近所に越してきた一家について

レス11

ささみ

話題

最近ご近所に20代くらいのご夫婦と小さな子供の一家が越してきたようです。

新興住宅地ではなく昔からの住人が多く住む土地なので新しい人は目立ちますが、この一家は違う意味で目立つのです。長いこと空き家になっていた古い家にいつの間にか住んでいたその一家に最近悩まされています。

金髪、タトゥー、犬の排泄物はそのまま、挨拶はしない、駐車場がないので他所のお宅や我が家の前に堂々路駐(2台)、車の周りはタバコの吸い殻だらけ、昼夜問わず似たような風貌の人達が出入りしその仲間も路駐しっぱなしと、なんだか不安な一家です。

我が家以外のご近所さんがどう思っているかはまだ分かりませんが、路駐に関してはゴミステーションを半分塞ぐ形で停まっているし、あの道路を使う近隣の人は困っていると思います。

平和な住宅地があの一家の出現により、秩序が乱れ始めている気がします。いずれあの子も我が家の子と同じ学校に通えば同じ通学班になり関わりも出てきますが、今から不安しかありません。

漠然とした不安ですが、同じような体験をしたかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だから町内会が必要

空き家になっていた古い家→安い家賃で貸し出す→低所得層の流入→風紀の乱れ
    というのはよくある話しです。
    ここは町内自治会で対処するしかありません。
    地域コミュニティが団結して、町内を守っていく姿勢が必要です。
    だから町内会が必要なんです。
    自治会費を支払っていただき、ゴミ捨てやマナー違反は
    住民で団結して、口酸っぱく注意して対処していきましょう。
    場合によっては、貸し家の大家さんも巻き込んでいくのがいいでしょう。

• 警察へ

路駐はすかさず警察へ連絡しましょう。
    誰も何も文句を言わない状態では、きっとどんどんたまり場になっていってしまうと思います。

警察も対応してくれる人次第ですが、相談できそうならポイ捨てなども相談すればもしかすると注意してくれるかもしれません。路駐のついでに、これ君たちの?というような感じで。

挨拶はトピ主さんからはしているのでしょうか?悪く思っているとなんとなく相手にも伝わりますから、こちらは感じのいいご近所さんでいることを心がけておいたほうがいろいろと安心だと思います。

• 町内会で

まずは、車庫証明がない駐車車両を取り締まってもらうようにしましょう。これは、警察署で良いと思いますが調べてみてください。
    それから、空き家だった家に不特定多数が出入りしている場合、犯罪集団の可能性もあります。町内会の意見として警察に相談しても良いかもしれません。
    街の治安を維持するのも町内会の役割です。

• まずは回覧で注意路駐は通報、ゴミステーション塞ぐのも注意する

なるべく関わらない。会長さんにお願いする。路駐は通報していいです。経験者ではありませんが
    そのうち住めなくなるのは金髪タトゥーだと思いますが杞憂かもしれませんよ
    お大事に。

• 迷惑行為は注意すべきです

路駐をされて自分の車が出せないのなら、堂々と注意すればいいと思います。

駐車禁止の道路であれば、警察に届けてもいいのです。

一人では怖いかもしれませんが、近所の住民と連携すれば気持ちは楽になるでしょう。

ところで旦那さんはどのように対応しようと考えているんでしょうか。

• 自治会や班はないのですか?

誰も注意する者が無く、放置なら周囲の住人の責任もあります。

まずはご近所で班なり自治会の勧誘。
    ご近所のルールを教えてあげて指導する、何人も改善するまで干渉ではなく教育。

古い家を買い取り住んでいるのか、賃貸として不動産屋が入っているのかも聞きましょう。
    そしてとことん教育。

何も教えずにこちらが不快に思いストレスを抱えるのはやめて、先住民が住むところろに住む覚悟と周囲の大人たちがルールを教え込むことです。

• 路上駐車は即警察へ

路上駐車はやるたびに即警察にしょっぴいてもらいましょう。

指摘したいことがあればポスターにして
    「タバコのポイ捨て禁止」
    「犬のフン掃除して」
    「路駐禁止」など
    その家の周りに貼りまくりましょう
    ビラをつくりまくってその家のポストにドカドカいれるのも
    いいでしょう

ポイントは間接的に注意することです

• 警察を!

私が住む地区でも何年か前にその手の家族が引っ越して来ましたが、長時間路駐していたら、即警察に通報。 知り合いの車を路上に停めてたら、また通報。通報したことが判って押し掛けられたり、文句を言われたらまた通報。
    庭のものを壊されたりしたら、防犯カメラを持って警察へ。
    これを繰り返したら2年経たないうちに引っ越して行きました。

• 路駐を通報

まずは路上駐車を通報しましょう。
    路上喫煙禁止の条例はない地域ですか?

とにかく、警察に警らをおねがいしましょう。
    地域住民でお願いすれば、夜間、昼間とパトカーで周回してくれますよ。

とにかく、なにか見かけたら、警察に電話で大丈夫です。

犬の糞も持ち帰り義務の条例がある地域もあります。

町内会があれば、町内会で警察に申し入れてもらいましょう。
    町内会は、春、秋の交通安全運動などで、警察に協力している場合が多いので、警察も快く対応してくれますよ。

• まず警察に通報

車庫がないのに車を持つことはできません。法律違反です。

タバコの吸殻に関してもしっかり警察から言ってもらいましょう。 

• 路上駐車は警察へ

駐車場がなくて路駐2台とかもうそれだけでかなり非常識ですが
    それは単なる駐車違反ではなく、車庫法の違反です。

写真とか撮って証拠をそろえておきましょう。

風体の悪い連中が出入りしているということも
    生活安全課へ通報、

近所と連携して、とにかく路駐の度に
    110番通報しましょう。

通行できない、ゴミ集積ができない、
    迷惑行為ですから遠慮せずに。

あと、ちょっと手間と費用がかかりますが
    (といってもせいぜい2000円とかです)

不動産に詳しい人、勤務経験のある人、
    あるいは知り合いの不動産屋さん、などに

その家の登記簿謄本の取得の仕方を教わるか
    取得してもらうかしましょう。

もし現役の不動産屋さんの伝手があって、
    web登録をしていれば1通400円弱で取得できます。
    それがダメで法務局に行っても1通700円もしません。

その迷惑一家の土地の地番を調べて
    土地と家屋の登記情報を取得しましょう。

土地・建物それぞれの現在の所有者や取得方法
    (売買か相続かなど)
    抵当権の有無(ローン借入額)
    過去の所有者の移り変わり、などが
    全てわかります。

現在では、住民票は他人の取得に制限がありますが
    登記情報については合法であり何も制限はありません。

それで確実に何かが解決できるわけではありませんが
    彼らの事が多少はわかるでしょう。
    少なくともなぜその家に住んでいるのかの根拠は
    わかるでしょう。

もし全くの他人所有なら、賃貸なのか不法占拠もあるかも(笑)
    買ったなり相続して自己所有なら、ある意味追い出したりするの
    大変です。

相手の正体を掴んでおいて損はないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧