生活・身近な話題

お見舞いに花はNG

レス90

バケツ

話題

故義父が入院する際、お付き合いの広い人だったので、小キッチン付きの部屋を選びました。お見舞いの花がありとあらゆる台の上に並び、花の水やりと花がらつみに手間を取らされました。退院の時、沢山の荷物と花かごの始末にうんざり。

市内の有名病院がお見舞いの花の持ち込みを禁止しました。退院の際、捨てられる花かご等のゴミが膨大な量になったそうです。

病室は個室であってもスペースはないのです。患者の身の回りの品だけでも退院の荷物はたいへんです。お見舞いに花を選ぶ人は身近に入院した人の経験がないのでしょうか?高齢化社会の時代、寿命が延びれば短期の入院の機会が増えます。その都度お見舞いをいただく必要はありません。
時間をやりくりして病院に足を運ぶ家族の手間をふやさないでください。はっきりいって、花のお見舞いは邪魔なのです。

お見舞いはお邪魔にならないものが一番有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何も

確かに、そんなにたくさん戴いたら、
    後で片付けることになる時、大変だろうと思います。

でも、何も、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
    「入院した」と聞かされ、お見舞いに行くことになったら、
    手ぶらでというわけにもいきません。

身内や、親しい間柄ではないなら、
    お金では失礼と考える人だっているでしょう。

そんな風に言うなら、
    短期入院で、いちいちお知らせしなければいいだけのことではないですか?

• 生花はNG

亡父や姉が入院している時にお見舞いに来てくれた方が生花を持って来てくれたのですが、病院の方針で生花はナースステーション預かり→廃棄でした。
    病室に持ち込むと花粉などのアレルギーや、その他の雑菌などで治療に影響が出てしまうと言う理由からNGだと説明を受けました。
    邪魔とか手間って問題ではなく医療的な理由により生花はNGって言うのが最近の主流だと思います。
    本当はトピ主さんの仰ってるようにゴミ増大の問題なのかもしれませんが。

身内が大病すると「お見舞いはお邪魔にならないもの」が本当に一番有難いです。

• 過去の話だと思ってた

まだそんな病院あるのにびっくり。
    その病院、ダメかもね。
    それにお花を選択する人も最近では聞きません。
    年代がずれているのでしょうか。
    大変でしたね。

昔の話でしたら祖父が病室が酸欠になるから夜は看護師さんが(その頃はそう呼ばれていた)総出で花を外に運び出したという体験があります。

• なんてキツイ物言い

いろいろお疲れなのでしょうね。

ところで、「お邪魔にならないもの」って何ですか?
    関係によっては、お見舞い金を持参するのもおかしかったり
    快気祝いに気を遣わせるし
    食べ物はどんな制限があるかわかりません。
    お花を選ぶ人は、「花なら捨てられるし、定番だから」
    くらいに思ってのことだと思いますけど
    せっかくですので、何ならいいのか
    後学のために教えていただけませんか?

お花は病院が禁止したり、処理に困るということであれば
    世間的に伝わっていけばいいですね。

あまりに殺伐とした文章に寒気がしましたが
    主さん、ご自愛ください。

• 全く同意します。

お見舞いの定番だからと何も考えずに「花でも」と持って行くのは、入院患者からすると確かに相当迷惑ですよね。
    ゴミの問題もありますが、花から飛ぶ花粉やら匂いやらで、具合の悪くなる場合もあります。また、虫がついていることもあり、衛生上も宜しくない。
    結局、花は、お見舞いに行く人の自己満足に過ぎず、病人に負担や危険をもたらしているので、禁止措置に賛成しますし、もっと、その理由をきちんと説明して、常識に持ち上げるべきだと思います。

• まあねえ

>お見舞いはお邪魔にならないものが一番有難いです。

ああ、現ナマが一番と。
    まそりゃそうだな。

• 10年前から入院に花は禁止だと思ってました。

まだ、お見舞いに花を持っていく人がいるんですか?

夫が肺ガンで入院したとき「花などの生き物はバイ菌が繁殖するので病室への持ち込みは禁止です。もし、お見舞いなどで持って来られた場合は面会室で受け取って、おうちに持って帰って処分してください」と注意事項にありました。

その後、父の入院、母の入院など、さまざまな病院に入院しましたが、どこも「花は禁止」でしたよ。

5千円で花籠やフルーツ籠をお見舞いに用意するなら、現金を渡しましょう。
    案外、細々したものが必要で出費がかさみます。

私はむしろ「今でも持ち込み禁止じゃない病院があるんだ!」のほうにびっくりしました。

あ、ポチはエールを押しておきます。

• 完全同意

入院で荷物もいろいろあるのに、お花とかかさばる物をもらっても持って帰りにくいし、安静にしていたいのに手間がかかります。

私もお花も何にもいらない。個人的には短い入院ならば余計に誰も本当は来てほしくない(家族や余程親しい人以外
    )。

• え〜

私の父もこの地域では一応名前が知られた会社の経営者でしたが、
    入院は廻りには知らせませんでしたよ。

ましてや短期の入院なら知らせません。

それにお見舞いを頂くと、快気祝いをしないといけませんし。

• 私は花に癒されました

確かに、大量のお花は大変でしょうね。
    お付き合いの広い場合、全員が全員、お花を持ってきたら大変なことになりそう。

でも、私は自分が入院した時に、なかなか良くならずに退院できず、もしかしたら悪い病気なのでは?と疑心暗鬼に陥っていた時に、母が買ってきてくれた花にとても癒されていました。

茎が切られて水に差されているだけなのに、次から次へと花をきちんと咲かせるサンダーソニアやランの類。生命力を感じて、すごく力をもらえました。

...といった、入院患者もいるということで、投稿しました。
    その他、会社の同期からもらったぬいぐるみも嬉しかったです。

• 今時???

病院への持ち込みは全部禁止なのかと思ってました。
    それから「義理」で来る人はいらないから、静かに入院させて。

• 同意いたします

亡き母の入院中には、母の弟姉妹を始め親戚の方々が見えられましたが、お花をくださった方はいませんでした。お見舞いと、クッキーなどのお菓子をいただきました。

私も叔父叔母や友人たちの入院の際には同じようにしようと思っています。

• 経験して初めて分かる

とぴ主さんのご意見、とても身に染みます。私も、経験して初めて分かりました、おっしゃることよく分かります。

まさかお見舞いに来てくださる方に直接言うわけにもいかないし、花をよかれと持ってきてくださったお気持ちには素直に感謝もします。無機質な病室にまさにパッと花が咲いたようになる、その瞬間は気も紛れるものです。
    でも、なにかとやはり手間がかかる。

びっくりポチがあるのは、おそらくせっかくお見舞いに来てくれているのにいちいち文句をつけるな、とかもらう側が注文付けることじゃない、とかなのかなーと思います。
    でも、表立って声高に言えないからこそ、見舞う側も察してあげるということが必要なことでもあると思います。

なんとなく、見舞いには花やフルーツ盛り合わせ、というイメージがありますが、それはあくまでもイメージであって実際の状況にはそぐわないことが多いです。花は香りがあるので大部屋では迷惑になることもあるし、フルーツは食事制限ある場合はかえって病人には辛いだけだったり。

病床にある個人ロッカー、見た目以上に物が入りません。入院時に着てきた衣類や荷物を入れたら、数日分の着替えやタオルを入れてもうパンパン。ベッド回りも余計なものは置けません。
    個室であってもそれはたいして変わらない、病室は必要最低限のものしか置けません。

今は幸いにも見舞われる側ではありませんので、私も言いたい。お見舞いの際は邪魔にならない、何にでも役立てることのできる現金が一番いいと思います。いくらあっても困りません。病気になると何かと物入りですから。また、退院後は快気祝いをしますから、この時にも物でいただくよりも現金のお見舞いが多い方が助かります。

• ずいぶんな言い草ですよね

>お見舞いはお邪魔にならないものが一番有難いです

つまりお金にしろということでしょうか。
    お金以外のものは何を持って行っても荷物になると思いますが。

家族の手間を減らす一番の方法は入院を知らせないことです。
    トピ主さんが入院した際は是非そうしてください。

• 禁止の病院が増えました。

感染症のリスク、匂い、花粉症などの理由から、禁止している病院が増えましたよね。

いわれてみれば、家族の負担もそうだし、病院からしたら、ゴミの量、水道代も大変なものでしょう。

母が入院していた都内の大学病院では、出入り口にブリザーブドフラワーが売られていました。もうそういう時代ですよね。

禁止してくれる病院が、もっと増えると良いですね。

• 短期の入院をしゃべる人が愚か

そんなに見舞いの品が邪魔なら、口止めすべきなんですよ
    いつも思うんだけど、お祝い事でもなんでも、自分で知らせて置いて、くれるものに文句言う人って不思議
    言わなきゃ良いのに
    好意でも迷惑なんでしょ?だったら、駄々漏れの情報管理を重視して下さい。

短期の入院で御心配かけてもご迷惑ですから、良くなったら連絡取られては如何ですか?と
    口止めして回らないから、手間だけ回ってくるんです
    むしろ、身内にいい顔してないで、身内の口をチャックするのが先です。

• もっと深刻な理由で花はNG

先日、加療のため総合病院に入院しました。

入院の際に、お見舞いの花は断ってくださいと説明を受けました。

理由は、

- 院内の感染症予防のため、花粉やカビの持込を防ぐため(最重要)

- 入院患者の中には、草花のアレルギー体質の人もいる可能性があるため(重要)

- 入院患者の中には、においに敏感な人もいるため

なるほどと思いました。

• 総論賛成 トピ主さん、花の代案は?

トピ主さんの「お花はやめて!」に賛同します。
    花の香りは病院内ではスメル・ハラスメントですし、
    呼吸器科でなくても呼吸器が弱っている入院患者は私も含めて多いし、
    金属の枠に樹脂や化繊布を被せた分別に困るアレンジメント容器+オアシスもゴミ分別に結構厄介ですし、
    かといって花瓶では倒す危険もあり困るのです。

これらの花を下さるなら、美しい写真や素敵な絵の絵葉書やお手紙の方が嬉しいかも。

でも、昔から見舞いの定番は花、大きい総合病院の入口の売店には花屋がかつては当たり前でした。
    飲食物は制約が多いのでNGですので花は便利。
    門前には昔は花屋がつきものでした。
    (昔=平成初期)
    今でもアレンジメントの自販機を見かけます。

トピ主さん、花の代わりに何を差し上げたら良い?
    現金や金券以外でお答えください。レスお待ちしています。
    (私の案は先述の通り心のこもったお手紙や絵葉書・カードです。
    これと現金金券以外でレス下さい。)

基本的に反対意見を述べるだけでは話は膨らみませんし前向きに進みません。
    反対意見を述べる場合には理由(理由はトピ主さんは述べています)とともに具体的な代案や代替案を出すものです。
    >お見舞いはお邪魔にならないものが一番有難いです。
    この「邪魔にならないもの」は何でしょう?

今も昔も現金は一番(商品券は二番)ですし、
    昔はテレホンカードやテレビカードでしたが、今はスマホ(+タブレット)時代。困ります。
    花を差し上げる方々のお気持ちを考えたら、見舞客+患者双方の「お心」を考えたら、上述は代替案の圏外であることは明白です。
    見舞いに行く小町読者にどんな「邪魔にならないもの」何を勧めますか?

• お花は

人生で10回以上入院してますし、お見舞いにも行きます。

自分自身花が好きなので、病院で禁止されていなければお花をお見舞いに持っていくことが多いです。ただし、あまり邪魔にならないようにこじんまりとした花束やアレンジを選びます。

お花をお見舞いに持っていくときも、自分がその花の手入れに通えるか否かを考えてチョイスします。

父が末期癌で入院したときは、お花より食べ物をお見舞いにいただいて困っておりました。ほとんど食べられなくなってからの食べ物はほとほと困っていたようです。

それを考えると、食べ物よりも花の方が罪がないようにおもえるのですがどうでしょうか。

• もう大概が『お花禁止』では?
    花粉で『アレルギー』

もしもの『細菌』『虫』

患者さんが触ったら虚弱な状態で、他の病気に感染の防止。

『貼り紙』してもらうと良いのでは?

• ぜひ教えてください!

では、具体的にどのようなものがお見舞いにふさわしいとトピ主さんはお考えになりますか?
    私はまだそのようなシチュエーションに出くわしたことがないので、経験者のトピ主さんに伺いたく思いました。

• お花って禁止のところ多くありません?

私自身が病弱でしばしば入院しますが、私が知っている限りの病院では、衛生上の観点からお花の持ち込みを禁止しています。
    また随分前ですが、祖母が入院していたところでも、やはり個室であっても衛生面からお花や食品はNGでした。
    むしろ今時お花のお見舞いを病院に持ってくって珍しいなと思いました。

• 今は生花は禁止の病院が普通では?

場所やゴミの問題もありますが、衛生管理から病室内には持ち込み禁止にしていると聞きました。

義父は長期入院されたの?
    退院時に困るほどの荷物を持ち込んだのですか?
    入れ替わり立ち代わりのお見舞い、病人は疲れませんでしたか?
    お見舞いの人は制限できたと思いますが?
    兄の入院時には病室に入れるのは家族や親族と許可した人だけ。外部からの問い合わせも不可にして安静。
    高齢者の短期入院は周囲に知らせないとか、事前にお見舞いはお断りしておきましょう。
    私の周囲では家族に確認してから病院へ、もし遠慮して欲しいと言われたらお見舞いを渡して退院後に訪ねます。

病院に持参する場合は現金、院内コンビニで使えるカード。
    親しい人なら希望を聞きます。

• お花を禁止している病院がありますけど

近くの病院は、お見舞いに花を禁止していましたよ。

匂いがあるから、とか?

• 同意できない

食べる物が制限されているかもしれない人を見舞う時、
    せめて目で癒される花をと思うのは普通の考えではないですか?
    それを人の見舞う気持ちを迷惑に思うトピ主さんに驚きです。
    そんなに見舞い花が多いなら病院に足を運んだその都度、
    日の過ぎた花籠を持ち帰ればいいだけの事。
    全てを病室に飾って、全てを退院時に持ち帰ろうとするからそんな不満が出るんですよ。

不思議なのはそう度々入院するなら
    そもそも入院した事は
    いくらお付き合いの広い人であっても毎回言わないですよ。
    何度もお見舞いは申し訳ないですから。
    でもトピ主さんはその都度みなさんに
    入院した事を伝えている。
    入院したって聞けば義理でも見舞わなくちゃならない。
    義理でなくて本当に心配する人もいる。
    だからみなさん、手ぶらで行けないから花を持ってお見舞いをする。

トピ主さんの言う
    >お見舞いはお邪魔にならないものが一番有難い、
    とはお見舞いは現金が一番嬉しいのよ、
    という事なんですよね。
    度々入院されて、入院した事をみなさんに伝えるなら、
    度々の事ですので今回の入院に際してのお見舞いはお断りします。
    それでもと思われる場合、お見舞いの花はお断りします、
    お邪魔にならない現金のみ有り難く頂戴します。
    と明言されたら良かったですね。

• レスします

トピ主は義父もそのお友達も嫌いだったんですね

これが花でなくフルーツだったとしても
    「食べきれない」「持って帰るのに荷物になって重い」など
    他の不満をぶちまけていた事でしょう

私の義父は会社を経営してたので体調を崩し入院した時は持ち帰らなければならない程の花やお菓子、フルーツを頂きましたが義父と仲が良かったので誇らしく思ったものです
    花が持ち帰れない時は病院に頼んで受付や詰所に寄付という形で引き取ってもらいました

生活の環境が私とは違いますからここで愚痴をこぼしたいほど鬱憤が溜まっていたのでしょうがお花がNGは病院が決める事(アレルギーがある人がいるので生花は持ち込み禁止の所がある)
    お花が気に入らないなら今後入院のお知らせをする時にあなたが
    「お花のお見舞いはご遠慮しております」と一言添えればよい事
    関係のない他人に押し付ける事ではないです

>お見舞いには邪魔にならないものが一番有難いです
    結局現金が欲しいのですね

• そうですか

イライラされてますね、、まあそういった現状があるわけですか。
    本来、お見舞いに花というのは、体調を崩してベッドにいる人が、綺麗なお花を見て癒されたら、無機質な病室を少しでも華やかにできたら、そんな思いは込められてますよね。

でも現状がそんな感じであるならば。
    禁止も致し方ないのかもしれません。
    うーん。。

• そんなに言うのなら・・・

確かに、自分の入院時や家族の入院時に花や果物籠など大変だったから分かります。
    でも、そこまで言うのなら、どのような物が邪魔にならず、便利だったのか、具体的に、はっきりと書いてくれた方が親切ではないですか?

皆がみな、入院の経験がある訳ではないのですから。

• 食べ物を持っていくわけにはいかないし

病状次第で、食べられない患者がいますから、お見舞いを持っていくには気を使います。

花が、今までだったら一番喜ばれる見舞い品だったんですが。

他の入院患者さんへ上げるか、待合室や受付、ナースステーションなどにお配りすればよかったのではないでしょうか。

喜ばれると思います。

• 贈られた人はどうなの?

花をNGとまで言い切るのは、あくまで介護する身内側からですよね。
    もらった患者本人は花をもらって嬉しい、退屈な入院で気持ちが和むとかないのでしょうか。

沢山の花に囲まれる人がその人のステータスを表す事になるかもしれません。
    特別花が好きな人ではなくても、まんざらでもない、という気分ではないかと思いますが。

自分なら、贈ってくれた人の気持ちだって大事にしたいし、花カゴの後片付けぐらいなんて事ないです。
    義母が入院した時もいくつかいただきましたが、フルタイム働きながらちゃんと片付けましたよ。ちなみに義母は花をとても喜んでいました。

邪魔にならないものなら現金が一番!
    形の残るお見舞い品は退院時にすべてお荷物になるからNGなんでしょうね。
    でも花カゴは捨てられたんでしょ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧