現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超駄)20代が50代上司とカラオケに行ったら

トピ主
2018年5月21日 22:38

すみません、超くだらない駄トピです。(笑)
夫(50代)が職場の飲み会のあと、久しぶりに二次会でカラオケに行ったとご機嫌でした。
有志だけの二次会で、50代おじさん3名+20代男女3名、だったそうです。

夫:若い子の方から「カラオケ行きたい」って言ってきたんだよ
私:それは気を遣ってくれたんだよ、それで若い子の分も払ってあげたの?
夫:ううん、ワリカン、○○さんが「ここはちゃんと取る」って言うから・・・
私:(絶句)

私:それで若い子達は何を歌ったの?
夫:星野源の「恋」とか、エヴェンゲリオンのテーマとか・・・
私:それ、絶対気を遣わせてるでしょ! おじさんでも知ってそうな選曲だもん
夫:そんなことないよ、たまたまアニメ好きな子が多いからだよ
私:ほかには?
夫:ポケモンとか、ポケモンは子供が観てるからおじさんでも結構知ってる
私:やっぱり、ぜったい気を遣ってると思う

・・・みたいな会話が。

ちなみに私もはるか昔20代の頃、50代上司達とカラオケに行った経験は何度もあります。
正直言って選曲には気を遣いました。
「ブルーシャトウ」とか「喜びも悲しみも幾歳月」とか、一生懸命覚えておいて歌いましたよ(笑)
あとは、ビートルズとか、エリック・クラプトンとか・・・
上司達が「よくこんなの知ってるねー」と喜んで、一緒に歌ってきました。

でも、私自身も嫌々歌ってた訳ではなく、そこそこ楽しく一緒に歌ってたのも事実です。
年齢が離れた上司でも、一緒にいて楽しくない人とは二次会には行きませんから・・・
とはいえ多少は気は遣ってましたよ、やっぱり。
今も本質的にそう変わらないと思うんですけど・・・違いますかね?

ユーザーID:6665804389  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
40代後半女性です
リモーネ
2018年5月22日 2:01

20代の頃よく職場の2次会でカラオケ行きましたが、私は流行の歌を覚えるのは苦手な方だったので上司のせいにして懐メロ唄えて助かりましたよ。
それに今でも職場の人達とカラオケ行きますが、2次会だとせいぜい2時間くらいだし、6人なら1人平均2曲でしょ。マニアックな歌よりもみんなが知っている歌選びませんか?
たまに知らない曲歌われても、それはそれで異文化コミュニケーションだし。

若いころの歌を選ぶにしても『学園天国』『負けないで』なら20代でも知っています。
そして20代なのに80年代、90年代の歌唄う子は高感度高いです。

同世代の友達少人数で午後中歌うとなれば自分しか知らないようなフレンチポップスまで歌いますけどね。

10代と70代はキツイけど(姪と母)20代と50代なら歩み寄れると思います。

ユーザーID:0962608837
ふふふ
ミントティー
2018年5月22日 2:16

私はもう40代ですが、、そうですねえ、自分が20代で50代の人とカラオケっていったら同年代の仲間と行くのとは選曲をやっぱり変えてましたね。

気を遣うと言ってもそれが億劫だったりとかじゃなくてちゃんと楽しいんだけど、年上の人たちも知っている歌をなるべく歌おうとはしたと思います。

なのであなたの考えよりかな、私も。
で、割り勘っていうのも、、うーん、時代の変化?という印象。
昔はそのシチュエーションなら上司としては若い子には出させなかったよね。

ユーザーID:9431072949
楽しいですよ携帯からの書き込み
JJ
2018年5月22日 5:06

私はアラサーですが、定番で百恵ちゃんとかピンクレディとか、中島みゆきも好きだし、サーカスとかも歌っちゃいます。
親父うけがいいのはテレサテンとか?
演歌系は石川さゆりと坂本冬美さえ押さえておけば。森昌子もありですが。

あまり気にしなくてよろしいかと。

ユーザーID:0452505051
世渡り上手!
アラカン
2018年5月22日 6:06

ジェネレーションギャップは大きいよね。
現実的(能力的)に、若い方が年寄りに合わせるしかないよね。その分ワリカンはなしだわね。

それにしても、「喜びも悲しみも幾歳月」からクラプトンまでとは、レパートリー広!そりゃ上司も喜ぶわ。
ヨっ。世渡り上手。

ユーザーID:6272341093
トピ主さんが感じてた時と同じだと思いますよー。
りんりん
2018年5月22日 8:01

トピ主様より多分少し下の世代です。職場の若い子たちとカラオケ行くことがあります。
やっぱり、気を使ってるなーと思います。
(さすがに私も「LOVE IS OVER」とか世代じゃないけど)

私も若いころ上司と行っていたころは紅白で歌ったことがあるアイドルの歌とか、慎吾ママとか歌ってましたよ。
まあ、自分が若い頃もそれなりに楽しかったし、嫌ならいかないと思いますよ。

時代的にはまだまだ上司全額オゴリ時代でしたけど・・・今は不景気ですからね。

ユーザーID:5658114592
どうでも良いんじゃない?
ゴータム
2018年5月22日 8:48

若者がおじさんに気を遣ってるのかそうでないのか...判定する必要がありますか?
それぞれが自分の判断でお付き合いをしてるのですから良いんじゃないですか?
気を遣うのもつかわないのも経験のひとつには違いないですし。

ユーザーID:3631137323
まぁまぁ…、(笑
りんごももか姫
2018年5月22日 10:07

ご主人は楽しんできたのですから、わざわざ水を差さなくても(笑

でも、最近の子達ってそれ程気を使わないと思いますよ。
オンとオフの切り替えはしっかりしてますから。

昨今、会社の飲み会に出てくる若い子は減ってます。
そんな中二次会まで来るのですから余程主様の会社は良い空気が有るのでしょう。

それに、最近の若い子達は気を使ってても最大限自分が楽しむ方法も知ってますよ。

ま、良かったじゃないですか。
若い子達と遊んで御主人の中に何か良い物が流れたのですから♪

ユーザーID:7299024089
私も知りたかったかも(笑)携帯からの書き込み
ジン
2018年5月22日 10:43

今回のご主人の場合は若い人達が多少気遣いしたかな?って感じですね。でも嫌なら行かなかったと思いますし。まぁ最近の若者は割り勘当たり前が多数ですしカラオケボックスごときの料金で引け目を感じたくなかったのかもしれないですよ。サービス料金を別途取られるオネェちゃんが接客の飲み屋でのカラオケならば金額が跳ね上がるので話は変わって来ますけど。

私もトピ主さんと同じ経験しましたよ。私の両親の影響で親世代の曲にやたら詳しくてお陰様で親世代の人と一緒の場所でカラオケを歌うと凄く喜んで貰えます。私がカラオケをする場所はサービス料金だのボトル料金だのがかかる店ですが若い人達も来るんですよ。年齢層が広いのなんのって下は20歳から上は80歳です(笑)ちなみに私は独りで行くので自分の料金は自分で払ってます。

「年代が親子程に違う会社の人達がカラオケボックスに行った場合の選曲と支払いについて」

私も凄くいろんな年代や立場の人からの意見を聞いてみたいです。

ユーザーID:4089181528
え。
もちっと
2018年5月22日 11:45

あまり気を使ったことがないです。
好きなの歌ってました…

ユーザーID:1334960887
あはは
mwk
2018年5月22日 14:59

うんうん、その20代の方々は明らかに気を使ってますね。
自分も若い頃はそういうの頑張りましたよー。

でも、当時を思い出してみると、そこで先方が明らかに察してくれていたら、
それはそれで若手も居心地が悪かったんじゃないかと思います。
若手はこっそり気をまわして選曲して、時にはマイクを取られたりしても、
おじさまたちがご満悦だと、なんとなくほほえましい。
接待相手がノリノリだとこっちもやりがいがあるみたいな?

主さんが書かれているように、有志のカラオケなんて、
相手を人として尊敬と言うと言いすぎですが、嫌な人にはついていきませんからね。
彼らもわかってくれてると思いますよ。

で、もし自分ならおじさまたちがおごって下さったら、
おおー、さすが!と嬉しいです。
ワリカンでも不平不満はもちろんないんだけど、そこは「さすがだな」と思いたい
みたいな気持ちはあったかも。

でも全体的に、そういうゆるい上役さんというのも大事なんじゃない?という
範疇に収まっている気がしますよ。
ご主人がご機嫌で帰ってこられて、良い会だったのでしょうね。
若い人も「おっさんの相手疲れたねー」なんて言いつつ、それなりに、
楽しく頑張ってくれたんだと思います。

ユーザーID:2231386666
昨年職場の20代とカラオケ行きました
エリカ
2018年5月22日 16:07

私は50代女性です。昨年の職場の忘年会2次会で、若い同僚とカラオケに行きました。私と同世代の男性がもう一人いましたが、あとは20代30代の12人くらい。

皆さん私たち50代に気を遣っている感じもなく、自分の好きなアニメソングなどを思い切り歌っていましたよ。私たちの世代はニューミュージックやフォークが流行った時代。今のアニメ世代とはまったく感覚がちがいます。

当日は私のほうが気を遣って、若い方に合わせる選曲を考えました。とっても楽しかったです。でも、あまり度重なると迷惑かな・・(?)

ユーザーID:2179439811
そりゃそうでしょ。
うーこ
2018年5月22日 16:58

カラオケの選曲ってメンバーによって変えるものでしょ。
私はオタクですが、アニソンはオタク友達と一緒の時しか歌いません。
職場カラオケにはそれようのレパートリーがあります。
それはそれで楽しいです。なにか問題あるんでしょうか。

誰と一緒でも全然気にせず、自分に酔いまくった選曲する人ってめったにいないし
いたらネタにされますよ。そんなものでしょ。
若い子から誘ってきて楽しく終わったならそれでいいじゃん。
何に引っかかってらっしゃるのでしょうか。

若い子は気を使って上司を接待しちゃダメなんですか?
上司は気を使って全部だして、むしろ気を使わせないように断れってこと?
>「ここはちゃんと取る」
ってことはその前は多めに出してるんでしょうし絶句するほどのことじゃないと思う。

ユーザーID:3100568084
そうでしょうね
マグカップ
2018年5月22日 20:36

さすがに50代が3人もいたら、考えますよね。50代の私でさえも、このシチュエーションだったら、悩むわね。

疲れそうだわ。

ちなみに、50代が私だけだったら、20代の人に好きに歌ってもらいます。結構最近の曲チェックしてるんで、サビくらいはだいたいわかるわ。20代の人のほうが分からないかも。昔と違って、最近、曲の数多いしね

ユーザーID:6502853097
そんな責めなくてもいいのに
真昼
2018年5月22日 22:52

気を遣ってるのかもしれないけどそれだって社交術の一環。
楽しめたのなら責めることないのに。
気を遣うって思いやりじゃないのかな。

私は男性の友人が多いのですが、男性相手におしゃべりする時は噂話とか占いの話とかしませんよ。
恋バナなんて論外です。
男性は概してそういう話嫌いだから。

カラオケだって同じだと思うんだけど。

ユーザーID:5817058892
それはそれでいいと
音痴
2018年5月23日 9:59

年齢の違う者同士がワイワイ楽しもうと思ったら
各世代気を遣って当たり前だと思います。

割り勘ではなく奢りにすれば
かえって若い世代に余計な気を遣わせる、後に引く、
という場合もあります。
割り勘のほうがスマートとも。
一概に上の世代の驕りが当たり前とも言えないのです。

ご主人、いい雰囲気の職場にお勤めですね。

ユーザーID:6075131250
はぁ・・
ata
2018年5月23日 11:12

どっちでもよくない?

それに気を使って何が悪いって話ですよ。
職場だろうが友達だろうが、そのへんの空気を読んで選曲する。
当たり前の事じゃないですか。
逆にあなたは友だちといって盛り上がってるのに一切気を使わず一人でバラードとか歌って盛り下げちゃうタイプですか(笑)?

友達と行ったって多少皆さん空気読んで選曲したりするんですよ。
職場なんて年齢差があるんだからそりゃ「出来れば皆知ってるようなモノのの方がいいか〜}ってやる。
その気遣いのどこが悪い?
当然の事だし、それが悪いわけでもない。むしろ和やかな職場です。

旦那が楽しんで帰って来たのにわざわざ「気を使われてるよあなた・・」みたいな感じで水を差す妻。
何のためにそんな会話するの?
嫌な気分にさせるだけなのに・・・

どっちでもいい事ですが、旦那を不快にさす必要ない会話だなとは思います。

旦那を嫌な気分にさせて満足?嫉妬ですか?

楽しんできたのに嫌味な事言わなくてもいいじゃない・・
そんなどっちでも良い事で・・

ユーザーID:1978638949
音楽って仲良くなれる素敵なツール
さすらいのコレクター
2018年5月24日 8:15

うちはよく家族で大カラオケ大会を開催していたのですが、娘が丁度トピのような状況で上司に喜ばれるそうです。

しかし同世代には年齢詐称疑惑を持たれるそうです。

詳し過ぎ!って。

ユーザーID:6718362901
すみません 追記そして質問
さすらいのコレクター
2018年5月24日 8:26

トピ主さん、クラプトン歌われてたんですか?

何歌ったか、興味あります!

ウケそうなのってなんだろう…
シブいなあ…
ワンダフルトゥナイトとか?
まさかレイラとか?

興味津々。
歌上手そう…

ちなみに私は若かりし頃、高齢の方と「十九の春」デュエットした事がありますよよー

ユーザーID:6718362901
わざわざその世代の歌を覚えるまではしないかなぁ
30代子無兼業主婦
2018年5月24日 9:36

知ってそうな歌を入れるのは上司部下関係なく普通にあることかと。

アニメよく知ってる友達なら昔のアニソンから今のアニソンまで入れたりするし
ロックが好きな友達ならラルク・GLAY・イエモン
趣味の分からない友人には街中でよく流れてる曲(CM曲とか何かの主題歌とか)
気を遣ってというより自然とそういう流れになるかな。

なのでトピ主が気にするほど20代も気は遣ってないかと。
それなら若い子達から「カラオケ行きたい」なんて出てこないだろうしね

それこそダンシングヒーローとかネットからまた火が付くこともありますし
気を遣うと言うよりみんなが知ってる曲をみんなで盛り上がりたいって感じでしょう
ご主人の職場楽しそうですね!

ユーザーID:3717050511
超絶マイペース(笑)
DD
2018年5月24日 11:16

私は若い頃も今も、自分の気に入った曲を他人が知ってようが知らまいが歌ってます。

主にアニソン、最近ではボカロ曲もレパートリーに加えました。

そりゃまあ、村下孝蔵の「初恋」や久保田早紀の「異邦人」も好きでたまに歌いますけど。

そもそも、職場の人とのカラオケがほぼ皆無(笑)

ああ、そういえば昔派遣先の人とカウンターだけのお店に行ったとき、「スーパージェッター」歌ったことありました。
さすがにアレはまずかったかしら(笑)

ユーザーID:8468023721
 
現在位置は
です