皆んなが嫌がる事を率先してやってるのに、分かってくれない妻

レス297
トピ主のみ1

浅漬け

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 297
次へ 最後尾へ
  • 夜勤するのは良いけど

貴方には思いやりがない
    奥様もですが

会話をしていますか?
    貴方の性欲だけですか?

貴方の妻は貴方のママでは有りません。

もしかして生理前とかにイライラしていませんか?でしたら産婦人科で漢方薬を貰うと良いですよ。

貴方は甘いんですよ
    家庭も省みず
    会社にも家庭にも

報告連絡相談確認が出来ていないのです。

それが腹が立つ

会話がないと愚痴ばかりなってしまうんです。

貴方から話題を提供しましょう。

介護職なら最低、週一は夜勤あります。

• 奥様が妊娠した時に・・・・

果たして、貴方の仕事仲間達は「お互い様だし、今後は自分達も交代で
    夜勤もすることにしよう」と言ってくれるでしょうか?
    そんなことを言ってくれるどころか、貴方が奥様の妊娠出産を理由に
    夜勤を断るようなことがあれば、たちまち、社長からも同僚からも邪険に
    されることになるとは思いませんか?

後、奥様は貴方が夜に不在であることが寂しいのだと思いますよ。
    そして、そうやって自宅に貴方がいてくれることを奥様が望んでくれている
    うちが花なんですよ。
    貴方が奥様を大切にしない限り、子供さんが産まれた途端、奥様は子育て
    に夢中となり、貴方の事など、目もくれなくなりますよ。

• 幼稚な男気

誰かが負担を多く受け持たないと成り立たないシステムはいずれ破綻します。

組織として正常ではありません。

夜勤手当は出されるべきです。
    またあなたに子供が生まれた場合の夜勤当番の決定方法を定めておくべきです。

仕事は仕事。
    オトモダチ感覚でやってると無理がくる日がきっときます。

月に数回の夜勤。
    その数回が排卵日にあたったら子どもはできませんよ。
    それにたとえ機会があってもすぐ妊娠するとも限りません。

幼稚な男気を発動してる暇があったら家族を大事にしてください。

• トピ主さんが疲労で、身体を壊してからでは遅いのです

トピ主さんも過労死になるかもしれないから、奥様はしつこく言っているのだと理解してください。
    仕事について真面目に取り組んでいる人が、人生設計について、要領悪いのはおかしいです。トピ主さんが我慢しているのは、何のためですか?子供が二十歳になるのが、働きざかりのうちに作る方が夫婦共に楽ですよ。
    トピ主さんが他人にも夜勤を任せないから、疲労がたまっているのでしょう?無理がきく若いうちは良いけど、いつまでも持ちませんよ!

たまの夜勤と言いながら、子づくりできないのはどうしてでしょう。夫婦共に健康でなければ、無理なのかもしれないので、一度トピ主さんも病院に行って、良く診てもらった方がいいです。何か妊活にむかない体調不良がみつかるかもしれませんから。

• うん。ダメ社長ですね。

夜勤をしなければいけないのなら、手当、時間等の規則を作らなければいけません。
    そもそも手当がないから誰もやらないのではないですか?
    みんな普通は夜勤をすれば手当が出ることがわかってる、でもウチの会社は出ない、じゃ、やらない。
    当番も決まってるわけじゃないし、嫌がればやってくれるトピ主さんもいるし。

奥さんが社長に不満を持つのは当然です。だってダメ社長だもん。
    ダメ社長じゃ困るんですよ。生活かかってますから。

トピ主さんが仕事中にケガしたらどうします?そのあたりの規定もしっかりしてなさそう。
    確認したほうがいいですよ。

• 一方だけが譲歩する関係は長続きしないよ

> それに、私たちにも子供ができればお互い様ですし。

そのような状況になったときに、どれだけ周りとの軋轢が生じようと
    その主張を貫徹することができますか? その意気込みがありますか?

「今度はそちらが夜勤を引き受ける番だ」と。

奥さんは、どうせそうなっても「僕がやれば丸く収まる」って
    またうちが割り食って終わりだろうと予想しているわけです。
    まあ、そういう予想される時点でダメダメですけどね。

人間関係って、一方だけが気を遣って譲歩して成り立っている関係は
    長続きしないのが普通です。

それでも長続きするケースというのは、相手に「譲歩してもらっている」
    「ありがたい」という意識と感謝がある事が最低条件。

それには、「困難はあるけどどうしたらできるか」というプラス思考が必要ですが、
    トピ主さんの周りは「できない理由を探す」というマイナス思考の人ばかり。
    そういう「できない理由」を探す人は、たとえその理由が無くなっても
    別な理由を見つけることに心血を注ぐので、結局やらないことが多いです。

人の嫌がることを引き受けるなとはいいません。
    でも、タダで引き受けてはダメです。

金銭的報酬か、人へ貸しを作るなど、引き受けることで何かを得ることが大切です。
    タダでやるのはアマチュアかボランティア、報酬を取ってこそプロ(職業)です。

もっと言うと、なるべく少ない努力で多くの報酬を得るのがプロですよ。

• ご注進

私もかつてはそういうタイプでした。
    みんなのために!
    私利私欲を捨て、みんなの喜んでいる顔を見たいから!
    今からするとバカみたいですが、本気でそう思ってたんです、

半年もすると、その集団で私の立ち位置は「何でも頼める人」になりました。
    役立ってる、嬉しい!

1年すると、誰もが当然のように頼んで来ました。ここまでは「〜してくれる?」とか「お願い」なんて言葉が付いて来ました。

2年目になると私がするのが当たり前になってました。用事があって断るか、日程を代わってほしいというと
    「は?なんで私が?」と言われたり、あからさまに嫌な顔をされるようになりました。
    どんどん仕事は増えていきます。
    手伝ってほしいと言えませんでした。それだけ期待されてると思ったからです。
    私は「なんでもやらせていい人」に成り下がっていました。

そして、疲れ果てた私はいつしか「使えない人」になっていきました。

ご自分のキャパだけは確認しておいてくださいね。
    私は転職しました。
    私の仕事は現在3人の方が分担して担当しているそうです。

• 友人ばかりの職場

職場でも友人ばかり。
    主さんのようにお人よしの人には向かない職場。
    だから奥様が反対したんですよ。

身内や友人同士で事業をいていてもキチンとした取り決めで「働いた分の対価を支払う」となっていますよ。

どうかわからないけど。
    他の友人はもしかして貴方以上の給与や待遇を受けていても平気?
    それを知った時に社長や幹部たちに言えますか?

友人たちのために働いているのですか?
    だったら給与が無くても平気なのでしょうか?
    業績悪化したからやめてくれ!と言われたら素直に辞めるのでしょうか?

• ずるいな

5月24日14時台のあーさんのレス読みましたけど

あなた結婚してからすぐに友人の会社に転職したの?

前レスとやらが見つけられないので よく事情がわからないけど

結婚する前から転職するつもりでいて 結婚するまで奥様に内緒にしていたのかな。

もしそうならやり方がすごくずるいし 奥様に甘え切ってる。

そうじゃなくても家庭より友人を大事にする姿勢に問題があるのよ。

私こういうずるい人ほんと苦手なの。

>女性の皆さんはこう言われたら嫌なのでしょうか?

当たり前じゃないの! も〜うバ○としか思えない。

とにかく会社で制度を変えてもらうか 転職しなさい!

ただでさえ奥様に迷惑かけてるんだからもうこれ以上甘えないの!

そうじゃなきゃ家庭持つ資格無いよ!

• 違うと思う。

妻は、夫を尊敬していたら、仕事が忙しくても寂しくても文句を言わないと思う。
    トピ主さんは尊敬に値しないから、自分の夫が職場で軽く見られ、都合良く利用されてる現状が情けないのでしょうね。

夫が激務で家庭や妻の事は後回しというケースは結構あります。
    でも大抵奥さんはにこやかにサポートします。
    それは夫が頑張っていて、それが評価に繋がったり夫と家族の幸せに繋がるからです。
    トピ主さんの頑張りは、評価に繋がらないし、家族の幸せにもならない。
    職場でも軽んじられ、それを単純に受け入れてたら、そりゃ誰だって呆れますよ。

• 優先順位をよく考えて

あなたが一番大切にしなければいけないのはなんですか? いざという時助けてくれる人は誰ですか? それを考えたら自ずと答えは出るはずなんですが。

友人と言えど所詮は他人です。やりたくないことを人に押し付けている…もうこの時点であなたが単に利用されていることに気づきましょう。そんなのは友人とは言いません。

皆さんも仰っていますが、子供ができた時に一番の夫婦関係破錠の原因は夫が家庭を省みないことです。あなたが今の考えを改めなければ別れがくるのも時間の問題だと思います。

男性が仕事をするのは大切なこと。でも基盤の家庭がうまくいかなければ全てが崩れていってしまいます。

お二人のうちはまだ奥様が寂しさを我慢するだけで済みますが、子供が産まれてその状態にされたら…奥様はおそらく育児ノイローゼになると思います。そうなれば奥様の命か子供の命…どちらかが危険になることも…。

御自身のこだわりを捨てたくない気持ちもあるでしょうが、もっと世の奥様の声を見聞きした方がいいと思いますよ。

• 今は良いけど

サービス残業などでもそうですが、自分で納得していて他者の評価なんて気にしないうちはいいんです。
    でも、だんだん他者からの感謝や見返りが欲しくなってくる時が来ます。
    その時にはもう会社を辞めたくなってるかもしれません。
    自己犠牲は素敵ですが、他者は自分が思ってるほど感謝も尊敬もしてくれませんよ。

• 職場がありえない

トピ主さんは、小学校の頃に‘誰もやりたがらないことを率先してやるのはえらいこと‘とどこかで褒められて、妻子持ちになってもその価値観から逃げられないんだな、と思います。
    誰もがやりたがらないことをやった結果自分の家族が嫌がっているんですが、それは構わないって、なかなか子供な価値観じゃないでしょうか。

ちなみに、夜勤手当というものがないのは、それにもかかわらず、夜勤をする人間がいるからですよ。夜勤手当が出ないなら出ませんという交渉をするべきではないですか。自分がよくても、それで会社って成り立ちます?そういうところが子供なんです。

• 良い奥さんじゃないの大事にしなよ

離婚して、数年経ってから、

「あぁ、元妻が言っていた事は正しかった。良い女だった。惜しい事をした。俺は、ブラック会社をバカみたいに支えて酔っていただけだった」

と思うのでしょう。

夜勤→日勤だなんて、ブラック会社も良い所です(笑)

まぁ、私も夜勤はやった事が有るので、夜型の人なら案外平気なのは知ってますけど、若いうちだけですし。
    それこそトピ主さんに子供が出来て、行事とかと被っても、「社長が喜ぶと嬉しい」と変な自己理由を付けて引き受けるのでしょう。
    それで身体を壊しても、会社は何もしてくれないし、多分、クビになるだろうけど、「身体を壊した俺が悪いんだ」と自分に酔うのでしょう。

• トピ主さんは役員なんですか

まさか平社員ではないよね

平社員でただ働きをしたら喜ばれるのは当然ですよ

アルバイトでも給料は必要だからね

• ただの便利使い

無料の夜勤を、自分の旦那さんが率先してやってたら…

そりゃいい気しないわ、私でも。

順番でみんなが公平にやってるなら仕方ないけど、何の得にもならない事やってるんだよ。

家も夜勤や代勤有りますが、手当てが厚いので、寧ろ進んでやってますが、もし手当てがないなら、順番で仕方ない時以外は確実にやらないと思います。

そんな無料の夜勤を進んでやったら、周りはあの人にやらせておいたらいいって思いますよ。

トピ主夫婦にお子さんが出来て、トピ主が断っても他のみんなが率先してやってくれるか見ものですね。

• 仕方ない

うちの夫はアホや
    と妻は気づいてしまったのです。

• ただただ都合のいい従業員(雇われた時点で友人ではない)

>誰がやるかグダグダしてるのが私は耐えられず、結果、私が自ら進んでやってる感じです。

手当が無くても文句も言わないし、面倒なことは全部押し付ければいいと思われてる。
    奥さんが怒るのは当然

• あらららら

トピ主さんは、奥様の方は見ていないで
    お友達(同僚さん)と社長の方だけ見ているんですね

これを続けるとそのうち奥様もトピ主さんの方は見なくなる
    っていうのが解らないのは何でかなーと思います

「同級生ばかり」の会社で
    社長も同級生、あなたが気を使う相手も同級生
    あなたが喜ばせる相手は同級生

あなたを喜ばせてくれる人は?
    あなたの大変さを変わってくれる人は?

あなたは同級生にとって目下の存在なのかな?

自分の夫がそんな感じだったら嫌ですけどね・・・

でもお友達も(お友達の所の奥さんも)マトモな感覚だったら
    トピ主さんだけに押し付けたら申し訳ないって思うはずなのですが。
    そういう風に思わない=まともではないお友達付き合い&会社自体が
    奥様最初から嫌なのでしょうね。

私だったら、私でも嫌ですよー

けど、トピ主さんはそういう事に気付くのはプライドが大変な事になると思うので
    「皆のために役立っている!」と思って出勤するしかないのかなぁ、とも思ったり。
    可哀想な人ですね・・・

• 回数の問題ではなく

あなたが会社にパシリ扱いされていることが我慢ならないだけですよ。
    会社で夫がパシリ要員にされてたら気分悪いし文句言いますよそりゃ。

今は、目に見えているのが夜勤なので夜勤について言及しているだけで、
    他の従業員も平等に夜勤をしているなら、むしろ月5回でも奥様は文句言わないと思います。

他の人は『感謝してるよ!』と、口で言いながら、『おあいつはおだてりゃ何でもする』と笑っていると思いますが、そうしないと立場を守れない内弁慶なのがトピヌ主さんなら、情けないけどしょうがないかもしれませんね。
    奥様もそれがわかっているから『情けない』と鼓舞しているのかも。

• 媚びへつらっていないと不安なんですね

友人、職場の人間には、媚びへつらわないと不安なんですね。
    そうしていないと相手にされなくなるから。
    要するに、家の外では自信がないんでしょう?だから、「ボクはあなたのために尽くすよ、だからボクを認めて、仲間でいさせて」とアピールし続けずにはいられないんですね。

でも、そういう関係って、中身ないですよ。いいように使われているだけだから、べつにあなたでなくてもいい。
    「あなた」という人間そのものを必要としてくれる奥さんを蔑ろにして、あなたを軽んじている他人に必死にすがり付いている姿、滑稽だと思いませんか?

• たかが月数回

あら50既婚男性子どもありです。
    たかが月に数回。年に数十回も。
    夜勤明けの仮眠時間が少ないのは家族として心配して当然です。
    子供出来たらやめられますか?奥様は、このひと期待できない、と感じてるのです。
    新婚なら夫婦で真剣に子作りに向き合って欲しい奥様のメッセージを受け止めてください。

• 一社員だけど、会社を発展させたくないの?

トピ主が主張する「人が嫌がる仕事」が雑用だったら良いと思うんです。
    でも夜勤は無料奉仕はダメですよ。社長もトピ主がやってくれるからと甘えているのもありますけど、他の社員に対する仕事の向き合い方(仕事なのにやらなくて済むと言うこと)はもとより会社自体の質を落としていることに気付いてないですよね。それをトピ主が助長しているんですけどね。

夜勤手当が付かない会社だと解れば誰も入って来ないでしょうよ。要は会社が発展しないってことですよ。今のままのメンバーでずっと続けるんでしょうか。そしてトピ主はずっとこの先も皆が嫌がる夜勤を背負っていくのですか?

他の職種でも夜勤ありは敬遠されます。でも手当が付くからローテーション又は夜勤専属でもやる人がいるんですよ。

夜勤が必要な仕事ならば、やるやらないではなく、トピ主が社長にちゃんと手当について話す(法律に違反していることも含めて)社長がちゃんとしてくれないなら、「○○までに改善してくれないなら労基に訴えます。本気です」って言いましょうよ(勿論有言実行ですよ)。会社のことを思うならね。

あと、奥さんはトピ主のこと心配しているんですよ。大事な大事な夫ですもの。会社の事も奥さんのことも大事だと思うなら、俺がやればいいんだはダメですよ。友人友人て大学のサークルじゃないんだから。仕事なんですよ。

• それは

みんなが嫌がることを率先してやる、とトピ主さんは思っていますが、それは違います。たしかにトピ主さんがやっていることはみんなが嫌がることですが、トピ主さんがそれをやるのは、実は、社長や友人たちにいい顔をしたいからにほかなりません。いますよね? こういう人。家族をおろそかにして、自分の友人たちにいいところを見せたくてなんでもやってしまう人って。トピ主さんは、まさにそういう人です。

そして、トピ主さんの家庭に子供ができたら、どうなると思いますか? 今度はほかの人が率先してやってくれるはず、とトピ主さんは思っていますが、はたしてどうでしょう? 私の予想では、誰もやろうとはせず、結局、トピ主さんがやるはめになると思います。そして、実際、そのとおりになるはずです。

それより、夜勤の時間給が日勤と同じというのが信じられません。また、夜勤後にも日勤のシフトが入るんでしょうか? 普通はありえないシステムだと思いますが、その会社は大丈夫なんでしょうか? 奥様はそのあたりも心配しているのではないでしょうか?

• 手当てがないのはどうして?

たまたまですが、私の父と夫は同じ企業です。
    所属も勤務先も全く違うので、私が結婚するまで両者に接点はありません。

私が小さい時から父は夜勤のある勤務でした。
    計算上では、3〜4日に1回は夜勤となります。
    企業の業務内容から必要な勤務だということは、家族も十分理解してました。

現在、夫の勤務地は平均で月に2〜3回の泊まり勤務があります。
    24時間年中無休の業務なので、平日休日も連休も年末年始も関係なく、当番が当たれば出勤です。
    そんな生活が16年続いています。

上の子が病気になろうと、下の子が産まれようと、誰かの誕生日であろうと、勤務が当たれば夫は帰ってきません。

だらだらと書きましたが、私は夫の勤務について苦情を唱えたことはありません。
    なぜなら、業務でありきちんと手当の出る夜間勤務だからです。

連休の谷間に当たれば、愚痴を言いたくもなりますけどね。

• ただの「便利なヤツ」になってるだけ

「皆んなが嫌がる事を率先してやる」一般企業なら出世も可能ですが。

>同級生が社長をしている会社で働いています
    >従業員も友人ばかりです

この状況なら出世も望めない上に単なる「下っ端」扱いですよね。
    その会社でトピ主の地位が向上する事は恐らくないでしょう。

>私は仕事なんだから仕方ないだろと思って、不機嫌な妻に対して「いちいちうるさい、面倒くさい」と言ってしまいます

あなたが奥様をぞんざいに扱っているのと同じ。
    あなたが社長や同僚からぞんざいに扱われているんです。
    その事に気付かず妻にも我慢を強いる所が哀れを通り越して笑える状況になっている事に奥様は我慢がならないのでしょう。
    誰だって自分の夫が便利屋扱いされて良い気持ちはしませんから。

• 責任

トピ主もしかして
    自分の体を自分だけのものだと思っていますか?

あなたはもう結婚したのですし
    その体はあなた1人のものではないのです

勝手に人が嫌がる事を引き受けてはダメです
    トピ主が人が嫌がるようなことをやらされる
    その事実はあなたの家族の心を傷つけるのです

自分1人が辛い思いをするくらいなんでもない?
    あなたは何でも無くても、奥さんが傷つくのです
    家族とはそういうものなんです
    トピ主が傷つくのは、家族が傷つくのと同義なのです
    それが家庭を持つという事の、責任です
    しっかりして下さい

• 公私混同

あなたの言ってるのは公私混同。

給料出ない部分に関しては
    もはや趣味の領域。

それを仕事なんだからというのは無理です。

そんなことやっていて
    これから何十年も生活保てますか?

100%あなたがわがまま。

50代男より

• 奥さんが怒って当たり前

あなたは友達は思いやるけど、奥さんには思いやりのない人なんだから

他のお友達は自分の家族が快適に過ごせるように嫌な事はあなたに回す
    家族を守って皺寄せはあなたに

皆のそれをあなたは受け入れて皺寄せは自分の家庭に(奥様に)

この構図が奥様は納得できないんでしょう
    普通の神経の人なら誰だって納得できないわ

お人良しも度を越えると、甘く見られるだけなの知ってます?

皆は家族円満に
    あなたの家は不仲度が加速

あなたはそれでいいって事だから、お笑いです

• トピ主さんの会社は、おかしいです。

私は男で、女の味方をするつもりはありません。

客観的観点から、トピ主さんの会社を見ると、やはりおかしいです。

夜勤には、手当が付くのは当然です。 手当が付かないのが問題です。

夜勤自体にしても、やりたい、やりたくないで、処理されるものではありません。

これらの点では、奥さんの主張は、まともです。

奥さんに知恵が付いて、公的機関に訴えられるような事の無いよう、願います。

先頭へ 前へ
211240 / 297
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧