誕生日の過ごし方について

レス13
トピ主のみ2

みほ

男女

はじめまして、20代前半女性です。
現在お付き合いしている相手(遠距離、同世代)がいますが、自分の誕生日は1人で過ごす計画を立てています。

というのも、今年の自分の誕生日が平日であること(私も彼も土日休み、私は有給を取る予定です)、私の好きな絵本作家さんが同じ誕生日で節目の年であり、ちょうどその時期に作品展があることから観光も兼ねて小旅行をするつもりでした。

昔から「おひとりさま」を楽しめるタイプで多趣味のため、時間が出来ると何処へでも1人で出かけます。

先日私が有給を取ることを話すと、彼が「自分も休みを取る」と言い始めました(当日の過ごし方は話しておりません)。
休みを取ってまで当日に祝ってくれようとしている気持ちはとても嬉しいのですが、今年は自分の計画を優先したいと思ってしまいました。

友人に相談をしましたが「彼氏も連れていけば?」と言われています。しかし彼は今回の作家の作品を読んだことがなく、それほど興味も無いようです。
また、写真撮影が趣味のため周辺を観光、撮影旅行も兼ねる予定でした。(カメラ所持、1つの風景で30枚〜、昼と夜で同じ景色を撮ることもあるためかなりの時間がかかります)

このこと(今年はやりたいことがあり、既に計画を立てていること、具体的な内容は伏せています)を後日正直に電話で彼に話すと、彼は黙り込み、そのまま何となく気まずい雰囲気のまま通話が終了しました。
あまりリードするタイプではなく、普段のデートも私が前々から計画を立てることの方が多いです。(それに対して不満はありません)
この先長くお付き合いしていきたいので何度も誕生日を過ごすチャンスはあると思っています。

この状況での男性の心理はどのようなものでしょうか?
私にとって初めての交際で、女子の多い環境で育ってきたため男心がいまいち分かりません。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 浮気

どれだけ説明したとしても「他の男と誕生日を祝う」という疑念は取れないでしょうね。

自分のしたいことと、彼の気持ちのどちらを優先するかという問題だと思います。

• うん・・

わかりやすく「え〜〜〜〜」って感じでしょ。
    シンプルな話じゃないですか。
    そこで「彼の気持ちが分からない・・」とか言わない方が良いですよ。
    シンプル、そのまま、一緒に有給取って過ごそうと思っていたらあなたは一人で予定入れてた・・
    「え〜〜〜つまんない〜そういう事するんだ〜」っていじけモード
    分からないフリしないで、そのままなんだからちゃんと理解した方が良いですよ。

あなたみたいに割り切れず、「え〜」っていじけてるだけです。
    気持は分かるじゃないですか。
    一緒に過ごすつもりだったんですよ。
    あなたが有給取るのなら僕も〜。そうできるからしようとしたところで拒否された。
    普通にショック〜ってだけの話です。

私的には今回は別に一緒に過ごさなくても良いと思うけども、彼がショックなのは分かるし、それだけ思われてるって事だから自覚はしたら。

まず恋人がいるのなら、その日の予定はどうなってるか先に確認して、それで予定がなかったら行くって事にすべきだと思うし。
    予定を勝手に入れる前に「こうしようと思うんだ〜」って話して彼の反応見てから決定しても良かったんじゃない。あなたはおひとり様で行動するタイプなんでしょうが、大事なイベントはまず一緒に過ごす可能性もあるんだから確認してから予定入れた方が良いと思いますよ。
    それを怠ったから今回みたいにすれ違うんです。

話をしたうえでそっちを優先し、「じゃ、休みの日に誕生日はやろうよ」って話合ってずらすことだってできるんだから。

今からでも遅くないから全部話したら、「具体的な内容は伏せています」ってなぜそこでも隠す?普通に「実はね、とっても行きたいイベントがあって、こういうことなんだ〜もう取っちゃったんだよね・・ごめん」そう言って分かりやすくしておけばいいだけの話なのに、変に壁作って余計こじれると思いますよ

• 続き・・・

そういう事があると壁を感じるからね・・
    誕生日を過ごすチャンスもう来ないかもよ(笑)

確かにいつでも過ごせるけど、そういう問題じゃないんだよね〜

だからって「え?知らない、私もう予定入れちゃってますけど」とかって冷たすぎるわけ。

そこは恋人同士なんだから、一応確認や話合いをして「じゃ、別日にしましょうか、誕生日なんて当日じゃなくてもお祝い出来るしね」って・・
    そういうのは話をした後に言える事なんですよ。

先に一言あったら、彼だって「どうぞ、どうぞ、じゃ誕生日はまた別の日ね」って言ったんじゃないの〜

もちろん内容伏せて・・とかって相手に不信感与えたらそのへんでもギスギスするので全部知らせた上で「あっちに行きたいの〜」って話すればよかったじゃない。

• 理由をぼかしたから不審に思われてるのでは?

「遠距離の恋人が誕生日に有休を取る
    自分も一緒に、と申し出たら、用事があると断りの連絡をもらった。
    用事の詳細については詳しく話してもらえない」

彼氏側からすると、このような状況ですよね。

ただの一人旅行なら、一般的にはわざわざ「誕生日」でなくていいので
    彼氏さん的には
    「他の誰かに祝ってもらう用事でもあるのか、わざわざ有休を取ってまで?」と
    不審に思ってるんじゃないでしょうか?

有休の話をした、その時点、その場ですぐに
    「作品展に行く、その日が作品展としても特別な日だから」と
    正直に理由を言っていれば、何も気まずくはならなかったと思いますよ。

説明した上で、その日は趣味に邁進したいから誕生日はまた今度!でいいかと。

• 男も女も関係ない

男性心理?
    え。男性に限らず女性であっても、恋人からそう言われたら感じることは多かれ少なかれ同じなのでは。
    実際あなたは彼にそう言われたらどう感じるんですか。何とも思わないのかな。

「好きな人の誕生日、一緒に過ごして祝いたかったけど、そっか、1人でやりたい事があるんだ。僕はそこに必要ないんだな、会いたいとは思ってもらえないんだな」
    、、みたいな感じじゃないんでしょうか。

私が彼氏からあなたのような事を言われたら、そんなふうに感じると思います。
    世の中、それをされたら「自分、愛されてるのかな」「必要とされてるのかな」なんて感じる人間は多いと思いますよ。

そこをあなたのように「誕生日なんてこれからも毎年来るし」と捉えられるなんて、もう結婚10年選手以降じゃないでしょうか。。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    今回お付き合いを始めてから2度目の誕生日のため、「誕生日は去年祝ってもらったしいいかな」と勝手に予定を立ててしまった自分に落ち度があったこと、休みを取る提案の後、すぐに当日の予定を話さずにぼかしてしまったことに不信感を抱かれてしまっていることは理解できました。

男性はもっとあっさりとしているものだと思っていたので、案外気にしているものなのだと知ることが出来ました。

ちなみに、前回の彼の誕生日(平日)は有給を取りコートを貸し切って半日ずっとフットサルをしていたそうです(お祝い、プレゼントは当日の前の土日に済ませています)。
    同じようなものと思っていたのですが、私と彼では何が違ったのでしょうか‥‥やはり前もって予定を言っておくか過ぎてから打ち明けた方が良かったのか‥‥

また、普段1人でどこでも出掛けてしまうことは彼も理解しており、浮気の心配はそれほどされていないと思います(笑)

単純に一緒に過ごせないことを残念に思っているということであれば、彼には申し訳ないことをしたなと反省しています。
    来年も再来年も互いの誕生日を祝えるよう、再度彼と話してみようと思います。

• トピ主です、続

具体的な内容を伏せた理由についての補足ですが、
    ・今回の作品展の会場に別の展示で彼と1度足を運んでいる
    ・1人で行くと告げた時の呆れた顔が目に浮かぶ

主にこの2点で引っかかるものがあり、具体的には告げませんでした(最終的に場所を伝えたものの案の定呆れていました)

今まで彼を見てきて、興味のないものに長時間付き合わされることに対してつまらなさそうな顔をする場面を何度か目撃しています。
    そのため、誕生日当日に横でそんな顔をする彼を付き合わせてもお互い楽しくないのでは、と思ったため、敢えて具体的なことを言わずに話してしまいました。

• お願いする

私も写真撮影が趣味なので、主さんが一人で旅行したいと思う気持ちはよく分かります。
    記念撮影ではない写真は自分が撮りたい光を待つ作業なので、写真が趣味ではない人と一緒に行くなど絶対に考えられないですよね。
    その気持ちを彼に伝えることが必要です。
    まずその前に、有給を取ってまで誕生日を一緒に過ごしてくれようとしたことに「とても嬉しい。ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
    その上で今回は「一人で行かせてもらえないかな」とお願いする形をとるのです。その時に必ず今回の代替案を彼に提示しましょう。
    彼は自分が蔑ろにされていないことが分かれば、承諾してくれると思いますよ。
    男女交際に限らず人付き合いは相手の気持ちを汲みつつ、自分の気持ちもきちんと伝えることだと思います。

• 温度差だね〜。

彼は...あなたが有休を取った方自分もとれば一緒に居られるって思った。
    でも...あなたは先に予定を立てて、彼を入れない選択をした。

これって...付き合ってるの?って聞くパターンだと思います。

まずは...私の誕生日の日に有休を取って出かけようと思うけどどう?とか聞いて、彼が「休めない」って言ったらその先を進めれば良かったのに。

私も一人で行動するのは好きなので問題ないけど...遠距離だと何か(努力)で距離を埋めないと付き合い続けるのは難しいかな〜と思います。

近くに居るなら誕生日の日じゃなくても(お祝い等)良いけど...遠距離ならその日(記念日)・会う日は大事にした方が良いのでは?
    近くに居ない分、連絡・相談は密にした方が上手く行くのでは?

• ドライすぎる

>「誕生日は去年祝ってもらったしいいかな」

え〜、じゃぁ誕生日もクリスマスも年末年始も1回お祝いしたらもう後は良いんだ(笑)
    それは去年やったからもう二人で過ごさなくても良いでしょって?
    ドライすぎません?恋人同士であれば毎年やってくる行事だよ笑
    面倒くさいのかもしれないけど、相手は思ったより意外と気にしてるようだから。
    恋人がいるのにひとり身のような行動は避けた方が身のためじゃないですかね一応。

>私と彼では何が違ったのでしょうか‥‥

だって彼の誕生日をもう二人で過ごしてるじゃない(土日でやってる)
    都合付けて二人でお祝いして終わり。当日彼はどうすごそうが自由。あなたたとはもうお祝いしましたから。

貴方の場合は二人でお祝いする約束を一切してない。その上当日もあけてない。
    全然違うの分かりません?
    このままだとあなたの誕生日二人でお祝い出来ないから彼はいじけてるんですよ。
    当日も無理、その前後でお祝いする予定もまだ決めてない。
    彼はお祝いするつもりでいるだろうに・・
    最初に「当日は無理だからその前後の土日で会いたい〜」とかって話つけていれば、当日に会いたいなんて彼は言い出さなかったでしょうよ。会って二人でお祝い出来ればいつでも良いんだから。
    (そりゃ当日が良いのかもしれないけど、話合いでいくらでもずらせたでしょう)

当日勝手に決めて予定を入れた、その埋め合わせで他の日に前後で会う予定も決めてない。
    それがあなたと彼の違いです

>来年も再来年も互いの誕生日を祝えるよう

恋人同士ならまず当たり前の事だよね(笑)彼はそのつもりでいた。あなたが違っただけです。そのあなたが「毎年祝えるよう・・」って言う?
    彼からしたら「それしなかったの君だろ・・その君が言うか?」って話ですよ。
    ごめんなさい・今度からちゃんと話す。悪かったと謝ればいいだけじゃない

• その2

>誕生日当日に横でそんな顔をする彼を付き合わせてもお互い楽しくないのでは、と思ったため、敢えて具体的なことを言わずに話してしまいました。

結局ついてこないでほしい〜って気持ちが強いから隠したんでしょ。
    でももうばれたから。
    そのせいで彼はモヤモヤしてるから。
    弁明が必要な時は保身に走らないでちゃんと説明すべきだと思うよ。
    隠したら言い訳も通じません。

普通に「どうせ当日は会えないと思って・・行きたいイベントもあって予定を入れてしまった。ごめんなさい・・」
    素直にそれで良いと思う。
    彼が「俺も行く」といっても・・
    「あなた本当は興味ないでしょ。前回も退屈そうだったし。それに付き合わせるのは私も心苦しい、ごめんね、今回は私も一人で行っていろいろ写真撮ったり歩き回ったり行動したいから誰かと一緒に行くより一人の方がフットワークが軽くて良いの・・
    本当ごめん。今度から事前にちゃんと話すから。誕生日は・・もしお祝いしてくれるのなら別の日に二人で過ごしたい・・」

こう言えばいいだけじゃないですか。

• 前回

前回の彼の誕生日にトピ主は有給をとったのですか?

恋人の誕生日に有給をとる彼
    恋人の誕生日に有給をとらない彼女

どっちが愛があるかわからないですか?

• 彼氏だと思ってるの?

補足も読みました。

あの、恋人ってどんな関係か存じ上げております?

読んだ感じねー、
    表面上で仕方なく謝ってる感じがするんだよ。

本当は自分に対して落ち度がないと思ってるでしょ?

なんでこんな些細なことで怒るわけー!
    別に私の誕生日なんだから好きに過ごしてもいいじゃんーーー!!

ってな。

そういうことじゃないんだよね〜。
    全体的に優しくなさすぎです!
    コミュニケーション能力もないし気も回らないタイプだね。

俺だったらそんな女は願い下げだ!
    プライド高そう〜。

彼は普段お一人行動が好きな君を受け入れようと努力はしている。
    でもそれを許してはいないし、理解は示してないと思うよ。

日頃どれくらい一人行動してるか俺にはわからないけど、
    本当は彼氏くんはもっと会いたいんじゃ?

その人のことが好きで付き合ってるの?
    だったらもっと大切にしよーよ。

彼氏持ちの自分に酔ってるの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧