどうかよく話し合って決められたらいいのでは?

猫を飼うと決まった場合・・・実母の定期的なお泊まりは遠慮してもらう。猫のせいではない、今後のことを考えて決めた、と説明する。
    本当にそうしないと、旦那様が可哀想です。母一人子一人、大事な関係なのはわかりますが、毎月泊まりに来るのはやり過ぎ。
    旦那様が姑さんに窮屈さを感じて浮気やギャンブルなど良からぬ外出に走る例もありますよ。
    母娘でゆっくり過ごしたいならトピ主さんが実家に泊まりに行ったり、たまに旅行すればいいじゃないですか。

猫を飼わないと決まった場合・・・これを機会に義母からの贈り物は遠慮してもらう。猫だけではない、少々置き場所、使いどころに困る物もあったのでこれからはお気遣いなくお願いします、と伝える。
    さすがに猫を送り返すのは失礼だし、生き物を軽々しく扱わないで欲しい。
    信頼できる人に猫を譲る。
    飼い主を募集するサイトがありますよ。
    血統書付きの子猫なら、まず貰い手がつきます。
    動物病院や地域の保護団体に相談することもできます。大きく育ってしまうほど難しいので早い目に。

一時的にせよ、猫の外飼いは絶対に避ける。
    ・事故、猫同士の喧嘩、カラス、心ない人間による虐待、病気の伝染など危険がいっぱい
    ・近所迷惑、せっかくの新居なのにご近所とトラブルになっては最悪です

確かに家具や家はボロになります。けどそれ以上の幸せをもたらしてくれるのが猫です。

できれば、ご家族の一員として迎え入れてあげて欲しいです。

新築祝いに猫(その他困るようなもの)を送ってくる義母、月に一度泊まりに来る実母、どちらも非常識で
    この件に関しては双方の言うことを聞く必要はないと思えます。

いずれは、どちらもお断りした方がいいですよ。
    良い顔をしようとすると、自分の家族にしわ寄せが来ます。

• ご主人は知っていたはず

は〜、驚きました!勝手に猫を送りつけるなんて…。
    相手に確認もせず送るなんてあるんでしょうか。

想像ですが、実はご主人は事前に知っていたんのではないですか?
    じゃなければ、非常識だというのは
    100人いれば100人がそう答える話ですよ。

生き物は世話が掛かるのは誰でもわかりますから、
    事前に話しはあって、あなただけ知らされてなかったと思います。

• 譲渡したと報告して飼う

新居・新築祝いに子猫、非常識ですが、
    実母の反応も同じくらい異常です。

ですからアドバイスとしては、
    義両親、子猫は譲渡したと報告、今後動物・中古品は迷惑なので
    送らないように言う。
    実母、子猫は飼うことにした。月一回は迷惑なので年に一回くらいに
    してほしいと言う。

結果、両方の親と絶縁になり、夫婦と子猫で平穏に暮らすことができる
    と思います。

>私の親族は母のみなので見捨てることも出来ないです。
    でもお母様は子猫を飼うと、たった1人の娘を平気で見捨てる人間ですよ。

義両親も強烈ですが、貴方の親も相当な毒親です。
    感覚が麻痺するのも仕方のないことなのかもしれませんが、
    ここは思い切って離れてみることを勧めます。

• 両方変な親・・・

>元々、姑たちは変なことをする方々で、旦那共々あんまり関わってなかったんです。

毎月泊まりにくるのが義親だったら?と考えたことありますか?
    トピさんの親も相当だと思います。

しかも、旦那と離婚しろなんて言う母親が夫への気遣いがあるとは思えません。
    ご主人気の毒に。

私も親のことは関係なく、猫を飼いたいか飼いたくないかで考えれば良いと思います。

ご主人はどう思っているのですか?

返せば完全に絶縁と言いますが、そもそもほとんど付き合ってないんですよね?
    母の日まで住所すら教えてなかったのなら、行き来もほとんどない。

実親だけ毎月泊まらせるなんて不義理をしといて今さら絶縁しても困りはしないでしょう?

二人が飼う気がないのなら、引き取り手を探して譲渡してはいかがですか?
    送り返すより揉めないかも。
    義親が来ることも会うこともないんだろうから、バレないだろうし。

ご主人が義両親に事情を説明して返せるならそれでもいいですが、何度も荷物として送られるのは子猫にとって負担も大きそう。

でも、二人が飼いたいなら飼えばいいんです。
    家が汚れる?
    猫はきれい好きですよ。

猫飼いでもきれいに家を保ってる人がほとんどです。
    ちゃんとしつけて、トイレをきれいにすれば汚れません。

勝手に生き物を送りつけてくる親も親なら、毎月泊まりにきて口出しし過ぎる親も親。
    極端な親を持つ子供は大変ですね・・。

• お返しする

契約書にサインすることなくお返しする

新築祝いに猫って
    あなた方が希望したのでないなら
    非常識極まりないです。

アレルギーの可能性もありますし
    今まで猫を飼ったことない人だと
    妊婦のトキソプラズマの感染も心配です。

単純に新築妬みで
    家を傷つけてやりたいという意味で送ったのかもしれませんね

今回猫の件は、
    貴方の家とと義理親の問題であって
    実家の親には関係ない話では?
    母親も新居に同居するのですか?

実母の件は抜きにして

非常識な義理親の行為にはノーとお断りしなければ
    今後も似たようなことをずっとされるでしょう

絶縁したくないという弱みで
    理不尽な要求を全部受け入れることは
    彼らの非常識な行動を認め 後押しする事になります。

元々関わってなく
    引っ越し先も知らなかったような人と
    絶縁して困ることってありますか?

むしろ絶縁されて困るのは
    義理親の方でしょう
    この先介護や入院など子供に縁を切られたら困るのは
    義理親の方。

絶縁すると言われたなら
    わかりました
    で放置してれば 喉元過ぎたら
    連絡してきますよ

孫が生まれたと知ったら
    呼ばなくても来るのでは?

• ひとつひとつ解決していきましょう

誰が悪いと言うより、順番を決めて解決しましょう。

まず第1にネコの事です。トピ主夫婦が飼う気が無ければ返すしかありません。保護ネコなら譲渡してもらった先に事情を説明しお返ししましょう。

第2にはお姑さんに報告、そして2度とさせない様に約束させる。

第3が一番問題なのですが、あなたとお母様の近すぎる距離です。
    御主人が許可されていても親離れ子離れできていませんよね。毎月泊まりに来る、何もかも母親に報告する(夫婦で決められないのですか?)

御主人にとって奥さんのうしろにいつもお義母さん(あなたの母親)がいて息苦しく感じませんかね。
    また自分の家でも気を使ってくつろげなさそうですし。

母娘のありかたをもう一度考えた方が良いですよ。

• 生き物は物じゃない

アメリカの映画やドラマで見ますが
    サプライズでペット動物の贈り物。

強烈に違和感を感じます。
    「命」を物扱いにしている感じがするのです。
    でもそれは文化の違いと思っていたのですが
    日本にもそういう人がいるんですね。

犬や猫を送る場合
    送られる人の、飼う意思、飼う覚悟を確認する必要が絶対いると思うのですが。

その猫、ご主人に頼んでお返しになったらどうですか。

それにしても双方の親御さんたち
    強烈なキャラの持ち主ばかりで将来が案じられます。

• 実母が猫嫌いだからかな?

毎月、嫁に行った娘の所に泊まる親について、
    旦那さんが愚痴ったのかな?

猫を贈るのもどうかしてますが、一度整理しようよ。

一番大切なのは旦那さんとの生活。
    互いにされて嫌な事はしない。
    それさえ守れば、大事には至らないよ

毎月義母が泊まりにくるのは嫌じゃありませんか?
    嫌だよね。
    同じこと旦那さんにしてませんか?

• 契約しちゃったの?

その猫はどこからやってきた子なんでしょうか。
    保護猫ならば申し訳ないけどその団体に戻しましょう。
    ペットショップなら事情を話してキャンセルです。

っていうかトピ主さん夫婦は猫を飼う事はどう思っているの?
    特にご主人。新居って基本ご主人の名義だと思うけど。
    月1のお泊りなら猫は別の部屋でゲージに入れておけばいいと思うし、
    普段関わりのない義親ならば猫を手放してもばれないと思います。
    なんかどっちの親も変だし、この程度の事で実母の命か猫の命とか言い出す
    トピ主さんも結構変です。

追いつめられて思考が固まっちゃってるのでしょうけど、いくらでも打開策はあります。
    一度深呼吸して、動物保護団体とかに電話してみてください。
    ショップ生まれの子猫ちゃんならいくらでも貰い手見つかりますから。

• ご意見ありがとうございます。

今回の話で説明不足のところを補足させてもらいます。

1実母は、月に1回私の地域の病院に通ってるからです。
    実母の地域に相性が良い先生がいなくて…

2毎年母の日を姑に送っております。

3旦那は猫アレルギーですが、猫大好きです。
    私は動物自体は好きです。

4姑の知りあいのペットショップで購入した模様
    購入時に支払いは姑の名義でマイクロチップの内容は旦那らしいです。知り合いなので融通を効かせたらしく…
    知り合いの方が車で飼育ケースや備品と一緒に持ってきました。

いろんなご意見ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

前向きに猫ちゃんはうちで飼おうと思ってます。
    旦那からも姑に伝えてもらって行きます!

• 返す

猫をおくるなんて非常識。
    義親に返す。
    アレルギーだから飼えないとかいう。

• 義両親と実母への対応の差が...

義両親:
    ”今回母の日で、初めて住所を姑が知り”

実母:
    ”1ヶ月に1回うちに泊まりがあります。”
    ”実母に話したらヒステリックな状態でキレてます。”

その新築の家は実母に建ててもらった(購入してもらった)のでしょうか?

子猫以前に解決しなければならない問題があるんじゃないかな。

• 絶縁のチャンス到来

まずは猫を飼うことにしたと実母に報告して怒らせて絶縁に持ち込む。

平行して猫の引き取り手を探し円満に譲渡。

義母に猫を譲渡したことを報告して絶縁。

まとめて異常な両方の親と絶縁できるチャンスですね。この機会を逃さないで。

トピ主さんは猫と実母のどちらかを選ぶことで悩んでるみたいだけど、目を覚ましましょう。
    あなたが今選択を迫られてるのは毒親に自分の人生とこのまま潰されることか、夫との家庭を守って自分の人生を生きるかの二者択一です。猫を飼うことで実母の命が、、、と言い出すくらいにあなたは実母に毒されてる。飛躍しすぎてる思考の異常さに気づいてください。

• 色々変

てかどちらの母親もおかしな人ですね。
    正直、どちらともまずは疎遠にしたら?
    なんて簡単に言わせてもらいましたけど
    普通に冷静に考えて、お二人の事なんて全然考えてない人たちじゃないですか。
    子猫を受け取らなかったら義母が絶縁?猫を受け取ったら実母が絶縁?
    なんでどっちもピ主さんご夫婦の気持ちを考えようとしてないの???
    親としておかしいと思いませんか?
    トピ主さんも毒されているように思いますよ。
    実母の命って…大袈裟です。

それにご主人はなんと言ってますか?
    どうしたいのかお二人の考えが問題でしょうに。

子猫を飼う気がお二人にあるなら受け取っても良いと思うけど
    よくわからないのが契約書。
    ペットショップで購入したのでしょうか?
    譲渡してはダメといっても
    状況が変われば猫にとって誰かに譲渡するのが一番だと判断する事もあるかもしれないのに
    そんな契約をしなきゃいけないのでしょうかね。

飼う気は一切ないなら購入先に相談です。
    他の方も仰ってますが、購入した義母さんが結局トピ主さんに譲渡してるじゃんって感じなので
    それは良いのか???と聞いてみて下さい。
    契約違反になりませんかと。

トピ主さん、親に絶縁されて何が困りますか?
    ビクビクしないで冷静にね。

• どうして

どうして、あなたのお母さんは毎月泊りにくるんですか?
    どうして、義母は、今回の母の日でやっと住所を教えてもらえるような状況なんですか?
    あなたの名義の家なんですか?あなたが大事な実母、変だという義母は夫の実母ですよね?
    猫をおくりつけてくるのも変ですが、文章を読む限り、猫は飼えるけど、お母さんが嫌がってるって思えるんですが。だとしたら、どっちの母親も変だし、ヒステリックな分、あなたの母親のほうが嫌かも。そんな人が毎月泊りにくるの、あなたの夫嫌なんじゃないですか?
    なんでそんながまんさせてるの?名義は誰の家?

• 申し訳ないけど笑えますね

ま〜どちらの親御さんも大変な個性をお持ちで、子としては
    難儀しますね。でもそれが貴女方の親なんですから、仕方ないですよ
    何とか、折り合いを付け乍らお付き合いするしかないでしょう。

子猫さん、飼う事になったようで猫飼いの私としては嬉しいです。
    義母さんは、その子猫さんと目が合って「きゃわわ!新築祝にはこれだ!」と
    突発的な思い付きだと思いますね。別に嫌がらせとかでは無いと思います。

私なら新居の住所も教えないような冷淡な子には、御祝のおの字もしませんし、
    高額な猫なんでしょうね大枚かけてまで嫌味な事などしませんわね。義母さん普通に
    天然なだけでしょう。

実母さんはただ遠慮なく娘には言いたい事言っただけでしょうね。医師との相性を
    云々と思う性格から、長い一人生活ですっかり我儘になったのかしらね?
    放っておきなさいな。可愛い子猫を目の当たりにすればまた気持ちも変わりますよ。

ご夫君の猫アレルギーには家電店にGO!今はそれに対応した空気清浄機が有りますよ。
     我が家の嫁がそうなんでその為に置いてあります。でも少し高めでは有りますが・。

貴女方の一番の問題は、夫さんにいくら問題有りの親でも、疎遠を決め込むその心が
    気に成りますね。今回をチャンスにして親子関係を遣り直す事では無いかと・・。
    もう大人なんですから、間違いがあれば親にもはっきりと意見くらい言えないとダメですよ。
    面倒だからと逃げていては先で後悔しますよ。親は何時までも強くは有りませんからね。

• よかった・・・

トピ主様の返レス読みました。

猫を送り返せばいい、というレスが増える度に、猫ちゃんを心配していました。
    子猫にとっては輸送も大きなストレス、可愛がってもらえないお家に送られるのはもっと可哀想・・・

何なら私が引き取らせてもらえたらいいんだけど、なんてつい考えておりました(笑)

アレルギー症状を抑える飲み薬があります。よろしかったら皮膚科で旦那様にご検討されてみてください。
    最初から寝室、和室などには入れないように決めておくと過ごしやすいと思います。

ケージの用意も必須です。
    閉じ込め飼いは良くないですが、お母様のような猫嫌いさんの来客時に役立ちます。
    うちの猫はイタズラ好きでいやしんぼなので、調理中、食事中も入ってもらいます。

猫は匂いもしないし、トイレも覚えてキレイ好きです。
    よく遊んであげて、爪をよく切って爪とぎを与え、家具や壁紙の損傷を防止しましょう。
    ペットショップやホームセンターに保護フィルムなどが売られています。

どうしても飼うのが困難になった場合でも捨てたり、険悪になってまで義実家に返さないで
    保護団体や里親募集サイトを頼って下さいね。猫飼いのヒントも多いです。

実家、義実家、そして猫ちゃん、心地よい距離で仲良く過ごしていかれますように。

お母様、お泊まりには通院という事情があったのですね、どうぞお大事に・・・

• 新築新居に猫はいりません

私と同時期、昨年末に家を建てた友人がいます。
    「猫が好きだから飼うのが夢」と言って建てた家だそうです。ただ私は猫を飼っていたので柱や家具、壁紙がボロボロになることを知っていたので「せめて一年くらい新居を楽しんでから飼い始めたらいいかもよ」と助言しましたが聞く耳を持ちませんでした。
    案の定、家の中は高価な無垢材を使っていましたが爪とぎだらけ、新居に合わせたオシャレなソファーやラグはボロボロ、そして糞尿のにおいが臭い…
    友人は「この子と出会えたことは後悔してないけど家を見ると悲しくなる」と言っていました。小さいうちなら引き取り手も見つけやすいです。本当に欲しいと思っている方にお譲りしましょう。

• あなたも 実母に伝えなきゃ!

>前向きに猫ちゃんはうちで飼おうと思ってます。
    >旦那からも姑に伝えてもらって行きます!

そして、もちろん あなたもお母さんに伝えましょう。

「病院に付き添うから、毎回 家には寄らないでね」

ってね。

• 猫アレルギーの子に猫を贈る

あり得ません。
    本当に親なんですか、その女。

育てる方向って……。
    甘いです。

私の兄の妻。
    近所で猫が生まれて「困ってるの。もらってくれない?」と言われ。
    いいよいいよと言っているうちに、猫が5匹に。

私の実家は猫嫌いなのに「リフォームする間だけ預かってほしい」と言われて、猫5匹の面倒をみることに。

ところが約束の3週間を過ぎても引き取る気配なし。
    3カ月経ち、3年経ち、とうとう年長の1匹が亡くなると「ちゃんと霊園に入れてやって」と言ってきました。
    いつ、引き取ったことになったの? と目を剥きましたが、義姉は涼しい顏。

その後、強く強く引き取るように言って、ようやく一番お気に入りの1匹だけ連れて帰りました。

母が6年前に入院して猫の世話は出来なくなり、結局、残り3匹は我が家に来てます。

猫、一匹で済むとは限りませんよ?
    「あら、飼えるんじゃないの」とどんどん贈りつけてくるかも?

い・や・が・ら・せ ですって。

目を覚ましてください。
    とりあえず、その「知り合い」のペットショップには「承諾無しで贈られた、二度と注文は請けないで」と言っておいたほうがいいです。

• なるほどね

2度目です。
    私は猫大好きなので、トピ主さん一家が子猫を追い出す方向に考えていらっしゃらないことにはひとまずうれしく思います。
    でも、ご主人のネコアレルギーは甘く見ないでくださいね。
    私の場合、夢にまでみた子猫をもらい受けたその日に軽いアレルギー症状が出てしまい、1週間様子を見てダメだったら返そう、とそれはそれは悲愴な決意をしました。結果的には数日で症状は出なくなり、その後19年、その子と幸せな日々を送れたのですが、ダメなひとはダメ。アレルギーは命を脅かします。
    他にも、猫を飼うには覚悟がいります。猫の性格や躾にもよりますが、家や家具が傷む可能性はあるし、思うようなインテリアを実現しにくくなることもあるでしょう。旅行やお出かけにも制約が出てくるし、思わぬ出費も覚悟しなければなりません。
    途中では放り出せないことですので、よくよく考えて結論を出してくださいね。

お母様のお泊りについては、理由がわかってもやはり実母さんは我儘過ぎ。
    お気に入りの宿が自分の趣味に合わなくなる、という身勝手な理由でヒステリックに切れ、娘の離婚を望むなんて常軌を逸しています。
    猫禁止を言い渡せるとしたら、その家が実母さんの持ち家でトピ主さん夫婦が店子の場合のみでしょうし(多額の出資をしていたとしても権利は無い)、病院に日帰りで行く方法なり、他に宿泊場所を探すなりすればいいんです。
    その病院がそんなにも頼りなのなら、お母様本人が近くに家を買うなり、借りるなりして引っ越された方が良いという判断もあるはず。
    どれもできないなら、1泊ぐらい我慢する。なぜ、そんな通常の判断ができないのか、、、要するに我儘としか言いようがないし、母娘共に親離れ子離れが未完了に思えます。
    義母さんは、、どうなのかしら?
    猫好きの旦那さん、小さい頃に「いつか家買って猫飼うんだ♪」なんて言ってたのかも、と思っちゃったんですが。

• 猫アレルギーを甘く見ないで。

ご主人、本当に大丈夫なの? 健康を害して仕事に支障がでないといいけど。

義理の母親もおかしいけれど、娘の実家に泊まる母親もおかしいよ。

普通なら遠慮してホテルに泊まるけど。

だって、お嫁に出したんだから。

新築祝いに猫って。赤ちゃんの世話で忙しくなるかもしれないのに。

すでに、暗雲が立ち込めている。

• ヨコですが

>案の定、家の中は高価な無垢材を使っていましたが爪とぎだらけ

猫もさすがに床で爪とぎはしませんよ?
    きちんと爪とぎ用意してあげてますか?

>新居に合わせたオシャレなソファーやラグはボロボロ

こちらはある程度はやむなしですね。
    うちはボロボロになったらカバーが変えられるよう、カバーリングのソファにしてますが、意外と大丈夫です。

>そして糞尿のにおいが臭い…

これは単純にトイレ掃除の頻度の問題でしょう。
    もしくはオス猫のスプレー行為?
    きちんと去勢等、考えてますか?

「新居を楽しんでから」ではなく「猫を飼うことをきちんと学んでから」飼い始めるべきでしたね。
    個体差もありますが、対策できる部分はたくさんあります。

ちなみに我が家は一昨年の年末に建てた全居室無垢材、壁は漆喰、おまけでキャットウォーク付きの家ですが、約1年後に夫後輩家族を招待した際、同じ時期に家を建てた夫の後輩が「きれいですね。同じ時期に買ったのにうちと劣化具合が全然違う・・・」と驚いてました。
    そのおうちは小さなお子さんがいるから大変みたいです。

• 色々とおかしい

>前向きに猫ちゃんはうちで飼おうと思ってます

えっ?なんでトピ主が飼うの?
    旦那さん、アレルギーなんでしょ?
    実母さん、病院通いしてるんだよね?
    何でそれで飼おうと思うの?

義母もおかしいけど、トピ主も変わってるね。
    新築に猫や犬もお断りだし、アレルギー持ちなら尚更ダメでしょ。
    私ならペットショップに「アレルギー」を伝えてチップの情報変えてもらい、義母に送り返すわ。

• 無責任すぎます

姑さんも、お母様も、貴女も無責任すぎます

御主人が猫アレルギーがあるなら絶対飼っちゃダメです
    猫を飼ってアレルギーの症状が重くなったらどうしますか?アレルゲンと一緒に暮らすんですから症状が軽くなる事はないですよ
    猫アレルギーだけど薬飲んで猫飼ってますっていう人もいますが、たまたまその人が大丈夫だっただけでアレルギーの人全員が薬飲めばなんとかなるってものではありません

何かあってから引き取り手を探すのでは遅すぎますし、猫ちゃんが可哀想です
    今ならまだ可愛い盛りでしょうから大切に飼ってくださる家族がきっと見つかるはずです
    その知り合いのペットショップとやらに連絡はできないのでしょうか

• 猫アレルギーと云っても

症状は大小様々なんですよ。子猫が来て、数日経っている訳だよね?
    その間、夫さんは大したダメージが無いから家で飼う事を
    決めたのではないかしら?

猫一匹くらいならキチンと環境を整えてあげれば、家も荒らされませんよ。
    適当な時期に去勢、避妊手術をすれば粗相も無いと思いますね。

• 我が家に迎えたい!

猫も個体差があって、爪壁研ぎする子もいれば、爪研ぎオンリーも。ビーズソファーでやられ、処分した経験も。
    しかし、変人ですね…義母さん。たまにこういう困った人いますけど、新築祝いに生体を贈る人はなかなかいません。
    子猫、家族に迎えるなら、爪を切る、誤飲誤食に注意、体重健康管理、定期健康診断実施。1歳までに避妊去勢手術。
    ペットも病気をすれば人並みに掛かります。保険加入をオススメします。天寿を全うするまでと、覚悟を決めて飼わないと猫が可哀想。

• 押しに弱すぎる

猫は受け取らないでしょ。
    なんで受け取ったの?

どちらのお母様もおかしいですけど、トピ主夫婦ももうちょっとしっかりしないと。

結局アレルギーもあるのに飼うんだ。まぁ経度なら飼えるでしょうけど。
    これからも生き物送られてきますね。

ペットショップの知人に今後は拒否するって伝えたほうがいいとおもいますけどね。

• 死ぬかもと引き替えですか

>アレルギー症状を抑える飲み薬があります。よろしかったら皮膚科で旦那様にご検討されてみてください。

抑えられないときは?一気に発作が出たら?

簡単に言わないで下さい。無理な人は死にます。簡単に言わないで下さい。
    なぜこういう掲示板では、この字数でこういう勧めを簡単にするのか?
    ご主人とかかりつけの先生とでトピ主はきちんと話を聞いて下さい。
    死ぬかもしれません。そこをベースに考えて下さい。

• いい勝負です!!!

>実母は、1ヶ月に1回うちに泊まりがあります。
    >本人は猫が嫌いで家が汚れることや猫を外に出せばいいとか
    >義理の御両親に戻せや旦那と離婚しろとか主張してます。

新居祝いに勝手に子猫を送ってくる親なんて見たことありませんが
    それにも増してあなたの母親は異常です。

親族は母一人だから見捨てる事は出来ない、って事と
    月一で母親を泊める事は別ですよ。
    なぜ、そんなに頻繁にやってくる、うっとうしいよ!
    しかも、離婚しろ!?ありえない非常識な母親。

ひょっとして夫が嫁の親が頻繁に泊りに来て、せっかくの週末も
    落ち着けない、とこぼしたのではありませんか?
    だから、母親の天敵”猫”を送り込んだとか。

他には考えようのないギフトです。
    しかし思い切った事するなぁ〜〜〜

ま、対処法としては 夫と相談し自分の母親は盆・正月には訪問することにして
    こちらへ来る事を断る。
    猫は姑に返品する。
    でしょうか。

でも、あなたの母親は非常識ですから無理でしょうね。
    その場合は諦めて猫を飼ってください。

• 可哀想な猫

トピ主夫婦も義両親もトピ主のお母様もみんなおかしいです。
    そんなところに連れてこられた子猫が1番可哀想です。
    自分たちの事情をぐちぐち言ってるだけで子猫にとって最良な方法を考えようとしていません。
    飼おうとしてらっしゃるようですがお母様の問題はどうするのですか。
    お母様が来るときは外に出すとかペットホテル預けようとしていますか?
    自分たちの事情を最優先で飼いそうですね。子猫に最良な生活を与えてはあげられなさそうですね。

命を何だと思ってるんでしょう。トピ主家族みなさん最低ですよ。
    一刻も早く保護団体に預けることをオススメします。