皆んなが嫌がる事を率先してやってるのに、分かってくれない妻

レス297
トピ主のみ1

浅漬け

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
271297 / 297
  • 仕事はお友達活動とは違う

みなが嫌がることを率先してやる、と聞いて思い出すのは

小学校の掃除ですね。
    でもそれって全員が平等にやらなくてはならないことでしょ。

あとはキャンプなどいって、めんどくさい作業や力仕事を
    やってあげる。

でもそれって同じ掃除時間内、同じ作業時間内でのこと。
    一同が揃っているところで、より嫌がられる作業をやるのはよいけど

自分だけ夜勤、それも無休
    他のみなさんは家で団らん、休養、睡眠

それを妻がわかってくれないとかいって、
    ばっかじゃないの、と皆さんいってるわけですよ。

タダ働きをわかってくれない、って
    わかるわけないでしょ。

あなた幹部なの?その分ほかのお友達より
    たくさんお給料いただいてるんですか。
    社長に準ずる立場と報酬なら、わかるけど
    そんな働き方じゃ、自分の価値を下げるだけですよ(既出)

• 仕事ではない

友人がやっている会社だから公私混同しちゃうんでしょうね。
    そして、自分を犠牲にして皆の為に仕事している俺って格好いい!
    って思ってるでしょ!

仕事だから仕方ない?
    とんでもない、仕事だったら正当な対価(夜勤手当)貰いましょうよ!
    貰わない限りは、趣味・ボランティアです。

奥さんからしたら、家庭を犠牲にして趣味に走っている旦那ってところでしょうね!

• 誰からも感謝されない自己満足ってわかってる?

みんなが嫌がることをしている俺は立派だ〜!
    崇めよ〜!
    称えよ〜!
    ケチつけんなよ〜!
    ってこと?

周囲の都合よく消費される人間とそこそこ折り合いつけて上手くやっていく人とるけど、トピ主は前者だよ。
    質が悪いのはそこに自己犠牲=自己満足になってるってこと。
    本人が思ってるほど周囲は感謝してないし、便利に思ってるだけだから。
    本当に感謝してるならお手当が貰えるし、差し入れやたまには交代してくれたりするもんなの。
    知恵の回らないただの便利屋に奥さんも愛想尽きてんだろうなぁ。

• 尊敬できる夫でいてほしいよね

>妻には反対されていましたが、この職場を選びました。

もともとあなたにパシリ的要素があるのがわかっていたのでは?

>当初から文句ばかりだった妻ですが、最近もっと酷くなりました。

当初からずっとパシリ状態、それがエスカレートすればそれは
    不満も強くなりましょう。

お友達ごっこもパシリもそれが立派な成人男性のやることかと
    情けない思いをしていると思いますよ、奥様。

それでもまだ一緒にいてくれるうちが花。
    まだあなたに愛情はあるのでしょう。
    でもあなたが変わらなくて、こどももできないままだったら
    奥様だってそのうち嫌気がさすのではないかしら?

まだ若くてこどももいない。だったらパシリじゃない
    立派な自立した男性と一緒に人生を送りたい、と思っても
    無理ないよなあと思います。

• ご友人の会社は、「法律に違反」 しています。

夜勤の回数の多い少ないは、どうでもいい話… そもそも、ご友人の会社は 「法律に違反」 しています。

「労働基準法 第37条 第4項」 では、「使用者が,午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては,その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては,その時間の労働については,通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない」 となっています。

普通のアルバイトでも、夜間の時給が高いのは、この法律に基づいているからです。

ご友人が 「社長としてはダメなやつ」 なんて、関係ありません。 違法行為は、違法行為です。

それに、「日数が少なくても交代で回せ」 というのは、当然の主張です。

それも解らずに、自分は正しいと思い込んでいるなんて、全く呆れてしまいます。

• もし離婚されたら、

あなたはダメ社長に無料奉仕しし続けて、奥さんに逃げられたマヌケって、
    ますます陰で皆の笑い者になりますよ!

• 夫には向かないタイプ

そうね。同僚ならあなたのような人がいると助かる。
    皆の嫌がることを率先してやってくれるんだもの。
    ラッキーだと思う。

だけど、妻だとしたら・・・・
    夫不要って思うかな。

あなたも家庭を持たなければよかったのに。

自分が良い顔をするために、一番大切にしなくてはいけない人を蔑ろにしているって気づいていますか?

せめて「こんなオレでごめんね」と謝りましょう。

あなたのような人が多かったんだと思うよ。
    明治時代の男って。

外面だけが良くて家庭では威張り散らしている小さい男。

つまり前時代的な男ってこと。

• ビジネスマンとして失格

サービス残業、ましてやサービス夜勤などもっての他。
    何故ならば、社長や管理職の経営判断を鈍らせる、或いは歪ませるからです。
    その仕事が本当に必要なのか?代替手段を講じる必要は?
    貴方が唯々諾々と無償でやっていたら経営者は考えにくいでしょう?
    今はお友達同士がやってる小さな会社だから良いでしょうが、その内外部の人間を入れないと回らなくなるかも。その際、悪くすると訴えられます。会社の信用も落ちます。
    今は月二、三回だけど、もっと増えたらどうするのか?
    他の人にも「無償」を強要するのか?さしずめ貴方は悪しき前例でしかない。
    「今月だけ」ならまだしも、常態化した業務での無償労働など愚の骨頂。

どうせならもっと社会の役に立つ夜間ボランティアしてください。
    夜間にふらつく未成年者の保護など、必要なものは沢山ありますから。

• トピ主は妻を蔑にし、会社に蔑にされている

>なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに文句を言うのでしょうか?
    >妻は自分が蔑ろにされてるとでも思っているのでしょうか?

会社(つまりトピ主友人)に蔑にされているナサケナイ夫に、蔑にされている妻ってあまりにも可哀そうですよ。

トピ主さん、夜勤手当も払われないのに率先して夜勤なんて、エサをくれないのに尻尾振ってるポチと一緒だとわかりませんかね。そんな夫を持ってしまった妻のキモチがわからないのはマズイ!

「こんなに頑張って、友人たちのためにしている」のと同じくらい「こんなに頑張って、妻のためにしている」という面が無きゃ、そのうち離婚されちゃうぞ!!

• トピ主レスを読みました

救いようのないバカ夫ですな。

数回の夜勤にグダグダ…

散りも積もればです。

今は、我慢ができていても、子供が生まれたら
    限界が来るでしょう。

仕事から帰ったら、奥さんと子供の荷物が消えてる…
    という日が来る事でしょう。

どうぞどうぞ!
    奥さんの意見も聞かず、突っ走ってくださいね。

自業自得という結果がいつかやって来るから〜

• 社長は夜勤やらないの?

夜勤は多い時で月に2、3回、ない月もあるのなら、何も夜勤手当もなしで
    無理に従業員にやらせなくても、社長が自分で夜勤すれば済みそうな気が。

社長は夜勤しないんですか?
    なにか夜勤できない事情でもあるの?

別に社長が夜勤できない事情もないけど、タダでトピ主さんにやらせてるなら
    本当にいいように使われてるだけですよね。

ちなみにトピ主さん、妻が一人だけPTAやら自治会やらの用事を押し付けられて
    月に数回、夕食がなかったり、カップラーメンだったりしても文句はいいませんか?

• 恥ずかしい

同級生の社長に、パシリ扱いされてるなんて、ちょっと情けない。
    無給で夜勤引き受けるなんて、軽んじられてると思う。
    普通の社員ならそんな扱いしない。
    なあなあで、うるさいこと言わずに引き受けてくれる都合のいい人なんでしょうね。
    自分の夫が同級生の子分だなんて、そりゃイライラするだろうなぁ。
    同級生だけでなく、妻からも見下されてるなんて、なんだか他人事ながら気持ちが沈む話ですね。

• 結婚とは何か、働くとは何か、愛とは何かを考える

文章からはトピ主さんの価値観や物事の優先順位が理解できないのですが、
    今のところはっきり書いていることは「給料よりも仕事が大事」ってことくらいですかね〜。

先ずはそれをもっとはっきりさせて、自己分析結果を奥様に誠実にお伝えするべきでしょう。

例えば、
    ・僕は妻や家族よりも友人が大事だよ。
    ・僕は生活が苦しくなっても友人との関係が大事だよ。
    ・僕は自分が友人に好かれるためだったらなんでも犠牲にするよ。
    ・将来、友人たちが僕のために何もしてくれなかったとしても、僕は構わないよ。
    ・友人の会社に文句なんて、僕も言わないし、君が言うのは絶対に許さないよ。

など、いろいろあると思いますが、何でもはっきりさせれば悩みはなくなります。

考え方が合わないってことがハッキリすれば、奥様だって次に行けるし。
    本当の優しさって、そういうことじゃないですかね。

• レスします

仕事なめてるの、主自身だと気付いて無い。
    手当無しで夜勤出来るのがいい証拠。奥様の意見は正論です。
    ただ軽率な行動だと早く自覚してください。
    身体壊れても、友人社長は労ってくれませんよ。
    だってあなたが進んでやったことですから。
    その時、主はどうするんでしょうね。考え無しもほどほどに。

• 他人の嫌がる事の「他人」って、

対象は、友達である会社の同僚だけでしょ?

奥様が「あーあ、今日はご飯作ったりお掃除、洗濯するのかったるいし何だか嫌だわ…」とグダグダ言ったら、それを月2,3回くらいなら率先して喜んで代わりに行いますか?

「うちの夫はうだつが上がらないお人好しだけど、自分の事は二の次にしても私(奥様)や他人に尽くしてくれる優しい人間なの」って言われるならまだしも。

トピ主がグダグダを喜んで引き受けるのは、会社の人間だけでしょう?奥様のグダグダは許せない。

だったら既出の意見ですが、離婚して月2〜3回と言わずに、月10日でも20日でも、思う存分無料奉仕してくださいな。

• 自分を大切にしない人は大切にされない。

夜勤手当ないのか。
    ただの搾取じゃん。

まだ妻に搾取されたほうがマシ。

女が好きな男がDV男でも「でも私にとっては大切な人」と
    言ってるのと同じだよ。

利用されてるだけ。

仕事でも男女でも「違う人が言ってたら?」と考えないアホって
    結構いるんだよね・・・・・

それどころか、私は特別な関係だから他の人に言えないことを
    言ってるんだ。。。。と脳内変換。
    (みんなの為、としてるでしょ?)

お前だから言うんだ、愛してるからとかと同じ。
    DVなんだよね。。。。

結構多いけどね。こういうのにひっかかる人。
    治らんかもな・・・・顔がパンダになったり、破産して気づくんだけど、同じ失敗するんだよね。

奥さん失う前に気付けばいいけどね。

• 大事な事を1つお尋ねしますが…

その夜勤の仕事、出張や病気で貴方が出来なくなったらどうなるのですか?
    今は「貴方がやるのが当然」な様ですが貴方が居なかったら…どうなります?

• あなた何歳?

あなたものすごく奥さんを蔑ろにしていますね。

百歩譲って夜勤手当があるなら話は違います!
    けどボランティア?
    いいように使われて何をえばってるんだか・・・・。

人が嫌がる仕事を率先して、、、は別に悪い事とは言いません。
    でも、私はもし自分の旦那さんが会社の下っ端で会社から旦那さんを蔑ろに
    されているとしたら面白くありません。かっこ悪いし。
    奥さんもあなたのそんな優しいところが気に入って結婚したのかもしれませんが
    ちょっと後悔してるかもです。

あなたにとって大事な人は誰ですか?
    友達?奥さん?
    人は皆、大事な人を一番大事にするんですよ・・・
    手遅れになる前にそこなおしましょう。

• 典型的

<私は子供がいる友人などにやらせるのはちょっとなと思って、引き受けてしまいます。
    社長も私が嫌な顔せずに引き受けると喜びますし。

典型的なパシリの思考回路ですね。
    そりゃ社長は喜ぶでしょう。
    ただ働きしてくれるんだから。
    勘違いしてはいけません。
    社長が喜んでいるのはあなたの友情に感謝しているからではなく
    いいようにこき使えるからです。

<いいように使われてると妻にも言われました。

おっしゃる通りですね。

• 率先して

皆の嫌がることをやっている。率先して。

そして、

妻が嫌がることも、率先してやっている。

アナタの人生の中で、大切な人は誰なのかを考えれば、どちらを控えたほうが良いかは分かるはず。

• 妻の嫌がることは率先してやるのにね

>皆んなが嫌がる事を率先してやってるのに、分かってくれない妻

そりゃムリだわ

トピ主は、妻の嫌がることを率先してやってるから

• でも多少そういう処は皆ある

んー、確かに偏っているけど、自分の気持ちを大切にして子どもがいるけど帰宅しない人と、そう変わらないかも。
    子どもをゲームやメディアだけに任せているのとそう変わらないかも。なんてね。

子どもがいない分、二人の損得だけで成り立つ。

トピ主さん。もしも、お子さんが生活費に困る友だちに小遣いを渡し続けても、褒め称えるのですね?

• トピ主様、まだ見ておられますか?

私の知り合いの話です。

友人・同僚が新しく会社を立ち上げるということで
    同業種だしということで、参加しました。

まあ、時期も悪かったとは思うのですが
    友人同士の仲良しグループ状況で、なあなあになり成績も振るわず
    倒産しました。
    そして、1千万単位の借金が残りました。

奥さんは、まだ0歳児の子どもを保育所に預け
    フルタイム残業有りで、働き家計を支えました。
    上にも子どもが居り、近所の両親に協力をしてもらいながら
    家事育児を頑張っていました。

知人も30半ばで、元の待遇の職は無く
    最終的には、家から近く時間的に融通が利く仕事に就きました。
    奥さんの代わりに「主夫」も出来るようにです。

家族経営や一族経営で、破綻するパターンは身内に甘くなり
    なあなあになっていくからです。
    友人同士、仲良しグループって「身内感覚」になってませんか?

貴方は、経営状況を把握できる立場ですか?
    決算書をきちんと読み解けますか?

親しき仲にも礼儀ありです。
    「会社」という公の場です。
    みんなが嫌がるトイレ掃除をするのとは意味が違うでしょ?

• いい格好するな!

経営者は社員には労働に見合う対価(給与)を支払うものです。
    タダ働きして社長を喜ばせて本当に○○。
    妻子に不自由させて何言っているの?ボランティアするなら十分な収入を得てからです。

その会社、将来発展する見込みがあるの?
    お人好しは真っ先に切られるのに、友人の下で働いていて満足なの?

• 無題

批判の嵐ですね(笑) 丁寧に丁寧に書いても(つもりでも)、文章では他人にはなかなか真意が伝わらないものです。

月に数回、なら主さんが良いなら許容範囲だと私は思います。これも考え方の問題なので言いも悪いもないと思いますよ。月1回でも、不平等だ!、と思う人もいるでしょうし。少なくとも、それで奥さんを大事にしていない、何て想像出来ません(笑)。

これは奥さんの性格なので、同じ状況でも他の女性なら何も感じない場合もあるでしょうし、そう云う性格の奥さん、と云う事ではないですか?(笑) ですから、今後は仕事に関して話す場合、よくよく吟味して話した方が良いと思います。

主さんの文章だけでは、どう云う会社なのか、組織なのか判らないですから、かなり恣意的に主観的にコメントせざるを得ません。それを前提にすれば、そこまで辛辣なコメントにはならないと思うのでうすが・・・コメントを読んでいると、多くの人は深く考えずにコメントしている印象なので、主さん困惑しているだろうな、と思いました。

前述の様に、アドバイスをするならば、仕事に関しては話題を選んだ方が良いと思います。あとより丁寧に説明をする、でしょうか。分かってくれて当然、では伝わらっていない事も当然ありますし、そう云う場合はこれまで以上に丁寧に説明して下さいね。

頑張って下さい!

• 「みんな」の中には奥様は入ってないですからね

そりゃ、トピ主さんの仕事先の「みんな」は大喜びでしょうね。
    トピ主さんにいろんなこと押し付けて、しわ寄せはみんなトピ主さんに。

そしてトピ主さんはそのしわ寄せを奥さんになすりつける。

そりゃわかってくれるも何も、誰しも嫌ですよそんなの。

子供ができたらお互い様って言ってますけど、今ですらそんな状況(他の従業員はやりたくなくてグダグダしてるんですよね?)なのに、子供ができた途端「浅漬けさんは夜勤は入らなくていいっス!」とか免除してくれるはずないじゃん(笑

今まで便利に押し付けられてたのに、子供ができたからってよー、とかぐちぐち言われるだけですね。断言できる。
    そしてそうなったらそうなったで、押しに弱くて周囲に言われればハイハイと流されまくりのトピ主さんはまたもや「仕方がないなぁ、俺って頼られてるし!」とかいって育児を奥さんに丸投げして仕事するだけです。

>なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに文句を言うのでしょうか?

友達よりも奥さんのためにがんばったらどうかね?
    もう独身じゃないんだからさ。世帯主ですよあなた。いつまでもおままごと気分じゃ子供作るなんてとんでもないですよ。自分の家庭に責任を持つって言うのは、仕事だけしてりゃいいってこととは同義じゃないからね。

しっかりね。

• 慣習になると大変ですよ

長期間それが当たり前となると、何かの都合で止めても感謝されませんよ。そういうなあなあの関係が当たり前になると、トピ主都合でできないと言うと
    批判、非難されます。

感謝されて良い気分でも、けじめは必要です。
    仕事の重みをわかっていません。お金をもらうから責任が生じるのが仕事です。

トピ主、仕事、給料の意味をわかっていません。

先頭へ 前へ
271297 / 297

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧