借金がある人と続けていくか

レス27

じゅん

男女

婚活で知り合って、お付き合いを始めたところですが、、
彼(43歳)借金150万あることが発覚しました。

彼は、年収800万です。
毎晩後輩つれておごりで飲みに行ったり、車だったり、ワインだったり、
その他もろもろ、言動が収入にあってないんじゃないかなとは思っていました。

(私は以前は収入が1000万弱でしたが、毎晩飲み歩くのはとても無理でした。)

私は40なので、相手してくれるだけ感謝なのです。
結婚できたとしても、働き続けるし、生活費は折半で、もちろんOKです。

できれば、破綻していることを自覚して、後輩におごることは諦めて、
借金を一刻でも早く返して、身の丈にあった生活ができるようになってくれればいいのですが。

ちなみに、私は奨学金(無利子)の借金が約500万あります。親を幼いころなくしたので、高校生の頃から借りていました。また、親の借金を大分あとに発覚し、1000万弱払ったので、私の現在の貯金は200万です。

別れるべきか、生活を変えさせるべきか、そうだとしたらどう変えさせるか、
なにかアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二択

別れるか受け入れるかの二択。

彼が生活を改めたら他の女性に持っていかれる。

• やめたほうがいいと思います

借金癖は治らないと思います。トピ主さまほどの稼ぐ能力のある方なら、十分自活していくことができます。

いつか結婚したいと思っていれば、必ずお相手は現れます。でも、絶対にその方ではありません。結婚だけは焦らないように。

• うーーん・・

そんな権利、主さんにないと思いますよ。
    もうお互いに40も過ぎていてそれぞれの生活習慣やスタイルが確立されてますからね。
    最近知り合った主さんにとやかく言われる筋合いはないのでは?

主さんのように相手に変わって欲しい!と思う人って上手く行かないと思いますよ。

結婚の話が本格化して来た!と言うのならまだ分かりますが、最近交際を始めただけでしょう?
    今の段階では踏み込み過ぎでしょうね。

• 今のあなたの収入は?

あなたの今の収入がわかりませんが、彼は今後も生活を変えることはないと思います。

彼は結婚したら生活費折半だし楽だわーと思ってるんじゃないのかしら?

結婚はお互いの借金返済後まで待ってみたらどうですか。
    失礼ながら40歳なら焦る必要もないでしょう。

• え?

分かりません?
    相手を変えることは出来ません!
    本人が身の丈にあった生活を望んでいないのに
    無理じゃないですか。

経済観念が無い人はずっとありません。
    貴女の選択は、彼の為に貢ぐか
    自分の為に別れるかの二択ですよね。

• 違うかな

借金をする人は今後もします。そういうもんです。
    しない人はしません。
    なのであなたの言う、

>別れるべきか、生活を変えさせるべきか、

これは無理。別れるべきか、借金をする彼を容認するか、のどちらかだと思います。
    基本、結婚相手に「借金、ギャンブル、浮気」癖のある人はやめろといいますが、実際そこも含めて愛してやまなければ当人の自己責任で幸せな人生は送れるものです。

そうある為にはまず、自分がしっかり自立できているのは大前提でしょうね。

借金をしてまで後輩に奢ったり派手な生活をする彼をそのまま愛して、何かあれば手助けしてでも一緒にいたいほどの思いがあれば、容認。
    そんなの冗談じゃないと思うならお別れしかないと私は思います。

• 変えさせることができるんだ!だったらいいね。

普通は変えさせたくても変わらないっていうのに。

まだやってもないのに、絶対変わることがわかっている彼なら安心ね。

普通はそんなの変わらないんだから、逃げろってとこですよ。

よかったね。

• えー…

43歳で借金150万…その年の人に、「生活を改めよ」と言って心が入れ替わると思いますか…??

トピ主さんはご自身が40歳なので…とありますが。
    40歳だから、生活の派手な借金男がが自分にお似合い…と思っているの?
    40歳の自分を相手にしてくれるなら、借金を返すお手伝いをいたしますってこと?

借金を払ってくれる奥さんがいるなら、まぁ当然のように生活は改まらないでしょうから、借金は減らないと思うのでトピ主さんは延々とその男の借金返済をすることになると思うのですが。

>別れるべきか、生活を変えさせるべきか、

43歳の男に生活を変えろなんて無理。

私の相手をしてくれるなら借金返済お手伝いしまーすという心意気でお付き合いするならそれはそれでいいと思います。

• 彼の貯金は当然ゼロですよね

この状態で二人とも結婚するために活動している…ですね。
    結婚したときに双方の資産がマイナスの状態で結婚できるのですか?
    主さんは総額からどれくらい返済したのでしょう。
    完済まで何年ですか?

人生設計はどのようにお考えですか?
    「借金がある人は結婚するな」とは言っていません。
    結婚後の夢とか具体的な希望とか何のために結婚したいのか
    明確にするべきです。
    ここが恋愛の延長の結婚と大きく違う点だと思います。

本来ならお互いの足りない部分を補い助け合って同じ人生を歩む、
    というのなら判るのですが、肝心な男は自由人、主さんだって
    無利子と言えどまだ300万という高額の借金。

時期尚早かも知れませんが、二人の考えを示し合わせてから今後の計画を。
    そうしないうちに相手の性格を批判し諭すなんておこがましいと言えばおこがましい。
    但し別れるのは主さんの自由です。いつでも。

• 合わない気がする

あなたようにお金で苦労を重ねて這い上がってきた人と、
    道楽(酒や車)で借金作る人は、
    まず人生の価値観が違うので合わないと思います。
    その違いは、決定的なので折り合えません。
    人は根本は変われませんので…彼の浪費も直りません。
    ですからまたお金で苦労するだけですから、別れた方がいいでしょう。

• 結婚をあせらないなら

結婚とか出産とかを焦ってないなら別れなくてもいいのではないですか?
    完全に別財布で経済的な依存無しであれば深刻にはならないと思います。
    彼氏の借金もそれ以上膨らまなければ破綻はしませんよ。

• 何も言えないのでは?

彼の生活態度や金銭的価値観は確かにどうかと思いますが、
    トピ主さんも借金があるんですよね…。
    奨学金とはいえ、借金は借金です。それも500万という結構な高額。
    その上、家庭の事情とはいえ、貯金もあまりない。
    この状態では彼に何も言えないのでは?

それに彼はあまり結婚に向いていないように思います。
    毎晩後輩を連れて遊び歩いているような人が家庭なんて持てないでしょう。
    そもそも真剣に家庭を持ちたい人が、毎晩遊び歩いたりなんてしませんよ。

トピ主さんがどうしても結婚したいのなら、相手は彼ではないと思います。
    とはいえ、「真剣に結婚を考えている男性」から見ると、
    トピ主さんの奨学金の残高は非常に引っ掛かるものだと思います。
    遊び優先、自分に甘い彼だからこそ、付き合いが続いているのかもしれないですよ。

• 彼を変えようとは思わない事

その年までそうやって生活してきた人ですから、改善は無理です。

貴方が条件のように言ったら簡単に別れを言われる可能性もあります。
    貴方が地道に暮らしていきたいのなら、価値観の会う人を探すこと。
    相手も今更自分を変えられない事をわかっていて、借金は無いであろう40歳を選んだのでしょうから借金を指摘してから別れましょう。

• 借金のある人と結婚したけど

馬鹿すぎて借金ある事すら把握していないような馬鹿と結婚しました(もしかして確信犯?)
    書類を見つけてびっくり。法律相談を駆け回り、自己破産という方法を教えてもらい自己破産しました。(その費用(16万)はこっちが立替え、2年位かけてぼちぼち返済してもらいました)
    「借金がある人との結婚」ってそんなものになるんじゃないでしょうか?
    800万も稼げるってすごいと思いますけど。
    (私の馬鹿夫は年収200万です)
    でも貯金が一銭もないんですよね?
    そのくらいの収入がある人なら、150万ぐらい本気で返す気があればすぐだと思いますけどね…。
    支出って収入が増えるほど増えるとも言いますので、分からなくもないですが…。
    父が現役の頃年900万ぐらいの収入だったらしいですが、金遣いは結構荒かった気がしますね。子供達の習い事は週6とかでぎちぎちに入っており、毎日曜日は家族でどっかにお出かけ、何年かに1度は海外旅行とか。それでもそれなりに貯めてたみたいです。
    それにしても、800万も稼いで借金があるってどんな人なんでしょうね…。あまりおすすめはしませんね。

• それが本当という証拠は?

おつきあいを始めたばかりで、なぜ150万も借金があることを知ったのでしょう?
    おそらく、彼からの告白ではないでしょうか。
    それが本当だとどうしてわかるの?大嘘ついてるかもしれないじゃない。

小さいですが、会社経営をしていた父がよく言っていました。
    誰でも自分の借金は少なく言うものだ、本当はその倍はあると。

好きな人の言うことを信じたい気持ちはわかるけど・・・
    トピ主さん、ちょっとお人好し過ぎかな・・・

• 交際は継続しよう

結婚は百四十パーセントないが。楽しいならよいのではないですか。

やがてはトピ主の稼ぎも取り上げられるけど楽しいならよいかな。

今更、生活態度は変わらない。

まだ借金は他にもあるよ。

トピ主は借金人間が好きなのかな。

親の借金は相続放棄するべきだった。

トピ主は、これからも借金返済に関わるんだね。

• 独身なら

どういう次元の生活ぶりかわかりませんが、独身でそれぐらいの年収があるなら毎晩飲み歩きも驕る事も出来るし貯金だってできるでしょう。

私も独身の頃は彼氏さん程年収ありませんでしたが、いろんな趣味に金をつぎ込んでもまだ貯金出来ましたよ。

借金の質がわからない事には何とも言えませんが、要注意な感じだと思います。

ただ、トピ主さんの年齢年収でまだその状態なのも気になります。

• 相手は変わりません

残念ですが、相手が変わることを考えているなら、相手を変えましょう。

今のままで受け入れる覚悟、もしくは相手の生活を面倒みて遊ばせてあげるくらいの気持ちがあるのなら、結婚しても良いと思います。

男女間になると目が曇りがちですが、だらしない女性が結婚したら、掃除好きの奇麗好きになるとか、派手好きの浪費家が質素になるとか、そんなの無いに等しいと思いませんか?

• 借金の理由によりますよね

おそらく
    収入に見合った使い方ではなく
    無駄遣いによる借金だったら
    別れましょう

奨学金などの前向きな借金なら
    返していけばok

• そうですねえ・・・

本当に、毎晩飲み歩いておごっているだけですか。

ウソはついていませんか。
    まだ隠していることはありませんか。

ギャンブルはしていませんか。
    異常な買い物ぐせなどありませんか。

もし本当に飲み食いしているだけなら、なんとかなるかもしれません。

一番最悪なのは、ギャンブルによる借金ですよ。あと、借金してまで株をやる人も同じです。底なしですから。

あとお金の問題じゃないけど、女癖が悪い男。よほど女房の度量が大きければ別ですが。

買い物ぐせも悪いけど、物は買うと物があるので、発覚しやすいです。宝石収集とかだと、小さくてみつかりにくいかもしれないけど。

本当に飲み食いだけなら、結婚を機になんとかできるかも。
    ただ、妻に家計をあずけることが条件になりますが。。。

あとはお互いをどのくらい尊重しているか、好き合っているかが問題になるかな。

彼は、その欠点のほかは、人間として魅力のある人なのですか。

• 貴女の言うとおり

彼に改めてもらいたいけど、そんなに簡単に直りますかね?身の丈のお金の使い方を出来ないなら、結婚はきついと思います。万が一ですが、お金を貸してと言ってきたらお金は貸さない方が良いですよ、ろくなことになりません。あと余計なお世話ですが、40なので付き合ってくれて有難いみたいなこと書いてますが、そんなに自分を下げること書かなくても良いと思いますよ、恋愛に年齢は関係ないと思うので。

• 誰も、変えられません

誰かを変えるなんて、そんな上から目線に立ったら、もう恋愛も結婚も無理ですよ。
    あれこれダメ出しされて、相手が感謝するとでも?
    一度くらい、試してみるのは別に良いですけど。相手が受け入れなかったら、素直に引きましょう。

人は何故か、相手を諭すと、自分が偉くなったように錯覚したり、相手が従うまで執着したりするようになるのです。

私が心配なのは、借金がある男性の方ではなく、トピ主さんの方です。
    「私は40なので、相手してくれるだけ感謝なのです。」と書いてますよね。
    若い頃のように、独身者も少ないので、付き合えるだけでラッキーな感覚は理解します。
    しかし、「相手してくれるだけで感謝」と言う口で、同じ相手に対して「身の程を知れ!」と言いたい訳ですから、凄くアンバランスなんですよ。

勿論完璧な人間はいませんから、多少の良い悪いは有ると思います。
    でも、もう20代の恋愛ではないのですから、「相手を変えたい」と思う事は支配する事だと分かってますよね?
    相手への支配欲が出たら、もう愛情は育ちませんよ・・・。

誰かを見て「〜すれば良いのにな」とか「〜しなければ良いのにな」と思うのは自然な事だと思います。
    しかし、相手に伝える事は、年齢が上がれば上がるほど難しくなります。
    故に「変えられるのは自分だけ、相手は変えられない」と言われるようになるのです。

その男性とは、お友達に戻れば良いのではないですか?

• すぐ返せるでしょう

年収800あれば余裕ですよ
    子供も作らないでしょうし、楽しみのために使って死ぬのも人生だと思います

• なんか、

偉く上から目線ですが、主様も借金と言うカテゴリーでくくるのならその男性と同じ。

っていうか、主様だって500万の残債が有るんでしょ?
    人の借金をどうこう言えるレベルじゃないよ。
    もっと言えば、親の借金を子供が払う義務は有りませんよ。

いくら無利子とはいえ”借金は借金”ですよ。
    そういう意味ならば彼の方が”キレイ”な状態です。

因みにね、男性は女性と違ってお酒に払うお金に対しては理性が働きますし、
    年がら年中高級ワインを飲んでいるわけではありません。

ま、彼の言葉を100%鵜呑みにしなければ良いと思いますよ。
    男性はとかく見栄を張りたがりますから。

• 人の借金をとやかく言える立場かな?

金利がどれくらいかわかりませんが、無利子とはいえ500万の借金って尋常じゃないと思うんですけど。
    それも40歳ででしょ?
    毎月5万払ったって、あと8年以上かかるんですけど…。
    彼が毎月5万だったら、恐らく主様の半分くらいで返し切っちゃいますけど…。

人のコト言えませんよ。
    ましてかつては年収1,000万弱も有ったのなら繰り上げで返済しきってると思いますけど、
    それも出来ない経済状態だったんでしょ?

これが借金繰り返してて、数百万有るのなら話は別だけど、150万でしょ?
    年収800万なら返せる額です。

で、散々人の事を言ってるけど、主様の年収はおいくら?

更に言うなら、主様の借金を彼は知っているの?

ま、ご自分の思考を変えることが出来るのなら、彼を変えることはできますよ。

早い話が、彼の借金を受け入れたら良いのですよ。
    その上で”お互い”変わっていけば良いだけ。

ただ、主様のように自分の借金を棚に上げ人を変えようなんておこがましい考えの人の意見では人を変える事はできません。

• 自分で決めるしかないけど

奨学金と親の借金を背負ってしまったのと、飲み歩いての借金は違うと思いますよー。

そういう人とのおつきあいは止めた方がいいとは思いますけど、こればっかりは自分で決めるしかないですねぇ。

親の借金を返したり、奨学金の残りがなくても彼と付き合ってますか?

• 借金は借金じゃないの?

確かに借りた理由は色々と有るのだろうけど、

結果的に毎月返さなければならない物が有って、
    返せなくなったら破産でしょ?

それとも奨学金は返済を待ってくれるのでしょうか?

返済免除って特典(?)みたいなものが有るのでしょうが、
    こちらの主様は詳細は書かれていませんが、”奨学金”と言う返さなければならないモノ=借金が有るのは事実だと思います。

それをもって、パートナーの借金を断ずるのは筋が違うと思います。

まぁ、こちらの主様は、
    相手が変わらなければ別れると言う決断をなさっている様なので、
    お別れすれば良いコトです。

逆に言えば、付き合い初めで良かったのでは?
    因みに借金に関しても浪費じゃないのかもしれませんよ。

主様の年収が解りませんが、”破綻している”のは主様の方だと思います。
    なんか”無利子”だから借金じゃないような雰囲気を醸し出してますが、
    金利が有ろうが無かろうが返せなければ破綻するし、
    ちゃんと返済していればいずれは返し終わるモノです。

ま、相手は43歳です。
    お酒を飲むようになって四半世紀。
    付き合い初めの彼女に言われたくらいで変わるでしょうかね。

”私と結婚したければ借金を増やさないで”
    とでも言ってみたら良いかと。

そうすれば彼が”主様の為に”変わるか変わらないかの判断が出来るでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧