双子妊娠中の夫の義実家帰省

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。
良かったらご意見聞かせてください。

現在双子妊娠7ヶ月の者です。
経過は有り難いことに今のところ順調です。
病院には双子のためリスクが高くいつ入院になるかはわからない、順調でも来月下旬くらいから管理入院になると言われています。

そこで、夫が来月中旬に義実家へ3泊ほど帰省するという話が出ているのですが、快く送り出した方が良いのでしょうか。

正直、幼稚園の長男がいて活発なので管理入院直前に一人でお世話するのがきついですし、現在既に臨月並のお腹なので不安です。
またGWに帰省したばかりで、北海道と遠方で飛行機代もかさむのでお財布的にも辛いです。。

旦那は私が入院にならなければ帰省すると言っています。
皆さんだったら快く送り出しますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快く送り出す?

送り出すのか送り出さないのかを悩んでいるの?

それとも、快く送り出すのか、快くない状況で送り出すの?
    送り出すならどっちも変わらないから快く送り出したほうがいい。

止めて欲しいなら止めてほしいと伝えたの?
    ご主人はトピ主さんのお願いを無視して帰省をするの?

今のトピ主さんの状況をご主人が察して帰省を止めてほしいと願うのは無理。
    無理だから帰るって言っているんだよ。

子供を持つ親としてはありえない。
    でも帰省の是非については夫婦で決めること。

• 帰省はなんのため?

帰省の理由にもよりますね。
    ただの遊びならやめてもらいましょうよ 

いつ入院になるかもわからない状況でいざ入院になったら上のお子さんをどうするのでしょうか。

• 産まれてからは帰らないよね?と確認してみる。

来月下旬くらいから入院の可能性があるってことは、経過によってはもっと早くに入院になる可能性もあるわけですよね。

双子を妊娠中、入院の可能性もある妻に幼稚園の男の子もいるのに世話を丸投げで3日間、飛行機代もかかる
    北海道に帰省するって・・よほどの事情があるのですか?
    GWにも行っているのに何のために帰るんでしょう。

義理のご両親が帰って来いと行ってるんでしょうか。

その状態で息子を呼びつけるなら、とても良識のない我儘なご両親だと思いますし、断れないご主人も残念な人ですね。

その状況で快く送り出せる人は少ないと思いますよ。

と、ここまでは擁護意見ですが、義理の実家に帰る理由によります。

双子が生まれてしまってからでは、トピ主さんがなかなか家を空けれないと思いますので、だから今帰っておく・・というならわからないでもありません。

そこをご主人に聞いてみたらいかがですか?

「子供を連れての帰省は当分無理だと思うし、3人の子供の世話を産後まもない私に丸投げであなただけ帰省も無理。お金もかかる。だから今帰るのよね?今帰ってまた年内に帰るとかないわよね」と私なら確認します。

• 何しに帰るの?

双子を妊娠したことがない人からは、たった三日くらいで甘えるな、とか、生まれたら夫が仕事中は結局一人で面倒見なきゃいけないのにどうするんだとか、いろいろ言われるでしょうが、実際双子を妊娠した事のある身からすると、緊急の用事でない限りは三日も帰らなくても、と思います。

双子は母体への負担が大きいです。8か月にもなれば普通の臨月以上の大きさになりますし、その分早産のリスクも上がります。十数メートル(数十メートル、ではなく)も歩けばお腹が張ってくることもありました。私は実家が近かったので実家の両親がいろいろ面倒を見てくれましたが、そうでなければきつかったと思います。

お葬式なり、何回忌かの大事な法事だったり、結婚式だったりなどやむを得ない用事でなければ、帰省しないで、(できる範囲で)上の子の面倒を見てほしいなと思います。

• トピ主です

お二方、コメントありがとうございます。
    帰る理由を書いてなくて申し訳ございません。
    GWは遊びを兼ねてでしたが、今回は親戚の法事です。
    義実家は来たければ来てっていうスタンスで強要はされていません。
    夫がとにかく帰りたがっています。。
    入院になったらやめるとは言ってますが、飛行機予約したらキャンセル料もかかるし、何だかモヤモヤしてます。。帰省中の子供のお世話は私にしてほしいようです。

• トピ主です2

慣れてなくて連投ですみません。
    コメントありがとうございます!

本心は辞めてほしいのですが、一応法事なので辞めてほしいと言っていいのか、言わないで快く送り出した方がいいのか迷ってます。
    というのも、私が辞めてほしいと言うと機嫌悪くなるので。。じゃあ辞めるよって逆ギレされるのが目に見えています。

• 園児は連れて行ってもらう

いつ入院になってもおかしくないのですから帰省中に入院を指示される可能性も有りますよね。長男と一緒に行ってもらってはいかがですか。お大事になさってくださいね。

• 行くなら連れてけ。

これ必須です。

双子妊娠の後期を舐めたらいけません。
    私は勤めながらだったこともあり、動きすぎと言われ産休が1ヶ月早まりました。
    そしてもし、お子さんの育児の最中に不慮の事故でこけたりしたとき等、そのまま即入院、即出産になってもおかしくないのが双子です。
    ちなみに私も3人目の出産1週間前に、夫が隣県に出張に行くことになり両家の両親も他県に行っていて、帝王切開は決まっていたものの、いざと言う時は双子抱えてタクシーだなー、なんて思っていたら保育園のご近所さんのママ友が、「タクシー呼ぶより私達を呼ぶのよ!その方が絶対に早いから!双子も預かってあげるから!」とすごーーーく心配してくれて、凄く心強かったです。それでも双子育児しながらだったので出産は早まりましたね。

帝王切開の場合、男性の危険意識はかなり低いです。
    だから、お子さんの育児も大丈夫なんて思うのです。
    でも、産まれたら余計に帰りづらいし最後に羽を伸ばしたい気持ちも解る。
    なら、連れていって夜飲みに行くなら義両家に見ていて貰ったらいいと思います。
    男旅も男親の醍醐味です。日頃のイクメン力も試されます(笑)
    これも嫌ならふざけんな、です。

• 帰省はパパと息子さんで

私も双子の息子がいます。
    妊娠7ヶ月と言うことは、順調にいって来月には8ヶ月で、その後管理入院1ヶ月してから出産ですよね。
    7ヶ月の今も既に動くのが大変ではありませんか?
    そして突然入院となった時に、息子さんがいるとお世話する人がいなくてたちまち困ります。

パパは帰省したいのなら息子さんも連れて行ってもらえば、とりあえずは自分のことだけなので対処できると思います。

それまでに入院しているのならトピ主さんは病院で看護されているので、心置きなく帰省してもらえます。
    万が一早く生まれたとしても赤ちゃん達はお医者さんと看護師さんがみてくれますし。
    病院と相談して帰省前から管理入院できるようにできたらいいのですが。それなら入院手続き等もパパにお願いできます。

トピからははっきりとはわかりませんが、トピ主さんも一緒に帰省するのだけはやめてくださいね。
    危険すぎるので。

• 上の子と一緒に帰省してもらっては?

何かと準備もあるだろうし、上の子もパパを独り占めは
    これでしばらくお預けになるんだし、
    どっちにしても入院中はパパと二人生活なんでしょ?

だったらきずなを深める意味でも男二人旅に行ってもらいましょう!

• 上の子は?

急に入院になったり体調悪くなったとき、上の子預ける人はいますか?
    普段の生活範囲や仕事なら駆けつけても1、2時間くらいでしょうか。
    入院になったらキャンセルって言っても出発後なら?
    最低でも半日、夕方から夜で最終便なければ翌朝になるのでは。

一人目の出産も大変ですが、
    二人目以降は、上の子の対応、夫と相談してますか?
    病院連れてっても預かってもらえますか?
    うちは
    この時間帯や曜日なら近所の友達が預かってくれる、
    この時間帯なら保育園と夫に連絡して夫の迎えまで待ってもらう
    夫や親に連絡して病院にかけつけてもらい、自分は上の子と一緒に病院に行って、病院で引き取ってもらう等決めてました。

• 上の子も連れて行ってね☆

当然のように言いましょう。「上の子も連れて行ってね☆」って。

ご主人は「大変だから嫌だ」と渋るでしょうが、なぁに、向こうに着いてしまえばジジババが全部お世話してくれますよ〜大丈夫〜

トピ主さんも「出産前に一人の時間が欲しい」とでも言って、ご主人にお子さんを託しちゃいましょう!

レス求!トピ一覧