生活・身近な話題

優先座席での携帯電話

レス29

トントン

話題

関西に住んでおります。現在使用している電車では、優先座席付近では「混雑時」に携帯電話の電源を切るようにというのがHPに書いています。
現在妊娠中で分け合って優先座席に座ってます。
先日、いつも通り優先座席に座り電車の出発を待ってました。
電車の具合は混雑ではなく、座るところはないが混み合ってないという具合です。
私の横に、30代〜40のおばさんが座ってきました。
見たところ健常者でヘルプマークもマタニティーマークもついていません。
私が、時計確認のため携帯を見たところ急に隣のおばさんが
「優先座席では携帯触らないで!!!」と言ってきました。
私は、触るつもり(確認だけしたかった)はなかったので
「触るつもりありません、手に持ってるだけです」と伝えたら
「手にももたないで、電磁波でるから、お腹の子に悪い!」と言われました。
ムッとしましたが、半分流しつつ携帯を触らずのってました。
その人は、目の前に立つ人には、私と同様注意してましたが、向かいの席で触っている人には注意せず、自分は優先座席で本を読み始め(電磁波が体に悪影響という本)、おじいさんが来ても席を譲らず目的の駅で降りていきました。

気にしないでおこうと思っていましたが
情緒不安定気味なので下記のことを思うとイライラしてきました
・優先座席で本を読んでること(読んでもいいが、必要な人がいたら譲るべきだと思う)
・向かいの席の人には注意しない(不平等)
・手に持つだけで電磁波云々…。気にしてたら、電子レンジ使えないし、電車動くときも電磁波出るのに…。
・優先座席で携帯を使ってはダメというルールはない(混雑時は別)

考えればイライラしてきます。しかも、この人に2回会ってます。。

優先座席では持つだけでも携帯禁止なのでしょうか?(通話話論外です)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その人は、違う本を読んだら、違う事で騒ぐ

日本人って、真面目なのもあるけど、真に受け浮過ぎると思う
    相手が色々言ってきたからって、貴方に聞く義務はないんですから、この人はこんな主義なんだなぁ・・・ですよ
    宗教の違いの事を考えたらわかりますが、これが正しい!って事は、人によって違います
    だから、その人のように押し付けてもいけませんし、トピ主さんのように真に受けて考え過ぎてもいけません
    今回は、トラブル回避で携帯を仕舞って置くのは良いと思うけど
    あれは本当にダメだったのだろうか?と考えるような事じゃないんです。

>見たところ健常者でヘルプマークもマタニティーマークもついていません
    >おじいさんが来ても席を譲らず目的の駅で降りていきました。
    パット見、健康そうだからって、席を譲る義務はない
    妊婦であるトピ主さんと同程度の、譲り合いましょう♪ってだけです。

• レスします

同じような答えが出るかもしれませんが
    優先席付近では電源OFFの表示(窓に貼ってありますよね?)と
    車内アナウンスが流れると思うのですが。
    禁止というルールですよね。
    残念ながら守ってる人は皆無ですが。

• 問題なのはそのおばさんだけ

優先席での携帯電話の使用は、個人の判断で使う使わないを決めればいいですし(もちろん席に関わらず通話は迷惑行為ですが)混雑時に電源切ればいいのではないですか。
    電磁波の影響なんて言ってたら妊娠中ずっと携帯使えないですよね。笑

そのおばさんにはその人の信じるモノがあるのでしょう。信じないとやっていけない事情があるのかも知れません。
    (赤ちゃんの心配してくれて、いい人じゃないですか)
    向かいの席の人に言わないので不公平だと言ったら、全車両回らなきゃならなくなりますよ。

文章を見る限り、トピ主さんがそのおばさんを放っておけば解決しそうに感じますがどうでしょう。

• あの〜普通の一般常識ですけどね。 当たり前のモラルでしょ。

車を持っていないので、基本的に電車を利用する事が多いですね私の場合は、見た目には分からないのですが、難聴で補聴器をしているのと、足が少し不自由なので、優先席が空いていれば、座る時もあります。その時は携帯電話は降車駅まで全く使いませんよ。今、[ヘルプマーク]というのがあるのはご存知ですか?私のように補聴器を使っている人、心臓などの内部障害がある人の事です。そのような方にも優先席に電車やバスで、[優先席にがあれば、席を譲って下さい。または携帯の電源は電波が飛ぶので、携帯の使用はしないで下さい]とマークで表示されていると思います。注意された方はトピ主さんが妊娠をしているのがすぐに解って、そして親切に注意してくれたんですよ。ありがたいじゃないですか。そう思いませんか?そこはイライラしないで、「ありがとうございます。」と素直に言えればお互いに気持ちいいですよね。言って下さる事に感謝の気持ちを持った方が良いですよ。あまりギスギスした気持ちを持っていてはいけません。普通に素直に受け入れてみて下さいね。

• イライラ

その人も妊婦さんなんじゃないですか?
    三十代〜四十代でマタニティマークつけてなかったら妊娠してないっていうの?
    あなたが偏見に満ちて偉そうにしてるから、周りからすれば不快。

• トピ主です

補足です

関西在住と書いたのは、
    関西では、優先座席では携帯電はをOFFにするという
    案内板やアナウンスはしておりません。
    混雑時の時のみ電源OFFということがあります。

私は優先座席に座る理由
    以前、普通座席に座ってると
    妊婦は優先座席に行けと言われた経緯があります。

• いろいろ突っ込みどころ満載だけど

些末なことから言うと、
    1.混雑とはどの程度か?定員を超えたら?吊革につかまれないひとがでたら?
    2.電源を切るのと使わないのは違います。

一番大事なのは、トピ主さんの妊婦なんだから、っていう特権意識。
    もちろん、優先座席には妊婦さんは優先的に座っていいことになっています。
    でも、トピ主さんが攻撃している女性だって、なんらかの事情があるかもしれないですよね?
    他人が見てわかる不具合ばかりじゃないですよ。
    そして、トピ主さんは現在妊娠中とのことですが、よろよろしたお年寄りがきたら、率先して譲っていますか?
    私じゃなくって隣の人が譲ればいい、というのはナシですよ。

• スルーするちから

スルーするちから
    コレが必要な相手っているんですよ。

「私がルールです」
    と、
    常識が通じないの。電車には多いよねえ。

何度も逢うなら、見かけたら、車両を変える。時間帯を変える。
    相手は変わらないから、自分を守れるのは自分だけです。

ちなみに、観察すると大体このタイプ、同じようなもののいい方してくるし、こちらの腹の立ちかたも同じなので、がっつり、観察、学習して、
    「見分けるプロ」と自認する楽しみを見つけるのもいいかもしれません。
    で、あとで、
    「変な人、アルアル」のネタで友人と盛り上がる。

なんにしろ、あちらは
    「人に言いがかりをつけるプロ」
    なので、論破はできません。
    いちいち、言いがかりに真剣に向き合う必要もありません。

• (トピ主さんの)お腹の子に悪い でしょ?

混雑時には携帯電話の電源を切るように、という鉄道会社の指示には根拠があると仮定すると、

・混雑時(=携帯電話と人体の距離が近いとき)には、携帯電話の電波が何か問題を引き起こす可能性があるかもしれない。
    ・求められているのは電源を切る(電波を出さない状態にする)である。

ということになります。

・「携帯触らないで」
    これは「触らなければ電波が出ない」という誤解です。正確には「電源切って」。

携帯電話はユーザーが通話・通信していないときでも基地局との間でやりとりします。つまり、触っていなくても電波はでるので、電源を切らないと意味がありません。

・「お腹の子に悪い」
    妊娠中のトピ主さんを心配してくれたのでしょう。トピ主さんが座ったままで携帯を取り出して見ていれば、携帯の自然な位置はお腹の近くです。つまり「電源の入った携帯を胎児のそばに持って行った」ということになります。

・向かいの席の人には注意しない
    遠くの携帯は関係ないから合理的です。

・老人に席を譲れ
    見た目ではわからない内部障害というのもあるので、これだけの情報では「譲れ」が妥当かどうかわかりません。

• 携帯の電源を切らなきゃ意味無い

時間見るということは電源切ってないでしょ?

携帯使ってなくても、着信や受信あれば、携帯使ってるのと(注意事項が見えてないのと)一緒。

主が勘違いです。

• 鉄道会社の怠慢

そのアナウンスは、関東でも今だにやってます。

世の中には昔の知識や技術に基づいたまま、
    技術進歩とともに問題が解消されていても、
    そのまま残っている習慣が多くあります。

ゴミの分別だとか、室温28度の空調省エネとか、
    今更、間違っていたとは言えないわけです。
    是正しないのは、怠慢だと思います。

私も同じような経験がありますが、
    注意する人って大抵、現役の人ではないですね。
    暇を持て余した老人が、そうやって世間の知らない人にて絡んでる感じがします。
    困ったもんですが、万が一トラブルになった際、
    相手が正論であるかのような展開になるかもしれませんから、
    相手にしない方がいいでしょう。

• 絶えずスマホ見ないと気が済まないのですか?

>現在妊娠中で分け合って優先座席に座ってます。

シェアする意味がわかりませんが、もう1人の妊婦さんと交代に座ったということですか?
    それならお爺さんともシェアすればいいのに。

>情緒不安定気味なので下記のことを思うとイライラしてきました

情緒不安定なのはトピ主さんの問題でその女性には関係ないことです。

>向かいの席の人には注意しない(不平等)

その女性は駅員でもなければ正義の味方でもなくて単に自分が困る(弱者ということで)から注意しているだけで、向かいの席なら離れているから関係ないだけ。
    気になるのならトピ主さんが注意すればいいと思います。

>この人に2回会ってます。。

なら尚更、何も優先席に座っている時くらい携帯はしまっておけばいいじゃないですか、時計を見なくても○○駅△分に乗った電車なら□駅を通過した今は◇分くらいだなとわかると思います。

>30代〜40のおばさんが座ってきました。

確かにその女性は面倒くさそうですが、実際難病で電磁波に苦しんでいるのかもしれない。
    『妊婦のトピ主さんにイジワルしている』
    『オバサンだから若いトピ主さんに嫉妬している』
    というレスを誘導しているみたいで感じ悪いです。

• 新ルールがまだ浸透していないのかな。

優先席での携帯電源オフのルール緩和について、知らない人が結構いるのかもしれません。
    窓ガラスに貼ってあるステッカーも「よく読めばそう書いてある」程度の注意書きなので、気づかないこともあるかと思います。

私も同様の場面に出くわしたことがあります。
    優先席でスマホを操作していた若い女性に、年配の女性が唐突に怒鳴りつけていました。
    怒鳴られた本人も周りの人もあっけにとられるだけで何も言えず・・・。

今度出くわしたら、「ここに書いてある通り、今は混雑時以外は携帯使ってもよくなったんですよ〜。」とやんわりお伝えしましょうね。
    私もそうするつもりです。

• その人も妊婦さんなんじゃないの?

>電車の具合は混雑ではなく、座るところはないが混み合ってないという具合です。
    これは判断の分かれるところだと思います。
    空席が目立つようなら混雑してないと言いきれるでしょうが
    立っている人もいる状況ですから
    『混雑している』という判断もありでしょう。

>手にももたないで、電磁波でるから、お腹の子に悪い!
    これ、あなたのお腹の子のために言ってるのではないのでは?

>マタニティーマークもついていません
    =妊婦さんではない・・・とは限らないでしょ。

30代の女性のようですし
    彼女も妊婦さんだったのでは?

だとしたら、あなた同様
    優先席に座り続け、
    本を読んでいても問題ないと思います。

>気にしてたら、電子レンジ使えないし、電車動くときも電磁波出るのに…。
    あなたが気にしないから
    他人にも気にするな・・・というのは
    無理があると思います。

その人は電子レンジ使ってないかもしれないですしね。

• 不運でしたね

でも、あなたもさー、そんな変な人は取り合わなくて良かったんじゃない?

相手は変わった人なんだからほっとけばいい。

それとも小町で統計でもとって、ご自分の正当性を確認したいですか?
    忘れましょう。

• 確認後

優先席ならそういう事を言う方がいる場合もあるので、近くの他の人が使ってるのを確認して自分も使い始める方が安心です。

• 確かに…あのルールはいったい何なんだろう?

関西ではどうなのかわからないけど確かに一般的に「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」というアナウンスあるよね。
     しかし一方でその危険な携帯電話は今や子供でも所持し持っていない人のほうがほとんどいないよね。
     実際には電車の優先席付近だからといって電源をきる人はほとんどいないだろうし携帯電話の電磁波のせいで体調を崩したという人も聞いたことがない…
     そもそもそんなに危険なら優先席付近だけ禁止にしても補聴器やペースメーカを使用している人が必ず優先席付近のみにいるとは限らない、全面禁止にするべき。
     妊婦さんだって大半は20代〜30代、携帯電話を四六時中はなさい人だってたくさんいる。
     電車の他にも混み合う場所はたくさんあるし…
     こう考えるとあのルールはホントなんだろうかと思ってしまうよ。
     本当だったら初詣なんかも携帯電の電源を切りましょうってなるはずだよね。
     私が無知なだけかな?

• 関東でも同じ〉関西では優先座席では 混雑時の時のみ電源OFF

昔は主に心臓ペースメーカー等の医療機器が電磁波の干渉を受けて誤作動する恐れありとする
    総務省の指針を受け「優先席付近では電源をオフに」というアナウンスが日本中で流されました。
    しかし、何十年も経てば携帯電話も医療機器も進化しましてね。

携帯通信機器:2012年2G完全終了、3Gの電磁波は2Gの1/3以下に低下。
    医療機器:耐電波干渉仕様に移行
    これに伴い2013年1月に総務省が指針を緩和。

これを受け同年3月京阪電鉄が先陣を切って車内アナウンスを「混雑時は」オフにへと緩和。
    翌2014年7月関西の全25鉄道会社が「混雑時は」のアナウンスに統一。
    更に翌2015年10月関東甲信越東北の全37社も「混雑時は」のアナウンスに統一。

しかし人間の耳って、思い込みが強いとちゃんと聞こえないようで。
    「車内では電源を切れって放送してるだろッ!」と空いた昼間の車内で(しかも優先席でない席で)
    向かいの席の若者(無言でスマホを見てただけ)に食ってかかり「え?してませんけど??」と返されてる
    ご老人を私も先月見ました。

しかしここのレスにも「車内では電源切るのがマナーだモラルだ車内表示にもそう書いてある」
    と言ってる方が。
    優先席のステッカーの文言もリニューアルされてるのに、思い込みが強いと気付かないんですね。

こういう思い込んでる人には何を言っても無駄。
    だって、車内アナウンスが「混雑時は電源をお切り下さい」と言ってても自分に都合の良い「お切り下さい」
    しか聞き取らない便利なフィルター付きの耳の持ち主が、自分に都合の悪い意見に耳を貸すわけないです。
    さっさと隣の車両に移りましょう。
    混んでなければ隣の車両だってひと席くらい空いてますよ。

• 影響は今のところ不明です

昔、携帯電話の電波によって心臓のペースメーカーが誤動作する「かもしれない」という憶測で、携帯電話を人ごみでは使わない、優先席付近ではつかわないという誤った都市伝説がありました。

たしか2013年頃に総務省から携帯電話はペースメーカーに影響はないと発表しましたので、ペースメーカーに限っては携帯電話の電波は影響ありません。

しかし、電磁波そのものが脳や赤ちゃんに悪影響を及ぼすのかは研究段階のため現時点では不明というのが正しいです。なので、おばさんの言うように優先席付近では携帯を使わない、触らないほうが無難です。

そもそも、そんなに触るほど携帯に依存しているのでしょうか。正直、電車の中で見るほどの用があると思えませんが。

あとは、そのおばさんは、いつか電磁波が問題ないとわかっても、なにか違うことでも文句を言うと思いますよ。そういう人だとあきらめるしかないと思います。

• 関西ですが

優先席では携帯・スマホの「電源はお切りください」ですよ?

混雑時かそうでないかは、主観では?

私は一車両に10人位なら混雑してないと見るけど、8割以上埋まってたら混雑時と見るかな〜

電源切ってね!

• ペースメーカーで難癖

私も難癖つけられました。
    相手はペースメーカーを着けているらしく、周りの人間「おれはペースメーカー着けているんだから弱者だ。弱者に労れ」と怒鳴っていました。
    私は普段乗り慣れない路線だったので乗り換えを確認したかっただけなんですが、胸ぐら掴まれて怒られましたね。
    恋人同士が抱き合っているその間くらいの距離で操作しない限り、今のスマホは誤作動起こさないし、医療機器側だって、そんな電磁波に影響受けるペースメーカー承認されないのにね。
    それに自動改札機の方が余程電磁波出てますよ。

とにかく難癖着けたいだけですよ、ああいう人は。
    優先席が空いてても立っている人がいるは、こういう人から身を守るリスク回避のためですよね。

• 会社によるのではありませんか?

優先席付近の携帯電話の電源をお切りください。と決めている所もあればトピ主の言う様にない所もある。
    なので、自分の使う電車が「お切りください。」だから他の路線がは違う所もあるでしょうから「主観」ではないのではありませんか?

• 2回目ですが

関西でJRと近鉄利用ですが。

車内での通話はご遠慮下さい。
    また混雑時のご使用は音が出ないよう設定いただき
    周りに迷惑にならないようご配慮願います。
    優先席付近では電源をお切り下さい。

このアナウンスが流れますが
    使っても良いと言っている人は何か勘違いして
    解釈していますよね?
    通常の席では良いですよ。優先席では駄目なんです!

• 秩序ある社会のために

電源切れ、ってサービス提供者が言ってるんだったら
    実際に影響ないのに、なんてイイワケしないで切ればいいのではないでしょうか?
    切りたくないなら、そのサービスを利用しないか、携帯電話の電源を切れないから利用できなくて困る、とサービス提供者に働きかけるのか、それが秩序ある社会の一員としての行いだと思いますよ。
    タバコに健康被害なんてあるわけない、って禁煙の場所で吸う人と同じです。

• 優先座席前で確認しましたが、やっぱり

窓、つり革ともに

優先座席付近では混雑時には携帯の電源をお切りください

と書いてます。きちんと混雑時と明記されてますよ。
    勘違いと言う人は電車に乗らないのか、未だに柔軟性のない鉄道会社のユーザーなのか、はたまた思い込みが激しい人?

何にせよ、2Gでなくなった今は、ペースメーカーなどの誤作動なんてほぼ起こらず(起こってたら逆に大問題です)、ペースメーカー入れた人が携帯を使用している時代です。

飛行機については今やWi-Fi無料と携帯だって使えます。計器に異常がないというのは理解できますよね?

そのへん理解せず携帯は悪のような物言いはやめませんか?

※たしかに2G時代はウォークマン聴いているとに携帯が鳴ったらノイズがすごかったので、あの時代のトピなら分からなくもないんですけどね。

• 世の中

世の中、無知な人は無くなりません。
    我々に出来ることは反面教師にすることのみです。

• 私も2回目。近鉄のアナウンス確認しましたが言ってないですよ?

私が日常利用している東京メトロの自動放送は「車内ではマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください。
    優先席付近では混雑時には携帯電話の電源をお切りください」です。

混雑時の解釈など主観!とのレスもありますが、東京メトロではそういう苦情?に備え予めHPなどで
    混雑時の定義を明文化してます。→ 「混雑時とは、お客様の体同士が触れ合う程度の車内状態を指します」

また「近鉄では今現在でも優先席付近では電源オフと言ってます!」というレスもありますが
    そもそも関西が先導し関東以下が追従した変更なのにそんなはずはないと思いましたが、私は関西在住では
    ないので調べずに迂闊なことは言えないと思い、ネットで検索しましたよ。
    幸い世の中には鉄道マニアがいて「近鉄全車内自動放送文字起こし」なるものをやってる方がいて、
    日本語と英語のアナウンスを全文掲載されてます。携帯電話マナー啓発放送を抜粋すると

お客様にお願いいたします。携帯電話はマナーモードにしていただき、通話はご遠慮ください。ご協力をお願いします。
    While on the train, please switch your mobile phone to silent mode and refrain from speaking on the phone.Thank you.

また動画サイトに色々な鉄道会社の車内アナウンス録音を投稿している人もいるので最新の近鉄アナウンスを
    再生しましたら一字一句違わず上と同じでした。(録音の自動放送なので同じで当然ですが)

• Re:秩序ある社会のために

>電源切れ、ってサービス提供者が言ってるんだったら

だから言ってないってトピ主さんが書いてるじゃないですか。
    他の方も書いてますが、今は多くの鉄道会社が優先席付近では「混雑時に限り」電源をオフにするよう呼びかけています。

ご自分の言う秩序ある社会のためには、現代の秩序について最低限知っておくべきだと思いますよ。あなたのように過去のルールを振りかざして他人を批判していたら、それこそ秩序ある社会など望めません。

• その人妊婦なんでしょ

>「手にももたないで、電磁波でるから、お腹の子に悪い!」と言われました。
    お腹の子に悪いって、言ってるじゃないですか。その人、妊婦ってすぐわかるでしょうに。あのね、マークつけてない人もいるでしょ。私も2番目の子の時にはつけませんでしたよ。

向いの席は距離があるから、お腹の子に問題なしだったんでしょう。

優先座席で携帯電話がどうのこうのという問題ではありません。言い返す勇気ないのなら関わらない、近づかないのが最善策です。次にその人にあったら、逃げたら良いでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧