21週の妊婦 スーパー銭湯

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かーちん

いま21週で安定期に入っているのですが
家のお風呂が壊れてしまい今日旦那さんと一緒に近所の銭湯に行こうってなったのですが
妊婦でも銭湯に行っても大丈夫ですか?

修理予定が明後日なのでそれまでお風呂に入らないって言うのも夏なのに仕事もあるし

でも赤ちゃんに良くないって言うなら心配だなって思い質問させて頂きました。

行ってもいい場合、何に気をつけたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の妊婦さんは

家風呂の無かった時代の妊婦はどうしてたんだろね。
    それ考えたら判るんじゃないの?

今の人はそんなに菌や他人が怖いのか?

• 浸からない事

お家のお風呂が早く治るといいですね。
    今後の為に・・・。

銭湯だけでなく、温泉含めて感染の危険性が付きまとうので、本来なら避けたい処です。
    行ってもシャワーだけで済ませて、浴槽に浸からない事。
    これは産婦人科で言われました。
    私はタオルも持参して、貸し出しの物は利用しませんでした。

基本的には受診している処で聞くのが一番宜しいかと。

• あのー

そういうことは病院で聞いてください。
    こういうところで気楽に聞く内容じゃないと思うよ。
    もしここに書いてあったからそうして何かあっても誰も責任取ってくれませんよ。

• ツルっとコケたりしないように注意

いつもより長く入っちゃったりとか
    サウナはNGかと(たぶん入り口の注意事項に書いてあるはず)

• 私ならシャワーのみにする

妊婦です。
    私ならスーパー銭湯に行っても湯船には浸からずシャワーのみにするかな。
    妊婦でも行く人はいるみたいですけど、
    不特定多数の人が入る風呂に浸かるのは宜しくない気がして。
    あと、言わずもがな、転倒にはくれぐれもお気をつけ下さい。
    以上の理由から、私は妊娠してからスーパー銭湯には一度も行ってませんが、
    妊婦さんは清潔にしましょうって役所で貰ったパンフレットにも書いてあったし、
    シャワーだけは浴びた方がいいと思います。
    あと長居すると疲れると思うのでさっと済ませるようにされたらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逆に

なんでダメなのかがわかりません。

人間の長い歴史の中で、どの家にもお風呂があるのはほんとにここ数十年のことだと思いますよ。
    私は40代ですが、家にお風呂がない友人は普通にいました。
    妊娠中、銭湯に行ってどうかなっちゃうなら、今の日本は無いと思うんですけど、どうでしょうか。

• 医療従事者ではないですが

サウナや電気風呂に入ったり
    長湯をしなければ大丈夫かと思います☆

あとそこのスーパー銭湯内に注意書きが
    あると思いますので「妊娠されてる方は…」
    の箇所をよく読むのと滑らないよう気をつけ
    てくださいね。

• やめた方がいい

安定期だろうと妊娠中の銭湯&温泉はおすすめできません。
    というか危険です。
    1不特定多数の方が入浴しており衛生上良くないです。特に循環湯の場合、殺菌してても菌がうようよいます。普通の方なら大丈夫だと思いますが妊娠中に感染してしまうと、流産のおそれがありますよ。

2そんなにまだお腹大きくなくとも滑りやすく転倒のおそれがあり危険です。

3それに温泉の成分に妊娠中は良くないと書かれてる事があります。最近は大丈夫との情報もありますがリスクは避けた方が賢明だと思います。

妊娠中に入ってる方もたまに見ますが、信じられないと思います。リスクが大きいです。
    気持ち悪いとは思いますがおふろに入らなくても母子共に影響はありません。
    濡れタオル等で体を拭くとかで我慢した方がいいです。

• 転倒と感染に気をつけて

自宅のお風呂は、シャワーだけでも使えないのですか。シャワーだけなら使えるなら、自宅でシャワー浴をお勧めします。
    また、洗髪できる洗面台があるなら、そこで洗髪して、身体は拭き取るだけの泡の洗剤があり、それで洗ってタオルで拭き、仕上げに熱い蒸しタオルで拭くと、かなりサッパリします。

どうしても銭湯に行くなら、転倒と感染に気をつけて。
    浴場の床は滑りやすいです。お腹が出てくるとバランスが取りにくいし、他の利用客とぶつかる事もあります。子どもが走っていたり、周りがよく見えていない高齢者もいます。手すりなどにつかまって、慎重に歩いてね。

また、妊娠中は免疫力が低下して、普段は感染しない菌やウィルスに感染するリスクもあります。浴室の椅子とかベンチなども、使用前にシャワーで流せないなら、使わない方が良いです。浴槽で感染する事は少ないですが、無いわけではありません。
    浴槽に入らず、シャワーだけで済ませるか、浴槽に入ったら必ず全身シャワーで流してから出た方が良いでしょう。

ちなみに、数年前に我が家の風呂場を工事した時は、自宅から30分のビジネスホテルに泊まり、シャワーを使いました。お金はかかりますが、個室だし清潔だし。翌朝、少し早めに起きて一旦自宅に戻って出勤。朝食はホテルで。たまには、優雅で良いですよ。

• からっぽ

子供に良くない、って
    あなたが、周りに迷惑をかける可能性の事ですか?

• 私は大丈夫でした

私は広いお風呂が好きなので妊娠中も何度も銭湯に行きました。
    そのとき、初めての妊娠でしたから全てのことが不安だったのは覚えてます。
    妊婦に温泉や銭湯が良いか悪いか、ネットで調べたような記憶はあります。
    ですが十年も前のことなので肝心な結果は覚えていません。
    まあ大丈夫だろうと判断したのでしょう。
    実際大丈夫でした。

• スーパー銭湯は止めておいた方がいいと思います。

あんまりオススメ出来ません。

余談ですが、祖母が銭湯を営んでおりました。
    昔は家に風呂なんて無かったんですから、妊婦さんや赤ちゃんなんて当たり前にいたそうですよ。

• 感染症に注意

色んな方が入浴していますからね。
    いつもなら避けられる感染症も、免疫力の弱っている妊婦さんだとかかってしまうことがあります。
    私だったらシャワーだけにしておきます。
    もしくは足湯まで。手足を温めるのは良いことですので。

たまに「妊娠中の方はお断りしています」という文言を見ますので、先に確認しておくと良いと思います。
    (我が家の一番近い大衆浴場には入口に書いてありました)

• 昔は皆、銭湯だったと言うけれど

昔は皆が銭湯だったから、妊婦に悪いわけないという意見もあるけれど、それは銭湯が日常だった時代の話しではないですか。妊婦さんも普段から銭湯に慣れていた、自宅のお風呂と同じように使い慣れた銭湯です。
    浴場の滑りやしい場所もわかるし、湯の温度も湯質も慣れした親しんだものでしょう。妊娠初期からだんだんとお腹が大きくなる中で、バランスの取り方も自然と身についたはずです。
    現代の妊婦さんが、いきなり銭湯に行くのとは違います。

浴場での感染についても、普段からそこに存在する菌に晒されて抵抗力がある人と、普段は自宅の風呂しか入っていない人とでは、違うと思います。
    昔は大丈夫でも、現代の人には当てはまらない事はありますよ。

また、銭湯が当たり前の時代は、毎日は風呂に入れないことも当たり前でした。女性は生理中は銭湯を使えませんし、その他にも行けない日があって当然。その代わりに、自宅で「お湯をつかう」と言って、体を湯で拭くだけでも十分と考えられていた時代です。妊婦さんも、体調や個々の考えによって、銭湯に行くのを控えた人もいたでしょう。

• 大丈夫でしょ

各家庭にお風呂が付くまでは
    みんな銭湯通いをしてたのだから
    大丈夫でしょう。

ただスーパー銭湯はねちょっと心配かも
    やたらテンションの高い子供が走り回ってたりするから
    ぶつかられないように気をつけてね。

• 慣れない所だから十分気を付けて

きちんと管理された銭湯なら問題はないと思います。
    注意点は転倒に十分気を付けて長湯はしない事でしょうか。

無理に入浴しなくても清潔を保つ方法があるので。
    真夏でもないし、ホットタオルで体を拭くとか介護用のシ−トを使うとか。

• 気をつけて下さい。

近年、『銭湯での細菌』ニュースでありませんでした?
    慣れない場所での転倒。手摺がある所を。
    銭湯は湯の温度が高めが、多いとか。。浸かるのは控えて…‥サウナ、ジェットも。
    お腹に刺激は良くないですよ。
    シャワーのみで。。

• 具体的に

>浴場での感染についても、普段からそこに存在する菌に晒されて抵抗力がある人と、普段は自宅の風呂しか入っていない人とでは、違うと思います。

具体的には、どんな菌なんですか?
    妊婦さんに一般的な抗体が無ければ、産まれてくる子供にも抗体はありませんよね。
    銭湯を使う小さな子供や年配の人が発症しないのに、一度行っただけで感染し、かつ、銭湯に常駐してる菌、って具体的には何菌ですか?