南米に行った娘(駄)

レス3
トピ主のみ2

みかろん

ひと

50代後半の母です。昨夜、大学生の娘が南米の某国に8週間のボランティアのインターンシップをするために出掛けました。現地の非営利団体のクリニックで働いたり、障害児教育のクラスでお手伝いをしたりするそうです。大学の副専攻の『世界的な貧困問題に対処するプログラム』のコースの一環だそうです。

頭ではわかっているんです。いいことだ、立派なことだと。娘は小さい頃から人には親切で幼い子どもたちから慕われる子でしたし、将来は医学部を目指しているので、クリニックで働くのもいい経験になるでしょう。なにより、母親の私自身も、その昔、彼女と同じ年の大学3年の夏、世界を見たくて海外での1ヶ月の研修プログラムに参加し、それが切っ掛けとなって、この国で半生を過ごす羽目になっています。

でも、でも、この抑えきれない不安、心配は何なんでしょう。かわいがって大切に育ててきた娘が、危険な目に合っていないか、南米某国の僻地で危ない病気にかかりはしないか、マラリアの薬を飲み忘れはしないか、とろくでもないことが頭から離れません。現地語も今ひとつだし、何より日常生活で食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしのだらしない子が、ホームステイでちゃんとやれるのか、不安はとどまる所がありません。

子どもが生まれてからもフルタイムで働いていたし、仕事大好き人間だったので、子どもは保育所に預けっぱなしであまり母親らしいこともせずに来ました。なのに、ちゃんと育ってくれて、しかも若い頃の自分のように、世界に関心を持ってくれて、喜ぶべきだとは分かっているのですが、この千々に乱れる心をどうしたものか、持て余しています。私もその昔、私の母にこんな思いをさせたのでしょうか。世の中のお母さん方は、みんなこのような思いをしているのでしょうか。

何か、仕事も家事も何一つ手につかない情けない母の私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

今日は一日中、「今頃はどの辺りに。。。」と考え過ごしてしまいました。自分でも驚くほど娘に執着しているのに戸惑っているというのが本音でしょうか。仕事で、若い人たちと一緒になるのですが、そのときに、その若者たちがアフリカに3年行ってきた、とかタイに4年住んだとか言うのを聞いて、今まではひたすら、すごいね、いい経験が出来てよかったね、人生豊かになったね、という感想しか持ちませんでした。自分の娘が行くとなって初めて、心配する親の気持ちがわかったというか、自分で自分の反応に驚いているというか。。。

エールを押して下さった方、どうも有難うございます。単なる愚痴のトピックを開いて読んで下さった方、どうも有難うございます。頭では、いい経験をするということは分かっていますし、親離れ(子離れ)しなければならないことも分かっています。娘が行きたいと言ったときにももちろん反対しませんでしたし(費用もほとんど自分で工面したようで、反対のしようがありませんでしたが。。。)

単なる愚痴のトピで、世の中の『母』は子どもにこんな思いをさせられているんだなあ、と思ったことをどなたかにお話ししたかっただけかもしれません。お付き合い下さリ、本当にありがとうございました。

• 親なんて皆そんなもの。

確かに南米に限らず外国に行けば心配ですよね。
    でも同じ国内に居ても心配は尽きません。
    子供への心配は何も起こって無くても親は「作って」心配するものなのですよ。
    太古の昔から親とはそういうものなのでしょうね。

娘さん素晴らしいです。是非お医者様になって沢山の命を救って貰いたいです。
    心配よりも今を一生懸命の娘さんを「頑張れ、頑張れ。」と心で言ってあげましょうよ。
    きっと8週間後にはずっと「大人」になって帰ってくるでしょうね。

• レスありがとうございます(トピ主です)

『大丈夫だから』さま、レスして下さってありがとうございました。 ハンドルネームを見ただけで癒されました。本当に『作って』心配するのが親なんですね。私もどれだけ親に心配をかけてきたことか、と今更ながらに思います。『親とはそういうもの』、お言葉が身にしみます。

ほぼ2日間かかって、やっと現地に到着したという連絡が娘から入りました。とりあえず道中無事だったということだけでも一安心。『頑張れ、頑張れ」と心で応援することにします。駄トピにレスをして下さって、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧