婚約指輪の値段を水増しされていました

レス234

みかん

男女

今夏に入籍をする予定の彼氏から先日婚約指輪をもらいました。
さりげなく値段を聞いたところ40万くらいと告げられ、鑑定書ももらいました。
そこで半返しにスーツを仕立てることにしたのですが、銀座の有名店のスーツが欲しいと言われ、彼が探してきたお店に行って30万のフルオーダースーツを注文してきてしまいました。

指輪の値段について、領収書等見せられたわけではなく彼の口からだけでしたので、気になって彼が購入した宝石店へ電話して領収書の再発行を依頼したところ、15万の指輪の〇〇様ですね?と言われました。

ここで初めて指輪の値段を水増しされていたことにきづきました。
びっくりしたし嘘をつかれたことに悲しかったので、すぐにスーツの作成を一度ストップするようにスーツ店に連絡しました。

私の指輪が15万なのに彼のスーツに30万も払いたくありません。しかも、指輪は郊外のショッピングモールにある宝石店で購入したのに対し、スーツは銀座の有名店です。
オーダー物なのでキャンセルはできないにしても、指輪の半額の7万を差し引いた23万は彼から現金で返してもらおうと考えています。

まずは宝石店に行って指輪(サイズ変更のため修理に出していました)の引き取りついでに再発行した領収書を受け取り、値段について店員さんの前で問いただすつもりです。

何か彼が心から私に謝罪してくれるようないい方法がありましたらぜひご教示ください。
誠心誠意謝ってお金を返してもらえたなら、このまま入籍してもいいと考えています。
普段から年齢の割にケチですがそれ以外はいい人なのです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心底反省するかは、彼次第だからねぇ

心から謝罪してもらう方法?

それは彼の人間性の問題だから、トピ主が嘆き悲しんだら、彼が心底悪いと思うか、バレちゃったか!みたいな反省しない人間性なのかに寄りませんか?

まぁ値段調べられたらすぐバレるような嘘をつく時点で、浅はかな彼氏ですよね…
    ここに書いたように、謝罪と差額のお金を要求し、今後嘘を改めるように約束させるしかないかと。

• 結婚するんですか?

金銭の問題より、婚約者に婚約指輪の値段を嘘をつく彼でいいんですか?

お金を補填されたら、結婚するというとぴ主さんもおかしいと思います。

粉飾決算のような彼と、それよりも金銭にこだわるとぴ主さん。

• そんな男止めといた方がいいんじゃない?

タイトルの通りです。
     婚約指輪の値段をごまかすだけでも悪質なのに、指輪より高いスーツを騙し取ろうとするのは悪質な詐欺ですよ!
     そんなことを平気でするような男と結婚したら、ろくなことは無いと思います。
     今からでも遅くはないので、その男に「15万の指輪と領収書」をたたきつけてサッサと婚約破棄した方がいいですよ。
     それにしても世の中にはセコくて図々しい男がいるものですね。

• 23万返してもらえばよいかと

>値段について店員さんの前で問いただすつもりです。

店員さんかわいそう…目の前で喧嘩見せられるんですか?

ケチな彼氏が23万ちゃんと返してくれたら、一件落着じゃないですか。

• 最近よく見る『コレを除けばいい人』

小町でもどこでもよく見ますね。
    悪いところを挙げ、しかし、コレを除けば
    いい人という表現。

コレを表面的にしか見ていないのです。
    コレを顕在化する人間性に問題があるという
    ことに目を向けないのです。

たまに人からお金をだまし取ってしまうのです
    が、それ以外はいい人なんです。

たまに無銭飲食をするのですが、それ以外は
    いい人なんです。

トピ主さんの言う悪い人とは、刑事罰に値する
    ことをする場合だけですか?
    法律以前にマナー、マナー以前に道徳の守れない
    ことは黙認ですか?

甘すぎますね。

• ケチ?

自分なりに信念を持ったケチなら、いいと思うのです。
    無駄金は使いたくない、お金を大事にするというのは、悪いことではない。

でも、彼は、お金に関して、嘘をついてあなたを騙しています。
    自分のお金は大事にするけど、あなたを騙してお金を使わせようとするなんて、やる方が汚い。
    人を騙して、たかるのは平気。むしろ、やった!儲かった!と笑いが止まらないんでしょう。

お金に卑しいと思います。
    年齢の割にケチとありますが、性格ですから、年齢は関係なくそういう人です。
    ずっとそのままです。

よく考えた方がいいですよ。
    結婚しても、なるべくあなたの貯金や収入から、支払いをさせようとすると思います。
    二人で使うもの、家庭で必要なものも、お前がほしいならお前が買えばいいという人、いるんですよ。
    毎回そんなふうだと、つらいですよ。情けないですよ。

少しのお金を浮かせようと、会社の報告書に嘘書いて、バレて、大変なことになった人もいます。
    些細なお金を払うことが、ものすごくもったいなく感じて、やってしまう。
    大きな使い込みではないけれど、罪は罪です。

そういう人と結婚しても大丈夫ですか?
    彼は一般的なケチとは違いますよ。

• 値段を調べる

そこまでして、余計に払う分返せとかなってしまったら
    このまま、幸せに結婚生活できるのかな
    私なら、もう無理かも。

• 止めなされ

結婚生活はお金と信頼関係です。平気で嘘をつく人を信用出来ますか?
    ケチな人は、とことん細かいです。ゴミ袋一枚使うにも、グチグチ言いますよ。

>>普段から年齢の割にケチですがそれ以外はいい人なのです。

「それ以外の部分」が、嘘つきとケチを上回るといいですね。
    私ならこんな男性とは結婚出来ません。

• えっ

婚約指輪、普通は2人で見に行きますよ。
    デザインの好みもあるし。

私なら郊外のショッピングモールにある宝石店で
    購入するなんて考えられないし、
    サイズも合わない指輪を
    いきなり贈られるなんて絶対に嫌ですけど…

お金の問題以前ですよ。
    あなたも彼も、全てがおかしい。
    本当の話とは思えません。
    親御さんは何とおっしゃっているのでしょう?

親しい友人(いらっしゃいますよね?)に
    聞いてみたらどうですか。

• 結婚、するんだ?!

びっくり
    そんな状況でも結婚するんですね

>普段から年齢の割にケチですが
    いやいや、ただ単に「ケチ」ってだけじゃないでしょ
    ケチな上に平気で人を騙すような人なんですよ
    しかも婚約者。。。
    ちょっと人間性を疑います
    お金の遣り取りだけで終わりにする問題じゃないと思うんだけどね

• 何というか

>値段について店員さんの前で問いただすつもり
    >普段から年齢の割にケチですが

他人の前でせっかく張った見栄をけちょんけちょんにする。
    夫となる人を?15万円を20万円て言ったから?つまらない見栄張ったから?
    結婚がなくならなきゃいいですねぇ。
    値段がどうのこうの言ってること自体、トピ主さんも相当ケチに見えますけどね。

• 目を覚ましてください

本当に15万円なら、私なら23万円じゃなくて
    全額30万円返してもらうか、
    間に合うならオーダーメイドをキャンセルして、どこかの量販店で2〜3万円の特売スーツを買って、8万円以上した、この方がお似合いでしょ、と言って渡してやりたいくらいです。
    帳尻を合わせるだけでは納得できない。

一生ものの筈の婚約指輪の倍の値段のスーツを集ろうなんて
    全然いい人じゃないです。

入籍は考えた方がいいですよ。

店員さんの前で値段を問い質すのは、彼だけじゃなく貴女が恥ずかしいですよ。
    この人、騙されてたんだな、と思われます。

ごめんね、厳しい言い方だけど…
    正直者のケチならまだ擁護できるんだけどね、
    彼は人間性に難ありです。

目を覚ましてください。

• 婚約指輪と言う事は

もう婚約していると言う事ですよね?
    彼の言動次第では 婚約破棄すると言う事ですか?
    彼に有責に当たる非が無い以上 トピ主さんがお金を払う可能性も出てきますよ

>まずは宝石店に行って指輪(サイズ変更のため修理に出していました)の引き取りついでに再発行した領収書を受け取り、値段について店員さんの前で問いただすつもりです。
    こういう人の前で相手に恥をかかす事は辞めた方が良いと思いますよ

• なんか、、商売上のやりとりみたいで虚しい感じ、、

いただいた指輪の値段が気になって、お店に領収書再発行の電話?えっ?

普段から嘘つきで、信用できなかったのか、それとも指輪が40万円には見えなかったからですか?婚約指輪の値段を確認しなくちゃいけないような関係で、結婚してもいいのかな?

はっきり言って宝石の定価は、あって無いようなもので、いただいた指輪も違う店で買えば、40万円で売っていてもおかしくないんでしょうね。何か訳ありで値引きしてもらったとか?

なぜ彼は嘘を言わなければいけなかったのか?そこが問題です。彼は30万円のスーツが欲しかったから、あなたに40万円という嘘を言っただけでしょうか?普段からお金に対する執着心がすごいのでは?それにあなたも、差額分は現金で返してもらうとか、、とてももうすぐ結婚する二人のやりとりには思えませんね。

• なんとまあ

15万円の指輪を40万円したと嘘をつく男性と、指輪の半額の7万円を差し引いた23万円を現金で返してもらおうと言う婚約者の女性。

どうぞお好きなようになさいませ。
    誠にバランスの取れたお似合いのお二人だと思いました。

• 本気ですか?

嘘つきでケチな人と結婚するって本気ですか?
    そんな人と結婚したら、苦労するのが目に見えているのに。
    隠し借金とかあるかもですし、今は無くてもこれから始まる結婚生活でトピ主さんに内緒で借金作って、バレたら反省したふりして返済はトピ主さんって事になりませんか?

本当の本当の本当に大丈夫ですか?

• ケチだけじゃないよ

ケチで嘘つき

長い結婚生活、それでもいい?

• ん?良い人?

そんな嘘をついて、倍の値段のスーツを買わせようとする人が良い人なのですか?
    将来、家計に関する問題が多発しそうです…
    特にトピ主が産休、育休中にちゃんと生活費くれますか?

普通の男性が最もお金を使う場面でこれって…
    トピ主が思っている以上に価値観に問題ある方と家族なろうとしてるんですよ。
    落ち着いて、他の事も思い出してみて!

• 悪い事は言わないから

悪い事は言いませんから、入籍の方をお考え直しください。

嘘をついて騙す人が良い人と思うなら
    あなたはまだまだ騙されているということですよ。

他に騙している事もたくさんある筈です。

嘘を付く人はバレていない嘘を数えます。
    あれもバレていない、これもバレていない。
    ああ、嘘を付いてよかった!とね。

今回殊勝に謝ったとしても、心の中では
    バレていない嘘を数えています。

バレた嘘は運が悪かった程度なのです。
    それよりもバレていない嘘の方が多いから
    また平気で嘘を付きます。

主様はお分かりではないようですが
    今、付いている嘘はかなり悪質です。

自分が得をしたいから相手に損をさせる。
    彼はこの程度で嘘を付く人間なのです。
    心根が腐ってます。

嘘も方便とか、それは正直に言えないだろうとか
    情状酌量の余地が全くないと思いませんか?

…反省?しませんよ。自分が得をしたいが為に
    人を騙して平気な人間ですもの。
    どんなに土下座して謝っても、表面のみです。

結婚してから「どうしてこんなに嘘を付くの?」とか
    「こんなに嘘を付く人とは思わなかった」とか
    「どこを信用していいか、わからない」とか
    嘆くのがお嫌なら、表面上の謝罪より、彼の本質を見た方が良い。

• 私なら彼を信用できない

値段を嘘ついて、30万円のスーツをオーダーさせられたんですよ。ケチとは違って嘘つきです。騙しましたんですよ!
    ケチとは結婚できても嘘つきとは結婚出来ません。

• 伴侶に相応しくない。

詐欺じゃないですか。
    卑怯な男性です。
    バレなかったら自分より高価なスーツをだまし取りです。

それから婚約指輪、安すぎます。
    私ならそんな安価な指輪いらない。

• 私も似たような経験があります。

私も過去に似た経験があって思わず書き込みしちゃいます(笑)私の場合は、2万円弱の誕生日プレゼントのお返しに当時の彼氏からお返しをもらったんですが、それが2万5千円の値札付きのバッグ!!値札付いてる時点で、ン?と思いましたが、その時は喜んで後々ネットでブランド調べたら、5千円弱の値段‥‥
    お金にはいい意味でも悪い意味でもしっかりしてる人だったけど、プレゼントの値段を詐称された時点で、彼に対しモヤモヤが止まらず、後に別れを言い渡しました!今となっては、その価値観はありえないし別れて良かったと思ってます。主さんも嘘をつかれたことは、これからもずっと頭の片隅に残ってしまうと思います。それを許せるのか自分の気持ちに正直になってくださいね!結婚は人生で最も大事な決断ですから!

• ん??

互いにケチ同士でお似合いなんじゃないでしょうか

• ええ...

結婚するの!?彼氏が彼氏なら、トピ主もトピ主...って感じですね。いやいや、辞めた方がいいですよ、冷静になってください。これから妻となるような人にそんな打算的な嘘をつく人間と、本気で上手くいくと思いますか?謝れば許してくれると分かれば、これから浮気でも借金でも何でも、バレないような嘘を平気で積み重ねていくと思いますよ。

2,3万程度の水増しでも、水増し行為自体が有り得ないのに、それを倍以上も水増しするあたりの彼氏の卑しさが半端ないと思います。私だったら即刻婚約破棄、指輪は売ってスーツのキャンセル料にあてます。

結婚は恋愛とは違います。金銭問題は特に安易に許してはなりません。よく考えなおしてください。

• 結婚するんですか?!

そんな浅はかな嘘をつく男と結婚する選択肢があることに驚きです。
    15万のことでケチるなんて、一生お金のことでもめそうです。
    例えば給与明細見せてくれないとか、給料水増しして申告するとかその反対のことをして小遣いをせしめるとか。

どちらにしてもこんなセコい男との結婚は私ならやめます。

そして店員の前で吊し上げるなどという店員さんが気の毒なことはおやめくださいね。どちらの肩ももてませんからね。

• 入籍は危険

嘘に塗り固められた男に未来はない。

平気で嘘がつける心臓には敬服するが

• 似合いのカップルですよ

誠心誠意の謝罪って、どんなの?

誠意も道徳もお金もない男だからできることなのに、その男の謝罪が誠心誠意なわけがないでしょう?

なのにトピ主さんは、誠意も道徳もなくてもお金の帳尻があえば、それを誠心誠意と言えるんですね。
    差額を支払ってもらえれば、everything OK!

普通ならお金のことより、彼が愛する女性を騙せるロクデナシだったことにショックを受けるものです。

なんとなくトピ主さんと彼ってお似合いですね。
    だけど店員を巻き込むのはやめてあげてください。
    店員が気の毒です。あなたたちのレベルのことはあなたたちだけでやってください。

• 結婚するんですね(驚)

私だったら結婚は見送りますが。
    お金もらえればそれでオッケーなことですか?
    嘘つきな性分の人と家庭を築くこと、できますか?

結婚指輪、一緒に見に行かないのね。

まぁそこは人それぞれかもしれないけど、なんだか不思議な関係性。

店員さんの前で言うのもいいけど、お店に罪はありませんから、いい大人として迷惑はかけないようにした方がいいですよ。

• えっ

念のため確認しますが・・
    その婚約が白紙に戻ってもいいとお考えなんですよね?

店員さんの前で暴かれ責め立てられるのであれば
    大抵の男性はもう、その行動を起こした女性を愛せないでしょう
    自尊心もなにもかもを打ち砕く行為です
    無論悪いのは男性だし、当然の報いと言えばそうですが、
    あくまでそれは家族や味方以外であれば、です
    つまり、敵をとことんまでやり込める方法です

差額の要求をするのであれば、店員さんの前で責めることはないのでは
    証拠として領収証をもらい、それを手に要求しましょう
    拒否されたら、騙されたとして弁護士に相談でもいいですし
    彼のご実家に相談しましょう
    婚約破棄の理由にも成りえると思いますよ
    金銭的損害を与えられてますから

• セコイ!

私はトピ主の方がセコイ人間だなと思いました。損得感情が激しすぎる。絶対に自分が損をしたくないんですよね。
    結婚ってそんなもんじゃなくて、相手に喜んでもらう為に何かをしてあげる事では?

30万のスーツあげたらいいじゃない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧