ドリンクホルダーは右側をお使いください

レス5

50女

話題

映画館の座席は両側にドリンクホルダーがあります。
数年前、上映前のマナー啓発動画に前の席をけるなとか上映中しゃべるなとかと一緒に「ドリンクホルダーは右側をお使いください」ってあったと思うのです。

あれはとても助かりました。混んでいる上映回でぎりぎりに行くと両側のドリンクホルダーが使われていて困ることがあったので、「右側」と指定して貰えば大抵の人は従うし、ふさがっている時には「右側を使いたいので開けてもらえますか?」って交渉できました。

いつのまにかなくなってしまったのですが、あれは何がまずかったのでしょうか。
左利きの人から「右利き優先でけしからん」と言われたのか、何かの事情で片手が不自由な人からそこまで決めつけないでほしいと言われたのか…。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は左側を使いたい人です

ルールがあれば無論それに従いますが、私は左側のドリンクホルダーを
    使いたい派です。でも、右利きです。
    食事をする時も、飲み物は左側に置いています。

仕事をしながら飲み物を飲むクセがついてしまったせいかもしれません。
    右手で何か書き物やマウス等を操作しながらだと、自然と左手で飲み物を
    持つようになったのだと思います。

• 困りますよね

トピ主さんが求めている答えではありませんが…
    2年ほど前、ある映画を見に行ったとき、
    列の一番右端に男性が座っていて、その左隣に座ったのですが
    既にわたしの右側のドリンクホルダーが使われているのです。
    男性の右側に、もちろんドリンクホルダーはあります。

「あの、すみません、こちら側を空けてもらってもいいですか?」
    と聞いたら、舌打ちをされて「うるせぇな」みたいな事を小声で言われました(笑)
    とても気分が悪かったです。
    しかも、置いてるドリンクがペットボトルのお茶でしたので、
    元々マナーがない方なのかなぁと思いました。(本来持ち込みはできないので)

なので、映画の前にやるマナーを守りましょうみたいなムービーで
    「前の座席を蹴らないで」「携帯の電源は切って」などと一緒に
    「混雑時、ドリンクホルダーは右側を使いましょう」って
    流してほしいくらいですね。笑

• どちらを使ってもいい

映画館のドリンクホルダーはどちらを使ってもいいんです。
    混んでいなければ好きな方で、混んでいれば空いているいる方になるかと思います。

左利きの人もいますし、子供と一つだけ使うこともありますし、状況に応じてなんですよ。

• 答えでなくてすみません

私も映画館のドリンクホルダーは右側を使うと統一してもらいたいです。
    私が利用する映画館でも以前は「ドリンクホルダーは右側をお使いください」と出ていましたが、いつの間になくなりました。
    確かに左利きの人や右手が不自由な場合もあるでしょうけど少数派ですし、どうしても左側のホルダーを使いたければ左端の席を取る選択肢もありますよね。

少数派への配慮なら、むしろエスカレーターの片側乗りをやめてもらいたいです。

• 基本どっちかに決めてほしい

基本どっちかに決めてほしいですよね。
    どちらかしか使えない人とその周りは臨機応変ということで。

どちらを使ってもいいとなると、どちらも使えない人が出てきます。
    真ん中あたりに座っていて、両側のホルダーが使われてしまっている時があります。
    端っこまで全員同じ側に入れているとしたら…と思うと
    こちらを空けて欲しいとは言いづらいですよね。
    どちら側の人に頼めばいいのかもわかりませんよね。

「基本右側」と書いといてもらえると、右側の人に空けてもらうように
    頼めますからね。

ホルダーは2つずつつけるべきなのかなと、今ふと思いました。
    そうすればどちら側でも使えますからね。
    ただ誰の飲み物かわからなくなるかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧