美容・ファッション・ダイエット

ニキビについて

レス14

かるのだ

はじめまして、大学二年生の女子です。
私は1年前からニキビに悩んでいます。

高校の頃から毛穴の開きがとても気になっていたので、大学になってから化粧をはじめました。はじめのうちはBBクリームでカバーする程度だったのですが、気がついたらニキビが増えて下地やBBクリームファンデーションやパウダーなど、厚化粧をしないとニキビ跡やニキビがカバーしきれなくなってしまいました。

最近は頬や口の下、鼻の下などの乾燥がひどく化粧がだまになったりよれたりカサカサしたりしてメイクのノリも悪く時間がたつと目も当てられないような状況になってしまっています。
今ではニキビ跡が顔中に点在していて肌がぼろぼろです。
毎朝起きると必ず一箇所は膿が溜まってニキビが出来ています。
昔のニキビ跡が治ってもまた新しくニキビが出来るので回復が追いつきません。

肌荒れがひどくなってから、人と顔を合わせるのが怖くて目を見て話すことが出来ません。外出するのも嫌で出来る限り外に出たくないし人に会いたくありません。何をしていても肌荒れのことを考え、鏡を見てはひどく悲しい気持ちになります。

メイクをしないのが一番だとは思うのですが、肌荒れが酷すぎてノーメイクで人前に出るのが凄く恥ずかしいです。(メイクをしていても肌荒れは隠しきれていません)

本当にどうしたら良いかわかりません。やはり皮膚科に行くのがいいのでしょうか?
どうかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 皮膚科に行くのがいいんじゃない

まぁまずは、皮膚科に行って先生に相談するのがいいよ。
    しばらくそれで様子見て、それでも治らなかったら、婦人科とか。

• うん

一度、皮膚科にいくのもいいかもね。
    原因はきっとあるんだと思いますよ。
    まずは体質ですけど、一番影響するのは食生活。
    ニキビのできやすい食生活をしてるんじゃないのかなあ。

それと寝具や毎日使っているタオルの状況なども影響します。
    お化粧をするにも使うパフやブラシの状況も問題。
    皮膚科に行ったらそういった事もアドバイスしてくれると思うので、行ってみたら。

• うん。病院行った方がいい

とにかく治さないとね。
    皮膚科にゴー!
    同じ治療でも美容皮膚科の方が綺麗に治るように気を使ってくれるから、私はこちらがおすすめです。

それだけじゃなく、今の生活を変えないとどんどん新しいニキビができちゃいますよね。
    考えられるのは洗顔が合っていないのかもしれませんね。
    石鹸や洗い方、頻度。今はどのようにしていますか?
    メイク落としは何を?
    そして、お化粧品も変えた方がいいかも。

勝手な想像ですが、
    躍起になって洗顔して、油分を落とし過ぎているかもしれません。
    ダイエットとかはしてませんか?程よく油を摂取しないと当然ながら肌が乾燥します。「程よく」ね。
    お肌の水分も内からの補給が必要。
    外からお肌に塗るだけだと調節が難しいし、荒れやすいです。
    便秘は大敵。毎日出てても、ガスが多いとかは?腸内環境に偏りがあるかも
    一番大事なのは早寝。
    言われるまでもないかもだけど枕カバーは毎日交換してね。

私はもうアラフォーですが、若いころ、23,4くらいの時にニキビに悩みました。
    それまでは、思春期の頃でさえたまに出るだけで悩むほどじゃなかったんですよ。
    ストレスからだったんだろうな…。
    それがお肌の曲がり角にヒット。
    トピ主さんは大学入学の環境の変化かなぁ。
    誰でも肌荒れが…って時はありますよ。
    大丈夫。
    私ちゃんと治ってるよ。
    アラサーくらいにもう一回荒れる時期あったけど、アラフォーの今、肌キレイと言われるます!お世辞なのは分かってるけど(笑)

あ、通院はそこそこの期間通う事になるはずなので、交通の便とか、通いやすい病院選んでね。

• まずできること

肌質は個人差がありますのであくまでも一般論として読んで下さい。
    肌荒れの原因になりうる生活習慣。

1睡眠の乱れ、睡眠不足や不規則な就寝時間
    2食事の乱れ、揚げ物やスナック菓子や甘い物の食べ過ぎ、野菜不足
    3肌の乾燥

睡眠不足は美容の敵です。
    夜更かししない。
    枕カバーも洗濯して清潔にする。

腸をキレイにすると肌にも良いです。
    野菜や納豆や海藻類を食べて、肌に悪い物は食べない、食生活を見直す。

肌が乾燥している状態は肌を保護する物が無い状態。
    刺激を直で受けて肌荒れします。
    肌の水分補給は必須です。
    化粧水と乳液、またはローションなどで水分補給を、肌を乾燥させない工夫を。
    帰宅したらすぐ化粧を落とし、水分補給です。
    アトピーの人でも使えるような肌に優しい基礎化粧品もおススメ。

休日に、出来れば2日か以上の連休があるときに「水分補給以外何もしない」という日を作ってみて。
    化粧しない、クレンジングもしない、肌を触らない。
    肌は刺激に弱いので、アレコレ塗ったり触ったりはしないほうがいいのです。

以上がすぐ出来ることです。
    改善しないなら病院へ行ったほうが安心です。

• 皮膚科

あまりにもひどい場合は皮膚科へ。

漢方薬も、肌に良いのを試す価値あるかもね。

専門家に相談してね。

• それは

まだ、大学生ですよね。

肌の代謝も活発なことです。

ネットでニキビ肌について調べましたか?

食生活と、ストレスと、洗顔の仕方ひとつで変わりませんか?

甘いもの、添加物の入ったものはだめ。

洗顔も何度もゴシゴシしない。

あと、メイクは今以上に毛穴を塞ぐのでやめた方がいいと思います。

今のお肌は泣いている状態だと思うので。

寝不足とかストレスも乾燥肌にすぐなります。

とにかくネットで調べてその通りにしてみてください。

お肌が完全に生まれ変わるのに最低3ヶ月かかりますから、その間は頑張って下さいね。

• 皮膚科へ

私は顔に治らない皮膚病があります。
    顔全体です。
    なので顔の辛さは本当にわかります。
    皮膚科に通院してますが私の皮膚病は効く薬もないのでとりあえずニキビに効く薬が出されます。先生いわく、今ニキビに効く薬が出てきてるから・・と言っているのを覚えてますよ。
    とりあえず評判の良いニキビに詳しい皮膚科へ行ってみる事がいいと思います。

• 私も若いころ酷いニキビで悩んでいたのでお気持ちわかります

まずは皮膚科へ行ってみましょう。

あと私は、ある化粧品を使いだしてからニキビがほとんど出来なくなりました。
    叶姉妹が宣伝してるメーカーのオリーブオイルです。

小6〜28歳まで、顔にニキビが出来なかった時期が無かったくらい酷かったのですが、
    その化粧品をラインで使いだしてから、ニキビが出なくなり、
    しかもニキビ跡(幸いクレーターではなく潰した後の色素沈着)まで綺麗になり、
    今は50代ですが、シミもしわもあまり無いので、この歳になってお肌を褒められることがすごく増えました。

ニキビは、清潔にすることと、保湿(乾燥させない)、食べ物で改善されると私は思っています。
    ホルモンバランスを整えるようなサプリや、ビタミンB群が摂れるようなサプリも試してみてはいかがでしょうか。

まずは、一日でも早く皮膚科に相談してくださいね。
    きっと綺麗な肌になれますよ。
    頑張ってください。

• 皮膚科

>やはり皮膚科に行くのがいいのでしょうか?

えっ、化膿してるのに皮膚科に行ってないのですか?
    内服の抗生物質出してもらえるから、それで新しいニキビの化膿は抑えられます。

• 皮膚科に行くのはどうでしょう

私もニキビが気になっていました。なので、皮膚科に行きましたよ。

皮膚科で塗り薬をもらいました。

毎晩、お風呂上りに塗っていたら、徐々に気になっていたニキビがなくなってきました。

でも薬によって、肌が荒れたりもするので、その場合は皮膚科の先生に相談しましょう。

• 食生活

洗顔やメイクももちろん関係があるとは思いますが、やはり食生活も関係あると思います。
    主人がすぐに顔にニキビができてしまう体質だったのですが、結婚してから食事がコンビニ外食メインからそんなに手がかかっていない手作り(とはいってもなんとかの素とか、冷凍もたくさん使っている)に変わっただけでかなりよくなりました。今では疲れたときにポチっと出てくるくらいです。あとは外食三昧したときなども。
    洗顔方法も変えました。本人はとにかくキレイに洗わなくちゃとおもっていたらしくゴシゴシやっていたので、それは肌に悪いからと止めさせました。こすらないで泡で洗うように変えてもらい、良くなってきました。
    昔皮膚科で相談してもなにも変わらなかったようで、喜んでいます。

ニキビは大学生になったときからでき始めた、と言ってました。たぶん高校生までは親の作った食事を食べていたから大丈夫だったんだと思います。大学では遊びほうけて適当な食事になり、社会人になり一人暮らしで悪い食生活が定着してしまったのだと思います。トピ主の食生活は別にいまでも悪くないのかもしれませんが、同じものを食べても大丈夫な人とそうでない人がいると思うのでいまより食生活をよくしてみるのもいいと思います。

• 治すなら早めに

肌荒れしていても化粧で隠したい気持ちはわかりますが、年齢を重ねるほどスッピンで出歩けなくなりますよ。
    まだ大学生のうちに、一度メイクを止めて皮膚科に行きましょう。
    厚化粧を落とすのはかなり肌に負担がかかるので、肌荒れもますます悪化してしまいます。
    化粧を止めて、皮膚科のお薬だけ使ったら治りも早いはずです。
    どうしても化粧をしないことに抵抗があるなら、今度の夏休みに治してみたらいかがでしょう。
    皮膚科に通って、化粧はお休みして規則正しい生活と三食自炊も頑張ってみたら少しずつ改善しそうかなと思います。

あと、他のトピックでもBBクリームを使っている若い女性が肌荒れに悩んでいましたが、もしかしたら皮脂の分泌が活発な若い肌にはあわないのでは?と思います。
    若い方向けの製品もあるのかもしれませんが、対象は主に家事や育児に忙しい世代だと思うので20歳前後の方には油分が多いのではないでしょうか。

• 化粧をやめて皮膚科へ

年齢的なものもあるかとは思いますが、早く治さないとほんとうに
    一生ニキビ痕の残る肌で過ごさなくてはならなくなりますよ。
    それに厚塗りしてもニキビやニキビ痕は隠しきれるものではありません。
    厚く塗ったファンデーションの下からニキビや吹き出物が透けて見えるのは、
    不潔な印象だし、とても見苦しいです。ノーメイクでも困らない
    学生の間に治療することをお勧めします。

• 乳製品をやめる

レスされているみなさんと大体おなじなのですが、加えて、しばらく乳製品を控えてみていただけませんか。
    牛乳を毎日2杯以上飲んだり、といったことはありませんか?
    しばらくの間、牛乳、バター、ヨーグルト、チーズなどを、全部、やめてみてください。
    2週間ぐらいしたら、もしかして、にきびがおさまってこないかな、と思います。

カルシウムは小魚からとるようにすればよいと思います。
    パンには何もつけないか、オリーブオイルのいいのをつければいいです。ないしは、ご飯にしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧