励まし方がわかりません

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

もも

去年中学生の娘が学校で描いた絵が、県のコンクールで入賞し
終業式の時に表彰状をもらいました
先生が、娘が式で表彰されることを朝クラスに伝えた時、普段から絵が上手いと言われてるAちゃんが小声でずっと泣いていたそうです
Aちゃんは傷つきやすくて繊細という話は前から聞いていましたが
先生が絵の紹介を表彰式の後でしようねと言っていたのにそれはなくなり
クラスメイトのみんなもAちゃんに気を使って娘を避けたといいます
本人はその日、落ち込んだ様子で私に話をしていましたが
私が翌日以降にその話をしようとすると「別に気にしてない」と言っていました

先日学校で水彩のスケッチ大会がありました
娘は半分白い絵を持ち帰り、今日は完成できなかった部分を家でやっています

気にしすぎかもしれません
でもAちゃんのしたことは娘のやる気を殺いだ気がして腹がたってしまいます
これまで、絵を白いまま持ち帰ったことはありませんでした
傷つきやすいからって、悪いこともしていない娘に対して罪悪感を抱かせるのは
おかしくありませんか?
がんばって描いた絵が十分に褒められなかった娘がかわいそうです

私に出来ることは娘に声をかけることだけですが
どんな風に娘に声をかければいいのか悩みます
それとも下手に声をかけると逆に鬱陶しいでしょうか
出来た絵を褒めるのが一番いいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人が入賞して泣く意味が不明

訳のわからないことで、本来褒められてよい娘さんが遠慮しなければならないなんて変な話ですね。
    未完成の絵を持ち帰った娘さんは、娘さんなりに対応しているのだと思うので、静観がいちばんではないかと思います。
    入賞したことは間違いないのですから、クラスでのことは娘さんにお任せになってはどうですか。
    親があたふたすると、私だったら何か親から子供扱いされているように感じます。
    しっかりした娘さんです。親として自信を持ってください。

• ひどいですね

娘さんの言い分しか聞いていないので、正確な判断は難しいですが‥
    それが事実だとしたら、ひどいですね。
    先生の対応に問題ありと考えます。

そんな出来事があって、トピ主の娘さんに同情するクラスメートが何人かはいるはずです。なんとなく、声にしてはいけない空気を読んで、遠巻きにしているのでしょうが‥

先生に一度確認してみてはどうでしょうか。
    こんなことがあったと聞いている。
    娘が落ち込んだ気持ちで帰宅した。
    あくまでも冷静に。事実確認をするためにです。
    先生のお考えも何かあるのかもしれません。

そして、娘さんに「ごめんね、でしゃばって悪かったけど、お母さんは納得できないから、今日は先生とお話してきたよ」と。
    何も事態は変わらないとしても、お母さんが自分のために行動を起こしたことが、娘さんにとって心の支えになるかもしれません。

娘さんが、少しでも心癒やされますよう。

• いい経験したと思えばいい

Aちゃんを気づかい娘さんを避けるクラスメイト、そうさせる何かがあったかもしれませんよ?
    勝ち誇った態度を知らず知らずとっていたかもしれませんよ?
    日頃からAちゃんの方が好かれていたかもしれない。

娘さんはちゃんと賞をもらい評価された。
    それだけでは満足できませんか?

勝手に罪悪感を持ったのは娘さん。やる気をそがれてしまうほど弱いだけ。

世の中これからいくらでも妬みや足の引っ張り合いなどありますよ。
    今回のことを機に強くなれるかもしれません。
    Aちゃんも悔しい思いをして強くなるでしょう。

お母さんがAちゃんの悪口は絶対に言ってはいけないです。

• そうですね

Aちゃんみたいな子、いますね。
    周りの同情を誘えればそれで満足なのでしょう。

でも、そういう子はこの先、伸びません。

飛び抜けて出来る、娘さんみたいな子には、
    これからも嫌がらせされたり、嫉妬されたりと
    色々なことがあるかと思います。

ですが、それも有名税だと思えば
    腹も立ちません。

娘さんは娘さんらしく、自分の能力を磨けばよいのです。
    コツコツと頑張る子に、明るい未来はやってきます。

こつまんない同級生の嫉妬で
    やる気が無くなるなんて勿体ないと思います。

ぜひ、前向きに勇気づけて、
    また次も賞を狙っていったらいいんじゃないかなと思います。

• どうでしょうね

私はたまに家に持ち帰って描いていました
    そのほうが集中できるからです
    よく賞もいただいたものです

気に入らないと
    自分で新しい画用紙も買いに行き
    描き直しました

人間関係いろいろありますよね
    そこは娘さんもいろいろ思いどころもあるでしょうし
    乗り越えなくてはならないことですね
    Aさんもですが

あまり気になさらなくていいのではないか

何かの話のついでにといった感じで
    サラっと
    がんばっていることと
    絵をほめて差し上げればいいのではないかと思いました

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 見守る

こういうときこそ先生の腕の見せ所ですが、あまり対応してくれなかったみたいですね。
    こんなときは、一番身近にいる人がすごく褒めてあげることが大事だと思います。
    お子さんの名前がももちゃんだったとしたら、お母さんはももちゃんの描く絵が大好きだよ、と。泣いた子のことについては、ももちゃんのせいで泣いたのではない、というようにだけ言いましょう。
    お友達を気遣い白紙になってしまったのは、娘さんは優しい子ですね。

• 激しく同意

そうですね。娘さんは被害者です。

周りの対応も悪いと思いますよ。特に先生です。

Aちゃんが泣いたとしても、それは先生が後でAちゃんのフォローをすれば良いだけで、娘さんをないがしろにするのは違うと思います。
    Aちゃんには賞を取れなかったけど、頑張って描いたことに意味があるのだよ、とか言い様はいくらでもあります。

娘さんが賞をとったのだから、思いきり誉めてあげるのが先生の役目だと思います。

Aちゃん…。中学生にもなって、負けて泣くのは同情引いてるのでは?繊細だからって泣きますかね〜あやしいな。

とにかく、トピ主さんは娘さんの絵は素敵だし、思いきり描きなさいと言ってあげて下さいね。Aちゃんが泣いたとしても、それは実力の差です。
    場所も状況も考えずに泣く方が間違ってるって教えてあげましょう。まぁ、そもそも賞を取るのが勝ち負けだとは思いませんが…。

もし悔し泣きなら家でこっそり泣けば良いんですよ。気を利かせられないAちゃんが足りないのだから、娘さんは、気にせず(気になるだろうけど)、今まで通り好きな絵を描けば良いと思います。

• 大らかなお母さん

もっと大らかなお母さんでいて下さい。
    たとえ中学生であれ、世間に出ればそんなこと山ほどありますよ。
    娘さんは今回はそのような立場、いつか娘さんがAちゃんのような立場にたつこともあるのかもしれない。
    色々あって、そんな中で成長していきます。

いちいち親がそこで「可哀想だ」とか「娘のやる気を殺ぐ行為だ」などと気を揉み悶々としていることこそがうっとうしい。
    その気持ちは心に秘め、見守るのが基本。仮に娘さんがなにか言ってきたらひたすら聞き役に徹し、何か助言を求めてきたら自分の思いを丁寧に伝えるだけでいい。
    なので答えは、ただ「できた絵を褒める」それしかないんじゃないですか。

あなたの思春期の頃を思い出して。
    大人が思うほど細かいこと、気にしてなかったと思いませんか。
    過保護はお子さんを苦しめます。

• 出る杭は打たれる日本の縮図

娘さんがお気の毒です。

ヨーロッパで子育てしていますが、この国では出る杭は引き抜きます。
    みんな学校の科目またはそれ以外に得意なものを見つけて、その磨き上げに邁進します。
    うたれ弱い人間は成功しないので、慰めはすれど、才能のある人間を避けるなんて考えられません。

政治家にとっては単純にグローバルな人材の育成=英語の勉強ですが、出る杭を打つメンタリティでは英語は習得できません。
    欧米人は日本語を話すときに言わなくてもいいのに「私は」って言いますよね。
    このメンタリティのままではマニュアル通りにしか動けない、上司の指示があるまで動かない人材しか育ちません。

日本はますます安全志向になっているのですね。
    モグラたたきのように才能の芽をつぶす。
    でもいじめっ子やモンスターは放置する矛盾。

カンヌで是枝監督がパルムドールを受賞しましたが、このままではこれが日本最後の受賞になるのでしょうか。

最後になりましたが、これが日本の学校の現状ですから、学校ではテキトーにやって、学校以外でコンクールに出品するとかはいかがですか。
    日本人のティーンエイジャーの女の子が絵をバンバン売ってるっていう記事を海外のサイトで目にする日を楽しみしています。
    世界は広いですよ。

• 絵を褒めてあげて!

娘さんの優しさが感じとれます。
    どうぞ、娘さんの絵を褒めてあげてください。
    お友達の事に触れる必要はありません。
    ただただ、娘さんの絵を褒めてこれからも頑張って素敵な絵を描いてね!と言ってあげましょう。家族からの言葉はきっと嬉しいはずです。

• いや、普通に興味深いから。家で描いてたら。

幼児ではないのでまだ出来てない絵を褒めるって決めてかからなくても(笑)

持って帰って家でやってるならこれ幸い、
    今学校ではどんな作品(画法)をカリキュラムに入れてるのか、
    それをどんな指導ですすめているのか、
    周囲の子の取り組みはどんなふうなのか、
    やってみて難しいのはどんな点か、
    そういうのに興味があるので、聞いちゃうなー。私なら。

もちろん、先日高評価を得た者としてのプレッシャー、周囲の期待、Aちゃんとの気まずさなんかをモヤモヤ感じてたりするでしょうし
    そういうところを元気づけたい気もしますが。

クラスで褒めきってもらえなかったとしても表彰されたことで十分栄誉は受けたわけで、これ以上先生に持ちあげられたらつまらないやっかみを受けたかもしれない。
    だからその件は「良かったね」ですむ話です。

親がカラっとして、今度はどんな作品を手掛けるのかな?と思って楽しく見てれば、娘さんも気持ちが切り替えやすくなるんじゃないでしょうかね。

• あなたがおかしい

なぜAちゃんに腹が立つのですか?
    Aちゃんが嫉妬からむすめさんをむししたりいやがらせをしたならまだわかりますが、

>>みんなもAちゃんに気を使って娘を避けたといいます
    とありますよね。それは誰情報ですか?娘さんが勝手に言ってるだけ?
    表彰がなくなった理由もAちゃんのせいですって担任の先生に確認でもしたのですか?すべて想像の世界でAちゃんを悪者にして終わろうとしている印象です。

もしかしたら娘さんがAちゃんに嫌味の一つでも言ってクラスから総スカン食らったのかもしれませんし、その日に限らず単に娘さんの人望がなくてみんなが祝福ムードでなかった、絵のことに関係なく娘さんを避けたのかもしれません。
    表彰がなかったのは先生がたまたま忘れたのかもしれないし業務の関係で時間がなくなったのかも。

Aちゃんを勝手に恨むのはやめたほうがいいと思いますよ。

• その前に

Aちゃんを、逆恨みするのをやめな。

そういう般若の気持ちが、自分の子供に伝わるよ。

• わかるなぁ

最近こういうパターンが多い気がします。
    Aさんが何かを起こしては困るから、先生は娘さんに我慢をさせたのでしょう、
    クラスメートも先生と同じだと思います、
    Aさんタイプとか、ちょっと感覚のずれてるような子は昨今は周囲から過剰に気を使われているように思われます。
    結果我慢している子がたくさんいると感じます。
    「いじめ、自殺」という言葉に先生も、生徒もビクビクしているように思います。
    娘さんが悪いわけじゃないし、忘れて元気出してください。

• 日常茶飯事

こういうことって、日本の小中高では普通にありませんか?

私も子供の頃、似た様な経験あります。
    元々、私は担任が嫌いで、
    教師の贔屓している子がここでいうAちゃんの立場だった。
    だから、私はそうされても、また?と思っただけで、
    誰にも話していません。
    私は優等生ではないけれど、
    贔屓されている数人よりは偏差値の高い高校へ行くと決めてそうなりました。

親は見守るだけで十分です。
    これから様々な経験をしながら大人になります。
    女性なら、強くならないと、男社会を乗り切れません。
    ひとつひとつ、親があたふたして励まされなければダメって、
    親は娘にどんなことがあっても味方だと言えばいいだけでは?

• Aちゃんを反面教師とさせるかな?。

Aちゃんも中学生になったらそろそろ「上には上が居る。」と言う事を学んでいかなければなりませんよね。

遥か昔私が小学生だった頃、Aちゃんの様な女の子が居ました。
    自分が気に入らないとすぐ泣くのです。周りの子達も腫物に触る様です。
    とある学級会でまた泣きました。ある男の子は言いました。
    「何でも泣けば済むってもんじゃない。思い通りいかないこともある。」
    先生も言わないのに小学生の子供が言いました。
    でも其れから其の女の子は何か悟ったのか泣かなくなって行きました。

今の時代、先生もですが子供の言動に神経質になり過ぎなのか、大事なやるべき事、言うべき事が無くなって来ていますよね。
    それが今の教師達の教育方針なのか分かりませんが何かがオカシイ事多々あります。

娘さんにはトピ主さんが十分褒めてあげて下さい。
    またAちゃんに泣かれても結果娘さんの絵の方が上手だったのは変えられない事実なので気にしない様に言いましょう。そしてAちゃんの態度を反面教師とさせるかな?。
    「貴女の絵は凄く上手だけど、貴女より絵の上手い子は沢山居る。貴女より絵の上手い子に会ったら素直にその絵を褒めてあげようね。」と言うかな。

• 大丈夫だと思います。

初めまして 私の意見を 話させて頂きます。

親としたら そりゃあ腹が立ちます。
    小学生ならまだしも 中学生で 泣く?!
    泣いたら お嬢さんが 笑顔で喜べなくなる事が 解らないのでしょうかね。

でも そんなに心配しなくて大丈夫です。
    きっと お嬢さんのお友達が お嬢さんの気持ちを癒してくれる言葉を
    言ってくれたのかもしれません。

お嬢さんの気持ちは、別に向いてる感じがします。

私が中学生の頃 絵が上手な子は、学校の廊下に張り出されてました。
    私も張り出された時は、とても嬉しくて
    その後 校外スケッチが有ったのですが
    描く場所を 決めるのに時間がかかったり 画板だと描きにくくて
    時間内に描きあがらず 持って帰って 自宅で丁寧に描きました。

張り出される前なら 「あっ!もうすぐ終了時間だ。」と思ったら
    時間内に適当にササ〜と描いてました。

もしかしたら お嬢さんも 入賞したのが嬉しくて
    ちゃんと丁寧に描きたくて 持って帰ったのかもしれませんよ。

お母さんは、いつもの様にしてたらいいと思いますよ。
    私が嬉しかったのは、36色の絵の具を 買って貰った時ですね。