勘違い

レス11

ダメ母

ひと

はじめまして。
男の子2人を育てているダメ母と申します。
昨年末に次男を出産しました。

今朝、長男の幼稚園のバス停が一緒のママに、「次男くんって今何センチの服着てる?今度お祝いをあげようと思ってさぁ…」と少し照れ臭そうに聞かれました。
とっさに「いやいや、いいよ!大丈夫!」と言ったのですが…
「いや、そうじゃなくて友達にお祝いをあげるんだけどね…」と苦笑いされてしまいました。

明日からどんな顔してバス停に行けばいいのかわかりません。他のママにもこのやり取りを聞かれてしまいましたし、とんでもなく図々しい人だと思われたと思います。いえ、図々しいんでしょうね。
昨日ちょうど、別の友人への内祝いを探していたからでしょうか…
ただのバス停のママなのに、なぜうちへのお祝いだととっさに思ってしまったのか自分でもわかりません。

くだらないかもしれませんが、私は人一倍プライドが高いタイプで、このような自分の失敗が許せません。
明日からのバス停での振る舞いや、心の持ちよう、なんでもいいのでアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全然気にされないで下さい

トピ読んでたら私でも自分だと勘違いしますよ。そのママさんは「自分の友達とか親戚に」お祝いというべきで、完全に言葉足らずです。

私なら逆の立場なら、まず理由を言ってからサイズを聞きます。でもそのママさんは子育て経験があっても、だいたい生後何ヵ月ならどのくらいのサイズって、聞かないと忘れてしまうものなんでしょうか。お店でも教えてくれます。

本当に気にされなくて今まで通り、挨拶程度でいいと思います。他のママさんも、トピ主さんがあつかましいのではなく、紛らわしい言い方するなと思ってますよ。

• そうですね

人一倍プライドが高い、というより、自分だけは特別だという自惚れ心があるから、咄嗟にそうなるのでしょう。
    自分には、特別祝って貰うようなものは何もない、と自覚していれば、「えっ?何のお祝いですか?」と先ず聞くのではないでしょうか?
    そういう謙虚さと心掛けは、普通の社会人として大事だし、あらゆる場面で態度にも出ると思います。

• いやそれは仕方ない

文面そのままなら勘違いしてもおかしくないです。
    私がそばで聞いてたら「え、そっち?」って思うと思います。
    トピ主さんがお気の毒です…

• それ??

文章の最初のほうを読んでいて「わー可愛い」って思ってたところですよ。
    ところが読み進めていったら「プライドが高くこのような自分の失敗が許せない?」いやいや、そこはなんとか笑って切り抜けようよ〜。
    それでこそ素敵なママですよー。

どんな良い家のお嬢様でも、どんな高学歴のバリキャリ女性でも、自分のうっかりを笑って流せるのがカッコいいと思いませんか。
    そこで「あわわ」となってたら、おそらく顔もひきつったことでしょう。そっちのほうが恥ずかしいです。

もう過ぎたことですけど理想は「あ!やだーもう恥ずかしい、私ったら図々しいよねー、すごく恥ずかしい勘違いしたー。ごめんなさーい」とかって笑っちゃえばそれで終了、言った相手にだって気を遣わせずに済んだのに。

お子さん2人これから育てていくんだし、その辺、鉄壁のプライドは時と場合によって軟化させてったほうが生きやすいですよ。
    お子さんこれからずっと育てていくのにそれじゃあ息が詰まるだろうし、相手も疲れさせると思う。
    心の持ちようは、、とのご相談ですが、私はこのように思います。ダメですか。

どうしても納得できないなら、じゃあ、自分が相手の立場だったらどう思うか。
    言った相手が明らかに失敗を恥じて引きつってたら、すごく気を遣いません?図々しいななんて思わないよね、ただ「あ、勘違いさせちゃった、言い方が悪かったなー」って気まずくなりませんか。だったら次会った時「こないだはホント、バカな勘違いしてごめんねえ」って明るく声をかけて会話をすればもう問題ない。

それともあなたが相手の立場だったら「わー図々しい。やだわ」って思うんですか。
    そこか。あなたがそう思うから相手も絶対そう思ってるとしか思えないのね。
    でも私はそのママ友さんの立場だったとして、そんなふうに思いませんよ。私みたいなタイプもたくさんいるよ。

• 自分が失敗したと思ってますか?

いえいえ、違いますよ。

そのママさんに、一杯くわされたんですよ。

あなたがいつもまじめに難しい顔してるから、リラックスさせてあげようと思って。

それでいいじゃないですか。

勘違い、言い間違い、よくあること。

だったら、最後まで「いいように勘違い」してみるのも、心の余裕ですよ。

子育てで大変なんですから、気持ちは時にはのんびりとしていきましょう。

• プライドが高いんじゃなくて

あなたはプライドが高いんじゃなくて、自意識過剰なだけです。
    明日はしれっと何もなかった顔していれば良いんですよ。
    バス停ママさんたちだって、もうそんな事覚えている人いないんだから、
    あなたも早く忘れた方が良いです。
    そんな事にくよくよいじいじしている暇があったら、他にする事あるんじゃないでしょうか?

• 普通に…‥

「昨日は失礼しました」
    「もう、おっちょこちょいで…‥笑っちゃいますよね~」
    と…‥
    後は普通で良いのでは?

後々、誰かに言われたら

「そんなことあった? 一杯あり過ぎて、忘れちゃった~」と、すっとぼけましょう。

私なんか夫からの電話と思い
    電話主 「今日、晩御飯どうする?」
    私 「え~、そんなの勿論(飲み会と朝、聞いてた)お茶漬けでしょう!」
    電話主 「そんな~・・・。あ、〇〇さん?。間違えました」
    私 「違いますよ~違いますよ~」…‥(酔っ払ってうるさいなぁ~)と。
    暫く間違い電話と気付かず、おちょくって話してました(汗)。

• 気にしない気にしない

勘違いというより、そのママさんの話の切り出し方がおかしいから誤解を招いただけじゃないですか?
    気にしないで爽やかに挨拶したら吹っ切れますよ。きっと。その程度のことです。

• 私は逆タイプ。

確かに子供の身長聞かれれば「え、うちの子に?」となるけど、お祝いの下りで何のお祝い?と一瞬考えますが、こんな勘違いや早とちりなんて多々ありませんか?。
    其のママさんもトピ主さんが気にするほど気にしてませんよ。
    と言ってもトピ主さんの性格上自分が許せないのですね。

私はトピ主さんと逆で他人が笑えるような自分の失敗だったら「もう笑っちゃってよ。」タイプなのです。
    だからと言って自分の失敗は恥ずかしいし、全くプライドが無い訳ではないのです。
    ただね。こういう時は「私もバカだよね〜。そんな訳無いのに。笑える勘違いだよね〜。わはは。」とその場で相手と笑い飛ばしちゃった方が気が楽なのですよ。

実際、此のトピ主さんの勘違いもトピ主さんには深刻でも周りにはちっとも深刻でも無い。バス停での振る舞いを考える程、誰かを傷つけた訳でも迷惑掛けた訳でも無い。
    逆に自分の勘違いからバス停で変に構えられる方が周りは戸惑います。
    ごくごく「普通」で居て下さい。

• この文脈じゃ、無理もない。

居ますよねえ、ちゃんとまともに話さずにやたら略すひと。

本来なら「友人にお祝いあげたいと思って、服がいいと思う
    んだけど、次男くんと背丈が同じくらいなのよ。次男くんの
    服のサイズを教えてくれたら参考にして買えるかな、と思って
    いるんだけど。教えてくれないかしら」とでも聞くべきだ。

そうすれば目的もサイズを聞く理由もよくわかる。
    それを、

> 「次男くんって今何センチの服着てる?今度お祝いをあげようと
    > 思ってさぁ…」

では…。
    次男くんにお祝いに服を買おうとしているようにしか、聞こえません。
    勘違いするのも無理ない。相手の日本語がまずいんです。

• トピ主です

みなさま、貴重なお時間を割いてレスを頂きありがとうございます。

優しいレスをくださった方、ありがとうございました。ずいぶんと気持ちが楽になり、救われました。

色々とご指摘もいただきましたが、皆さまのおっしゃる通りです。
    私はワガママで、かまってちゃんです。空気も読むのが苦手で、そのくせプライドだけは高く、自分でも本当に嫌になる性格です。自分の嫌な性格を自覚しているので、他人に嫌われるのが怖いです。他人からどう思われているのか、些細なことを気にしすぎて自意識過剰になってしまっているところもあります。

今回のことも、自分のことばっかりで相手のママの気持ちを全然考えていませんでした。強張った顔のわたしを見て、相手のママもきっと気にしてしまいましたよね。
    失敗してしまったとき、「失敗しちゃった、恥ずかしい。ごめんなさい」って明るく可愛く言えたら、どんなにいいだろうといつも思います。焦って顔を強張らせるか、深々と頭を下げて丁重に謝罪して逆に相手に気を遣わせるかしか出来なくて、自分はダメだなぁといつも思います。

明日は何もかもすっかり忘れたふりして、明るくバス停に行こうと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。
    小町に投稿するのは初めてだったのですが、相談させていただいて本当によかったです。
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧