外国人の彼が婚約の挨拶に・・・

レス6

マルタねこ

男女

タイトルの通りですが、結婚が決まり、フランス人の彼と私の故郷である静岡市にあいさつに行くことになりました。

私と彼はすでに東京で一緒に暮らしていますが、彼は7月にパリへ戻り、私は年内にこちらでの仕事を辞め、移住することを目標に計画しています。

まずは静岡へ・・・と思い立ったのはいいのですが、私は早くに母親を亡くし、今、父親は一人暮らし、兄は家庭を持ち奥様と2人の息子(幼稚園と小学1年)といった状況です。
母は社交的で英語の先生をしていたのですが、私以外の家族は英語はイマイチ・・・です。

今のところ式を挙げる予定はなく、彼は今後日本に来ることはなかなか難しいと思われるため、最初で最後(?)のチャンスとも言えます。

彼は日本式結婚の挨拶についていろいろ調べたり、スーツを新調したりとやる気は満々です。

日本での思い出つくりの一つにしてあげたい気持ちや、父親への気遣いの気持ち、幼い甥っ子たちへの負担のないプランを・・・などと考え出すときりがありません。

今のところ、日本平ホテルでのランチと母親のお墓参り、くらいしか思いつけていない状況です。
どなたかおすすめのプランなどありましたら教えていただけないでしょうか?
静岡に詳しくない方でも、一般的に結婚の挨拶で気を付けるべき点などがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お浅間さんでウェディングフォトは?

外国人の彼との事
    日本での和服のウェディングフォトは喜ばれるし、日本にいるご家族にも良い思い出になりませんか?
    それと外国人の彼なら浮月楼の雰囲気も喜ばれるかもしれません。
    日本にいるご家族ともこれからなかなか会えないと思いますのでお兄さんやお父様、甥姪さんや義姉さんとも写真撮っておくと良いですね。
    ちなみにセノバの隣に着物を安くレンタルしてくれるお店があります。
    男性、女性とも着付けしてくれますし、髪もセットしてくれます。
    暑い季節のちょっと手前(ですが、静岡は暑い!)ですのでトピ主さんは振袖、彼氏は紋付き袴でウェディングフォトはいかがでしょうか?
    そのレンタル着物屋さんを2回利用させて頂きましたが、安いのに対応が素晴らしいお店でしたし、浅間神社のすぐ近くですし、着物で駿府公園散歩なんて素敵ですよね。
    …ただ暑いですけどね…
    お幸せに!

• 戻るつもりないとは?

うちの旦那もフランス人ですが、
    本当に旦那さんは
    日本には来ないつもりなんですか?
    奥さん日本人なのに?

往復7万とかで日本に帰ることができる上に
    日本と違ってフランスにはコンジュペイエというバケーション(5週間ぐらい)あるのに?

心を込めて一生懸命やれば通じると思うし。
    帰れないにしてもSkype Line whatup facebook
    色々な方法で連絡はフランスからでも取れますよ。

• >黒猫さん

同郷の静岡からのご回答、どうもありがとうございました。
    懐かしい名前の数々です。笑

やはり日本平ホテルか浮月楼のどちらかが有力で、いまだ少し迷っているところですが、今回は富士山の写真を撮りたいなぁと思うので、日本平ホテルに決まりそうです。

しかし黒猫さんのコメントを読んで、次回一緒に帰国したときにはぜひ浮月楼で純和風な写真を撮りたいなぁと強く思うようになりました。
    いつか、時期を選んでフォトウエディングをしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• >天野さん

ご回答ありがとうございました。

彼は、戻るつもりがない、来ないつもり、というわけではなく、仕事の状況から”来ることはなかなか難しいと思われる”のです。

7月からパリ、と書きましたが、正しくは7,8月はNYで9月よりパリ、といった具合でして・・・。
    一緒に帰国できるのは来年の夏かなぁとぼんやりと思っています。

おっしゃる通り、心を込めて一生懸命やれば通じる、と思います。

• 写真

ご婚約おめでとうございます。

うちの主人はフランスの隣国出身です。
    私たちの場合は、結婚前に双方の両親が知り合う機会があったのですが、トピ主のご家族は如何ですか?
    会うのが難しいようなら、彼の家族の写真をトピ主ご家族に見せてあげてはどうでしょう。
    今後は彼家族の方がトピ主さんの近くに居る事になる訳ですから、お父様は気になると思います。
    それからトピ主さんが小さい頃の写真を彼に。

お父様やお兄さん家族にとっても思い出の日になると良いですね。

• >はなさん

どうもありがとうございます。

先日、無事に挨拶を済ませてまいりました。

日本平ホテルで食事、母親のお墓参り、実家訪問、私の母校に立ち寄って、夜は山奥のヤマメ料理、というコースになりました。

最初は緊張していた父と兄でしたが、彼の人柄がわかってくると場の雰囲気もだんだんと打ち解けて、今後の心配もありつつも皆に祝福され、このような場を持てて本当によかったなと思いました。

両家の親が顔を合わせるのはもっと先のことになりそうなので、いずれテレビ電話などでの機会かな・・・と思っています。

はなさんも国際結婚ゆえの大変さもあったかとは思いますが、これから2人で力を合わせて幸せな家庭を築いていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧