職場での犬の放し飼い

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ナナ

最近入社した職場で社長家族の飼っている犬が放し飼いにされていて驚きました。
小型犬のオスです。
職場内をあちこち好きにうろうろしています。
それだけならまだしも、そこかしこで粗相をします。
職場には売り物の商品が置いてあり、その上に粗相したり、やりたい放題ですが社員は何も言わずに粗相の後始末をしてます。
社長家族は一応、ダメだよ!的に注意しますが、それなら放し飼いにしなければいいのじゃ?と思います。
お昼ご飯時にはみんなのまわりをうろうろして食べ物のおねだりをしてきます。
かわいいのですが、ここは会社です。
飼うならきちんと躾るべきですし、躾のできていない子は放し飼いにするべきではないと思うのですが、皆さんどう思われますか?
因みに抱っこしようとした社員さんがこの前噛まれていました。でも商品の上に乗っていたりで、どうしても退けないといけない時とかあるので、困ります。構って欲しくてワザと邪魔してる感がある。
私も犬好きですが、犬好きだからこそ犬自身が誤解されるような飼い方してる飼い主には憤りを感じます。
粗相しても噛んでも、犬自身が悪いみたいな言い方を飼い主がするけど、犬は犬ですから、躾しないとそうなりますよ。きちんと人間と暮らすルールを教えてあげない飼い主が悪いと思うんですが、私の考えが硬すぎるんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メディアの影響かな?

よく居る「看板犬」。でも、その会社はまともでは無いことは言える。移れるなら転職した方が良いのかもね。

• 相手が相手だから

社長だからねえ。
    結構な大会社でも、会社を私物化する社長や社長奥さんとかいるからねえ。そういう人は自分の会社で自分が何しても勝手だし、それがイヤなら辞めてもらって構わないと思っているからねえ。
    社長のやり方が間違ってると思うなら家庭の都合とか適当に言って辞めちゃえば。
    辞められない事情があるなら、黙っておいた方がいいと思うよ。

• それは困ったね

でも社長に「ちゃんと躾てください!」と言えますか?
    言えないよね。だって社長から雇われているから歯向かうって感じじゃん。

一応、社長の許可を得てからね。
    商品をワンちゃんに汚されて、売りたくとも売れなくなると言えばいい。
    犬のニオイ ましてや粗相の匂いのものなんて買いたくはないですよね。

「商品を汚されて困ります。会社では私が躾けますがよろしいでしょうか?」と言ってみれば?

お昼も休憩中おねだり始まったら「○○こっちにおいで。 お座り おねだりはダメ」と徹底。
    皆の食事が終わったら、ちゃんと言うことを聞いたらおやつをあげる。

たぶん社長に皆雇われているから歯向かえない。何も言えない。どうせ他人の犬だし。何かあったら責任取らされるし、
    で何もしなかった結果が現状だと思います。
    皆、放し飼いかよと同じような考えだと思うよ。

• クールに行きませんか

トピ主さんは、犬が職場を闊歩することが不正常だ
    とお考えなんですね。
    それは、一応世間常識的な思考だと思います。

しかし、トピ主さんの職場は、犬が職場を闊歩する
    事を許されていると認識し直さなければなりません。

個人企業や同族会社は、社長がトップで全ての権限
    を持ちます。(法律を超えることはありません)
    なので、社長一族の行いは、誰からも異議を唱えら
    れることはないのです。

犬が職場で何を仕様が放置して置けば宜しいのです。
    噛まれた人は、治療費や慰謝料を貰う権利はあると
    思います。

そうした職場が嫌なら、辞めざるを得ないのでは。
    個人企業や同族会社には、常識外れの言動がある
    のが当たり前と考えると、気持ちが楽になるのでは。

トピ主さんは、お若い方なのかも知れませんね。
    世の中を正悪だけで見ていると気持ちが高ぶりま
    せんか。

許容範囲をもう少し大きく持たれると、楽になり
    ます。
    世の中には、様々な事があり、様々なことが起き
    ます。

世の中は、何でもあります。正邪に取り憑かれる
    と息苦しくなります。
    犯罪も、小説も、映画も、商売も、正邪を取り扱
    っています。世の中から、切り離せないと言う事
    ではないでしょうか。

• 困りましたね

私も犬が大好きです。
    いえ、あなたの考えは硬すぎませんよー。そこの社長さんがおかしいです。
    でも社長ですからね、困ったもんですね。上司に相談とかって話じゃないわけだし。

あなたも書いているとおり、そういうのって犬に罪はない、きちんと躾けず、好き勝手させている飼い主が絶対的に悪いです。

そんな時どうするか。まあ、、その状況では社長に直談判するしかないですよね。。
    ソフトなソフトな言い回しで。。わかってくれるかなあ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主です。
    皆さんいろいろな感想ありがとうございます。
    確かに、こちらは雇われている立場なので、郷に入っては郷に従え、黙って見て見ぬフリするのが無難な対応なのでしょうね。
    社長家族的には、たぶん昼間は家に誰もいないから寂しがるだろう、と思って会社に連れてくるんでしょうね。
    でも会社に連れてきてもみんな忙しく仕事しているから、誰も構ってません。だから犬は構って欲しくてうろうろするし、ワザと邪魔なところで座りこんだり、寝たり、粗相したりします。一生懸命アピールしている姿を見ると何だかかわいそうになります。
    最近のペットの飼い方は昔と違って距離が近すぎるように思います。
    食事から就寝から仕事までずっと一緒という飼い方が果たしてペットにとって本当に適切な飼い方なのか、少し疑問に感じます。
    盲導犬や補助犬なら分かりますが、普通に家庭で飼われているペットです。ましてや会社なのですから社員だけではなく、お客様も来ます。
    犬が苦手な人だっているでしょうし、アレルギーの人だっているかもしれません。
    たくさんものが置いてあったり、危険なものもあるかもしれないところで動物を飼うなら、飼い主がもっと配慮しないといけないと私は思うのですが。

• 続くのかな

そういう、社会的な平衡感覚のおかしい社長って経営能力に疑問があります。
    中小企業にありがちなタイプの社長ですね。
    その会社の存続について
    状況を日頃からよく観察しておきましょう。