パート5ヶ月目、毎回失敗ばかりです

レス10

はなこ

働く

はじめまして。

40代、子持ち主婦です。
今年に入ってから、パートを始めました。
働くこと自体15年ぶりです。

パート先は、2店長。
ベテランパートさん2人と私。
週3、4回。時間はバラバラです。

とにかく、1日1回は失敗してしまいます。
毎回失敗の内容は異なるんですが、
向いていないのかなと思うほどです。
仕事内容自体は楽しいのですが、
みなさんに迷惑ばかりかけて、
謝ってばかりです。

来月から、パートさんが増えます。
これを機に時間を減らしてもらうか、
辞めた方がいいのか、
それともまだ5ヶ月、もう5ヶ月?
この先、失敗は減るのか…
働くことは楽しいのに
また失敗したらどうしようばかりで
家でもため息ばかりです。

仕事にもよると思いますが、
仕事に慣れるまでだいたいどれくらいかかるものでしょうか?
5ヶ月も働いて失敗続きとはやはり
向いてないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きな職ではなく合う適する職へ 転職のススメ

きっと適職ではないのでしょうね。
    業界、業種、職種、、、何かがミスマッチなのでしょう。

まず、何がミスマッチで何にマッチするのか、調べましょう。
    職安でも相談に乗ってもらえます。
    ネットでも診断できます。
    派遣会社の診断は私には厳しかったけれどかなり的を得ていました。
    忌憚なく意見を貰える家族や親友の目も信頼できるでしょう。

適職が見えてきたら、今の仕事が適しているかミスマッチか見えますよね?
    ミスマッチなら、適職への転職も視野に入れた方があなたも周囲も楽に働けますよ。

• 働く必要があるのでしょう?

やるしかないのでは?

絶対に失敗しない!という気持ちで取り組んでいますか。

働くことって楽じゃないんですよ。

• まだ5か月

業種や職種がはっきりわからないのですが、「店長」とあるので
    何らかのお店ですよね。

ということは、何かを作って、売る、という感じをイメージしますが、
    もしそういう業種ならば、そしてトピ主様が15年ぶりの仕事ならば、
    私は「まだ5か月」とあえてエールを送ります。

私は13年のブランクを経て、事務職になったのですが、
    やはり、繁忙期などの年間を通じた「会社の流れ」というのがあり、
    最初の1年はそれをひたすらメモりながら必死にこなし、
    次の1年でおさらい、ようやく3年で一通り覚えたかな、というところです。
    現在6年目なのですが、ようやく一人のメンバーとして
    周りに認められたかなと思っています。
    (周りは数十年のキャリアを持つ正社員の方ばかりです。大企業)

トピ主様は週3、4回勤務なのだから、フルタイム(週5、7〜8時間)
    の方の半分程度しか働いていないわけです。つまり、フルタイムよりも
    マスターするのに時間がかかるのです。

>時間を減らしてもらうか
    せっかく覚えたことを、次の勤務までに忘れてしまいますよ。

> 辞めた方がいいのか
    ではまた転職?新たな職場で1から覚え直す?それも大変ですよ。

人間関係が最悪でない限り、やめるべきではありません。
    私も40代ですが、私達以降の世代は、一度やめたら次を探すのが大変です。
    次が必ずいい職場であるとは限りません。
    私はこの会社で定年まで頑張る覚悟で入社しました。

自転車に例えると、最初の一漕ぎはペダルが重いけど、
    回転し始めたら軽くなります。それと同じ。トピ主様はまだ最初の一漕ぎです。

まだまだ踏ん張って!応援してます。

• 仏の顔も三度まで

毎日仕事終わってから家で習った事や失敗した事をノートに書いていますか。

2週間までなら失敗を笑って許せます。それ以後ミスすると使えないなと認識し教えるのを嫌がられます。

酷い人はこれで聞くの二回目だよ。三回めはないよ。
    もっと凄い人は蔭で集団で陰口悪口を言い合います。

忙しい仕事であるほど足を引っ張る人は要らないしどうせ辞めるなら早く辞めてほしい。
    教える時間無駄。

ちなみにこれをやられたのは私です
    人のみてない所でも真摯に働き他の人の手助けをする。シフトの変更応援は笑顔で受ける。
    帰ってきたら復習をする。
    嫌な心があっても寝て忘れる。
    先輩が黒い物を白と言ったらそれは白です。

後一番大切なのは愚痴悪口を絶対に言わない。
    健闘をお祈りします

• 可能性

その可能性はあります。他の仕事があるなら探してみては?

• 楽しいと思えるなら、向いているんじゃないかな。

ほぼ働くのは10年以上ぶり。子持ちのパート主婦です。

私も初めての職種で、たくさん失敗しましたよ。
    5か月の頃なんか、覚えていないくらい叱られて、たくさん失敗しています。

1年半経った今でも、やらかしてます。
    周りに相談して、たくさん助けられています。

自分はまだまだだな。と思いながらも、楽しいからやってます。
    後、とにかく職場が優しいんですよね。人が良いと言いますか。

むかつくこともたまにありますが、楽しくやってます。

失敗しても、仕事は常に誠実に。
    切り替えが大事だし、パートなんだから多少の失敗で会社がおかしくなることはない。

日々反省して、成長できればいいんじゃないですかね。

働いてて、楽しい。仕事に没頭できる。
    これって、大事ですよ。

頑張ってくださいな。

• うーん

失敗ってどんな失敗なんですか。
    あなたも書いているようにそれって仕事内容にもよりますよね。
    仕事に慣れて失敗をしなくなるのにどれくらいかかるかって、それも仕事によりますよー。

そこはほぼみな、そうやって最初の半年くらいは毎日のように失敗しながら成長していくものならば、別に「向いてないのかな」と思い詰める必要もないでしょうし、そんなことはなく失敗をしない人はほぼ最初から失敗をしないで済むようなものならば、確かにあなたには向いてないということになるのかも。

• びっくりです

慣れるまで3か月でしょうね。
    なので5か月失敗続きはやばいです。
    3か月たてば失敗なんてしないって訳じゃ、もちろんないですよ。
    ただ
    1日1回はする→異様に多い
    みなさんに迷惑ばかりかけて→失敗を自分でどうにかするスキルが欠片も育ってない

という時点でもう「こりゃダメだ」という範疇だと思います。

この先、失敗は減るのか・・・・って
    他人事みたいですよね。そんなだから失敗しかしないんですよ

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

いろんなご意見、とてもありがたいです。
    仕事は、専門職です。
    まったくの未経験でパートを始めました。

新しく教えていただいたことはメモをとって、段取りなどは頭には入っていますが、コツが分からず、スムーズにいかないことが多いです。

毎回、同じことをやるわけではないので、慣れるまでやるということも難しいです。
    家に帰って、メモを見ながら清書しての繰り返しです。

失敗してはいけないと思えば思うほど焦ってしまって、上手くいきません。

店長は根気よく教えてくださいますが、ベテランのパートさん(10年と5年)は、なんで出来ないのか分からない…と言った空気です。

ふつうに仕事が出来るようになれば、いい職場、いい方ばかりだと思います。でも今は、失敗ばかりで、焦って、簡単な間違えも連発してしまって、ほかのパートさんにも萎縮してしまっています。

あと1ヶ月、絶対ミスしないと思って頑張ろうとおもいます。あと1ヶ月、あと1ヶ月…と長く続けられるようにがんばりたいです。

• 失敗は自力で減らすもの

この先失敗は減るのか・・・と言ってしまう感覚が間違っていると思いますよ。

それでは減りません。
    失敗は、努力して「減らす」ものです。
    ですから、何か月たったら減りますよ!と言える様な事ではないのです。

本当に失敗を減らしたいと思っている人はこのトピの様な漠然とした質問はしません。
    質問内容も首をかしげる様なものですが、文章も何だか他人事の様な表現ばかりが目立って違和感を覚えるのです。

勤務時間を減らしてもらうという発想も矛盾していると思います。
    時間が減れば失敗は減るどころか、時間が減る事で仕事の経験値もなかなか上がらずいつまでも失敗がなくならない可能性がある事について考えましたか?

何故失敗したのか、どの行動が原因だったのか、次に同じ失敗をしない為にはどうしたらいいのか・・・と毎回考えていますか?
    考えても自分で分からなければ、頭を下げて店長などに指導をお願いしていますか?

トピ主さんは「失敗の内容は毎回違う」と思っていても、周りからすれば「原因は同じ」という場合も多々あるものなのです。
    更に言えば、失敗が極端に多い人というのは、ほぼ確実に同じ根本的な原因を持っています。

そもそも注意力が足りない人、要領・段取りの悪い人、作業の意味を考えず表面的に言われた事だけをする人、応用力の無い人・・・何かしらパターンというものがあります。

今の仕事内容が向いていないのも勿論あるかもしれませんが、そもそも仕事というものに対する考え方が甘い感じは否めません。

ちなみに私の勤め先では多少の失敗が許されるのは最初の一ヶ月目くらいまでです。
    例え一ヶ月目でも、一度した失敗を繰り返すことはあり得ません。
    細かい失敗内容が違っても、大元になっている失敗の原因が同じなら上司に厳しく叱責されて当然です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧