生活・身近な話題

外出先のトイレ

レス39

るあ

話題

はじめまして、こんにちは
私は大学生ですが小さい時からトイレに行くという行為が苦痛です。
物心ついた時から外出先では一切行きませんでした。例えば車で遠出する時に家族にこの先トイレ行ける所が少なくなるから先に行っとけとサービスエリアなどで車を止め、親戚全員家族全員が行こうとも私は一人で車で待つか、行くふりをして違う場所に隠れてでも行きませんでした。
親戚の家に遊び行くときは勿論行けず、母以外の人が自宅にいても行けません。なので祖母や祖父が家に上がって泊まるということがあれば帰るまで一切行けません。学校でもトイレがある場所には近づかず、合宿や修学旅行も一度も行かないで三日後とか家に着いてやっと行けるという状況にも何度も経験してます。一度友達と行った7泊8日の旅行中にどうしても体調が悪くなり夜中にこっそり布団を出てホテルの近くのコンビニでトイレを借りたことがありますがその時ももうトイレに行く事が怖くて怖くてトイレ行ってる事がバレたらどうしようと気が気じゃなかったです。
友達と遊んでるときは絶対に行かないしとにかく母の前以外でトイレに行くよって言う一言も言えませんし行くことはできません。そのせいで何度も何度も膀胱炎になりました。幸い漏らすような失敗はした事ないですが、1日以上我慢すると体調が崩れてしまいます。外出先でどのタイミングで「ちょっとトイレ行ってくる」と切り出すのかよく分かりませんし、そんな事人に言って恥ずかしくないのかなと思うと尚更行けません。
従姉妹にも友達にも彼氏にも「いつもトイレ行かないけど大丈夫?調子悪くなるから行って来なよ」的なことを言われるのですが大丈夫って答えてしまいます。
似たような人いませんか?このままではダメって自分でも分かっているのでトイレに行けるように克服したいのでいいアドバイスある人どうかお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね。

膀胱炎から怖い病気になる事もあります。
    一度心療内科を受診されてみて下さい。

• 私なんて「大」も平気

子供の頃から胃腸が弱かったので、授業中にトイレに行く事も時々ありました。
    先生はもちろん、友達もいじめたりからかったりするどころか、「大丈夫?」と心配してくれた。はい、男子もですよ。ホントに良い時代でしたね。(還暦過ぎの女です)

大人になっても胃腸はイマイチだったので、駅でもどこでもトイレに行きます。
    昔は駅のトイレって汚かったけれど、そんなこと、いちいち気にしてはいられない。
    切羽詰まってますからね。

今は還暦過ぎて、胃腸はほどほどだけど、歳をとってトイレが近くなったから、やはり駅でもどこでもトイレに行きます。
    ま、今はトイレがどこもきれいだから快適ですが。

・・・と長々と自分のことを書いたけれど、要は、必要となれば行くでしょうし、行かざるを得なくなる。
    やはり、漏らしたりするのは嫌だものね。
    主さんの場合、そこまで切羽詰まっていないのでしょう。
    漏らしたり、我慢しすぎて病気になったりしなければ、なかなか今の状況を変えるのは難しいかもね。

だって、常軌を逸しているもん。
    そこまでトイレを避けたい思いって、全然理解できないし、考えられない。

素人がアドバイスなんて、むやみに出来そうもない感じがします。

• 何らかの病気では?

それは何らかの病気ではないですか?
    心療内科とか精神科へ行って、一度相談したほうがいいように思います。

我慢できるうちはいいですが、そのうち我慢できなくなる時が必ずきますし、
    その前に腎臓の病気になりそうです。
    そのような病気になったらまた治療が大変になってきますし、
    お金も時間もかかってしまいます。
    身体を壊す前に、まず心を治していく方向で考えたほうがいいと思いますね。

お母さんの前でなら行けるのだとしたら、
    お母さんとの関係に何か原因があるのかもしれません。

• レスします

今まで、トイレに行けないことを誰にも相談せずにきたのですか?
    お母さんにも?

「あの子、トイレに行ったのね」って、一緒にいる人に思われることが怖いのですね?

1日でも早く、精神科の先生に相談する方がいいと思います。
    自分1人でどうこう出来る問題ではないと思います。
    いつでもどこでも、行きたい時にトイレに行くことが出来るようになれば、ずいぶん楽に生きることが出来ますよ。

本当に心配です。
    1人で精神科に行くのが不安なら、ついていってあげたいくらい。

きっと克服出来るから、まずは専門家に相談をしてみて。

• 膀胱炎の治療はどうやって?

膀胱炎で病院にいくと、採尿が必須だと思いますが
    病院のトイレには行けているんですか?

そして膀胱炎になると、膀胱が菌の刺激を受けて通常より尿意を感じやすく
    トイレに行く回数が増えますが、

それでも、人がいると数日もトイレに行かず、そして失敗もせずに過ごせているんですか?
    ちょっと考えられないし、本当だとしたら凄まじいですね。

トピ主さんの場合は、ここで相談するより、精神科など心を扱う病院に行った方がいいと思います。

人はどんなにトイレに行きたくなくても、膀胱が満たされると尿意に抵抗できません。
    合宿や修学旅行で、一切飲まず食わずは考えれないので尿意、しかも相当強い欲求があったと想像します。

でもその人体の仕組みを凌駕するほど、「トイレに行きたくない」という思いがあるのなら
    もはや専門医の領域だと思います。

病院に行くのも嫌だというなら、今は介護用品が発達していて
    大人の量でも何度しても吸収します、という商品も出ているので
    そういったものを装着するのもありだと思います。

• 信じられません

3日も我慢できるなんて!!
    余計なお世話だけど、生理の時もトイレに行かないの?

そこまで我慢するならもう心療内科でカウンセリングしかないと思います。
    あなたの体の為にも、直ぐに相談に行った方が良いですよ。

• レスします

子供じゃないんだからトイレぐらいさらっと行けばいいです。
    人間なんだから尿意、便意はあって当たり前です。言い出せないなら皆が行ってる時に一緒に行けばいい話。
    車の中でなければトイレ行くのにいちいち断らなくていいでしょう。

トイレ=恥ずかしいことですか?

皆恥ずかしいことしてるんですかね…。
    なんで隠すのか理解できません。
    ホテルの外まで行ってまで隠す意味ありますか?
    その方が数倍恥ずかしいと思うんですが。
    車内でも普通にトイレでなく、サービスエリアに止まってくれる?と言ったらどうですかね。
    サービスエリアなら皆尿意がなくてもトイレ位一応行きますよ。

トイレ我慢して体調悪くて入院とかなって原因がトイレの我慢しすぎ…てな方が恥ずかしいです。

• 速やかに専門医に診てもらう

知人も異常なくらいトイレ絡みの問題が多く、診てもらったら、OCDでした。
    病気の場合、治療に時間がかかるため、時間の融通が利く学生時代に治したほうがいいと思います。ネットで調べると、簡単な問診が出来ます。当てはまった場合は、速やかに専門医に診ていただいて下さい。

• 腎臓にくるぞ命に関わるぞ

大きい方だけなら女性は割と聞くけどなあ。
    旅行で便秘になって苦しんで大変とか。
    でも小水を、何日も何日もってのは、病気や障害以外では初めて聞いた。
    飲み物のカットもしてんだろうなあ。
    あのさあ、透析になるよそんなことしてると。

ウチの子脊髄の問題で、膀胱機能障害があって(手帳3級)、自力排尿がうまくできないんだわ。
    で、カテーテルで自己導尿してんだけど、
    これ自己管理うまくしないと、まず膀胱炎起きて、
    尿管逆流症ってのになる。
    膀胱パンパンになりすぎて腎臓に尿が逆流始めるんだ。

逆流が始まると腎臓がやられる、
    最終的には腎不全で透析だ。
    透析になったら今度は…って、マジ怖いから。

今はきちんと自己導尿してれば大丈夫だけど、
    尿の逆流は怖いんだよ本当に。

無茶はやめないと。
    私が親ならトピ主が小さい間にこども病院だか小児医療センターだかの泌尿器科に連れて行って受診させるが。
    多分小児精神科と連携取っての治療になるよな。
    親御さんはなんで放ってたのかなあ。

もう大学生なら大人の泌尿器科だなあ。
    膀胱炎では受診何度もしてんだよね、
    そこで捕捉されなかったのか、自分の状態言わなかったのか。
    なら、改めて精神科と連携取れる大病院受診がいいと思う。
    飲み物制限するのも腎臓の負担になるし。
    腎臓が壊れると戻らないから、怖いから、
    逆流とか起こらないうちに受診した方がいい。

• すごいですね

1時間に1度はトイレにいきたいわたしからしたらただひたすら凄いですねとしか言えません。
    半日ぐらいならとにかく3日間とか1週間となりますと身体にもわるそうです。
    尿が逆流して腎臓の病気になりそう。

精神科に相談された方がいいと思います。

• メンタルクリニックに相談

えっ!?3日間とかトイレに行かない時もあるって事!?

にわかには信じ難いけど…

よく分からないけど、行くタイミングが分からないとか、トイレに行きたいって言うのが恥ずかしいなら、みんなが行くタイミングで、フツーに自分も行けば良いのでは?

でもみんなが行く時も行かないみたいだし、トイレに行く行為が恥ずかしいの?

トイレ=恥ずかしい行為って考え方が、まず違います。

人間の摂理です。

精神的な問題だと思うので、メンタルクリニックに行かれたら如何ですか?

• 自意識過剰ここに極まれり

自意識過剰が極まるとこうなるのね、という実例をありがとうございました。

あのね、世の中の人は、あなたがトイレで一人でうんこしようがおしっこしようが、下痢しようがゲロ吐こうが、気にしてないの。

誰も気にしていないことを一人で気にしているだけ。

どうすればいいかって?

一人で行動して、一人でトイレ入れば?

• 精神科へ

そういう精神面でのトラブルを抱えた人を知っています。
    家のトイレしか使えないので、親は子供の為に会社を辞めて自営業を始めました。
    でもこれは最終手段として考える事で、
    今はまず診察を受けた方がいいと思います。

• それはカウンセリングマターではないでしょうか

私もトイレに行くことに若干の恐怖感、拒否感があります。
    若い頃は2度ほどおもらししたこともあります。
    もう50歳手前になっておもらしするほど我慢はしませんが、
    いまだにトイレに行くことへの恐怖感、拒否感はあります。

私が若い頃おもらしするほどトイレに行くのを我慢したのは
    話の流れを自分が断つことへの恐怖感と、
    なんとなくトイレに行くこと=用を足す、ということが恥ずべきことに
    思えたと想像しています。

もう一つの私の理由は閉所恐怖症です。
    今のトイレはそうではありませんが、私が幼い頃のトイレは暗い、狭いが当然。
    ある親戚のトイレは外にあったこともあります。
    様々な理由が合わさってのことだと自分では考えています。
    今はいろんなところのトイレがきれいになっていますが、
    それでも極力自宅以外のトイレには行きたくありません。
    たまに飛行機で海外に移動し片道13時間ありますが、トイレは絶対に行きません。

トピ主さんの場合も何らかの理由があってのことだと思います。
    その理由をご自身が分からないと解決できないと思いますよ。

• ちょっと病的

そこまで行くと、カウンセリングが必要じゃないの?

飲み食いするんだから出すのも当然で、あなたが恐怖を感じる事も、恥に思う事もないでしょうに。

何か幼児体験で、排泄に対する罪悪感を感じる事でも有ったのでしょうか?
    おもらしして、周りからこっぴどく叱られたとか・・・

そのままじゃ将来、膀胱や大腸の病気になるよ。
    そっちの方が辛いでしょ?

• 出さない方が汚いのよ

「トイレに行く」と言うのが恥ずかしいなら
    「お化粧直ししてくる」とか言えばいいんじゃない?
    山なんかでは「御花摘み行ってくる」なんて言うけどね

「トイレに行く」→「用を足してる自分を想像される」→「恥ずかしい」
    という感じなのかしら?
    逆に出さないと体の中に排泄物をため込んでるのと同じだから汚いですよ。
    酷い人は口臭が臭ったりしますし
    お腹の中でやたらとガスが発生してお腹がポコポコいったり
    それこそオナラが出ようもんなら音がしなくても臭かったり

トイレが遠くて行かないのであればそれはまだいいですけど
    行きたいのをわざわざ我慢するのはよくありません。
    生理の時なんかどうしてるのですか?
    生理中でも学校に行くこともあるでしょう?
    そういうのも放っておけば臭ってくることもありますよ。

どうしても精神的に無理!ということであれば
    やはりカウンセリングなどが必要だとは思います。
    ご自身の体の為にも早目に改善した方が良いと思いますよ

• お辛いですね。

大学生の今までよく頑張って来られましたね。

トイレに行く事自体が怖い。苦痛って言っても普通の方はさっぱり理解出来ない思います。
    私は大だけですがトピ主さんと同じでしたので気持ちわかります。
    トピ主さんは小の方も出来ないとなると生活自体いつも不安が伴っていらっしゃると思います。

私は生まれた時から神経質な子供でした。トピ主さんも同じでしょうか。
    自宅以外ではトイレで大が出来ない。外食も出来ない。眠る事も出来ない。また親にも慣れない。
    私にとっては一歩外に出たら生活全てが機能しなくいつも不安の中で生活していました。

親戚宅や旅行など絶対、泊まらないと頑張っていたのですが小学2年のある日、どうしても親戚宅に泊まらなくてはならない事態が起きました。
    私はその事で朝から緊張しお腹がどんどん痛くなり、でもトイレに行く事は怖い。どうしよう。どうしよう。
    と不安な1日が過ぎ夜になってどうしようもなくなり粗相をする事態になってしまいました。
    廻りの誰一人、私を責める事なくお風呂に入れ綺麗にしてくれました。
    とても恥ずかしくいたたまれない気持ちでしたがなぜかこの日からトイレに行けるようになりました。
    なぜ行けるようになったのかはわかりません。
    子供だったので私の中の問題はあまり複雑にはなっていなかったのかもしれないです。

問題の解決に何のアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    ただ、ひとりではない事を知って下さい。同じ思いをしている人が居ます。

『るあさん、トイレは行っても良い所ですよ。』

行くタイミングが難しいと思うので、何時になったら行くとかご飯の後に行くとか決めたらどうでしょう。
    また「トイレが怖くて苦痛」という事を廻りの方に打ち明けてみてください。
    打ち明ける事で好転するかもしれません。変わらない可能性もありますが…。

貴方の人生がより良いものになりますように祈ります。

• 病院に行ってください

素人アドバイスは出来ないレベルなので、病院に行ってください。
    尿道閉鎖は覚醒時は6時間が最長目安です。それ以上経っても出なければ脱水か腎機能の異常を疑います。
    漏らさなければ、膀胱炎にならなければまだ大丈夫と思っているかもしれませんが、事態は深刻です。

まずは総合診療科。その後何科の診察が必要か判断してもらっ貰ったらいかがですか?

• 私は克服しました

同じではありませんが似た所があるのでレスします。

トイレに行く事が苦手で極力避けたり、ぎりぎりまで我慢する癖がありました。
    しかしそれを繰り返していたら具合が悪くなったり連れのペースを狂わせてトイレによって貰ったり待たせたりして迷惑をかけてしまうことに気が付いたのです。

迷惑をかけるのが一番いけないと思い、それからは尿意はなくても誰かがトイレに行く時はついて行くようにしてこまめに行くようになりました。

「ちょっとトイレ行って来る」のタイミングが分からない気持ちも分かります。
    タイミングは「他の人が行く時」です。
    「あ、私も」と行けばいいのです。
    行く事に慣れたら「私お手洗い行ってくる」「お化粧直してくる」と言えるようになります。

あとトイレ自体も嫌いでしたが実家を出て綺麗なトイレのある部屋に住んだらトイレがあまり嫌いじゃなくなりました。
    好きな雑貨を飾って、時には長居して本を持ち込んで読みながら座るようになったらちょっと楽しくなりました。

私はそんなふうに克服しました。

ただ若い頃そうだったからかアラフォー現在、膀胱が慢性的に悪く病院に通っています。トピ主さんはそうならないよう早いうちに克服してください。

何かトラウマがあってトイレが怖い可能性も考えられます。もしそうならカウンセリングもオススメします。

• わたしもちょっと似ています

私もちょっと似てて、学生のころまではトイレいくことがとても恥ずかしいと思っていました。
    しかも、トイレという場所がとにかく嫌いでした。
    閉所恐怖症なことと、暗いところが苦手なこと、においに敏感なこと、虫がきらいなこと、昔トイレでいじめられたことがあって、それも関係してるのかもしれません。
    今でも外のトイレは極力行きません。
    中でも公園のトイレは絶対に行きません。それこそどんなにやばい状況でも我慢してしまいます。。
    でも、日単位で我慢するのは本当によくないとおもいますよ!

カウンセリングを受けた方がよいと思います。
    トイレって意外と誰も何も思ってないですよ。みんな絶対行ってることだし、気にするだけ損です。それで健康を損なうなんてもったいないですよ!

百貨店のトイレとかは綺麗で広いし明るいしとてもオシャレでトイレ用擬音装置(トイレの音を消す装置)もついてるし初心者向けですよ!!

• こんなに返信が返ってくると思いませんでした

トピ主です。
    早希ん子さん
    はい、生理中も意地でも行きません。タンポンと大きいナプキンを併用して漏れを防止してます
    ミツバチさん
    病院は検査だから仕方ないという状況なので一応行けますがトイレの個室に行くまでとても勇気が必要です。自分でもどうしてここまで頑なに行けないのか不思議です。
    アイロンさん
    母と従姉妹には相談した事がありますが、笑われてまじめに取り合ってはもらえません。むしろ3日行けないとか信じられない、そんなに我慢して馬鹿じゃないの?と適当な返しで相談しても意味ないです。
    ももこさん
    母との関係は普通だと思います。そうですよね、これ以上病気はしたくないです。
    アキさん
    そんなに堂々とできるの尊敬します!私も見習いたいです。

やはり専門家に聞いたほうがいいですかね。今まであまりそういうのに頼った事がないので不安ですが考えてみます。

• 大学生なら

当然生理ありますよね。
    学校がある時どうしているんですか?
    ナプキン交換しないんですか?

そもそもトイレに行けなくなったきっかけとかあるのですか?
    何か幼少期にトイレでトラウマになるようなことでもあったのですか?
    親にトイレに行けないこと相談できないんですか?
    せめて母親だけでも相談できませんか?

彼氏がいるようですが、
    例えば今後結婚したらどうするのですか?
    妊娠なんぞしたら、ただでさえトイレ近くなって
    数十分おきにトイレにいきたくなりますよ。

もし何か事故や病気で入院したらどうするんですか?
    退院までトイレ行かないなんてことできないでしょ。

そういう将来のこと考えたら
    このままではマズイと思いませんか?

• つい最近聞きました。

私の母のお友達のお孫さんですがね。
    トイレに行けないらしく小学校に上がってもおむつして行っているらしいです。
    テレビでもやって居ました。学校でトイレに行けない子供が多いらしいと。
    潔癖症とかも入っているのかな?。

何人かの方が書いてますが心療内科や精神科訪ねた方が宜しいかと思います。
    何か心にあって、それがトイレに行かないと言う形で現れて居るのだと思います。
    誰の為でも無い、ご自身の為に勇気をもって専門家を見て訪ねて見ましょうよ。

• 恥ずかしいことではないよ

トイレに行くということが、何らかの形で
    恥ずかしい行為だと幼少期に刷り込まれたのかもしれませんね。
    誰かと一緒にいようが、トイレに行くことは普通です。
    誰と一緒にいようが、トイレに行きたかったら行きます。
    長時間の用(映画など)がある時は、見る前に行ったりしますね。

でも、あなたには嫌悪感があるのですよね。
    心療内科に行かれてみてはどうでしょうか。

• レスします

まずカウセリングに行きましょう。心療内科などに行った方がいいです。いずれ腎臓の機能を悪くしますよ。透析まで行くと大変辛いことになります(1週間に1度病院で数時間かけて透析を受けないといけません)。大腸も便をずっと抱えているということは、菌がずっと滞在することになり体や口臭などから臭いが出たりもします。

生理の時はどうしてるのですか?8日の間に1度しかトイレ行っていないのですか?水分は取ってないんですか?色々とにわかに信じがたいです。そして、トイレに行く事の何がそんなに怖いのですか(恥ずかしいのならまだ分かりますが)?親御さんは今まで何も言わなかったのですか?

• 矛盾しているような

トイレに行くという行為が苦痛、とありますがそれはどういった意味で苦痛なんでしょうか?
    行くという行為、とあるのでトイレに入りたくないということでしょうか。
    トイレが怖いとかトイレが汚く感じるとか、具体的にはどんな感じでしょうか。

実際にトイレを三日間我慢するなんて健康な人間が本当にできるのでしょうか。
    また、コンビニにトイレを借りに行ったと書いてありますが、これは矛盾しているような気がします。
    コンビニには誰かしらいるでしょうし。
    コンビニでトイレを借りていることがバレたらどうしようと思ったということですので、自分の周りに自分がトイレに行ったことを気づかれたくないということですか?
    それだとトイレに行く行為自体は大丈夫ということになります。

具体的なように見えますが、質問の真意がわかりません。

では友達がトイレに行くことを汚いとか恥ずかしいとか思っているんですか?
    思っているからこそ自分はそう思われるって思うんですよね?

• 私もちょっと似ている

小さい頃、トラウマになるような事があり、外で「トイレ」という単語を言うことができませんでした。家族や親戚に対しては大丈夫でした。
    トイレという単語を発せずにトイレに行くだけならできました。トイレを我慢しているのを見た友人に「トイレに行きたいんじゃない?」といわれても、「違う」と言っていました。

小学校高学年で、学校の教室で粗相してしまいました。粗相した時には教室には誰もいなかったので、適当にごまかしましたが、友達にはバレていたと思います。大学生くらいになって、友達にもトイレに行きたいと言えるようになりました。結局、私が治ったのは、粗相したからだと思います。もう二度としたくないと思ったので。それでも、粗相してから治るまでに10年かかっていますが。

トピ主さんはトイレに行く事自体ができないので、私よりも重症みたいですね。幼少期にトラウマになるようなことはありませんでしたか?トピ主さんがどうやったら治るかは分かりません。粗相したという偽の記憶を自分に信じこませるとか?ごめんなさい、いいアイデアが浮かびません。

どうか自分を大切にしてくださいね。

• 親は放置?

不思議です。
    明らかに心因性の病気だと思われるのに親は放置なのでしょうか?
    心療内科へすぐに行きましょう。

• 病院へ行きましょう

「トイレに行ってくる」と切り出すタイミングかわからないと言っていますが、「行っておいでよ」言ってもらっても行けないのですよね。
    タイミングの問題なら食事のあと口紅が落ちるので直しに行くタイミングで用を済ませばいいです。
    でも、そういうことではないのでしよ?

従姉妹さんやお友達、彼氏さんがトイレ行った時あなたはどう思うのですか?
    (うわートイレに行ったよ!よく恥ずかしくもなく行けるもんだ。やけに長いな大きい方してるのかな臭いし汚いし戻ってきても一緒にいるのも嫌だな)なんて思っているのですか?
    普通は何も考えずに待ってますし、たとえ遅くても混んでるのかなと思うくらいです。違いますか?
    あなたがトイレに行っても誰も何も思わないのですよ。
    まずその事を理解するところからですかね。

• 常に

トピ主さん、もしかして常にナプキンをしていませんか?
    極力飲食を控えて、膀胱の力では抑えきれない尿は漏れてナプキンで吸収させている。

というのを想像しました。
    じゃないと、飲まず食わずにできない合宿や修学旅行で
    3日排泄しない、漏らしもしないは、私には不可能にしか思えないので。
    意地とかで押さえられる欲求じゃないですからね。

でもまあ意地であなたは行かないとして、
    生理や尿漏れを吸った用品をそのままにしておくのは、
    あなたはいいとして、周りに非常に迷惑ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧