とんでもないことをしてしまいました!

レス23
(トピ主2
お気に入り79

妊娠・出産・育児

砂時計

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 今日歯医者に行ってきました

    みなさん、私のどうしようもないトピに丁寧なコメントを本当にありがとうございました。「かに」さんまで読ませていただきました。まとめてのお返事になることをお許しください。

    今日早速娘を歯医者さんに連れて行き、前歯の折れた部分を治してもらいました。この年齢で前歯を折ってしまう子は思ったより多いらしく、先生も慣れた感じですぐ治療してくださいました。他人が見てどこがかけたのか分からないくらい上手に治してくださったので、娘もうれしそうでした。
    そんな娘を見て私も安心しました。

    昨日は娘が血だらけでおかしくなりそうだったし、私も一生大切にしなければいけない歯をダメにしてしまった罪悪感からオイオイ泣いてしまい、シャワールームはまるで修羅場と化していました。

    けれど子供達が寝たあと主人と話し合い、私は現在3つ掛け持ちしている仕事のうち一つを辞めることにしました。

    本来のせっかちな性格に輪をかけてイライラしていたのは、やはり仕事の忙しさからくるストレスだったようです。確かにここ最近、毎日4−5時間の睡眠で本当に疲れ切っていました。

    なので体と心を休めるために、一泊二日で近場に一人で旅行することにしました。お金のない私たちですが、主人が「君が壊れてしまうよりいい」と言って背中を押してくれました。

    そして私のせっかちな性格の改善法ですが、みなさんのコメントがとても参考になりました。「あと何分」と具体的に示し、あとは子供にまかせる。いつまでも罪悪感に打ちひしがれているのではなく、前進した方がいい(これは本当にその通りです)。もう少し大まかなスケジュールを組む。そしてこんな経験をしても治らないなら病院に行く。

    どれも尤もなご意見ばかりで、「うん、うん、」と頷きながら読ませていただきました。

    引き続き「こうすると時間が気にならなくなるよ」というご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

    ユーザーID:0888837013

  • トピ主です 少しずつ変わり始めています

    たくさんのお返事をありがとうございました。

    一つ一つじっくりと読ませていただきました。

    「これは事故だった」「娘さんにも責任がある」という言葉で慰められる一方、厳しいお言葉もしっかりと受け止めています。

    今は自分がイライラする原因を分析して、その一つずつをどうやったら改善できるのかを考えています。

    仕事が忙しかったのはやはり元凶で、とにかく早く仕事を終わらせて睡眠を取りたいという思いから子供たちを煩わしく感じたり、常にイライラしたりと最低の母親でした。

    今回の事件はそんな私を戒めるために起こったような気がします。娘の歯を代償にした大切な教えです。

    色々考えたのですが、Yuliaさんがおっしゃったように私が子供達にイライラしてしまうのは、結局は子供達をコントロールしたい自分のせいなのだと気づきました。

    レスの中で指摘されたように私は自己中心的な部分があるので、自分のスケジュール通りにものごとが動いていかないとイライラしてしまいます。

    子供たちは朝6時半に起床、8時20分に家を出て(海外在住です)、5時に帰る。6時半に晩ご飯を食べて8時半には寝る。

    このスケジュールが狂うと自分の仕事に影響が出てくるので、いつもこの時間通りに物事を終わらせようと必死でした。
    そのため子供たちにはかなり窮屈な思いをさせていたと思います。

    昨日は食事のあと家族で散歩をしてみました。
    子供たちは寝るのが遅くなってしまいましたが、とてもうれしそうでした。

    昨日のように、どうしたら普段から「別にお夕飯が遅くなってもいいじゃない」とか「たまには夜更かしさせてもいいじゃない」と思えるようになるのでしょうか?

    「時間を気にしない」というのは性格上難しいと思いますので、時間が気になってイラッとしてしまった時に、 心を鎮める具体的な方法がありましたら、引き続き教えてください。

    ユーザーID:0888837013

レス求!トピ一覧