生活・身近な話題

映画館で爆笑。マナー違反だと思いますか?

レス43

ピーターラビット

話題

昨日夫と映画を見に行ったのですが、後ろの席の年配の女性が、映画を見ながらゲラゲラ笑っているんです。

孫と見に来ていたらしく、「あ〜面白い」と合間に話したり、ホップコーンをバリバリ食べたり、居間で見ているように、リラックスして映画館で映画を見ているようでした。

うるさいな…と思いながらも、ちょっと笑える所もある映画だったので、仕方ないのか…と思ったり。

子供が笑っているのは許せたのですが、大人が…とびっくりしてしまいました。

私は映画館では、できるだけ静かに見るのがマナーだと思っていたのですが、面白い場面で爆笑するのはマナー違反ではなく、映画を楽しんでいるといった感じなのでしょうか?

微妙な所だなと思い、皆さんに聞きたくなりました。

いつもは静かに見たい事もあり、レイトショーが好きなのですが、昨日は夫が代休だった事から、昼間に見に行きました。

昼間の映画館は結構賑やかでびっくりでした。
作品によるのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 問題のはき違え

笑う場面のタイミングで笑うことに何の問題もないでしょう。無理にこらえる必要はないですね。
    問題は、それ以外の場面で声や音を発することです。これはマナー違反と思います。

• 大丈夫?

映画見て爆笑したら、マナー違反って、どういう判断ですか?
    映画を観るって、感動しにいくんじゃないの?
    喜怒哀楽するためでしょ?

静かにしてみましょうって、意味が分からないのですか?
    上映が始まっているのに、隣の人とべちゃくちゃ話している人や
    自分が見たいが為に、
    字幕を読めない子ども連れ字幕を声に出して読んで聞かせてる人がいます。
    そういう人が迷惑なんです。

ホラー映画で怖くて声出してしまった人にうるさいって言いませんよ。

そのくらいの判断できないって、呆れます。
    生まれて初めて映画みたのですか?

• バカ笑いは迷惑です

テレビのバラエティー番組でも、出演者が大声で騒ぎバカ笑いするのは騒音だと思います。

もちろんお金を払って観ている人に干渉するのは筋が違うかもしれません。

でも映画館という公共の場ですから、他人に配慮をすべきだと思います。

それで親子がバカ笑いした場面では、ほかの観客の反応はどうだったのでしょうか。
    館内が爆笑するような場面であればいいと思います。

• お気持ち分かります。

私も主様の気持ち分かります。
    笑ってもいいけど、ちょっと抑え気味で笑って欲しいなって思います。
    特に後ろの席で大声で笑われたりするとビクッとなりますし。
    大して面白くないとこでいちいち笑われたりすると、すごく耳障りで鬱陶しいなって思います。

• 爆笑するし、号泣もする。

可笑しい場面では大笑いします。
    哀しい場面では大泣きします。
    まあ、声を上げてわんわん泣いたりはしませんし、鼻をかまなければならないほど泣く時には、鼻をかむ音がしないように気をつけますが。
    ただ、食べ物を食べる音や、会話はマナー違反でしょうね。

• 程度によるかな

笑える場面で爆笑→問題なし
    ポップコーン食べる→問題なし

合間に会話もトピ文にあるような
    「あ〜面白い」という一言くらいなら問題ないですね。
    ネタバレや長時間喋ってたりするのはさすがにマナー違反だと思います。

しかしポップコーンにまでケチつけてる人初めてみました。
    映画館で売ってるものだし、あの量はとても映画開始前までに
    食べきれるものではありませんよね。
    どこに行っても普通に上映中みんな食べてますけど????

• おしゃべりは困るかなぁ

爆笑はいいんじゃないですかね?
    あと号泣物だと、鼻すする音とかも結構
    聞こえると思いますが…
    ホラー物だと、ついつい
    「ひぃぃ!」ってなったりも、アリかなぁ。

ポップコーンとかの音も
    気になることはありますが
    それで小学生とかがおしゃべりしないなら
    御の字かな、と思います。

おしゃべりは困ると思います。
    あまりに気になると、チラチラ視線投げて
    「うるさいですよ〜」オーラ出すこともありますが
    面白い映画だと、いったん入り込んでしまうと
    あんまり気にならなくなるので
    そこまでは気にしてないかな…

逆に、ですが…
    これは、個人的な意見なのですが…
    映画に関わる仕事をしていまして
    自分が関わった作品を劇場に見に行くことがあります。
    そういう時、「ここ、笑ってくれるかな」
    「ここ、グッとくる場面だと、伝わってるかな」と
    気にしている時がありまして

そういう時、観客の人が笑ってくれたり
    泣いている人がいることに気づいたりすると
    ホッとしたりします。
    ああ、よかった。楽しんでもらえている…と。

だから、特にコメディは、
    面白かったら、笑ってほしいかなぁ…
    一応、そういう人もいるってことで…

• わかります!!

映画館で笑い声を出すことは、マナー違反ではないと思います。

ですが、私もトピ主さんと同じく、気になります。
    「爆笑」までいってたら、「うるさいな」と思います。普通に考えて気が散りますよね…笑
    でも、小さな子供も楽しめるような映画を見に来た以上は、そのくらいは想定内でいないと、と思います。

その方が自分の後ろに居たから余計に、だったのかもしれないですね。
    ただただ、マナー違反じゃないので間違っても注意できないし、気にはなるけど我慢しかないんですよね。笑

私もトピ主さんと同じく静かに見たいので、平日の遅い時間を選んでみることが多いです。

• 作り手は、爆笑してもらった方が嬉しいでしょう

昔から映画ってそういうものだったんですけどね。年配女性は当たり前のように映画を楽しんでいただけ。映画との関わりにおいて新参者が勝手なこと言うな、と思います。
    満座の観客がいる映画館で、笑い声の一つも立たないコメディ映画。そんなもの、誰が観たいと思うでしょう?作り手のモチベーションだって、ダダ下がりです。

DVDやネット配信で初めて映画に触れた世代ばかりになると、映画業界は衰退してしまうのかな。だって、そのコンテンツが映画である意味、無いですものね。

• 度合によるけど

笑える場面で誰も笑わず静かにしてたら面白さ半減しません?
    お笑いの舞台なら「スベってる」状態だと思います。
    それなら家で心置きなく笑ってる方が楽しめるでしょう。

もちろん内容によりますが、劇場で見る楽しみの一つに一体感があると思います。
    怖い映画はその内容だけでなく、観客の怖がる空気も含めて劇場で見る醍醐味でしょう。

もちろん度合によるし、どうしても耳障りな笑い方とか、変な場面で笑ってて気が散るという事は有りますが、それはたまたま自分と笑いのツボが合わなかった人がそばにいた不運だと思うので、マナー違反では無いと思います。

飲食の音がうるさいとか、横の人としゃべるのはマナー違反だと思うし、笑うにしても手や椅子を叩くのはマナー違反だと思います。

• 監督はがっかりするんじゃないかしら

笑ってもらおうと撮ったシーンで客席がシーンとしていたら、監督初め出演者、スタッフ一同はがっかりすると思いますよ。

できるだけ静かに見るのがマナーという考えは、どこから来たのでしょうか?
    私は劇場内の人たちと同じところで笑い、同じところで思わず目頭をぬぐう一体感、好きです。

昭和の時代の例えば高倉健さんの出演する任侠映画では、クライマックスシーンで「健さん!」「待ってました」の声がかかり、それで劇場中が盛り上がったと聞いています。
    まあ、そこまで行かなくてもいいですけれど、映画でそんなにかしこまらなくてもいいのではありませんか。

もちろん映画の種類やシーンによる話で、単なる騒音のような反応が問題なのは当然です。

• 何とも思わないです

映画好きで、小さい頃から見ています。

「あ〜面白い」発言とか、ポッポコーンをバリバリ食べるとか、行動音?のある方なのかなと思いましたし、だからこそトピ主さんも気になったのかもしれませんね。

ですが、一般に映画館の迷惑行為というのは、携帯音だったり、子ども向けでない映画での子連れ鑑賞等だと思います。楽しいシーンで爆笑すること自体は、マナー違反だと思いませんよ。私はしませんけどね。

トピ主さんがそうだとは思いませんが、映画鑑賞のマイルールを作ったり、他人に厳しい人こそ、DVDで見て欲しいなと思います。みんなが楽しんでみるため、最低限のマナーはみんなが守るべきですが、そこを行き過ぎるのもまたマナー違反だと思います。

• 笑える映画なんですよね?

私は映画はコメディしか見ません。
    映画館で見る楽しみの一つに、やはり臨場感があると思います。
    面白い場面で回りも笑っていると、面白さが倍増する気がします。
    じんわり泣けるシーンでは、周りでも鼻をすする音がすると、安心して泣けます。

映画はエンターテインメントです。
    お笑い見に劇場に行って笑うのと、コメディ映画見て笑うのと、私は同じと考えます。

• 応援上映だと気にせず声出せる

いつでも応援上映を催ししてるわけでも簡単に行けるわけないですもんね。

まあ、判ります。
    コメディ映画にいった時、平日のなんのイベントもない回で
    本当にキツかったです(笑)

誰しも我慢してたと思います。
    なにせ場内はマナーをきちんと守り過ぎのようにシーンと鑑賞してました。

時折こらえきれずにクスクス声が聞こえるだけなのでこちらも体を震わせながら耐えました。
    なんの罰ゲームかと思うくらいに大爆笑シーンも耐えました。

公開から大分経っていたのでお客さんも少なかったせいもあるかもです。

公開初日は場内を殆ど埋め尽くしてた時は爆笑シーンで場内笑いの渦でしたよ。

一体感でライブ感覚に陥り楽しかったです。

上映前に流れるマナー映像にある通り守ればいいのかと思いますよ。
    映画の醍醐味は泣いたり笑ったりが楽しみで行くものですからね。

• アメリカの映画館に行ってみて

たぶんトピ主さんびっくりすると思います。
    大爆笑あり、感動の声あり、子供の映画ならヤジ(ブーイング)あり。

私は笑うくらいはいいと思いますよ。無駄なおしゃべりはイライラしますけど。
    ポップコーンは音があまりしない食べ物ということで映画館で主流な食べ物となりました。
    トピ主さんが聞いたのがどの程度の音か分かりませんが、ポテトチップスほど鳴るとは思えません。

• 日本はそうよね 息殺してただただ周りに迷惑をかけない

事を心がける国ですもんね
    いい事だとは思うけど、映画に関してはつまらないかなぁ
    アメリカで映画観ると面白いんです。
    酷いシーンはあちこちから
    オーマイガッ
    ジーザス
    とか聞こえてくるし、みんな首振ってる
    面白いシーンも笑いが絶えなくて館内がなんとなく一体化する感じ
    コテコテの日本人の私にはそれが新鮮で面白く感じました。

まぁ私語がうるさかった訳ではないし、泣くシーンに笑ってた訳ではないんだから大目に見ましょうよ‥

• マナーは最初に表示されるでしょう

映画の作風や監督の意図として爆笑したなら、マナー違反とは言えないと思います。

ポップコーンも店内で販売していますから、食べてはいけないという事ではありません。
    ただ、食べ方のよくない人はいますから、そういう方の隣や近くに当たる事もあります。

今は全席指定ですから、それを上手く活用すればいいと思います。

• そもそも

大人だから笑ってはいけないと言う決まりはないです。静かに観たいならDVDでも借りて家で静かに観ればいい。
    あと、映画館で「映画館では静かにしてください。笑ってはいけません」って書いてあれば話は別ですが。それが嫌で私は映画館には行かないです。自分のことを他人に押し付けるのは辞めましょう。

• 程度による

笑える場面でつい吹き出しちゃった、位なら
    私は全然オッケー。
    周りも笑ってるだろうし。
    でも「爆笑」は…ちょっと勘弁して欲しいな。

>「あ〜面白い」と合間に話したり
    ダメ。うるさいし、画面に集中できない。迷惑。

>ホップコーンをバリバリ食べたり
    静かに食べるならいいけど、バリバリは迷惑。
    コンビニ袋をガサガサ言わせたりするのも同じ。

>居間で見ているように、リラックス
    マナー悪いよね。絶対やめて欲しい!

私がトピ主さんの立場なら
    空いてる席があれば黙って移動する。
    途中から入ってくる人も居ないだろうし。
    満席なら我慢…かな。
    最近おかしな人が多いから注意はしない。

• ひとりで爆笑はできません

大勢で笑うのが爆笑です。

孫と観られるジャンルの映画なら、笑い声があっても仕方ないし、
    ポップコーンも、売っているなら買っても仕方ないと思います。

私が苦手なのは、
    シリアスな内容に、ちょっとした小さなジョークがあったとき、
    そこだけケラケラ笑う中高年の女性。
    ストーリーを把握していれば、そこで笑う必要はないと。
    字幕だけしか見ていないような人。

映画館に行くということは、いろいろな人が交じっているので、我慢。
    未だに、エンドロール中にスマホ使う人もいるし。

• 程々なら気にしません

映画のセリフが聞こえなくなるくらい大きい声だと嫌ですが、程々なら気にしません。

かつ、映画の雰囲気が壊れない程度かな。
    面白いシーンで笑い声はOK、ドッキリするシーンとか怖いシーンで小さな悲鳴とか息をのむ声とか、そういう感じならOKですね。

• 言えないけどうるさいと思う

私は普段から映画やドラマ、小説などで泣いたり笑ったりしない方なので(心の中ではちゃんと感動してます。でも涙も笑い声も出ない)他人がそういう音を立てているのがとても苦手です。
    わざとらしいわ〜とまでは思わないけどうるさい。黙って感動してろって思います。
    最近都内の新しい映画館で見ている限りはそういう感情を音に出す人に出会わないので助かっています。

でもマナーとしてどうかって言うと強くマナー違反だ、黙れと言えないのが辛いです。手を打ってわざとらしく大爆笑というのでもなければありなのかな。

ポップコーンも食べる音がお煎餅などに比べて静かなので映画館向きとも聞いてます。私はあのポップコーンは割高なので食べませんが、レディースデーとナイト料金とポイント無料鑑賞しかしない私より、1800円払ってポップコーンと原価率の低いドリンクとフルセットで頼んでくれる人の方が良いお客さんでしょうから我慢します。

今は応援上映ってありますから、声を出したい人はそっちに行って欲しいです。というか、普通の映画館なら一日一回とか二日に一回(一日一回上映の時)「無音上映」って言うのをやってほしいですね。誰も音を立ててはならぬ。

• わかります

普通に笑うのはいいんです。
    だけど、やたら笑い声が大きい人、次のセリフ始まってるのにしつこく笑う人、手をたたいて笑う人・・・。
    いやいや、あなたんちのリビングじゃねえよって思います。
    笑い声が異常に大きい人ってなんなんだろう?普段から声が大きいのかしら?笑い上戸?
    席が近いと気になってしまいます。
    何事も常識的な範囲でお願いしたいです。
    ポップコーンくらいは気になりません。でも静まり返った時は私は音がするのが嫌で食べません。

• 笑うのとポップコーンは問題なし

どこぞの映画館では「お喋りはだめだけど、楽しい場面ではどうぞ笑ってください」的なアナウンスが流れてます。

コメディーで笑ったり、感動シーンでぐすっと鼻をすすったり、ホラーで悲鳴を上げたり、って映画を見てるなら当然でしょう?
    能面みたいな顔で観ろと?

ポップコーンも、映画館で売ってるものであれば、文句言われる筋合いはないと思います。
    上映時間前にスタッフが座席まで売りに来てますよね?
    あれは映画の上映中に食べて良いってことですよ

そりゃ、感動巨編やホラーの緊迫した場面でバリボリやられたらさすがにちょっと…と思いますけど、(HNからして)「ピーターラビット」でしょ?
    お子さんと一緒に楽しく観てほしいと作られた映画ですよ。
    私語はともかく、笑うな、ポップコーンも食べるな、なんて言ってるトピ主さんの方が今回は「場違い」です。

• 内容による

笑える内容の映画なら、ポップコーン食べて爆笑で全く問題ないと思います。

マナー違反とお考えのトピ主さんは、コメディや爆笑できる内容の映画でも、静かに笑いをこらえてみてるんですか。せっかく大画面でみているのに勿体無い。

• えー

映画館で働いてましたが、笑える場面で笑いを抑えるって考えた事無かったですし、注意出来るものですか?
    よっぽど大きい声だったのでしょうか?
    これって難しいですね。ハリウッド映画とか英語で聴いてると笑えるのに翻訳読むと面白くなかったり、あと笑いのツボが全然違うので私と友人だけが大爆笑してしまった事が有りました。あと、出身国の違いで笑える笑えないジョークとかあるのでなんとも難しい。
    あとポップコーンは音が出ない食品で手軽なので館内で販売してますからねー。食べる音より袋のガサガサって言う音の方が気になるときは有りますけど
    「今日はツテいてなかったな。」で気持ち切り替えてます。
    トピ主さんは音に敏感なのでしょうか?
    公共の場だからこそ色んな方がいますし喜怒哀楽は皆んな同じに行動出来ませんから、直接その方に伝える気が無いくらいならもうすこし心に余裕持った方が楽に生活出来るのでは?
    映画は娯楽ですよー。

• 思い出しました

もう50年になりますが、彼女と一緒に映画館に行き、
    「黒髭大旋風」を観ました。
    自身も若かった所為もありますが、思いっ切り大笑い
    しました。

後ろの席の方から、何度“静かに!”と注意を受けまし
    たが、面白くて笑いが止まりませんでした。
    自身は何故皆さんが大笑いしないのか、不思議で仕
    方がありませんでした。

我々日本人は、どんな場所でも抑制的な言動を求め
    られる傾向が強いですょね。
    お金を払って観覧しながら、自分を押し殺さなければ
    ならないなんて最悪です。もっと楽しみましょうょ。

• 歌える映画。

少し前から、「アナ雪を歌おう!」とか
    ボリウッドでも、ペンライトを振るとか
    (子供向けアニメでもあるかな)ありますよね。
    行った事はないですけど。

私が経験したのは、
    洋画の字幕でみていたら、
    片隅の外国人集団が
    ビールとポップコーンで、
    アハハハハ(いや、ahahahahaか?(笑))と
    自宅のリビングで映画鑑賞か?って感じ。

笑うタイミングが、日本人より早いんですよ。
    うるさい!っていうより、へぇ〜と思いました。

もうひとつ。
    「危険な情事」クライマックスで、
    観客の女性が、金切り声をあげて立ち上がりました。
    びっくりするシーンではあったんですが。
    映画に入り込み過ぎ(笑)。

場内、失笑の渦。

それがコメディ映画の1シーンのようでもありました(笑)。

最近、ソファ型シートとかいろいろありますし。

映画の内容に沿っていれば、
    そんなに気にならないかもしれないです。

• 煎餅以外はいいんじゃないの

昔友達だったアメリカ人が
    日本人は映画を見るとき、笑わないし、叫ばないし
    静かすぎて不気味
    と言っていました。

またその彼が
    災害時に日本人被災者が静かに順番を待っていることに世界が驚いている
    というニュースを見たとき。
    確かに、日本人はデモもしないからね。
    と言っていました。

多分日本には喜怒哀楽を素直に表現することを下品なことという文化があるようです。

• わかる気もするけど、仕方ないかなぁとも思う

私も映画は静かに見たい派なので、主さんの気持ちはわかります。でも面白い場面で笑うのもわかるし(私は大爆笑はしませんけどね)、怖い場面で「ヒィィ!」ってなるのもわかるし(私は口に手を当てて我慢します)、悲しい場面で鼻をすするのもわかります。
    だから楽しい映画だったんなら大爆笑は仕方ないかなぁ。もう少し控えめに笑ってくれたら一番良いですけどね。
    もちろん、上映中の過度なおしゃべりはマナー違反だと思いますよ。

昔『アナと雪の女王』を映画館で見た時に、隣に座ってた女性が感動的なシーンで、しゃくりあげるくらい泣いててビックリしたことはありましたが、特に不快には思いませんでした。

ポップコーンは映画館で販売されてるから仕方ないですよ。
    私は観賞中は飲食しない派です。トイレに行きたくなるのが嫌だから。
    でも映画館で販売されてるものは、音がしても匂いがしても仕方ないと思います。だって映画館が良いってことで販売してるんですから。
    私が不快に思ったことがあるのは、映画上映中に自分がコンビニとかで買ってきた菓子パン?を袋バリバリ音あげながら食べている人がいて、それは不快でしたね。

あと、後ろに座っている人が足を組み換える時に私の椅子(背中側ですね)に爪先が何度も当たってゴツゴツ振動がくるのも嫌です。手足の長い男性は仕方ないかも知れないですが、もう少し配慮してほしいなと思います。なので、最近はもっぱら最後尾の席で映画鑑賞しています。これだとゴツゴツやられないし、一番後ろは通路も広いですからね。

映画を『文化、作品』として(ちょっと大げさ)鑑賞しに来るのか、『娯楽』として鑑賞しにくるのかで、鑑賞姿勢が変わってくるのかなと思います。私は前者です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧