• ホーム
  • 話題
  • 『大型犬を室内飼いしたい』工夫や苦労を教えてください

『大型犬を室内飼いしたい』工夫や苦労を教えてください

レス38
(トピ主6

生活・身近な話題

わんだろう

レス

• トピ主です

ここからはまた妄想の話。
    犬種についてアドバイス下さった方ありがとうございます。
    以前のレスで「将来絶対シェパードを飼うんだ!」という話を書いているので飼いたい犬はシェパードだろうという前提で進んでしまい、今更言いにくかったのですが…。
    もちろんシェパードも飼いたい犬種ですが、スタンダードプードルやボルゾイがいいなぁ〜。
    ベルサリウスが宝石をまとっておすましポーズをしている写真を見て「なんだこの王子様は!?」と衝撃を受けました。
    みなこさんの教えてくださったグレイハウンドもサイトハウンドですよね。
    すらりとして優雅ですよね。
    でもボルゾイのブリーダーさんには「見たもの追っかけるし、骨折のリスクあるし止めとけ」と言われてしまいました。
    憧れるのはタダです。
    また、一緒に妄想してくださったわんさん、私もミディアムプードルいいなぁと思っていました!
    この辺はスタンダードになると受け入れてくれるサロンが無いんです。
    私はトリマーじゃないのでプードルはグルーミングとリボン付けを教えてもらった程度です(リボンが苦手だった)。

毎年4月のFCIを一人で見学に行っています。
    犬臭とシャンプーの甘い香りの混ざった複雑な香りが何とも言えません。
    私の日常生活では大型犬を間近に見る機会ってそうそうないので、展覧会に行ってクンクンしながら癒されています。
    ショーの世界はもう懲り懲りなのに、やっぱり行くと懐かしいです。

なんだかんだお付き合いいただきましたが、多分まだしばらく犬を飼う予定はありません。
    でもみなさんのお話を聞いて、大型犬でなくてもいいからやっぱり犬はいいなぁと改めて思いました。
    とりあえず、譲渡会のお知らせが来ていたので覗きに行って募金だけでもしてきます。
    (結局ほぼ個別レス状態でした。うっとうしくてごめんなさい)

• 自由にさせて留守番しています

5kgの猟犬系小型犬3匹と暮らしています。
    子供は留学中なので夫婦二人でフルタイム勤務。私は特殊な仕事なので週休3−4日。但し、出勤日は早朝から夜遅くまでだいたい12−16時間留守にします。

ワンコは年の差が2歳ずつです。

家に迎え、最初の10日は仕事を休み、1週間は1日中一緒にいてあとの3日で短時間のお留守番を慣らしました。
    人がそばにいるときは室内自由。
    寝るときなど別の部屋にいるときは1畳くらいのケージの中に入れていました。
    お留守番時もケージの中。

この生活が1年−2年くらいです。お留守番時間は徐々に長くしていきます。
    2年くらいして、長時間のお留守番も就寝時も室内完全フリーに出来たら、次のワンコを迎えるようにしました。

完全フリーのしてから、トイレサークルの中に専用トイレを作りました。ほぼ100%トイレはその場所でします。
    現在ワンコ3匹でトイレの広さはトイレシート6枚分。2畳くらいあります。
    ワンコ達がフリーに動けるのは25畳くらいです。

ある程度の広さが確保できればあまりストレスもなく過ごせるようです。

大型犬で心配なのは、介護のとき。近所の方はラブラドールが40kg以上だったので、抱き上げることができずに病院へ連れて行く際に私が手伝っていました。
    看病のときも、褥瘡が出来ないように隣に寝て定期的に体の位置を変えてあげたそうです。
    大型犬なりの魅力はありますが、住み込み当時とトピ主さんの体力が違ってきているので、それを考慮しておくと良いでしょう。

因みに、ラブラドールと性格が似ている小型犬は、ダックスフンドのスムースヘアだと言われています。ロングと違い吠えないです。但し、運動量はロングよりも多いです。ダックスフンドのワイヤーも運動量が多くあまり吠えません。

• お金に余裕があれば…

ドーベルマンと小型犬を室内飼いしています。
    留守番は長くて3時間が月に2〜3回、通常は買い物などで15〜30分程度です。
    留守番時は、室内フリーです。

ご存じと思いますが、大型犬は破壊力が半端ないです。
    あるバーニーズ飼いの友人などは、帰宅したら壁に大穴があいて部屋がつながってたそうです。

大人しく留守番してもらうコツは、躾も勿論のこと、とにかく疲れさせることだと思います。
    留守番前に散々運動等させて疲れた状態にしておくと、疲れ切って寝て待っててくれます。
    ただ、小型犬と違い大型犬をそれだけ疲れさせるには、少なくとも2時間程度は思いっきり運動させる必要があります。
    通勤前に毎日それが続けられる自信はおありですか?

また、もしお金に余裕がおありでしたら、平日は犬の保育園や幼稚園にお世話になるというのはいかがですか?
    社会化も出来ますし、フレンドリーなよいこになると思いますよ。

または、一旦仕事をお辞めになってしばらくはしっかり犬と対峙する。

いずれにせよ、トピ主さんの現状ではあまりに留守番が長すぎるように思います。
    先にもある友人の例を書きましたが、大型犬のパワーは半端ではないのでいたずらもけた違いです。
    また、犬の時間は人間の4倍以上と言われていることもご存じのことと思います。
    そして、大型犬の寿命は小型犬のそれとは比較にならないほど短いことも。
    それらを考慮すればするほど、留守番時間が長すぎる…。

それでも迎えたいお気持ちは理解できますし、大型犬を飼う飼い主側の体力的にそろそろタイムリミットも迫っていると思いますので、じっくりとお考えになってくださいね♪
    良い解決策が見いだせることを願っています。

• 個別レスありがとうございます。

>>今は抜け毛でセーターを作ってくれるサービスがあるとか聞きました。
    そんなサービスがあるとは知りませんでした。今年の毛はもう捨ててしまった…。
    我が家のシェパは12歳なんですが来年は毛糸にしてもらえるようこのまま元気に長生きしてほしいです。

さて、掃除機の話なんですが。
    確かに毎日使っているとフィルターを通して出てくる空気、臭いです。
    毎日必ずフィルター丸洗い(水洗い)をしています。それと、掃除機ヘッドのロールは2日1回ペースで洗っています。
    洗ったフィルターは、夏場は日中に渇くのですが、冬場は一日では乾きません。
    そこで、掃除機メーカーからフィルターの替え(予備)を二つ用意していて、ローテーションで使っています。
    それと、掃除機はゴミパック式のものはお勧めしません。
    ゴミパックがいっぱいにならなくても毎回、掃除機内部を殻にしていないと、掃除機に臭いが付いてしまうからです。
    (毎日掃除していると一回の掃除でゴミパックが満タンになることはありませんので紙パック式では不経済になります。)
    ゴミパック無しでフィルターは水洗いできる掃除機がいいですよ。
    あと、便利だったのはコードレススティック掃除機。
    リビングにずっと常備して抜け毛に気が付くたびにさっと掃除。
    ただ、購入後たった一年でバッテリーがダメになり廃棄処分になりましたが。
    今は普通の掃除機を使っています。
    それと、テレビボードやソファの上にも毛が飛ぶことがあるのでハンドクリーナーはいつでも取り出せるところに置いています。
    ハンディモップはすぐに毛だらけになるのでハンドクリーナーと併用したほうがいいです。
    掃除機、ハンドクリーナー、ハンディモップの三つがあれば、いつもダブルコートのシェパードでもリビングをきれいにしておけます。
    キレイに保つには手間をかけずに取り出せる位置にその三つを置いておくことがコツだと思います。

• 追記

ハンディモップについて。
    ハンディモップは、数年間に100均で購入したマイクロファイバーのものを愛用しています。
    汚れたら中性洗剤(台所洗剤)で丸洗いして、よく乾かしてから、化学モップ再生スプレーをさっとひと吹き。
    これで、犬の毛だけでなく、細かいホコリの吸着力が抜群になります。(化学モップ再生スプレーはオススメです。)
    我が家のシェパはほぼ慢性的に皮膚病を患っているので、10日一回シャンプーしていますが、毎日少しフケが落ちます。
    化学モップは、毛だけでなくそのフケも綺麗にそうじできるので、重宝してます(必需品)。
    掃除機、ハンドクリーナー、ハンディモップの三種の神器があれば、室内がペット臭でどうしようもなくなるということはないです(我が家は一頭だけですしね)。
    (衛生管理のため、掃除機をかける時は必ず空気清浄機を強力モードで使っていますが、普段は使っていません。)

シャンプーについて。
    皮膚病は、長雨、梅雨の季節になると必ず発症してしまいます。
    ひどいときは病院で抗生物質を処方してもらっていますが、今は薬用シャンプーだけで対応できています。
    (体への影響を考えると、抗生物質はできれば飲ませたくないです。)
    シャンプーの回数は、これ以上増やすと体の油分が落ちすぎて逆効果のようなのでこれまでの試行錯誤の結果、10日1回ペースになりました。
    シャンプーは「フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 犬猫用」を大ボトル(ネットで14,000円ぐらい)を使っていますが、効果は抜群です。
    シャンプー中、体をなめることがあるので「マラセブシャンプー」は試したことがありません。
    我が家のシェパは体が濡れるのは嫌みたいですが、シャンプー中、全身マッサージされるのは大好きです。
    スキンシップ効果もあるようで、シャンプー後はべったり甘えてご機嫌です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドライヤーの件書き忘れました。何度もごめんなさい。

自宅シャンプーの時、我が家は普通のドライヤー(私用)で乾かしています。
    これがもう結構大変。時間もかかる。我が家のシェパは短毛タイプなんで楽な方だと思うんですが。
    まず特大サイズバスタオル2枚を駆使してできるだけ水分をふき取ります。
    その後、ドライヤーなんですが、ダブルコートなので一見乾いていても皮膚はしっとり濡れている。
    念入りに念入りに手間暇かけて完全に乾かさないと、体が冷えてすぐにお腹を下してしまいます。
    (我が家のシェパは腸炎でよくお腹を下します。)
    その際、犬のシャンプー臭がお風呂場と洗面所に充満するので、空気清浄機を一台置いています。
    今の空気清浄機って優秀で、スイッチ一つで臭いが消えるので重宝してます。
    冬場(といっても25度以下の日)は、シャンプー後はガスファンヒーターの前で暖まれるようにしておきます。
    その時気を付けないと本当にヒーターの3cmぐらい手前まで引っ付こうとするので、目が離せません。
    様子を見ながらですが、通常は1時間ぐらいでヒーターを消しても大丈夫みたいです。
    冬場は、洗面所にも小型ガスファンヒーター(4畳用)を設置してます。
    手間はかかりますが、腸炎になった時の看病の苦労を考えたら「何でもします」という感じです。

• 常に人がいる家庭が理想。

犬と向き合う事が1番大切だと思います!

出来れば家族で飼うのが理想でしょうけど

私は炎天下の中外に繋いでぐったりさせてるお宅のワンコよりは一人暮らしの方がよっぽどマシだと思いますよ。

どれだけ犬の事を考えてやれるかが飼う決めてじゃないでしょうか?

犬種によっても性格、性質、全く違うので飼う前にしっかり勉強して下さい。

時には訓練士が必要な場合も考慮してくださいね。病気が発覚するかもしれない。

最後まできちんと飼育していけるかどうかがもっとも重要だと思います。

因みにお金もかなりかかります。

大型犬と小型犬全く違います。

それもふまえて、しっかり勉強して下さいね。

• うちの場合。

うちの場合を紹介させて下さい。

うちは夫婦2人で大型犬の多頭飼いです。3頭飼っています。猫もいます。

この子達に出会えてなければ私の人生違っていたと思います。

シェパードを飼いたいんですね。ブリーダーの手伝いをしていたのなら、おわかりでしょうけど服従訓練をしっかりできないなら無難に飼わない方がいい犬種かと私は思ってます。子犬の頃から訓練所に入所させている方もいます。その姿勢が素晴らしいですよね。

人に迷惑をかけなければそれで本人達が幸せならいいんじゃないでしょうか?

うちは二人共サラリーマンですので留守番時間かなり長いです。

一部屋まるまるトイレシート敷き詰めてる状態です(苦笑)トイレシートだけで月に2万円以上かかりますw

勿論留守番がない方がいい。間違いないです。

でも休みの日は夫婦で長く散歩したり、ドッグラン、お出かけ、旅行、海や川、キャンプに雪山とアウトドアに動物中心の生活をしておりますので

可哀想だけど許して?ってとこでしょうか?勿論お出かけしない時期もありますけどね。

梅雨どきなどストレス溜まりまくりでヤバいです。

汚部屋覚悟で雨の中長散歩したりすることもあります。

布団が砂だらけなんて月に何回あるんだろう。

一人暮らしで大型犬を多頭飼いしてる女性の知り合いがいます。

愛情がかなり伝わってきます。犬達も幸せそうな顔してますよ。

犬の表情で幸せかそうじゃないか不幸か

わかる気がします。

私は応援しています!!!犬がいるといないとじゃ全く世界が違います!愛情もって飼われてる人達だけですけどね(苦笑)

なんの為に飼っているんだろう?って人達いますね(泣)

めくるめく夢の世界へ旅立ちましょう!