• ホーム
  • 話題
  • 『大型犬を室内飼いしたい』工夫や苦労を教えてください

『大型犬を室内飼いしたい』工夫や苦労を教えてください

レス38
(トピ主6
お気に入り70

生活・身近な話題

わんだろう

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    辛口、応援、コメントありがとうございます。
    冒頭にも書きましたが「妄想レベル」ということと、「みなさんの工夫や苦労など」をお聞かせ願えればと思っておりますので是非体験談をお聞かせ下さい。

    犬の仕事をしていた頃、私が育てたシェパードを家族に迎えてくれた女性ととても仲良くなりました。
    ピーク時で3頭のシェパードを自宅の内外で飼っていて憧れの存在でした。
    私も将来絶対シェパードを飼う!!と言ったら
    「何言ってんの!私だってずーーっとシェパードを飼いたい飼いたいと思い続けて
     40過ぎてようやく飼えたんだからね!あんたみたいな小娘が生意気な事言っんじゃないわよ!
     これから飼いたい飼いたいと思い続けてもがき続けるがいいわ。」
    と不敵な笑みを浮かべていました。
    当時の彼女と同じ年代になり、あの時の言葉がとても突き刺さるんです。
    彼女はどうもがいたのかな…と。

    子供がいないこともあり、周りからは度々犬を飼うよう勧められることはありました。
    近所で子犬が産まれたからもらってきてあげようか?とか
    同じく共働きの同僚が犬を飼い始めたので大丈夫だよ飼えるよと誘ってきたり。
    でも中途半端な事はしたくないので今まで一切手を出してきませんでした。
    ただ、あと数年で家のローンが終わるのでパートに切り替えようかなと漠然と考えていたところ、もしかしたらこのタイミングで犬が飼えるかも!?と思ったのは事実です。
    子犬にはこだわりません。

    ユーザーID:8538707553

  • トピ主です

    元半同居嫁さん
    元半同居嫁さんはどんなワンちゃんを飼ってらっしゃるんですか?
    大型犬だと家の中で下痢してしまったりすると大変なことになりますよね。
    そういう時どういう工夫をされていましたか?
    また、ご近所の大型犬がご主人しか散歩をしないっているのはご主人の希望で飼い始めたため責任を持って散歩に行っているとか?
    もしくは奥さんや他の家族が下に見られているため散歩に行っても言うことを聞かないからですかね?
    犬も動物ですから「絶対安全」とは言い切れませんが女性が散歩に行けないということはありません。

    えるるさん
    ご主人が引退されるまで犬を飼うのは我慢してらしたんですね。
    私も自分が仕事を引退もしくは縮小するまでは難しいと思っています。
    保護関連のボランティアもいいですね。譲渡会に足を運んだことはありますが現時点では条件的に門前払いです。
    とりあえず猫を勧められました。

    aさん
    ラブさん元気いっぱいでエネルギッシュな犬種ですが、いたずらせずお利口さんですね。
    トイレ失敗無しも偉いですね。
    10時間の留守番の時はトイレシーツですか?それとも散歩まで我慢ですか?
    大型犬になるとトイレシーツから外れてしまった場合の漏れ出る量もすごいでしょうね。
    散歩に行くようになると家の中でトイレをしなくなるので長時間の留守番はやっぱり心配ですね…。

    犬はともだちさん
    現在の職場からは車であれば片道10分程度の距離です。
    以前、会社に犬を連れて出勤しようかな〜と言ったら鼻で笑われました。
    大型犬だと台所やテーブルの上もすぐ届いちゃいますよね。
    戸棚も開けちゃうだろうな〜とか引き出しもこの程度だったら開けられるかなとシミュレーションだけしています。
    私はフルタイムで犬を飼うのは体力的に無理だと自覚しています。
    近い将来どうかな…と妄想です。

    ユーザーID:8538707553

  • トピ主です

    ワンコさん
    そうですね、今の働き方では難しいですね。
    ワンコさんは専業主婦さんですか?パートですか?
    現在大型犬を飼ってらっしゃいますか?そのためにどこの生活を変えましたか?
    みんなどういうふうに叶えたのかな〜と思っているので是非教えてください。
    老犬のお世話は母から勧められたことがあります。
    盲導犬の引退犬のお世話です。パピーワーカーは知っていましたが引退犬のお世話は知らなかったのでそういうのもあるのか〜と思いました。

    タンタンさん>
    確かに日本の狭い住宅事情で大型犬は難しいですね。
    海外の広〜い家と庭を大型犬が走り回っているのは絵になりますが。
    犬舎があったのは田舎の山奥だったので苦情がくることはありませんでしたが、現在の家では迷惑です。
    エアコン代は小型犬でも人間でも結局かかってしまうので覚悟はしています。
    お母様はノイローゼになってしまったんですね。
    犬の仕事を辞めた時、退職金代わりにシェパードをあげると言われたのですが母がご近所さんに迷惑をかけるからダメと言って断念しました。
    田舎に引っ越しかな〜。

    明日は晴れさん
    サークルじゃすぐ乗り越えるだろうし狭いよな〜とは思っていたのですが犬専用の部屋は思いつかなかったです。
    危険なものを排除できますし、対策を施した内装にすれば安心ですね。
    保護犬サイトよく眺めています。
    譲渡会に行ったこともありますが現時点では条件が合わないので門前払いです。
    将来仕事を辞めたら保護犬も検討したいです。

    にゃきちさん
    実家では小型犬を室内飼いしていました。
    小さいのにパワフルなビーグルだったので、運動量も多かったしいたずらもかなりしてくれました。
    犬との暮らしを夢見ているのですが、犬と離れている時間が長くなってしまったせいで踏ん切りがつかないのかなと感じている部分があります。

    ユーザーID:8538707553

  • トピ主です

    おっかさんさん
    床を滑りにくく傷がつきにくいタイル床にしたいです。
    そして玄関〜リビングダイニングを土間で繋げてトイレも土間に置いて、など妄想しています。
    介護については以前散歩中の人から聞いた話では、シーツの上に犬を寝かせて、夫婦で両はじを持って移動させたり体位交換したりしていたと言っていました。
    犬舎にいた頃は老犬は基本的にいなかったので本格的な介護はしたことがありません。
    動物病院に勤めていた時に入院患畜さんのお世話ではしたことがありますが。
    お金については心配ないのですが時間が問題です。

    えびまるさん
    実家ではビーグルを飼っていたのですが、お腹がいっぱいになっても食べるのを止めない犬でした…。
    手の届かない場所に置いていても執念で登っていました。
    家具を傷つけたりはしなかったのですが、大型犬では完全に破壊されますよね。
    ソファーを解体している動画を見て笑っています(自宅だったら恐ろしいですが)。
    我が家は持ち家一戸建てですが駐車場を3台分に広げるため庭をつぶしてしまったので大型犬を置けるほど庭のスペースがありません。
    でも将来洗濯スペースを潰して犬が出入りできるウッドデッキを置くのもいいなぁと妄想しています。

    くくるんさん
    とてもスポーティーな犬種たちですね。カッコいいなぁ。
    ワイマラナー、あの目の色大好きです。
    ドアは簡単に開けてしまうので、取っ手を付け替えたというのはブログなどで見たことがあります。
    鍋に顔を突っ込んでいた所を目撃したらぞっとしますね。
    やけどしなくてよかった。
    動物病院でも働いていたことがあるので体位交換をしたりしたことはあるのですが確かに病院まで運ぶのも大変ですね。
    この辺は小さな個人病院ばかりで設備はどうなのかな。
    いずれ本当に飼う決心をしたら情報収集します。

    ユーザーID:8538707553

  • トピ主です

    皆様コメントありがとうございます。
    具体的なお話を聞かせて下さった方、追加でレス下さった方、一緒に妄想してくださる方、嬉しかったです。
    個別レスはさすがにうっとうしいかなと思ったのでかいつまんでで失礼します。

    つい先日動物番組を見ていたら、チャウチャウがお留守番のサークルを破壊して脱走していました。
    やっぱり犬部屋案ですね。

    また、病気の時、介護の時一人で運べないというのも重大な問題ですよね。
    犬のaさんの介護時のお話、とても愛情を感じました。
    ちなみに下痢の話ですが、ある方のブログに悲惨な目にあった!という記事があったので、確かに大変だろうな〜と思ったんです。
    実家で飼っていたビーグルは下痢になると玄関の靴の中に出していました。
    なぜいつもそこに…。

    シェパ飼いさんの掃除機を1日2回のお話。
    換毛期のシェパードは抜けまくりますよね。
    今は抜け毛でセーターを作ってくれるサービスがあるとか聞きました。
    当時はそんなのなかったですが、ビニール袋に抜け毛を詰めてクッションにして遊んでました(笑)。
    実家では小型のビーグル1頭でしたが掃除機の排気口から犬臭が排出されていたことを思うと、大型犬だとより臭いケアにも気配りが必要ですね。
    シャンプーにしても家庭用ドライヤーじゃ乾かすのも気が遠くなりそうだな〜と思っていたところ、少し離れたホームセンターにトリミングスペースを時間貸ししてくれるお店がありました。
    大型ドライヤーもあるし、いろんなサービスが増えてるんだな〜と驚きました。

    お金の面に関しては犬舎にいた頃は伝票整理もしていましたし、動物病院にいたこともあるので大体把握しています。
    健康であればいいですが、病気になったら覚悟が必要ですよね。

    ユーザーID:8538707553

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    ここからはまた妄想の話。
    犬種についてアドバイス下さった方ありがとうございます。
    以前のレスで「将来絶対シェパードを飼うんだ!」という話を書いているので飼いたい犬はシェパードだろうという前提で進んでしまい、今更言いにくかったのですが…。
    もちろんシェパードも飼いたい犬種ですが、スタンダードプードルやボルゾイがいいなぁ〜。
    ベルサリウスが宝石をまとっておすましポーズをしている写真を見て「なんだこの王子様は!?」と衝撃を受けました。
    みなこさんの教えてくださったグレイハウンドもサイトハウンドですよね。
    すらりとして優雅ですよね。
    でもボルゾイのブリーダーさんには「見たもの追っかけるし、骨折のリスクあるし止めとけ」と言われてしまいました。
    憧れるのはタダです。
    また、一緒に妄想してくださったわんさん、私もミディアムプードルいいなぁと思っていました!
    この辺はスタンダードになると受け入れてくれるサロンが無いんです。
    私はトリマーじゃないのでプードルはグルーミングとリボン付けを教えてもらった程度です(リボンが苦手だった)。

    毎年4月のFCIを一人で見学に行っています。
    犬臭とシャンプーの甘い香りの混ざった複雑な香りが何とも言えません。
    私の日常生活では大型犬を間近に見る機会ってそうそうないので、展覧会に行ってクンクンしながら癒されています。
    ショーの世界はもう懲り懲りなのに、やっぱり行くと懐かしいです。

    なんだかんだお付き合いいただきましたが、多分まだしばらく犬を飼う予定はありません。
    でもみなさんのお話を聞いて、大型犬でなくてもいいからやっぱり犬はいいなぁと改めて思いました。
    とりあえず、譲渡会のお知らせが来ていたので覗きに行って募金だけでもしてきます。
    (結局ほぼ個別レス状態でした。うっとうしくてごめんなさい)

    ユーザーID:8538707553

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧