皆んなが嫌がる事を率先してやってるのに、分かってくれない妻

レス297
(トピ主1

男性から発信するトピ

浅漬け

レス

• 「夜勤があるから妻は妊娠できない」

と私は取りました。

だって奥さんが妊娠してたら夜勤できないんでしょう?
    それならトピ主が夜勤をする=奥さんは妊娠が許されないっていう状況じゃない?
    皆が嫌がることを率先してやってるっていうけれど
    それで皆から助けはあるの?
    奥さんが妊娠して夜勤を外れたいと言っても
    「今更そんな事言われてもうちにも子どもが居るから夜勤は無理」と断られない?

所でなんで奥さんが妊娠したら夜勤は無理なの?その友達が妊娠してるの?
    別に夜勤できると思うんだけど?
    出産後だとしても出来るよ?
    奥さんのサポートとかを考えての事かもしれないけど
    それなら日中サポートすればいい話。
    うちの会社なら19時半から夜勤で8時間勤務だから
    帰宅するのは朝5時位正午まで寝たら睡眠時間7時間
    午後から起き出して家事手伝ってその間奥さんには仮眠とかしてもらえば夜泣きでの寝不足も回避できる

そうやって各家庭で工夫しながら仕事するものじゃない?
    それをトピ主の家庭だけが我慢して「人の為にやってるんだ!良いことなんだ!」って言われても納得できないですよ。

それとも他の社員は奥さんが妊娠したらサポートさせるために夜勤外すけど
    トピ主のところは奥さんが妊娠してもトピ主は素知らぬ顔で夜勤を続けて
    奥さんに「皆の為に我慢しろ」って言うの?

人の為に何かをするのはいいことだけど
    ちょっと過程を犠牲にしすぎじゃないかな?
    分かってくれない。っていうけどトピ主は奥さんの気持ちをわかろうとしてるの?

• 本当に友人なのか

友人付き合いと言うのは対等なものと思っています。

そりゃあ手当も付かない夜勤なんてやりたくないですよね。
    でも同僚と言えど友人同士なら、あいつばっかり夜勤やらせていられないと普通の感覚であればグダグダ言いつつも入りますよ。
    また浅漬けがやるって言いだすよくらいに思われているんじゃないですかね。

>なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに文句を言うのでしょうか?
    友人達からパシリ的扱いをされているんじゃないかと危惧していると推測

>妻は自分が蔑ろにされてるとでも思っているのでしょうか?
    奥様は配偶者が同僚から蔑ろにされているんじゃないかと言うところが耐えられないのではないでしょうか。

ところで夜勤手当はないとのことですが、深夜割増賃金はあるんですよね?
    ないとしたら労働基準法違反なんですけど…

• 同級生なら他社員が言えないことを

>ちなみに夜勤手当というものが無いので、それも不満なのかもしれませんが…

そういうことをきちんとしていない会社、というのが不満だと思います。
    私もそれはおかしいと思います。
    給与対象の業務で、人の嫌がることを進んでやるというのはいいことだと思いますが、
    従業員の待遇や労働契約、就業規則のようなものを明確にしないで働かせている環境で
    賃金の出ない労働を進んでやるというのは、結果的に雇用環境をますます不明瞭にし、
    サービス労働を同僚に強要していると同じことなのです。

奥さんが、あなたが同級生の経営する会社に勤めることを反対するのは
    そういういい加減のグズグズの状況にならないかという心配なのです。

あなたは人の嫌がることを進んでやる立派な自分に酔ってませんか。
    同級生だろうが友人だろうが何だろうが
    社長とあなたは雇用主と被雇用者ということを忘れてはいけません。
    同級生ならなおさら、夜勤手当のないのはおかしい、雇用条件を明確にしてくれというのが本当ではありませんか。
    それが本当の人の嫌がることを進んで言うということではありませんか。

私は同級生が経営する会社に長期間働いたことがあります。
    同級生だあるがゆえに、仕事のことも給与のことも
    会社全体にとっておかしいことはおかしいと社長に言いました。
    それで首ならそれだけの器と思ってました。
    他社員にも言えないことを言ってくれてありがとうと言われました。
    社長ともいろいろ衝突しましたが、結果的に言ってくれてありがとうともいわれました。
    外部からも風通しのいい会社だねと言われたことがあります。
    事情があって転職しましたが、今でも一番の友人です。

• いや、あなたのやりたいことだよ?

妻と過ごす時間を削ってでも、かっこいい俺になりたい。

お前よりも、かっこいい俺の方が大事、つべこべ言うな!

と言って見たら?

やり直すのは早い方がいいですよ。

あなたも夜勤し放題できますよ。

• 文句言われているうちがハナ

奥さんとしてはトピ主さんが良いように使われ、そのうち体を壊す可能性もあるし心配なのでしょう。
    つまり今はまだトピ主さんに対して愛情があるということです。
    でもトピ主さんはどうでしょう?
    会社や同僚の事ばかりで、たまには早く帰って奥さんの家事手伝ったりってしてますか?
    二人の時間もきちんととって愛情を示していますか?
    少なくとも今、奥さんはトピ主さんからの愛情を感じていないでしょうね。
    一方通行の愛情は目減りしていくものです。
    そうやって自らATMへの道を突き進むのですね。

• ママゴト会社・・

友人ばかりの会社、仕事なのにやりたいやりたくないでグダグダ、夜勤手当もない。

夜勤手当については給料全体の中で考えなくてはいけないのでしょうが、多分、なあなあな給料の決め方でしょうね。そこについては、トピを見ただけでは断定できませんが。

トピ主さんは、その会社が初めてなのですか?他の会社にも勤めたことがあるのですか?友人だからとなあなあで仕事をしているなら、すぐに会社が駄目になりますから、しっかりと見極めてください。もし、別の会社で働いたことがないのなら、1度転職しましょう。見極めることが出来ないでしょうから。仕事とプライベートを分けれない人たちには、友人の会社で働くことは危険すぎます。

>なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに文句を言うのでしょうか?

会社のためではなく、友人のためという時点で駄目すぎます。仕事に関しては、奥様のほうが、まだ常識を分かっていると思いますよ。

• 夫は自分の支配下にいると思ってる

妻は「夫は自分の支配下」だと思ってるんですよ。

だから、夫が自分以外の人の為に働くことが許せないんです。

• 押しつけ親切

1回目はね、みんな「ありがとう!」って感謝してくれるの。

でも2回目には当たり前になり、でやらないと「なんでやらないの?(あんたの仕事でしょ?)」となる。

手当が出るとか、あなたが役員なので会社を回すためにはしょうがないとかならやむを得ないでしょうけど、同じ立場の社員の間で損な役割を率先して引き受けても報われませんよ。

• 自営ですが

夜勤がある会社なんですね。
    社長はどうしているの?一緒に夜勤してくれてるんでしょうか?
    今はまだ発展途上で払えるお金はないけれど行く行くは夜勤してくれたあなたに何らかの報償を渡してくれることになっているの?

申し訳ないけど、夜勤をあなたが無償でやっているのを当たり前に見ている周りの人、恐らくあなたが報償を貰ったら陰口言うよ。
    あなたが今更「夜勤はイヤだ」とか「こんなんなら会社を辞める」とか言うと逆切れしてきたりするよ。

不公平なのに平気な顔が出来る人は自分以外にメリットがあると妬むし、自分に同じ事が降りかかると原因になる人を恨むんですよね。
    それをうまくいなせる社長なら良いけれど、そんな人が無償で主さんばっかり夜勤させて平気なわけがない。

今までの人生でも下っ端だったの?
    友達って相手も自分を思いやってくれる対等な関係じゃないの?

主さんの奥さんだけがあなたを想ってくれてるんだよ。
    だから不甲斐なくて愚痴を言っちゃうんだよ。

夜勤も出来る主さんならもっと違う職場で正当に給与をもらえる会社に行けば?
    それともかなり年収が高いとか、これから鰻登りに年収が上がる可能性に賭けているの?
    それならそう言って奥さんを説得するしかないでしょ。
    社会人の評価は努力ではなく報酬なんだよ。

• うちのダンナもそうですよ

うちの旦那さんと似てます。
    誰かがやらなきゃいけないから、オレがやる!って。めんどくさーい仕事をいろいろ受けてきます。

本人は周りからは助かる、真面目でいい人だね、って言われてるでしょう。心の中でベロを出しながらね。

はっきり言ってお人好しで、バカだと思います。
    NOと言えない性格なだけなんです。
    妻から見てたら、そんな夫が歯がゆいのです。

本人はそんな自分に酔っているので改善の余地もないでしょうけどね。

• レスします

奥さんの気持ち理解できます。

主さんだけ夜勤を進んでやっている。
    お友達にいいように扱われていますね。
    その会社大丈夫ですか?
    仲良しお友達の会社って嫌ですね〜。

だからですよ!
    友達のためにするのが仕事ではない。
    自分の生活のためにするのが仕事です。

奥さんが妊娠したから夜勤はできない?
    子供が保育所、学校行くようになると、行事で夜勤はしにくくなりますよ。
    主さんの奥さんが妊娠するころには、お友達はもっと夜勤は避けるようになりますよ。
    そのときにも主さんは夜勤いっぱいし続けるのですか?
    お人好しですね。

• 夜勤手当が出てなくとも、深夜割増賃金はありますか?

深夜割増賃金の未払いは立派な労働基準法違反です。
    そんなブラックな職場
    未来はないと思います。

• う〜ん・・・

友達に都合のよいように使われているとしか読み取れないのですが・・・。

• 仕事変えた方が良いのでは?

してますよね。
    妻よりも友人優先なんですから。

友人の為なら、友人の嫌がる事をできるけれど
    妻が嫌がる事は改善しようとすらしないのですから。

トピ主さんの文を読む限り

会社の人達に良いように使われているのに、それをトピ主さんが判っていない
    友人達から都合の良いように使われてる
    という印象です。

>私たちにも子供ができればお互い様ですし。

と言ってますが
    この先、トピ主さんに子供が出来たとしても変わらないんじゃないかな?

だって、同じ新婚の立場のときだってトピ主さんばかり夜勤で
    お互い様になっていないじゃない。

トピ主さん、これからの為にも転職した方が良いと思います。
    でないと、友達の為に苦労して、家族に我慢させる生活で
    最悪夫婦関係が破綻しますよ。

• 自分を大切にするのは誰のため?

うちの亡くなった母と祖母が、残り物ばかり食べるんですよ。
    主婦としては当たり前ですが、度を過ぎているというか。。。

賞味期限なんかとっくに切れているものとか。
    カビが生えていると、そこだけ取ったりとか。

もったいないとか、地球環境のためとか、カビなんか、むしろ薬になるとか
    かいろいろ言い訳していましたけどね。

祖母はそこそこ長生きしましたが、母は割と早くに亡くなりました。

痛みかけたものを、自分は賢い主婦だ!やりくり上手だ!家族思いだ!なんて言って
    嬉々として食べてましたけど、それが原因の一つになって、病気になったんだと私は思っています。

友だちのためとか言ってますけど、奥さんのためではないですよね。
    ましてや、自分を犠牲にして悦に入っている。

自分を大切にするということを学んでいないんです。
    自分が犠牲になってこそ、自分の価値があると思っているんです。

トピ主さんを大切に思って言ってくれてるのは、奥さんだけですよね。

夜勤だって、何度もあったら、体にだって負担ですよね。

痛んでいるものを食べて、いいことをしたって思うより
    体にいいものや美味しいものを食べて、健康になってほしいんですよ。

私は、祖母と母が、腐りかけのものを食べている姿が
    子供心に本当に嫌でしたよ。

祖母も母も、新鮮でおいしいものを食べてほしいって思っていました。
    それだけの価値があるんだって。

奥様はそう言いたいのではないですか?

• 深夜割増はもらっていますか?

『夜勤手当』……それぞれの会社で決める。あってもなくても問題ない。
    『深夜割増』……労基法で決まっている。22:00〜5:00の労働に対して、通常の1.25倍の割増分を支払う義務がある。

他の方も書いてますが夜勤手当だけでなく、深夜割増も出ていないのでしたら、まずそこでアウト。
    友人だから、とか、立ち上げたばかりでみんな同じだから、とか色々理由をつけて固定給等になっているのだとして、それが実労働時間に対して正しい対価でないならやっぱりアウト。

友人・知人同士とはいえ雇用者と労働者として働いている以上、それぞれの義務と役割は果たし、必要な線引きが出来ていない会社は健全ではありませんよ。
    10年後にも同じようなことになってたらどうしますか?
    もしくは、今後頼み込まれて役員等になって借入金や物件等の連帯保証人まで頼まれたらどうしますか?トピ主さんの場合、断れなさそうです。

あと、奥さんですが、奥さん自身が蔑ろにされていると感じているのもありそうですし、
    ご主人である貴方が社長や同僚に蔑ろにされていると感じて、憤っているのもあるのではないか?と思いました。

• だって

トピ主さんはただ押しつけられているだけ!
    それなのに「皆の嫌がることを率先してやっている」ってご自分が本気で思っているところ。

文章読むだけでも、いいように使われているなって印象です。
    だれも感謝していないと思いますよ。

奥様はこうなることが予測できたので反対したのだと思いますよ。
    会社の皆さんとは本当に対等なのでしょうか?

• そういう事が予想できた

だから、友人の会社に入ることに反対だったんでしょう。

普通の会社なら、あり得ないよね。

一人の人に負担がかかっている状態なのに
    手当もつけない、周りの人も気にも留めない。

それが、病気とか、どうしようもない期間限定の出来事なら
    まだわからんでもないです。

あなたが独身で、自分が好きでやっているのなら
    それでも構わないと思います。

でも、違いますよね。
    同僚である友達も甘えているし、
    何より社長がそういう事に対処もしていない。

今は家庭もちでしょう?
    家族の事も考えないといけないのでは?
    それができないなら家族を持つ資格がないと思います。

他の従業員がやりたくなければ
    あなたの家がすれ違ってばかりの生活をしても構わないんでしょうか?
    それは違うと思いますよ。
    あなた一人の我慢で済むことではありませんよね。

そんなことも対処できない会社だから
    奥さんは心配してるんだと思いますよ。

よっぽどあなたの事を考えていると思います。

あなたは奥さんの気持ちをどれくらい考えてますか?
    あなたも自分の事ばっかりなんだなぁ。

結局、友人と同じこと奥さんにしてますよね。

それじゃ何にも解決しないし、
    悪い方にしか事は進んでないことに気が付いた方がいいですね。

• 妻を幸せに出来ない典型

夜勤手当ての出ない夜勤って何?

手当てが出ないのに、あなたが率先して引き受けるって、あなたは友人の中でも下っぱ、という意味ですが宜しいですね?

自分の旦那が下っぱ、かぁ…。

出世しない、お金持ってこない、子作りしない、俺はいいヤツ☆って…?

ものっすごく引きます。
    とてもニガテ。

皆が引き受けない事を率先し、なおかつ継続しているなら、お金をもらいましょう。それが「仕事」といいます。

ここは学校ではありません。

いいひとキャンペーンはおしまいにしましょう

• 腹立つよね〜〜〜

対価があればわかりますけど、
    まるっきり対価ないのでしょ。

奥さん旦那さんがいない間、
    より努力して、より苦労して、より不安になっているはずです。
    その分の対価、欲しいんですよ。当たり前でしょ。

私も主人が、自主的なサービス残業をするとき、
    「対価がなければ趣味だから」ってホント思いました。
    その分、私は苦労して子供の世話を一人でやるんです。。。

せめて対価よこせ、って思う気持ち、ホントよく分かります。
    嫌がる仕事を代わってる、とか、知ったこっちゃないんです。
    その分のしわ寄せが奥さんに来ていること、わかってください。

• でも皆さんも聞いてるよね?

夜勤ばっかりじゃいつこども作るの?

これじゃ私はこども持てない!って奥さん思っていませんか?

ていうかね、この話、ほとんどPTAの役の押しつけ合いと変わらない
    感じなんですけど。「むりー」「やだー」で決まらない中、
    「あーもうめんどくさい、私がやるわ」ってやつ。

会社なんですよね?
    何をやっているんでしょう。

主さんみたいな人、私の同級生男子にもいました。
    確かに重宝がられるけど大事にされないのよ。
    自分を安売りしてると人に大事にされないものですよ。
    そういうのも奥さん感じてていやなんじゃないかな。

自分は主さんに蔑ろにされてる。
    しかもその主さんはお友達に蔑ろにされてるのに
    お人よしで自分達ばかりバカを見ている、そんな気持ち
    なんじゃないかなと思いました。

夫が便利屋みたいになってるのを見ていてうれしい妻なんか
    いませんよ。たぶんだけど、あなたが大事にされてないのも
    悲しいんだと思いますよ。

• 奥様は友人ではない

>なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに
    >文句を言うのでしょうか?
    それは奥様が同僚・友人の立場でないからです。

友人にとって貴方は、
    皆の嫌がる仕事を率先してやってくれる便利な人。

奥様にとって貴方は、
    自分の嫌がることを止めてと言っても止めてくれない困った人。

友人の為に頑張るのもいいですが、
    もう少し奥様・家庭の為に頑張らないと、愛想を尽かされても
    文句は言えませんよ。

自分のしていることが、奥様への嫌がらせになっていることを
    そろそろ自覚しましょう。

• 会社規模によっては…

そういったホスピタリティが大事な会社もありますね。
    ある程度大きな企業になれば、従業員も歯車として動き続けることになりますが、友人が社長で従業員も友達…という事は、そこまで大きな会社ではないのでしょう。

ホスピタリティを発揮し、新規プロジェクトの際に指名される、そういった流れを作れるのは、会社が小さいうちが効果的です。

あと問題としては、夜勤手当がつく、もしくはそういった精神で業務にあたる事が、評価に加味される事です。

我が家は、小学生がいる共働きです。
    夫は、終日夜勤です。
    新婚の頃から、休日も別々でした。
    別に、自分がおろそかにされてるとも思わなかったし、帰る場所が同じならば、それだけで自分の立場が最優先であると思っているからです。

ちなみに…。
    トピ主さんご家庭が妊娠したら、お互い様…は、無いと思いますよ。
    男性は、そこまで人さまの家が妊婦さんがいようが気にしていませんから。
    そういった期待はするだけ無駄だと思います。
    奥様が妊娠したとしても、「子供が小さいので」と夜勤を断れるだけです。
    そういいながら、男性は幼児がいようがいまいが、夜に飲み会に出たりしていますからね。
    単に、妊娠してる、子供がいる、は夜勤を断る理由なだけです。

夜勤に関しての不平等があるのならば、人事権のある管理職に動いてもらう事が大事です。
    評価対象外で単なるホスピタリティでやっている場合は、トピ主さんの自己満足でしかないと自覚された方が良いですよ。

• 最低ね

妻がとてもいやだということをやめない夫、だと思います。

思いやりがないのね。

• わからないの?

どう見ても、トピ主が従業員の中で1番格下にされているからでしょう?皆んながやりたくない仕事を率先して引き受けているというより、お人好しを利用されているだけ。妻としては悲しいし、腹立たしいです。

せめて、働いた分は払ってもらえるまともな会社に転職したら?

• て言うか

夜勤手当てないのは問題だと思う。
    奥さんにしたら我が家の夫が貧乏くじ引いてるように思えるのでは?

• お金にならないから文句を言われる

夜勤手当が無いのに夜勤があるとか意味がわからない。
    タダ働きして何をそんなに威張ってるんだ?
    しかもみんなにバカにされて。

>それに、私たちにも子供ができればお互い様ですし。
    夜勤してるのにどうやって子供ができるの?笑。

あなたが無料で夜勤してる間に、
    他の同僚は家族円満で子供が二人三人出来たりしてね。笑。
    そしてまた夜勤頑張っちゃうのかな?
    いつか出来ると思い込んでる子供のために〜。

夜勤手当も出ないのに頑張るって?
    友人達?あなたは会社で友人ごっこしてるの?

違いますよ。
    あなたが会社でバカにされてると思ってる。

• 男性フレミー?

『夫が友人の会社で働くのって嫌ですか?』
    2018年2月6日のトピと似ていますね。
    友人の会社に働く事を懸念した、奥様の考えや、回答をされた皆様のレスがとても参考になりますよ。

さて、本題の意見ですが。

夜勤手当のない職場はハッキリ言って、ブラック企業です。
    労働基準法37条第4項によると、
    午後10時〜翌午前5時の労働時間帯は
    会社が労働者に対し、賃金の25%増しの賃金を支払う義務があります。

嘘だと思いでしたら、労働基準監督署に聞くなり、ネットで調べてみてください。

果たして、トピさんに子供出来るでしょうか?
    奥様は、使いパシリにされているトピさんを心配しているだけです。
    なのに、肝心なトピさんは、自己満足でしかないボランティア精神に酔って、奥さんを詰っています。

トピさんは友人?には懸命に頑張っても、
    新婚の奥様は平気で蔑ろに出来るのですね。
    少しは奥様の為に、二人の時間を増やす事に頑張って下さいよ。

新婚なら、互いの将来を見直すのに良いかもしれません。
    やり直すなら早いに越した事はないです。

トピさんは友達?と思っていても
    周囲の友達や特に法律違反をしている社長は、経費削減の都合の良い駒としか見ていないでしょう。

トピさんはお人よしなのか、プライドが高くて真実から目を逸らそうとしているのか、どちらでしょうか。
    社長と同僚たちは、友達と見せかけて、トピさんを利用することしか考えない、
    男性版のフレミーの様に見えます。(女性の間で多いですが、男性にもあります)

奥さんに捨てられて、自分の健康を害して全てを無くさない限り
    社長と同僚達に利用された事に気付かないでしょう。

トピさんの人生は自分が納得すれば今のままでも構いませんが、
    奥さんが今と違う人生を考えても無理がないでしょうね。

• 妻の事は率先できないけど友達の事はできる

妻と一心同体?が理想?
    てか、妻の事を無視した自分の分身になれと?

修行僧が似合うと思います。

でも、二人で作り上げる喜びもあったんじゃないの?
    徐々に夜勤減らしていったら?妻の具合が悪いと言って。

• あなたが一番大切にしたいのは、何?

家族でなく、友人を一番大切にしたいのですね。
    だったらそれを奥さんに伝えれば、納得してくれますよ。
    離婚になるかもしれないけど、それはしょうがない。
    だって、主さんは友人が一番大切なんだから。
    友人達はそれぞれの家族が一番大切だろうけどね。

夜勤手当も無い会社ね。。。

レス求!トピ一覧