生活・身近な話題

時間を止めるケチャップ

レス15

トマト

話題

残り少なくなったケチャップ、マヨネーズは、たいてい逆さにして冷蔵庫で保管されていると思います。
そうなっていない場合、普通、指でチューブを挟み込んで押し出します。
たまに手に持って振る人もいます。
その日の私がそうでした。
四分の一ほど入ったケチャップ。
ふたを確認し軽く振りました。
たまたま主人が通りかかり「俺に貸してみ」とケチャップを手に取り、思いっきり腕を振りました。
体温計を振るくらいで良かったんです。あんなにブルンブルンとやる必要はなかったんです。
キャップの蓋がパカッと。
「あ!」と声を出す前に、赤い液体が空を飛びました。そして主人の後ろの(白い)壁から、その上の、私たち真上の(白い)天井まで線を描くように飛び散りました。
ちょっと前に『マネキンチャレンジ』と言うのが流行りましたが、ケチャップが飛ぶと時間が止まります。ホント固まります。フリーズします。
普通なら「もう何やってんのよお〜」と文句たらたら言いますが、秘密にマヨネーズフリーズをやったことがある私は人のことは言えません。
自分のことは棚に上げて、偉そうなこと言うとろくなことがありません。
二人して「どう腕を振ったら、ここまで飛ぶのか」と、ケチャップなしで現場検証し、「アートだ」とか「動画に収めるべきだった」とか言いながら掃除しました。
それから一年後、引っ越すときに冷蔵庫の裏にケチャップの飛び散りを発見して、この時も再フリーズしました。
茶色のシミ、もう落ちなかったです・・・。
皆さんもどうかお気を付けください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 素晴らしい夫婦愛にエールぽちっ。

我が家ならたいへんな修羅場確定です。
    お互いのちょっとした失敗を、笑って許し合えるご夫婦って素敵ですよね。
    見習いたいです。

• 阻止します

そうなることが想定できるので、私は夫の振りが大きくなる前に「それ以上は止めて〜」とは言います。

• うちは

ハサミで切って、中身を掻き出してます。振って出すという発想はなかったです。

• 大変な状況なんでしょうけど

微笑ましい

可愛らしい

おもしろい

文才ありますね!

• 止まりましたね〜

マヨネーズでやりました。
    ふたは確認したんですけどね?
    予想より振り方に勢いがありすぎたのかな?

見事に散りました。
    壁とふすまにまだ跡があります。
    滲んで油分(?)が広がったのか、けっこう醜いですよね。

今でも旦那に、マヨネーズが少なくなってきた時に「振るなよ?(ふっても)優しくな?」と云われます。(笑)
    天井は大丈夫だったので、食事を中断して二人で拭いたのが、この家での思い出でしょうか・・・。

本当に、時間が止まりますね。

• 私も時間を止めました

とある節約芸人が、最後まで歯磨き粉を使う方法をテレビで披露しました。
    真似して降ったら、キャップが飛んで中身も飛び散りました。
    やるんじゃなかった…
    ネジのようなキャップじゃなきゃダメですね。

もう一つ。
    ソックスの透明の留め具?
    振り回すと取れるって…
    物凄い勢いで飛び、テーブルの上に落ちました。
    物凄い勢いで怒られました。 
    アレは本当に時間が止まりました…

• 時間を止めるサラダ油 ……大学生の娘が8ヶ月の時のお話

ハイハイでどこへでも行ける楽しさを覚えたばかりの娘。
    ふと見ると、台所に侵入して座り込み何やらイタズラ中です。

…そこから、スローモーションのように、目の前の光景が私の脳に少ーしずつ到達してきました。
    あの時も、間違いなく目の前の時間が止まってました!

あれ?何してるんだろ?
    →ガス台の物入れの扉が開いてるぞ。
    →え?サラダ油の容器、転がってるぞ。
    →お!?サラダ油の容器のフタが開いてるぞ!?
    →うぉ?娘が何やらペタペタやってるぞ。嬉しそうだぞ。
    →ぎゃ!!床に広がるあのベタベタは一体??

…はい。
    娘は、サラダ油の海の中でニッコニコ満面の笑みで私を見上げて嬉しそうにしていました。
    床はベタベタ、娘もベタベタ。
    ついでにサラダ油をウッカリ踏んでしまった私の足の裏もベタベタ…涙

何からどうしよう?
    ってパニックになりました。

キレイに拭いたはずなのに、ケチャップのように色はついていなかったけれど、しばらくの間床はなんとなーくベタベタしてました。
    懐かしい思い出です。

• 両方あります。

マヨネーズよりもケチャップの方が被害が大きいような気がします。
    マヨはマヨで油が・・・ですけど、ケチャップは色がとれにくいです。

私の場合は昔あったマトリックスの映画のように飛び散る間のスローモーションの方が割合が大きいですね。
    そのあと時が止まります。(現実逃避)

懲りずに何回かやっている(確認しない時に限って蓋がゆるい)ので、新築に移ってからは逆さにして保管してハサミで切る(スプーンですくう)ようにしています。

知人の家では白い壁と天井まで飛び散ったケチャップを「ケチャップ殺人事件(現場)」と表現していました。

• 注意一秒

汚すことを何よりも嫌いますので、細心の注意を払っています。

マヨネーズやケチャップを振り回すことはありませんが、
    もし必要があればビニール袋に入れてからです。

少量になって絞り出せない場合は、
    普通に立てて底に溜めて鋏で切りスプーンで出します。
    これは一回で使い切れる量になってからです。

今は持ち家ですが、過去 賃貸に住んだ時も、退去の際の点検では、
    キレイに使っていただいてありがとうと敷金は殆ど返却されました。

• 導師と呼ばせてください

我が家の場合、逆さにして下にたまったとき容器をはさみで切って出します。
    もしカレーを作っているときは
    容器の中に水を入れて振ってカレースープの中に排出します。

>秘密にマヨネーズフリーズをやったことがある私は人のことは言えません。

きっと仲のいい夫婦だと思います。
    こんなこと言える奥さんだもの。

>自分のことは棚に上げて、偉そうなこと言うとろくなことがありません。

その教え、肝に銘じこのトピを思い起こしつつ生きたいと思います。

• 私は3回、

おろししょうがのチューブでやってしまった(汗)

学習能力の無さが情けない(笑)

思わぬ所に飛んでいて、掃除が大変でした。
    ホント余計なことをやっちゃいましたよ

天井には、今も残る茶色いシミが…

もう振るのはやめました。

• へー

振ったら出やすくなるんですか。知らなかった。

…忘れよう。結末が目に見えてる(笑)

映像が目に浮かぶ名文だと思います。

• わたしもです

ニヤニヤが止まらないトピです。

私もマトリックス派です。

マヨネーズ、しょうがチューブ、歯磨き粉。

盛大に落としてこぼした入れたてコーヒー。
    これも放物線?ミルククラウンに負けないビジュアルでした。
    すごく遠い場所に茶色いシミがあって。ビビりました。

• 街かど情報室

100均に
    チューブの中身を最後まで絞る器具を売ってました。

それだけの報告ですが。

• ウチは、猫です。

猫が跳んだのではなく、猫が吐いたのです。
    食器棚の上で座っていた猫が、クエックエッと小さく2回ほどえずいたと思ったら、食べたばかりのドライフードを吐きました。
    その吐き方が、独特で、普通の(これまで飼ってきた猫たちの)吐き方は、食べた後にしこたま水を飲んで食べたエサが膨れてしまったか、急に走ったりして逆流したのか、という感じで、食道の形にぼこっと吐くのですが、この猫は、まだふやける前のドライフードを飲んだ水を潤滑剤にして、放物線で吐きました。
    さらに、吐くために腹筋に力を入れたせいか、頭(口)を左上から右下に回転しながら吐いたため、まさに湿ったドライフードの機銃掃射でした。
    居間のフローリングに節分の豆のように一粒ずつ、ばらばらと散らばっていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧