職場での見せ下着・透け下着

レス25

働く

トピを開いていただきましてありがとうございます。
早速ですが、本題に入らさせていただきます。
職場の50歳代の女性が(Aさんとします)、季節を問わず黒の下着(上下)を透けさせております
例)冬は薄手の淡い色合いのセーターの下に黒い下着
 夏はオーガンジーのような素材の下に黒い下着
 白の薄手のスカートに黒い下着

社外の人間との飲み機会が多い私に社外の人達からAさんの服装に対して苦情を言われ、社内でも女性社員から非常識だと言われています
私自身もAさんの服装はだらしないと思いますし、社外の人に媚を売ってるようで不快感をかんじます。
実際にお客様が来社する時には一段と派手に、ブラジャーの色・柄・形まで遠目からでも鮮明に分かる洋服で社外の人間に対応している気がします

上司や上層部には相談しましたが、Aさんは大変エキセントリックな女性なので、セクシャルハラスメントだと大騒ぎになることが目に見えているため
注意しかねているようです。

波風の立たない注意の仕方または良い解決策がございましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはセクハラです

そのスケ下着の人は明らかにセクハラです。

受け手が不快ならセクハラですから、不快に思う人、特に男性を募って、然るべき部署に訴えて下さい。

• そういうときは

そっとしておきましょう。
    面倒ごとに巻き込まれ余計なストレスたまりますよ?自分のことを成し遂げて居れば良いと思います。逆に注意して、嫌みを言われるのは目に見えているので。

• 服装規定を作ってもらう

社外のお客様からのクレームがあるならば、上司の了解を得やすいのではないでしょうか。

ハラスメントだと騒ぐ可能性があるならば、専門機関の監修を受けて、言われても対応できる対策を取っておくといいですよ。

と、言葉でいうのは簡単ですが、実際に規定を制定するとなると難しいですよね。。。

例えばね、その女性の耳に入るような感じで

「Aさんて、女優の〇〇さんみないたスタイリッシュな感じが似合いそうだよね」
    「ああ、わかる!」

みたいな感じで、彼女の意識を誘導しあげるとかどうでしょう。

露骨に「スケスケでみっともない」なんて言ったら、ムキになるタイプのようなので。

• 制服に変える

角が立たないと思います。

• うちの会社にもいます

透けて見えているだけでなく、ボタンとボタンの間から実物が見えていることもあります。

その人は鏡をみる頻度も多く、容姿のチェックに余念がないし、下着が見えていることもわかっていると思うんです。いったい何のつもりなのか謎です。

• 男性からは言えないでしょうね。

年長の女性社員から諭してもらうのが1番ですが、動いてくれないのですか?
    または、役職が高めの女性とか、発言権が強い女性、みんなで話しては如何ですか?
    女性会議を開いて、過度な露出は逆セクハラになりますよ。クレームが出てますよって。

そういう格好が出来るなら、確かにエキセントリックでしょう。
    いっそ、上着だけでも制服を指定した方が良いかも。

たまに電車でも「うーん」という格好の方を見かけます。
    服装にも年相応の落ち着きがほしいものですね。

• 注意してもらって下さい

女性の管理職に注意してもらって構わないと思います。
    エキセントリックだろうがなんだろうが、セクハラなどと騒ぐようなら、そこは「周囲が迷惑している。あなたのしていることは迷惑行為です。職場にそぐわない服装はやめなさい」と言えば済むと思いますけれど。

とある職場の話ですが、そこは若い男性が多く、女性は少ない場所。
    夏場はどうしても下着が透けがち。黒に限らず、色がついている下着は服によっては目立ち、男性社員の気が散るので、職務中は全員ベージュの下着をつけるようにという規則ができたそうです。とある業界の実話ですよ。

そこまでしろとは言いませんが、でもそういうことです。
    下着は見たくなくても見えてしまう。考えて服装を選びなさいと言っていい。
    「迷惑行為」これで押せばいいんじゃない。
    全く、、そういう人がいると、制服(ベストなど)があった時代が良かった、なんてことになるのかもねー。

• 我が社なら、その女がセクハラ加害者

我が社では、入社の時、女性がセクハラ加害者になることがあると説明があります。例えば、屈んで作業する時があるのですが、ローライズでの下着のチラ見え。胸元がいたシャツでの勤務などが、注意されます。
     したがってその女性は立派なセクハラ加害者です。注意できない上司がおかしいです。

• 女性人事から伝える

男性社員は何も言わないこと
    セクハラで騒ぎ立てる可能性があるので

できれば人事の年上女性から
    注意を受けるべきかと。

下着が透けてて
    すごく品がなく みっともないと
    本人に伝えるべきでは?
    社外から 「不愉快」だとクレームが多々きている
    と本人に伝える。

それが出来ないなら、
    制服を採用し、ベストを着用するか
    彼女を配置換えして
    お客の目に触れないような場所へ移動させるしかない

本人はどういう意図でそういう格好してるのでしょうか?
    独身女性?モテたい願望が強い?

会社で対処できないなら
    知人女性または何でも屋を2人雇って、客としてこさせ
    「やだ あれ 」(くすくす)
    「派手な下着の女性がいる」(くすくす)
    と チラチラ見ながら小馬鹿にして笑う
    本人に気がつくようにね

お客さん相手なら 50代女性も怒れないでしょうから

それでもヒステリックに怒らせたら
    こっちのものです。

• Aさんの行為がセクハラでは?

エキセントリックな人といえど、彼女の行動がセクハラに当たるからやめなさい、と
    人事から言えないのでしょうか?

• 逆じゃない?

>実際にお客様が来社する時には一段と派手に、ブラジャーの色・柄・形まで遠目からでも鮮明に分かる洋服で社外の人間に対応している気がします

この行為がセクハラだと思いますよ
    実際に周りの人が「不快」だと感じてるわけだし
    上層部は面倒だから逃げてるだけでしょ
    そんな人にお客対応させてるなんて、
    会社自体を疑問に思われる気がしますけどね

• ホメ殺し

当方もアラフィフ女性です。

Aさんの着ている服を本人の前で話題にするってのはどうですか?

「今日も透け透けの素敵なブラウスですね」
    「中(ブラジャー)の色、バッチリ分かりますよ!まずくないですか?」
    「どこのブランドですか?オフィス用ですか?」
    「私だったら20代でもオフィスでは恥ずかしくて着れないな〜」
    「彼氏がいたら”よその男に色目使ってる”って怒られそ〜」
    「エロっぽいですね」
    「似合ってますけど、オフィスでは目のやり場に困るからデート向きって感じですよね」

エロっぽ過ぎて仕事向きではない(デートやパーティー向き)、という女子トークをやるんです。適度にホメながら。

本人的には、年も年なのでおばあちゃん扱いされないよう、大人の女性を演出しているつもりなんでしょう。50代にもなると、周囲に正直な意見をしてくれる人もいなくなるので、難しい年代なんですよ。

やり過ぎですって、指摘してあげてください。

• その人の方がセクハラ

「セクハラだという訴えが出ているので改善していただきたい。」
    これで良いと思います。

• いつまでも20代の感覚で見せてるタイプ

若くてスマイルのいい女の子がミニスカートやショートパンツ、ヘソだしルックで歩いてる人いるじゃないですか。
    多分、その感覚で、周りを悩殺してるのよというつもりなんでしょう。

ちなみに、若い女の子の場合は、会社での極端なミニスカートはともかく、プライベートな時はピチピチのお肌で素敵なのでなにも問題ございません。若いうちしかできないので、やりきってください。

対応としては制服つくる、社内規則作る、公務員みたいにジャンパー着用とかしかないですね。

人事部女性から注意かなぁ。

とはいえ、50歳入るまでずっとそんなんだったのなら、今更直らないだろうなぁ。

• 上司から

エキセントリックだろうが、繊細だろうがなんだろうが
    上司から警告でいいと思います

50代でそんな服装するほうが、一般常識とかけ離れています

そんなアグレッシブ服装する人になんの遠慮があるんでしょうか?

セクハラと騒ぐ前に、一般常識で「人様を不快、誤解にさせない服装」
    をすべきと諭すべき

「服装は私の自由」と言ったら「ここは会社です」と言えばいい!
    その服装したいのなら、退社後にしなさいといってやりなさい!

それにしても50代でみせ下着って恥ずかしい・・・

• いや、下着を見せてる方がセクハラ。

誰も見たくないって。

あの、言いづらいのですが、下着透けてますよ。
    キャミソールとか、着たほうがいいですよ。
    とか同性の人から言ったら?

• 対応部門はないのでしょうか

直接伝えれば、Aさんが逆にセクハラだと騒ぎかねないとありますが、
    社内のハラスメント対応部門はないのでしょうか?

主さんの上司や、その上層部とともにそういう部門に相談実績を作り、
    注意の方法を仰ぐとか、今後そのAさんが暴走した時の為に、
    布石を打っておくことが出来るような気がするのですが。

第三者的な立場の人を巻き込むのは一つの手ですよ。

• 私の知り合いにもいます

私の知り合いは病院の お見舞いの時に 下着が透けた服を着ていました そういうかたはTPOをわきまえないか ただの見せびらかしで女性としての価値も下げてると思います 放っておけばいいです

• 目が悪いか間接照明なのかも

ギョッ!としたこと何度もあります。

室内の照明だと透けないのに日光の下だと透けてたり、オフィスの光の下だと透けてたりする事ってありますよ。

案外気づいてないのかもしれないので「透けてますよ」で良いと思います。
    「わざとです」と返されたら「それはセクハラです」とはっきり言って差し上げてください。

• イタイ!イタタタタタッ!!

見せ下着じゃないですね。だらしない。

何の仕事なのか知りませんが、会社がはっきり注意できないなんて組織として終わってる。

• 私なら気にしないけど

同僚の問題、口臭や体臭が気になる、本人には言えない、なんていうお悩みもよくありますね。
    このトピの件も似たような事だけど、具体的な解決策(効果があるかどうかは別として)は思いつくのは一つです。

匿名の手紙を彼女の机に忍ばせること。
    トピに書いたようなことを書いて、取引先でも噂になっているとか、不愉快に思っている人が多いとか、プラスもう少し目立たない下着にしてほしいとお願いする。
    差出人は「有志一同」とでもしますか。

それで彼女がセクハラと騒いでも、しょうがないじゃないですか。
    ダメならダメでまた何か手を考えましょう。
    あとは女性全員で苦情を申し入れるか。
    男性がいなければセクハラにはならない?

私だったらですが、口臭や体臭なら嫌だけど下着を見せたい人がいてもあまり気になりません。
    昔私がアルバイトしていた職場では、若いお嬢さんたちの服装がいろんな意味で開放的で、私はすごいなと思ってみてましたが、そういう私も、40代半ばで髪はオレンジのメッシュをしてました。
    ちなみにその職場は銀行です。

• 服装って大事

中身が大事なのはもちろんだけど、服装も同じくらい大事だと思います。

服装を変えたら、垢抜けただけでなく印象も良くなり
    人間関係がスムースになったり、仕事がうまくゆくようになるって
    こともあるので。

TPOに合っているか、身だしなみはきちんとしているか 似合っているか
    どれが欠けても、誤解されやすくなって損すると思います。

Aさんは、かなりTPOに合わない服装をしているんですね。
    いくら服装が自由、おしゃれが自由と言っても、自由をはき違えてはいけないですよね。
    周囲の目を気にしすぎるのもおかしいけど、全く気にしない人も困りますね。

社外からも苦情が出てるなら、注意しかねている場合ではないと思うのですが・・・

早めに対処してもらった方がいいですよね。
    直接注意しにくいなら、仕事場での服装の最低限の規則を作るとか
    制服を作るとか。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    トピ主の空です

すべて拝読させていただきました。いくつかご指摘のある事に関して答えさせてください
    ・セクハラやコンプライアンス部門は小さな会社なのでございません

・経営者及び上司は基本的に事なかれ主義で社員や社内の環境改善等に全く関心がありません

・Aさんですが、大変なトラブルメーカーで別件ですが、経営者や上司に報告をしても上記なので無意味でした
     直接社歴の長い女性が注意したところ、ここに書くのを憚れるような下半身の内容のメールで流布させるという
     少し常軌を逸した行動に出ることが多々あるタイプです

Aさんを除く他の社員と皆様のご意見を元に話し合いましたが、誰も「猫の首に鈴をつける」事は嫌がりました
    ご意見の中に第三者に委託するという意見がありましたので、もう一度その方向で他の社員と話し合いをしてみたいと思います
    ありがとうございました

• 2度めです

トピ主さんの追加レスを読みました。
    でもそのAさんは、もし誰かから注意されても自分の服装を直すかしら?
    あなたの補足を読むと、とてもじゃないけど素直に注意を聞くようには思えません。
    >少し常軌を逸した行動に出ることが多々あるタイプです
    ってあなたも書いてるじゃないですか。
    そういう人の行動を変えさせるのは、至難の業に思えるんですけど。

トピ主さんはすごくまじめな人なんでしょうね。
    でも本当の問題は何でしょう。
    取引先から苦情とあるから、それがずっと続くとその女性のせいで取引先との取引がなくなること?
    でもいくら何でも女性社員の下着が透けて見えるからと、取引をやめる会社はないのでは?
    問題はおそらく同僚社員の不快感なんでしょうけど、気持ちはわかるけどどうしようもない気がします。
    何よりも経営者が気にしてないなら、それ以上何ができますか?
    あなたの会社じゃないんだし、働くときに不快な同僚がいるってよくある事です。

上層部は気にしない、社員は誰も彼女に苦情を言いたがらない。
    その状況だったら、諦めるしかないんじゃないの。
    あなたが書いているように、第三者的な立場の人が見つかって、うまく彼女を説得してくれたらいいですね。
    私なら前にも書きましたが、その程度は気にしないし、同僚女性の下着が透けて目に入ったって死にはしない、と思って諦めます。

• 信用とリーダーシップの問題

下着が透ける女性社員がいるからと言って取引を中止する会社はないのでは
    というレスがあるようですが
    たとえその取引が中止にならなくても
    次の取引、つまり継続的な取引契約に影響はありませんか。
    そういう服装の社員を放置していると思われ
    そういう会社の社風、ガバナンスに疑問が持たれると思います。
    簡単に言えば対外的な信用問題なのです。
    簡単に言えば、変な会社と思われるのです。
    社内の同僚の不快感で済む問題ではないのです。

こんなことも解決できない会社ってどうなの
    ということなのです。
    経営者や管理職の状況判断や統率能力はどうなの
    ということなのです。

ま、会社が傾いても死にはしませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧