大人のバレエ

レス4
トピ主のみ1

nao

はじめまして、40歳なりたてのnaoです。
年々筋肉が減って垂れていき、姿勢も悪くなり
昔から憧れていたバレエに挑戦したいのです。

ヨガ(簡単なもの)はここ数年続けていますが
それでも身体は硬いほうです。

しかし、大人のバレエ教室が増えてきたとはいえ、子供の頃やっていたり、少なくともかじった程度の方が多い気がして、気がひけちゃいます。

本当にマッサラから始めた方いらっしゃいますか?
ついていけなくて迷惑になったりはしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歓迎しますよ

40歳だなんて大人バレエの世界だと若い方です。
    50歳過ぎてからまっさらの人もけっこういます。

子供の頃といっても小学生までだったり、
    かじった程度だとトピ主さんから見れば
    「いろいろできてすごい」になるかも知れませんが、
    当事者たちは「あーあ、どうしてこんなに下手なんだろう」
    「せめて二十歳までやっておけば」です。

カルチャースクールで大人バレエの入門用はありませんか?
    そのようなクラスだと本当に初めてか、
    それに近い人が多いと思います。

また大人クラスが一つしかないスタジオであっても、
    ついてこれない初心者が迷惑にはなりません。

多くの人が「あの人、辞めないで続けてくれたらいいな」
    そう思っていますよ。

というか、そのくらいバレエは難しいです。
    なかなか上達しません。
    週に二度のレッスンに半年通ったとしても、
    ほとんど何もできるようにならないです。

乗馬が100鞍で入門から初心者にランクアップのように
    バレエもそのくらい時間と手間がかかります。

バーレッスンもですが、センターレッスンでも
    ひたすら誰かの動きを見て、どうにか真似ようとしても
    足は2本しかないのに次にどっちの足を動かせばいいのかわからない、
    立ち尽くす日々が続きます。

それに耐えられなくて消えてしまう人が本当に多いです。

まずは最低でも1年、週に一度以上のレッスンを頑張ってください。
    それでも「うわーん、なんにもできるようにならない」と
    思うかも知れません。

それでも初回のレッスンと比べたら先生の指示もわかるし、
    次に出す足もわかるようになっているはずです。

バレエは楽しいですよ。
    ぜひやりましょう。

• ほとんどの方がマッサラからです

40代50代、なかには60代の方も「はじめてのバレエ」から習ってる方がいますよ。
    身体がかたいとか、音感がないとか、言葉がわからないとか。
    そんなの当たり前です。先生は丁寧に教えてくれます。
    そりゃ子供じゃないので、なかなか上手くはなりません。
    が、みなさん少しずつ上手くなります。継続は力なり、です。

気をつけなきゃいけないのは、レベルにあった場所へ行くことです。
    「はじめてのバレエ」「初心者向けバレエ」「バレエ入門」など
    本当に「足のポジション」「手のポジション」「パの名前を動き」を丁寧に教えてくれるところからスタートしましょう。

少し上のクラスになると、先生も「はじめてのバレエ」の人に向けての丁寧な説明は1回で終わってしまったりします。
    なかには「見て覚えてね」って先生もいます。
    トピ主さんも質問がしにくいかもしれません。
    先生や教室は「少しはわかる方向けですが、来てもいいですよ」と言うかもしれませんが。
    何事もはじめが肝心だと思いますので
    なるべく初めに丁寧に教えてくれる教室に通われるのをオススメします。

• 若い子だけなんてもったいない

大人バレエってクラスを始めて2年ほどのアラフィフ。「プリエ」「第一ポジション」って基本のキから教えてくれる教室です。
    くじいて怪我したり腰痛悪化するかも、、と不安だったけど、それどころか長年の腰痛が劇的に改善されるわ、膝の皿のコリコリ音も消え、姿勢は良くなるわ、足のラインが引き締まるわでいいことずくめ。
    イメトレ重視する先生で、「コアを上に〜〜」、「上に引き上げて〜〜!上へ、上へー」って聞かされ続け、バーレッスン中に丁寧に姿勢を直してくれる少人数クラスだからかも。

たまに若い子だらけのビギナークラスにも出ますが、綺麗な体型で素敵なウェア着てて刺激になります。トシがトシなのでレッスン中は怪我しないこと優先。2年たって、まだピルエットが一回転できませんし。フロアの動きもまったく覚えられませんが続けてます。

少人数のプレッシャーをかけない先生を見つけることが重要だと思います。

• トピ主です

皆さま、アドバイス、励まし、本当にありがとうございます。
    バレエが出来る人=180度開脚なんて当たり前?
    なんて思って腰が引けてましたが

自分なりに続けられそうな教室をいくつかピックアップしました!
    行きたい!と思える教室も見つかり、後は体験レッスンです。
    よくよく選んで、通勤の途中にある駅前スクールの
    超入門者コース、があるところが第1候補です。

少しでもついていけるように、毎日ストレッチしながら、ちょっぴり不安もありつつ、楽しみにしています。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧