• ホーム
  • 話題
  • 干す? 干さない? 真向いの人が、お風呂の時に窓を閉めない。

干す? 干さない? 真向いの人が、お風呂の時に窓を閉めない。

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

嫌なんだけどな

レス

• 気にしない〜気にしない〜

見られて恥ずかしいのはアチラですから。
    トピ主さんは気にせず洗濯物ほしててください。

いっそのこと目でも合えば、アチラが羞恥心から窓を閉めてくれると思いますよ。
    羞恥心があれば、ですけどね。
    (窓開けてるってことは見られてもいいと思ってるのかしらね?)

• マンモスラッキー

>一度裸の背中を見てしまい(見えた範囲が頭から背中の半ばなので、逆を向くと顔から胸下が見えることになります)、
    ぎょっとして以降、気持ち悪くて相手がお風呂場にいる時にはベランダが使いづらくなりました。

当方男ですが、
    そんな状況になったら嬉しくてしょうがない(笑)
    また、同性であっても「しょーがねーなー」としか
    思わないでしょう。

なので「気持ち悪い」と言う感覚がよく分からないのです。
    気にしないようにするとのこと。
    それが一番だと思います。

• 気にせず干す

向かいのマンションの住人の立場になったことがあります。
    角部屋に住んでいて、自室の窓を開けるとお向かいさんのベランダが見えました。
    私が部屋で作業をしていても、お向かいさんはベランダに出て洗濯物を干したり取り込んだり、当然なさいます。
    あちらと目が合う距離感でしたがお互い特に何も気にしませんでした。
    そんなタイミングはそうそう無かったんですがね。
    これでお向かいさんからクレームが来たら冗談じゃないよ(笑)
    こっちは部屋にいるだけなのにさ。。
    貴方のお向かいさんもお風呂に入っているだけで文句いわれるなんて変だよ。
    窓開ける開けないもその方の自由でしょ??
    お風呂の窓、丸見えなくらい大きいですか?
    それでも貴方が気にしなくてもいいと思うけど???
    洗濯取り込むのも、干すのも一時間もかかんないでしょ、やっちゃえばいいんですよ。

• 気にする必要なし

私だったら全く気にしないですね。
    向こうが気にするなら窓を閉めるでしょ。
    見られても平気だから閉めないんでしょうし、時間ずらすとか意味わからん。

• トピ主です。皆様、ありがとうございます。

トピ主です。
    ポチ・レスをくださった皆様、ありがとうございます。

最近、このことがとてもしんどくなっていたのですが、
    気持ちを吐き出したことと、アドバイスを頂けたおかげで、
    だいぶ楽になりました。
    今後は気にせずベランダで洗濯物を干すことにします。
    教えていただいたベランダ用カーテン、便利そうです。

相手とうちは同じ高さの階層の為、遮蔽物は窓ガラスぐらいです。
    冬場でも頑なに窓を閉めません。
    私から相手の顔が見えるので、相手からも私が見えるとは思います。

一度裸の背中を見てしまい(見えた範囲が頭から背中の半ばなので、逆を向くと顔から胸下が見えることになります)、
    ぎょっとして以降、気持ち悪くて相手がお風呂場にいる時にはベランダが使いづらくなりました。
    どうしても急ぎの時などには相手を見ないようにしつつ使っていたのですが…。なんで閉めないんだろう…。

アドバイスいただけて、本当に助かりました。
    皆様、ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お好きな時間に

お好きな時間にベランダを使ってください。
    お風呂を使っているかどうかチラチラ確認する必要もありません。

ベランダに出るためにはまずベランダに出入りするための扉の取っ手を見ると思います。
    次にベランダで履くためのサンダルを見て、次にベランダの物干し竿を見ると思います。
    あとは洗濯物を見たりハンガーを見たり物干し竿見たりの繰り返しだと思います。
    視野の片隅に向いのお風呂が映り込むことはあると思いますが、
    凝視しない限り細部がはっきり見えることは無いと思います。

自分の好きな時間に好きなようにベランダを使ってください。
    のんびり周囲の風景を楽しむことはできないと思いますが、
    洗濯物くらい好きな時間に干してください。

• 干す

同姓みたいだし気にせずに干しますね。その人も向かいの住民の目なんか気にしてないから小窓開けたままお風呂に入ってるんじゃないですか?

しかし無用心な女性ですね。小窓とは言え外部からお風呂に入ってるってわかるんですよね?私なら怖くてそんな事出来ません。主さんの部屋以外の部屋からもその女性のお風呂って見えるんじゃないですか?例えば主さんが住んでるマンションが女性限定だとしても危機感無さ過ぎ・・・

• ご自分のタイミングで

常識の範囲である限り ご自分のタイミングで家事をこなしていくのが良いと思います

向かいのお宅は丸見えなのでなく、灯が点いていたりするので 入浴中だと判断できると思うのですが
    お向かいの女性が入浴していて お向かいのベランダに人がいるのかどうかわかるのでしょうか?

3ですね

• 面倒くさいところにあえて突っ込むってこと?

相手の方はめんどくさそうな人なんですよね?
    なぜそこに敢えて突っ込んでいきたいのかが分かりませんが、突っ込みたいなら別に止めません。

でも、自分のベランダに目隠しシートを垂らすとか方法はあるだろうに、なぜ敢えて突っ込みたいのですか?

まあ、別に良いですが。仲良くなれるかもしれないし。

• 目を合わす

相手が女性で あなたも女性なら
    洗濯物とる時にわざと見て
    目を合わす。

相手が一度 「恥ずかしい」思いをした方が
    締める確率が高い

管理人通してだと
    男性管理人からの注意だったら嫌だろうし
    匿名で注意がいったとしたら
    相手は、男性に見られてたのかな と思い悩むだろうから

せめてもの情けで
    あなたが見て 目があったら 驚いた顔して
    びっくりして顔を背けるような行動をし
    彼女に気づかせる。

それで治らなければ
    管理人に伝えるかな

彼女があなたに気があって
    ワザと裸を見せてるって可能性は?
    そういう性質の持ち主だったり
    痴漢の冤罪狙いでわざと見せてるような人なら
    刺激しない方がいい

風呂に入ってないか確認してから
    ベランダに入ってないか確認してから取り込む。

洗濯物は、10連ハンガー を使い
    いっきに手早く取り込めるよう改善する

10連ハンガー2つと
    ピンチがついたやつ1つで
    3つ取り込むだけの状態にする

干す時も事前に部屋の中でハンガーに吊るしてから
    ベランダに干す

• 気にしない

窓を開けてないのは向こうなのですから、全然気にせずベランダを使います。

トピ主さんはそっちに目を向けなければ見えませんし、見るも見ないもトピ主さんが決められる事。
    一方相手はトピ主さんの視線はコントロールできないので、実際に見えて困るのはあちらです。

私なら最初から遠慮なんてしませんね。

• 同じマンションの別棟ですか?

1.の方法は、同じマンションの別棟で、管理人さんはその両方とも管理して
    いるとか、格棟の管理人同士の連絡機能がある場合でないとうまくいかないと
    思います。

私なら、もし向こうの入浴中とかち合ったら、自分の部屋の中を向いた格好で
    洗濯物を一生懸命干しているので、外の景色など1000%見ていない!体を装い
    敢えて角ハンガーをカチャカチャ振って音を出したり、わざと何かを落として
    大きな音を出してみます。

それで向こうが音に気付いて外を見たら、あら!そこに人の後ろ姿が!となって
    くれるのを期待します。

でも相手が目が悪い人だと、向こうからは見えないかもしれないですね。それ
    にしても、すぐ近くからの音がすれば、気が付くのでは?と思います。

• 3。女同士なので気にせず、こちらも干す

女性とのことなので、ご年配の方でしょうか?
    若い女性でしたら危な過ぎます。。。
    実は私も向かいのアパートに90歳のお婆ちゃんが一人で住んでいるのですが
    窓にカーテンがなく部屋が丸見えです。
    おばあちゃんテレビ見ているな・・・とか全部見えちゃいます。
    しかも、この時期は窓も開けっぱなしなのでテレビの音もまる聞こえです。
    まぁ、お婆ちゃんですし私は別に気にならないです。
    むしろ姿が見えないと「今日はお婆ちゃんどうしたのかな?」と心配すらします。
    おそらく他の近所の方も皆、あたたかく見守ってる感じだと思います。

主さんが男性でしたら洗濯物干しに行けないけど、
    同じ女性同士だから気にせず干したらどうでしょうか?
    多分、相手も主さんが向かいで洗濯物を干していても何とも思わないでしょうし。
    お相手が面倒臭そうな方なら苦情は言わない方が無難です。
    真向いなら匿名でも誰が言ったかはバレますし。
    気にしないでいいんじゃないでしょうか?

• さ、寒くはないのか?

なんか修行でもしてるんですかね。

冬場とか締め切らないと寒いじゃないですか。

何かのトレーニング?

と、想像しても始まりませんので、今なら豊富に簾が安値で売っているので目隠し代わりに装置してみるとか。
    ホームセンターなら1000円以内でありましたよ。

ややこしそうな相手なら、こちらが自腹切るのは痛いですが現実的にはいちばん早い解決の道では?

• 管理人はNG!

お困りだとは思いますが窓が空いていて見えてしまうことを他の人に伝えるなんて絶対してはいけません。

最悪の想像ですが、管理人がそれをお相手に伝えず、窓が空いているなら見てやろうと思うかもしれません。
    もし管理人が男性なら(たいてい男性だと思いますが)、管理人伝いに知らされるなんて絶対に嫌ですしゾッとします。

問題なさそうなら入浴中云々を明記せず、お風呂の窓が常に空いていてお風呂の中が見えてしまっています、防犯上心配になりましたのでと私なら直接ポストに入れると思います。

関わりたくない、それをしないのであれば女性同士なので私なら我慢して自分の時間で洗濯します。もし目があったりしてしまっても、女性同士ですから大事にはならないと思いますしあちらも気づいて締めてくれるようになるといいですね。

でも、第三者に伝えるのだけは絶対にNGだと思います。

• 5分以内に干す

私がしている方法ですが,部屋の中でハンガーなどにつるしておいて,一気にベランダの物干し竿へ移動し配置しています。
    ベランダに出ている時間は数分です。
    日焼け予防にもなるし,行ったり来たりがなくて楽なように思ってます。
    ベランダにいる時間を減らせば,そこまで気をつかわなくてもよいのでは?

窓を閉めてもらうなんて相談は,私ならしません。
    工夫してベランダを使うようにしますね。

• 気にしません

相手がお風呂に入ってようが見ません
    こちらにはこちらの生活、生活リズムがあるのですからいちいち合わせたりしません
    相手が気になれば窓を閉めたら解決です
    堂々と洗濯物ほしてください
    でも、あまり窓の方は見ない方が良いですよ

• 迷わず3番

換気の問題で窓を開けている可能性もあります。

こちらは普通に生活を。
    恥ずかしいなら向こうが閉めますから。

• 朝ぶろ?

私なら3です

あえて言うなら
    家の中で洗濯ハンガーなどに干す作業をすべて済ませて
    外に出すだけなので、ベランダで「干す」作業は殆どないです
    たまのシーツ類ですかね
    バスタオルは殆ど使わないので

それにしてもその方朝風呂なんですか?
    それとも夜洗濯物をベランダに?
    私は以前夜外に干して寝たら
    タオルに虫の卵がついててそれ以来
    夜は絶対外に干さないです

ヨコにそれたけど
    私ならお互い一人暮らしの女性同士なら気にはなっても黙認するかな
    私はそんなにベランダでないし

• うちもご近所さんに裸で洗濯物を干している人がいた

朝、窓を開けに2階に上がると、
    その人の家(古いアパートの1階)のベランダが見えて
    なんと全裸で洗濯物を干しているのです。

その人のベランダに隣接した家は、
    空き屋だったので気を抜いていたのかもしれません。
    多分、風呂に入って洗濯しておられるのか、
    そのまま出てきて、洗濯物を干すっといった状態の様です。

パンツも履いてないので、ホントに気持ち悪かったです。
    うちの家が建って間もない夏の出来事でした。

50代くらいの女性の方です。
    ビックリしてこちらの方が隠れていました。
    はっきり言って気持ち悪いです。

警察に電話しようかとも思いましたが
    家を特定されても嫌なので放置です。

2〜30m程離れているのですが
    窓を開ける時に音がするように開けるとかしてみましたが
    その内、その方のベランダ前の空き家が取り壊され、
    工事で人の行き来が増え、
    見かけることはなくなりました。

誰も見ていないと思っているんでしょうね。
    見えているアピールをするか、
    ベランダにラティスフェンスを取り付けるとか
    よしずやシェードつけるとかするのも手かなと。

• わかります

お風呂ではないけれど、我が家も同じ感じです。ベランダに目隠しカーテンをつけるのはどうですか?ホームセンターなどでベランダ用が売ってますよ。
    視界は遮られますが、どのみち開けたら窓なので、ストレス減りましたし気にせずにカーテンオープンできるようになりましたよ。
    お互い様と思うしかないです。

• 私なら3

3でいいんじゃないんですか?

寧ろ彼女が入浴してようと、堂々とベランダに出るべきかと。

もしかしたら、彼女はトピ主側から見える(見られてる)って気が付いてないのかも知れないし。

気にしてずらしてたら、見られてる心配はないから、ずっと窓は閉めませんよ。
    寧ろ見えてますよ〜って感じで、入浴中でもベランダ使ったら、窓を閉めるかも?

• だからあえてベランダに出てみる

お風呂の窓が面するベランダを使っている人を見かけないから
    その女性は逆に無頓着で、窓を開けっぱなしになっているのでは?

お風呂の窓ならそんなに大きくないでしょうから 

とぴぬしさんがきにせずにべらんだに出ていたら
    女性はトピ主さんに気が付いて窓を閉める可能性もありますよ

• 知り合いの男性に頼む

知り合いの男性に協力してもらい、会話を録音するのはどうでしょう?
    そして、女性が風呂に入ったらトピ主さんはベランダに出ずに窓を開けて
    カーテンは閉めたままで部屋の中からその録音音声を流します。

「男の人がいるんだ」と思ったら止めるかもしれません。
    迷惑にならない音量であれば誰からも文句は無いでしょう。

• 気にしない

相手は見えてもよしと思ってるのだから気にしません。

• うーん

風呂の小窓ってどのくらいの大きさ?例えば顔と肩ぐらいが見える大きさ?ならば特に何も思わない。上半身が丸見えの大きさ?ソレはもはや小窓じゃないよね。それとも下半身にスポットを当てた小窓?そんなクレイジーな小窓があるマンションの存在は初めて知ったけど。

まぁ余談はさておき、私なら全く無視して干しますよ。もちろん相手の家側を見もしません。放置です。

トピ主さんがどうしても見てしまって不快に思うならマンションの管理会社なり管理組合に苦情を入れるのは問題無いと思いますよ。

• 見えてないと思ってるのかも。。。。

管理人さんに相談して、その女性のみではなく、犯罪抑制の観点から、窓を閉めてお風呂に入ってもらうようにホールに注意書きしてもらうとかかな。
    で、なるべくそっちをみないように洗濯物を干す。ベランダに自分が出て、洗濯カゴを室内で、反対向いてするとか。。。

それか、ベランダで、干す時間を最小限にするために洗濯機周辺で連結されているハンガーみたいなのや、ピンチハンガーに服を干す。
    その後、一気にベランダに干す。
    外に出る時間を減らして、日中なら日焼け予防になります。夜なら、虫刺され予防になるかな??
    部屋の中でちょっとだけでも干すスペースあると、雨の日や陰干し物に便利です。
    突っ張り棒で洗面所や風呂場に干す場所確保してもいいですし、ランドリーラックで洗濯機の上?にちょこっと干せるのもおススメです。

• 目隠し雨避けカーテン

雨は通さないけど、風は通す、急な雨降りにも安心ベランダ用カーテン(もちろん目隠しにもなる)をお求めになっては?

生協の個配のチラシに良くのってるやつ。

よそに言うのは無しやわ。

自衛自衛

• 気にし過ぎでは?

私なら気にしません。

うちの場合は以前にトイレの窓を開けて用を足す女性がいました。
    1階トイレの窓の横に外階段があり、窓の前の階段を上がっていくので開けていると丸見えです。

あちらが自ら開けて見せているのですから、こちらは気にしません。
    もし苦情を言われても「見せてるのはそっち、こっちは見てない」と言うだけです。

• 夜干さない

気まずいですね。換気線ないのかな?
    または全く見ないでさっさと干す
    シャワーが飛んできたりするんですか?
    目隠しを、あなたが付ける(ベランダ用)