保育園に行きたくない娘

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るる

今年年少の娘がいます。
2年前から預けていて、去年の春から私が部署異動になり、極端に預ける時間が長くなり、秋から保育園を嫌がるようになりました。
なんでそんなに嫌なの?と尋ねるとママと一緒にいたいっと寂しそうに言います。
子供が成長してから後悔したくないので、今年一年は仕事を辞め一緒にいて、母子の時間を増やそうか、
もしくは嫌がっていても行かせようか悩んでます。
何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能なら時短か辞める

お子さんの幼少期は脳細胞や情緒面、精神面などの発達にとても大事な時期なので

可能ならお仕事を辞めたり時短勤務をおすすめします

3歳児神話の否定派や肯定派はどちらの言い分もありますが

母親に満たされた子は将来的に強い安定感があると個人的に感じてます
    強い不安感や心配でいつも心細く育ったお子さんとの差が大人になって出ると感じてます

• 後悔しない選択を

可能なら一緒にいてあげたら。それがあなたにとって後悔しない選択だと心から思うなら。
    これ、可能じゃないお母さんも多いですからね。できるなら恵まれていると思うしね。

身内にバリキャリの働くママがいますが、息子が保育園児の時、寂しがっても泣いてもママを恋しがっても「あなたは保育園。ママはお仕事よ」とハッキリ言って預けてました。
    時間も長かった。だけどその分、一緒にいる時は上手に親子で遊んでましたね。
    働くママは体力勝負だなあとその時まだ独身だった私は思ったものです。

保育園児だったその子も今では中学生ですが、逞しいいい子に育ってます。
    こんな例もありますけどね。

母親の覚悟によると思う。可哀想に可哀想にと思いながら預けるより、うちの身内のように、見送りに言って泣かれても「姿が見えるから泣くの。パッと消えればいいの」っていうくらいの潔さがあったほうがいいかも、保育園は。

実際私も見送りにいった事があるんですけど、影からしばらく見ていたら本当にこちらの姿が見えなくなるとケロッとしてお友達と遊んでましたから。

でもトピ主さんのようにお母さんが迷うくらいなら、一緒にいてあげたらいいんじゃないのかな、とも思うし、これ、お子さんの性格にもよりますよね。
    あなたなりの後悔しない選択を。

• わかります

お子さんの「ママと一緒にいたい」って気持ちが。私も登園拒否児でした。保育園に行くのが嫌で嫌で、朝早ーく起きて家から脱走して、小学校の裏に隠れたり、神社の裏に隠れたり毎日逃亡してました(笑)結局親に見つかって連れ戻され強制的に保育園に行かされてました。

保育園に着いても暫く「家に帰りたい」と泣き続け、先生達には迷惑をかけました。暫くすると普通に過ごすんですけど、何なんでしょうね。とにかく母親から離れたくなかったんですよね。うちはお店をやっていたのでいつも母親が家にいたので、帰れば一緒に居る時間はあったんですけどそれでも寂しかったのかな〜?あと人見知りっていうのもあって、友達がなかなか出来なかったっていうにもあるのかな?

主さんのお子さん、「寂しい」って言ってるんですから仕事を辞めても大丈夫なら一緒に居てあげてはどうでしょうか?まだ年少さんって事ですから、ママと一緒にいたいんだと思います。

• 迷えるなら

迷えるなら一緒にいてあげてください。

子どもが学童保育なのですが、ものすごい女の子がいるんです。
    とても、身奇麗で、きちんとした髪型、服装です。経済的に問題を抱えているようにはみえません。
    けれど、
    本人の自覚ないけれど、声はでかい、自己主張は激しい。
    他人の問題を追及するときの声の通りのよさといったら恐ろしいほどです。
    職員はバカにする。なんでもかんでも人の責任にする。
    かわいい、甘えたな部分はなく、黙って一人で颯爽と歩いている姿はかっこいいビジネスウーマンの将来を予感させます。が同僚は病むでしょうねえ。

保護者の集まりにも親御さんが現れたことがありません。

すべてのお子さんがそうなるわけではないけれど、
    有能なお母さんほど、子どもときちんと向かい合う時間が必要なんだろうなと思います。
    「自分のすばらしさを他人に叩き付けちゃいけないんだよ」ということは親にしか教えられないんじゃないかなあ。

まあ、一例です。

• 同い年の娘がいます。

私はやめました。元保育園児、今幼稚園児の娘がいます。私が帰るのは20時頃。田舎なので保育園なのに18時までしか見てもらえなかったんですが、旦那がそれに間に合う仕事でしたのでお迎えやら食事、風呂などお願いしてました。帰ってきたら娘が寝ちゃってる事も多い日々に疑問を感じ退職しました。
    8時半〜17時半で応募したんですけどね…。残業の事までしっかり確認しておらず…。正社員で、残業をしないわけに行かず毎日先の時間でした。というかこれでも頭を下げて「早引き」させてもらっていた状況。「子供が大きくなったらみんなと一緒に残業(日付かわるのとかざら)してね」という感じだったので、いいかげん無理だと思いました。
    小学生なったらなったで手がかからなくなるかもしれないけど、宿題も見てやれないなんて嫌ですよね。(中卒旦那は小学校低学年の勉強でも怪しいし…)
    娘は頑張って保育園生活を楽しんでくれたけれど、今でも当時の写真を見るだけでものすごく胸が締め付けられるような思いです…。
    今の仕事仕事辞められるなら、完全に無職にならなくても他の早く帰れる仕事をするのもいいと思う。(うちはここぞとばかりに次の子を妊娠したので、今は専業主婦ですが)
    私も後で後悔したくないと思ったんですよね。子育てって後でやり直せないし。信頼関係結ぶのも今の時期だろうし。
    今幼稚園に行っているけど、本当に大事にしてもらえますよ。幼稚園の子供は夏休みも冬休みも春休みもあるし、毎日14時には帰って「頑張ったね」って言ってもらえる。もしかしたら幼稚園なら楽しく行くかも?(うちも年少は家庭保育も考えたんですが、保育園育ちの我が子が暇を持て余していたので、幼稚園に行かせる事にしました)←もちろん最初の半月ほどは喜んでいたんですけどね…。
    貯金はすさまじい勢いで減っていきますが…子供の幸せは何物にもかえれないと思い、後悔していないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辞めれば?

あっさりと辞めて一緒にいる選択肢が出るなら辞めれば良い。
    保育園に預けて働く人の大半は生活や将来の為に辞める選択肢のない人か、子どもへの申し訳なさも抱えつつ、長い目で見てキャリアを繋ぐ決断をした人が大半と思います。

時短を検討して、それでも無理なら辞めたら?
    また復職したり、転職できるなら無理しなくていいのでは?

そりゃ保育園児がお母さんと離れてラッキーとは思わないでしょう。
    だから皆家でしっかり関わったり、仕事を頑張ることを少しずつ解いたり、各々家庭で接し方を試行錯誤しているのでは?

私も母は働いていました。
    寂しくて会社に電話していた記憶あります。
    でも小学生になり友達との時間が増え、段々と仕事をする事の意味を理解し、中学になる頃にはのほほんと井戸端会議してたむろしているおばちゃんより、生き生きして頑張っている母を尊敬するようになりました。今私は兼業です。

専業も兼業も正解はありません。
    専業のママは子どもに愛情を24時間注いだ!側にいてあげた!兼業には出来ない愛情なの!というし。
    兼業のママはこれからは女性も夢を持って働く時代。奨学金の心配もさせず、社会を知っているから同じ目線で応援できる。家にこもってた人にはわからないでしょうけど!という。

果てのない論争です。
    だからあなたが子どもにどういう手のかけ方をするか、しか解決はないです。

• 可能なら辞めてもいいのでは?

ただし、一年で復帰は難しいとは思います。
    保育園が余っている地域でない限りは3歳児での入所は難しく、また周りと比べることを覚える為に、何で自分だけ保育園?と考えることもあるでしょう。
    辞めるのであれば、小学校高学年まで働かない覚悟もしておいた方が良いと思います。
    私自身は、仕事・身内の介護と預けなければやっていけなかったので、悩める環境はうらやましくもありますが…。

• 頑張らなくてよいかも

うちも年少で、うちは4月から通いました。
    最初はスムーズに通えたのに、元気を無くし疲れ果て、見たこともない姿で嫌がるように。
    そのうち怯えるように赤ちゃんがえりをして、夜うなされ寝言を言うように。
    子供の口から耳を疑うような事を沢山聞きました。

親が思っているほど、園は安全ではないことがわかりました。
    そして何か起こっていても、年少の言うことなんて先生方には聞き流されて、どの先生も何事も無かったような応対でした。
    おしゃべりが上手でも年少の訴えでは大人は動いてくれません。
    通っている子供にしかわからない事が沢山あります。
    親は送り迎えの一瞬しか知る事ができません。
    先生優しいよ。頑張れと送り出した事を後悔しました。

大人だったら絶対に次の日から行かないような事があっても、子供は判断ができなくて、親が頑張れと言ってしまうと、頑張ってしまいます。
    お友達や優しい先生との楽しい事もあるから、判断が難しいです。

もっと年齢があがってお喋りがずっと上手にできるようになったら、じっくり話を聞いて、頑張れとか、それは頑張らなくてよいとか言ってあげてはどうでしょう。
    今は本当の事が話せていないだけかもしれません。

同じクラスに知り合いが入ればそのお子さんの様子も参考に聞いてみてください。
    事実を言える子と言えない子がいますので、できるだけ多くの方に聞いてみては。
    上のクラスの子の話も参考に聞けるとより園の様子がわかりやすいかも。

年少以上のクラスは先生がひとりになる時間も結構あるようですので、年少だと大人に嘘をつかれたら子供たちはなかなか言い返せないかと思います。