• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園年少。ママ友付き合い子供への影響。園外で遊ぶ友達いる?

幼稚園年少。ママ友付き合い子供への影響。園外で遊ぶ友達いる?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

幼稚園年少の子がおり、すでにママ友付き合いに疲れています。私の考えすぎが原因です。

プレで仲良くなった親子が2人います。家の行き来をしたりして子供同士も仲良くしてます。
最近は、少しずつ疎遠というか、私が何か気に触る事をしたのか分からないけれど以前のようにプライベートで遊ぶことがなくなりました。
帰り道も途中まで同じで、子供同士は毎日遊ぼうと毎日言い合ってますが相手のお母さんが、また今度ねといつも言い、以前とは違う態度で…。

他にも、いつのまにかあのお母さん同士が親しくなっていて遊ばせる仲になったんだな、など周りを気にしてしまいます。
そして、園帰りに我が子抜きでバイバイと遊びに行ったり、誘った誘われてないなどで、寂しい気持ちになったり。
やはり、園帰りに公園で遊んだり家の行き来をする友達って必要ですか?

年少なので、やはり園の外で遊ばせることで一気に子供同士がとても仲良くなる傾向があります。
〜ちゃんと遊びたい、と言う我が子が、自分だけ遊べないと悲しいかな…と。

とにかく、子供の為に親同士が仲良くしなければいけない、子供の為に幼稚園終わりに遊ばせる友達がいた方がいい、子供が自分だけ友達と遊べないなど寂しい思いをしないように。

毎日の送迎が憂鬱です。
幼稚園の中だけで十分、と割り切れば精神的にも楽になれるのでしょうが、子供が仲間外れにならないようにと、考えてしまいます。

子供は幼稚園自体は楽しんでいます。それで十分でしょうか?プライベートや園終わりに遊ばなくなっても、寂しいと言っても、幼稚園内で遊べればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本、幼稚園だけでした

うちの子も、あまり降園後に遊べるお友達がいなかったですね。

引っ越してきたこともあって
    知り合いもいなかったし、
    私がコミュ障でママ友作りが下手だったんで、
    誘われるということも無かったです。

たまに近所の年が違う子と遊べましたが、
    暇を持て余してしまう時は、
    買い物を兼ねて、公園などに連れて行っていました。

幼稚園では楽しそうでしたね。
    毎日、楽しかったーって帰ってきましたが、
    家に居て、少し遠くから同じ年くらいの子たちの
    笑い声が聞こえてくると、気が気じゃありませんでした。

もし今の状況が辛かったら、
    何か一つでも習い事を始めてみたら、
    世界が広がって楽しめるかもしれないですよ。

園児でしたら、例えば、
    英語教室や体操教室、スイミングなどがポピュラーでしたね。
    検討されてみては?

• 以前、遊んでいたのだから、寂しいですよね

私は、年少くらいまでは、遊ぶのは園庭解放か、帰り道をダラダラ、チョット公園によって
    程度だったので、家に呼んだり呼ばれたりも、お出かけもしたことなくて
    だから、トピ主さんの今の状況になっても寂しくは感じないんですが
    トピ主さんは、以前は遊んでいたり、家に呼びあっていたのだから、寂しく感じて当然ですよ
    でも、そんな風にしてない人も大勢いるでしょ?

お子さんは、その2人の子以外にも友達が居ますか?
    園庭解放や、帰りがけに1時間程公園で遊んで行ったり
    他の友達を誘って遊んでみるというのも良いんじゃありませんか?

PTAやって、一緒に組んだ人のお子さん同士で、待っている間、遊ぶと思うので
    また仲良くなったりもするし・・・この先、色々だと思います。

今まで3人で仲良くやっていたのに、トピ主さんだけを誘わず
    2人で出かけるのがあからさまっていうのは、意地悪な人たちですから
    このまま疎遠の方が良いんじゃありませんか?子供も親に似ますよ。

• 幼稚園なら、いた方がいいかもね。

今は幼稚園児は子供だけで遊びに行く感じではないですからね。
    遊びに行く時は、最低でも、親が送迎しますよね。親も一緒にお邪魔しちゃうことも多いですけどね。

保育園と違って、幼稚園は昼過ぎに終わってしまいますし。。。
    その後子供は何してるの???
    それか、思い切って子供が誘っている時に、「よかったら、この後うちにおいで。5時とかに家まで送るよ」って言ってみる。
    でも、すでに憂鬱になっているし、多分そう思っているオーラが出ちゃってるから、余計に相手が離れちゃってるのかもよ。。。
    園だけで楽しんでいるのなら、大丈夫だよって言ってもらいたい気持ちがトピの中にも溢れてます。。。
    正直、ママ友に疲れたのなら、保育園や幼稚園の預かり保育を利用して夕方まで預けて働くのもいいかと思いますよ。
    もしくは、習い事をはじめて園以外でも、他の子供と交流の時間を作るとかでもいいですし。
    昼過ぎから、一人で毎日ずっと遊ぶのは、ちょっと微妙かも。

• とにかく。

誘われない、うちの子だけ可哀想とか嘆く前に親として
    子どもの為に誘ってあげるとか何か努力してるの?

親同士仲良くはどうでもよくて要はお子さんが毎日どれ
    だけ楽しめるかじゃないの?

周りを見て悲観するだけじゃなく行動しましょうよ…

• うちも同じです。

私も年少児の子供がいますが、幼稚園後にお友達と遊んだことはありません。
    まだ年少で体力もないですし、(降園後お昼寝してしまうことも多々あります)子供から「○○ちゃんと遊びたい」などと言われないので、今はまだいいのかぁと思っています。

距離を置かれた?と思われているプレ時代からのお友達も、幼稚園だけで疲れてしまってその後も遊ぶ体力がないのかも…家でゆっくりさせたい、と思っているのかも。

まだ幼稚園始まって2ヶ月ですし、そんなに焦る必要ないのでは?
    楽しく幼稚園で過ごせているならそれで充分だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

数年前まで子供を幼稚園に行かせていた親です。
    幼稚園に行くと、子供こと、ママのこと、悩むこと多くて大変ですよね。
    よーーくわかります。私も悩みました、寝れませんでした笑 よく頑張ったと卒業してからつくづく思います笑 
    みんな幼稚園に行かせていたお母さんって同じだと思いですよ。始めはみな探り探り様子をみながら近づいていき、徐々に腹をわって話して、やっとお母さん達の本音がわかります。みな悩んでますよ、同じようなことで、大丈夫。

あと、幼稚園が終わってからの遊び相手は、家の行き来をするようになると、疲れてしまいますよ。部屋を掃除しないといけないし、来てもらってもかなりちらかります。掃除は毎回大変です。おやつも毎回用意しないといけない、家の物を壊した壊された、色々です。うちはテレビを壊されました。自腹でしたよ。なるべく外で遊べるほうが親も気を使わず楽ですしよいです。
    子供一人で嫌かもしれませんが、毎日同じ公園で遊ばせてあげるとだいたい来る子供も固定してくるので、自然と子供同士仲良くなることも多いです。そして、お母さん同士も必ず話すきっかけになりますから。もしニガテな親なら、別の公園へ変えてもよいですし。

無理しないのが大事です。始めは頑張って話しかけたり、ママ友作らないとと焦る気持ちわかりますが、自分と同じような考え方、同じような性格のお母さん必ずいますから安心してください。おかあさん同士が仲良くなると、子供同士も仲良くなる傾向は高いのは確かですが、人に甘えすぎず、距離感をもって接していれば大丈夫ですよ!後は挨拶ね!
    子供さんは幼稚園では楽しくされているだけでも良かったですね。それだけでも十分です!園庭解放などがあれば、遊ばせてあげてください!
    長々失礼しました!

• あなたが現状を寂しいと思っているなら、必要だと思います

お子さんが、〇〇ちゃんと遊びたいと言っているのだし、貴方もそれができないことを寂しいと感じている。

それならば、貴方とお子さんにとっては必要な事なんだと思いますよ。
    それを必要としない人もいますけれど、貴方はそのタイプではなさそうです。

問題はそこではなくて、今まで仲の良かった人たちが疎遠になった。
    それの原因を知って改善する方ではないですか?
    でないと、小学校に入っても同じ事で悩み続ける事になるのではないでしょうか。

「うん、必要ないよ!園だけで十分だよ!」という言葉を待っているような文章ですけれど、少なくともお子さんは必要だと訴えているのだから、園の他の保護者さんに公園遊びを提案するとか、何かしらアクションした方がよいのでは?と思いますよ。

• アドバイス

保育園、夫の転勤で幼稚園2回変わりました。
    同じく転勤族だった、義母からのアドバイス。
    習い事をさせるでした。
    そこで、友達出来るって。

• ママ友・・大変ですよね。

年長の男児がいます。

うちはバス通園で、バスが2便回ってるんですが、
    2便目のお迎えが夕方なので、
    幼稚園が終わったあとに外で遊ばせるようなことがないのと、

子供も人見知りがなく、誰とでも仲良くするようなタイプの子なので、
    特に特定の子と仲良しにどうこうは考えていません。

だけど人見知りしてなかなかお友達ができないっていうようなタイプの子だと
    お母さんも焦りますよね。

あとは何といってもママ付き合いの厄介さですね・・。

私は見ていて、自分の子の為にというよりは、
    自分が1人になる事を恐れて必死に頑張る人たちを多く見ています。
    自分の承認欲求を満たす人達です。

早く小学校高学年にならないかなあと思っています。

• うちも年少。うちもいないです。

私もママ友付き合い苦手です。
    送迎あると大変ですよね…。
    うちの子のクラスはうち含めほとんどがバスみたいなので気楽です。それでも皆さんなんだかんだ繋がってるみたいですけど…。
    うちはプレも行ってなかった(仕事してた)ので親は出遅れ感ありますが、保育園育ちの娘はがんがん自分を出してるみたいです(苦笑)
    プレは多くても週1とかですよね。入園して毎日の事になるとむこうも疲れるのかもしれませんね。幼稚園って親の出事多いし、子供帰ってくるのも早いし、保育園時代は旦那と家事折半してたんですが、仕事辞めたらそういうわけにもいかないしで(苦笑)幼稚園ママって忙しいですよね。行事にしても保育園ならあっても土曜とかで旦那と2人で来る人も多いから、あまり他の家との絡みってなかったんですよね。
    うちも、園以外で会えるような人はいないですよ。子供には悪いなぁと思います…。夏休みとかは最悪預かり保育に参加して遊ばせる方法もありますよね。クラスの子がいるかは分かりませんが…。
    お子さんは既に寂しいとか悲しいと言っているのですか?うちの子は下手したら4時台に寝てしまうので、今の所まだそれどころではない感じですが。年中、年長になったら分かりませんけど、その頃には仕事をして預かり保育利用になってるかもしれないですね。とりあえず先の事はあまり考えないようにしています(苦笑)

• 難しいですよね

今は次男が年中です。

長男が小4です。長男の時は、プレから友達が出来て、親の年齢が近かったり、近所だったので、家の往き来が出来る環境にいました。仲良し親子2組いたので、誰かの家に行ったり、3組で遊びに行けたので、楽しかったですね。

次男は、というと全く出来ないです。
    5歳年齢が開いたので知った顔も少なく、皆、末っ子が多いので、お互いに小学生組に合わせている感じです。早いと3時半に帰ってきますので、お迎えをして、ひと息入れたいところです。

年齢層も一人目は若いお母さんだなという印象です。長男の時も35歳で遅かったですが、ギリギリ話の合う人に会えました。

今回は本当に同じ年代がいなくて、長男を知っているお母さん達も挨拶程度で、唯一話せるお母さんは、近所の若いママさんで気を使ってもらってます。(汗)あと、もう一人は年代が同じようなママさんです。同じような話が出来て助かってます。

園で話せるだけでも良しとして一緒に途中まで、帰れれば良しです。(うちは性別が違うので良かったかもしれません)

うちは、遊ばせなさすぎて、友達とどういう風に付き合っているのか、今だにつかめてないですが、一応、皆についていっている感じです。

まあ、今回は次男だからでしょうけどね。長男の時だったらモヤモヤしたかもしれません。

とにかく、遊び足りないなら、公園行くも良し、習い事するのもありかなと思います。

• 延長保育をすればよいのでは?

週3日ほどは延長保育。
    週2日は習い事。

そうすれば、ママ友付き合いする必要がないと思いますが、、、