アパートの隣人が

レス22

ちこ

話題

この場合どう対処するのが正解か、皆様のご意見をお聞かせください。

先月の事ですが、深夜チャイムが鳴り主人が対応しました。
相手は同じアパートに住む隣人のようでした。というのも、その方はあまり面識がなく4〜5回くらいしか挨拶を交わしたことがありません。主人にいたっては生活時間帯が合わず、挨拶した事は2〜3回もないぐらいの関係です。

話を聞いてみると「アパートの鍵を持たずに外出してしまった。携帯も紛失してしまった。」と仰ったので、主人は「近所に大家さんが住んでいらっしゃるので、そちらにご相談に行ってください。」と返しました。

電話を貸してあげるか、代わりに管理会社に電話してあげたほうがよかったのではと後から思いましたが、主人曰く
「電話をかけたいなら、近くに駅がある。大人が一銭も持たずに外出するなんてありえないし、もし本当にお金を持っていないなら、警察署も交番も行ける距離にある。それにあまり面識がないから、隣人かどうかもわからない。住人の友達かもしれないし、他人の可能性もある。責任を負えないのであれば、不用意に手を出すものではない。」と言われました。

主人の言う事も理解できますが、それでも何か出来る事があったのではないかと思い出しては悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人の対応でいい

隣人らしき人は何をして欲しかったんでしょうね。
    鍵も携帯もない人にしてあげられることなんてないでしょう。

ご主人の言うように大家さんなり警察なりに行くのが一番だと思いますよ。

押し掛け強盗だったらどうしますか。

• 隣人が変ですよ

家族ぐるみでお付き合いのすごく仲良しの隣人ならまだしも、挨拶したかどうかもわからない程度の付き合いで深夜に「鍵がない」なんて助け求める方がおかしいですよ。
    ご主人の対応で正解です。

• ご主人が正しいと思います

人の情として、何か助けてあげたい、と思うあなたの気持ちは尊いものです。

大切にしてほしいと思います。

しかし、その訪ねてきた「自称隣人」への対応は、やはりご主人が正しいと思います。
    なぜなら、それが最善の方法だからです。

鍵を紛失している以上、大家さんへの連絡は必須です。
    深夜に大家さんの家に行くのがはばかられるなら、携帯で電話をするのもはばかられる時間帯の為、携帯を紛失に対して電話を貸しても無意味です。

隣人にとって最も助かるのは、一晩泊めてもらう事と考えられますが、あなたにとって数回挨拶をしただけの、親しくない人を一晩家に泊めるのは「なにかできる」ことの範囲内でしょうか。

そもそも、その「自称隣人」が本当に隣人かどうかも定かではないのに。

その場でできることを思いつけなかったならば、それはやはり、あなたにとって荷が勝ちすぎたのだと思います。

最良ではないかもしれないけれど、最善ではあったと思いますよ。

• ごもっとも

私はご主人の対応で間違っていないと思います。ほとんど面識の無い隣人が深夜に来て何をして欲しかったのですか?鍵もない携帯も無いからお金を貸してと言われたのでしょうか?それともベランダから自分の部屋に行くから部屋の中を通して欲しいとでも言われたのですか?

その隣人もほとんど面識の無い主さんの家に深夜に助けを求めるなんて、ヘンな人じゃない?このご時世、むやみに他人と関わると面倒な事になるのでご主人の対応は間違っていないと思いますけどね。

でも私なら深夜にピンポンされても無視します。

• 冷たいとは思わない

基本的にはご主人の対応でいいと思いますよ。
    トピ主さんがいうように電話を貸してあげたらもっと親切だったとは思うけど、しないからって別に冷たいとも思いません。

賃貸のアパートですよね?
    それなら普通は大家さんが合鍵を持っています。
    私なんか昔しょっちゅう鍵を持たずに出かけて、大家さんに借りに行ってましたから。

それより気になるのはその隣人は何しにお宅に来たんでしょう。
    まずお金も携帯もなくしてしまった、という状況が理解できません。
    両方が入ったバッグをなくしたか、盗られたかということですか?
    それでお金もなかった?
    いずれにしても警察に行くのが最初ですよね。
    そして警察は一文無しの人には多少のお金なら貸してくれます。

またお宅に来たなら「〇〇してほしい」というべきところを、なぜ何も言わなかったのかしら?
    お宅に来ても少しのお金は貸せるけど、鍵はどうにもならない。
    泊めてほしいって言われても、それは無理よね。
    その女性(ですよね?)、たいして親しくもないあなたのところに来て何がしたかったのかな?

ご主人は翌日仕事もあるのに、深夜に隣人に関わって時間をロスしたくなかったのかもしれないですね。
    私だったら仕事もしてなくて暇だから(そして人一倍お節介だから)、その女性を家にあげてお茶でも出して、ちょっと落ち着かせてあげます。
    その状況だとパニックになってて、思わず顔だけは知っている人のところに来てしまったのかもしれない、と思うから。
    とりあえず話を聞いて落ち着かせて、何なら私が代わりに大家さんに電話してあげます。
    でもそれは私が暇だからできることで、ご主人にそこまで求めることはできないでしょう。

• 正解も不正解もないような

どちらでもいいのです。
    人の意見はみな多少ちがうので、
    あなたの旦那さんは、手を出さないほうがいいと判断し
    あなたは、助けたいと思われた。だけの違いです。
    あなたは「こういうときは助けるべきだったのに」
    というこだわりがあるご様子。
    そしてそうできなかったから、後悔していらっしゃるのかな?

• それと

前レスにちょっと追加。

あなたがご主人の対応がちょっと冷たかったかな、と思っているなら、その翌日にでも隣人の所に行って、「昨日はあれからどうしましたか?」って聞いてあげるぐらいしたらよかったのに。
    「主人も疲れていたもので、ちょっとつっけんどんな態度になってしまったかもしれません。ごめんなさいね」とか。
    もちろんそんなことしたって今更な話ですよ。
    でも、ちょっと気にかけてましたって、態度で示されると人って嬉しいものなんです。

あなたもそこまで気が回らなかったのなら、ご主人のことをそれほど責められないと思います。

• 悩むほどのことではない

普段から面識のある相手ならともかく、うかつに手を出すべきではありません。
    後で何かあった場合責任が持てませんし、大家さんにお任せするのがベストです。

ご主人の対応が正しいと思います。

• 賢明なご主人です。

今の世の中、トピ主夫さんくらい慎重で問題無いです。
    おかずを一品、増やしてあげてください。
    それくらいグッジョブ。

トピ主、油断大敵。
    親切が仇になることもあります。
    顔見知りじゃないなら、用心しましょう。
    気になるなら、次に会ったときに「この前は大丈夫でしたか?」って声かける程度で。

だって、「アパートの鍵を持たずに外出」したなら、ドア開いてるじゃないですか。
    マンションみたいなオートロックなんですか?
    それでもマスターキーが必要だから、近所の大家宅に行くのがスジでしょ。
    ホテルじゃあるまいし、大家さんを呼びつけるのってどうでしょう?

ま、携帯まで無くしたなら、どっちにしろ警察に行くでしょ?
    若者なら、この際に色々と学ぶべきです。

• 旦那さんの応対で良かったです

深夜、カギを忘れた、携帯の紛失、面識不明な隣人の状況下では、先ず警戒すべきです。
    確認の意味を踏まえて、大家さんへ、
    今後のためにも最低限の隣人さんの情報(性別、学生か社会人など)を
    伺う事をお奨めします。

そうされないと、

老婆心からですが、仮に、トピ主さんを狙った言動と勘繰れば、再び同様な理由で、旦那さん不在の時間帯に「この間、ご迷惑を掛けた隣人の者ですが、、、」などを理由に、チャイムを鳴らしに来ますよ。
    娘がこの方法(隣人の彼氏を装って)で、ドアを開けたと同時に押し入れられ、キーホルダーに付けていたお守り代わりのホイッスルを吹きまくって、両隣とお向かいさんが飛び出て来て、事無く済んだ、非常に怖い経験があります。

• 言ってることがおかしい

> アパートの鍵を持たずに外出してしまった。

ならばカギは開いたままの筈ですし、どなたか家族と
    同居ならば、隣家ではなく自宅のチャイムを押せばいい。
    言ってることが変です。

• 人が良すぎ

大家がいる家なら大家の家に行きます。
    隣人の家に行ってどうするんですか?
    怪しさ満載ですよ。ご主人に賛同する方がほとんどだと思いますので、その感覚気を付けたほうがいいですよ

• オートロック?

お宅は、オートロックですか?
    するとそのピンポンは家の前の玄関ではなく、マンション入り口のピンポン?
    部屋の鍵がなくて部屋に入らないのなら、鍵をしないで出かけたのかな?だとしたら、部屋には入れますよね?
    それとも、鍵を持たずにオートロックを出てしまったということ?部屋は空いてるのかな?
    いずれにしても、顔を見たこともなく知らない人という位置付けならば、それでいいかもしれないけど。
    本当にお隣さんだったら、フォローしといた方が無難ですね。その後大丈夫でしたか?みたいに。

• 相手は大人です

ご主人のいないときだったらどうされるつもりだったのでしょうか。
    というより、私は深夜のインターホンに出るのは、非常に危険な行為だと思います。
    隣人だから・・・といわれますが、隣人や近所の顔見知り、同じマンションの住民から殺された人はとても多いのです。
    あれからどうしたか、などと心配する必要もありません。

迷子の幼児や児童ならいざ知らず
    相手はいい大人です。
    自分でどうにかするのが普通です。
    危うきに近寄ってはいけません。ましてやあなたにとっては異性です。
    防衛力のない人は、うかつに信頼に値しない人と関わらないことです。

• 鍵を持たずに?

鍵を持たずに外出したら、鍵はかかってないですよね。 

あやしい。

• 旦那様が正解

トピ主さんタイプが犯罪に巻き込まれる。

今の日本は喉かな昭和ではありません。

訪問販売にもドアを開けては危険ですから

• あなた 優しい。

ご主人の対応は間違いありませんよ。
    立派な方です。

そして

>主人の言う事も理解できますが、それでも何か出来る事があったのではないかと思い出しては悩んでいます。

こう考えるあなたは
    とても優しい人だと思います。

ただただ「気の毒だなぁ」と思っただけでしょうけど
    私は、あなたの気持ちもわかります。

• 悩む事はないと思いますが

自分が一人の時に同様の事があったら
    どうするのかは考えておいた方が良いと思います
    家族向けの住まいなのか分からないですが
    鍵かけて忘れたの、
    私は空き巣にも入られて鍵壊された経験あるので
    怖さも体験しています
    隣人は何を頼もうと思ったのか
    御主人が対応したから黙ったのかも分からないし
    こればかりは分からないです
    御主人と同じようにすると思います

• 危機管理意識が低いですね

鍵をなくした....だったら、ドアは開いているはず。
    家族が鍵を閉めて寝てしまったのなら、たたき起こせばいい。
    その後夫婦げんかになるかもしれないけど。

鍵も財布も携帯もないって、かなり不自然な事だと思いませんか?
    盗まれたのなら警察に行けばいいんです、多少のお金は貸してくれますから。

鍵を紛失したら大家さんに報告する義務があります。

トピ主さんの言う、「何かできること」ってなんですか?
    お金を貸してあげる?だとしたら返ってこないこと前提ですが、それでもいいんですか?

隣の鍵なんて、開けられるわけもないし、まさか泊めてあげるとか?
    たまに挨拶する程度の隣人なんて、どんな人か知らないのに?
    トピ主さん、あまりにも危機管理意識が低すぎます。

• ご主人の対応でOK。

>「アパートの鍵を持たずに外出してしまった。携帯も紛失してしまった。」

だったら、アパートの部屋は鍵が開いてるんじゃないの?中に入れると思うのだけど・・・。

• ご主人が 不在 かどうかの 確認しに 来た

お隣さんなら、ご主人が不在の夜が有る事をウッスラと 認識していて『今日は女性ひとり』かも、と

様子を 伺いに来た。

非常に 危ない !

ご主人が 在宅で、本当に良かった。

『ひとり かも?』と、思って行ったら『ご在宅』で、(チャイムを押した口実が)支離滅裂に なってしもた・・・

はてしなく 怪しいので

ひとりの時は、真夜中の チャイムで 簡単に ドアを開けたりしないで下さい。

昼間でも、ご主人の声を録音して 「携帯鳴ってるよ !」とか 奥に居るように思わせる細工も 怠り無き様 お願いします。

• 鍵を

アパートはオートロックなのですか?

鍵を持たずに出たなら、部屋の鍵は空いてるだろと思ったのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧