男性から発信するトピ

皆んなが嫌がる事を率先してやってるのに、分かってくれない妻

レス297

浅漬け

男性発

私は同級生が社長をしている会社で働いています。
従業員も友人ばかりです。

妻には反対されていましたが、この職場を選びました。

当初から文句ばかりだった妻ですが、最近もっと酷くなりました。

たまに夜勤があるのですが、明らかに私の夜勤回数だけが多いのが不満なようです。

妻は「皆んな同じ新婚なのにどうしてウチばっかりなの?」と言ってきます。

妻にも説明したのですが、ほかの従業員がやりたがらなくて、誰がやるかグダグダしてるのが私は耐えられず、結果、私が自ら進んでやってる感じです。

私としては、皆んながやりたがらない事を率先してやっているのに、何故そんなに文句を言われなきゃいけないのか理解できません。
ちなみに夜勤手当というものが無いので、それも不満なのかもしれませんが…

そして最近文句が増えた原因に、従業員の奥さんが次々に妊娠したこともあるようで「今まで以上に夜勤やりたがらないだろうね」と言ってきます。

私は仕方ない事だと思っています。うちは妊娠してるわけじゃないので、今まで以上に私の夜勤が増えたとしても。
それに、私たちにも子供ができればお互い様ですし。

ですが妻は「子供がいない夫婦は、皆んなの分の夜勤もやらなきゃいけないの?子供居なくたってやらなかった人たちが、皆んな子供出来たら平等に夜勤やると思う?
子供居ないから夜勤やって当然。奥さん妊娠してるから夜勤できないってどうなの?私たちの新婚生活はどうなるの?」とちょっと大袈裟なんです。

なんでこんなに頑張って、友人たちのためにしているのに文句を言うのでしょうか?
妻は自分が蔑ろにされてるとでも思っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 主様も一緒に無給の夜勤はボイコットすれば良いのに…

私達夫婦も、夜勤のある仕事をしています。
    私達の場合は
    ・キチンと手当が出ます
    ・夜勤後の勤務時間は考慮して貰えます
    ・出来るだけ公平になるような、基本的にはローテーション
    ですが…職場に1人でも
    >夜勤手当というものが無い
    のに
    >皆んながやりたがらない事を率先してやっている
    と無料奉仕し始める方がいたら、迷惑ですね。
    雇用主に「浅漬け君は無料で働くのに、貴女はお給料が欲しいの?」なんて思われたり、言われたりしたら最悪です。勤労意欲を喪失し「浅漬け君が毎晩無料でやれば?」と考えます。手当より夜勤無の方が良いです。

過去に諸事情で1人当たりの夜勤の回数が増える事になった時は、皆で賃上げ交渉しましたよ。
    主様のように無料で積極的にやる人がいるから、夜勤問題が改善しないのです。皆が無料夜勤をボイコットしたら、社長は解決策を考えるかも知れませんよ。

>夜勤明け、数時間寝てから日勤も出るのでそれも心配なよう
    当然ではないですか?
    夜勤明けで睡眠不足なら、判断能力・生産・安全性も落ちます。
    主様が何かミスした時、雇用主は責任を取ってくれるのでしょうか?

私の夫も夜勤が有りますが、夫の体の心配などをしているのに
    >いちいちうるさい、面倒くさい
    と言われたら、一気に気持ちが冷めると思います。奥様は、主様に「皆が嫌がる事を率先してやって欲しい」と頼んでいないのに「文句を言うな」と言う反応は非論理的・j自分本位・奥様の気持ちに無理解だと私は思います。

主様は、不規則勤務者の平均寿命が一般より短い事をご存知ですか?
    英語なら自分の勤務時間や夜勤回数等を記載すると、推定寿命を計算してくれるものがあります。勿論、お遊びで外れる可能性もありますが、医学的なデータベースを利用しているので多少の信憑性はあります。主様も1度試してみる事をお勧めします。

主様もお体+奥様、大切に。

• いいように使われてるだけ

皆んなが嫌がる事を率先してやってる?
    あのね、仕事はボランティアじゃないんですよ?
    無給で他人の嫌がる仕事、しかも夜勤やってどうするんですか?
    普通は深夜ならば、残業手当は1.5倍増しです、それを無給?

友人と言いますが、あなたは単なるパシリなんですよ。同格の友人ではない。
    社長も友人、従業員も友人ばかり。学生のイジメの延長ですね。
    奥さんはそれが見えるから歯がゆいの。
    月に数回もある夜勤を「たかが」と言う、あなたの身体に染みついた、卑屈な生き方にも嫌気がさしてると思いますよ。

でも喜んで下さい、離婚は時間の問題です。
    そのときはせいせいと夜勤に励んで下さい。

• 仕事ねぇ・・・

>私は仕事なんだから仕方ないだろと思って、不機嫌な妻に対して
    >「いちいちうるさい、面倒くさい」と言ってしまいます。

夜勤手当出ないんですよね?
    それって仕事って言うんですか? 単なるボランティアですよね。
    無給で働いてくれるんだからそりゃ社長は大喜びでしょう。

いいように使われてる、その通りです。
    あなたは自分の能力を安売りして、そのツケを妻に負わせているんですよ。

お友達とナアナアでやってる職場なんて、辞めろと私なら言いますね。
    無給で働いてくれるいいカモが来て良かったと大歓迎されていい気になっているトピ主さんがただのマヌケなんですよ。
    そんなタダで夜勤してやってるヒマがあるなら、深夜のコンビニでバイトしてたほうがよっぽどいいですよ。少なくともお給料は出ますからね。首都圏だと時給は少なくとも1,000円以上です

• はい、嫌です

>「いちいちうるさい、面倒くさい」と言ってしまいます。
    >女性の皆さんはこう言われたら嫌なのでしょうか?

コレに対する答えは
    タイトル通りです。

こんな風に言う夫を
    支える気にはなれません。

会社で軽んじられてる分を
    奥様を軽んじることで発散してるようにしか見えないです。

そんなに社長が喜ぶことだけが大事なら
    社長と結婚しろよ!
    と、思いました。

• もっとうまくやればいいのに

多くて月に2,3回ですよね?
    全然少なくないですか・・・

仕事をしていれば、多かれ少なかれぐっと飲み込んで損をしなければいけないことがあると思います。全部YESで何でもやれって言っているわけじゃなくて、多少のことはお互い様という精神です。

トピ主さんが仰っているように、これでトピ主さんにお子さんができたら、今までトピ主さんが助けてくれていた分、他の人が夜勤を出る。

これができない会社なのであれば、辞めたほうが良いですけどね。
    ただ、夜勤手当がないのはおかしいです。それはお友達に交渉したほうが良いですよ。

トピ主さんは、この仕事にやりがいを感じているのですか?
    やりたくてやっているのであれば、その旨を伝えてみてはいかがでしょう?
    「迷惑をかけてしまうけれど、今は仕事を頑張りたいんだ」と。

奥様が嫌なのは、「友達のために」「会社のために」「他所の家庭のために」ということをトピ主さんがそのまま口に出してしまうからではないでしょうか?奥様としては、やっぱり自分を一番にしてくれないと気分が良くないところもあるのでは。

子作りのことを言っている方もいますが、月2,3回の夜勤であれば何も支障はないかと思います。

もっとうまく立ち回ればいいのに、と思います。
    「遅くなってゴメンね、先に寝ててね」
    「心配掛けちゃってごめんね、大丈夫だよ」
    などなどの言葉をかけてあげれば、不満は出なかったかと思います。

• まずは勉強しましょう!!

極論言います。
    ご両親と奥様どちらを選べと言われて即答できますか?

失礼ですが、想像力欠如に感じたので書かせていただきました。

個人的な事で言えば、月2〜3回の夜勤なんて夜勤の内に入りません。断言します。
    でも。結婚され、周りは子持ち等々条件が違ってきます。
    その辺の条件等も念密に考慮し行動さることが家庭円満に繋がると思います。
    とことん失礼ですが、別れたいのであれば、何も言いません。

社長・同僚等周りの評価は大切です。会社に生き残る=>妻子を食わせていく!!
    でも。主さん自ら言ってますが。
    >社長としてはダメなやつですが、・・・
    遅くら社長のダメ部分奥さんに「愚痴」レベルで言ってますよね・・・
    奥様からすれば、そんな人のところで働いて未来(100年ライフ)生活できるの(人並みレベルで)そう考えれば、私からすると、
    奥様の愚痴=未来への警鐘!
    主さんの愚痴=未来への警鐘!
    です。真剣にご夫婦の未来に責任を果たし、良い未来を築きたいのであれば、いまいちと冷静になって考慮することを切に願います。

此処からはさらに私的なことです。
    ちなみに私は50歳です

転職6回(個人的には多い少ないと思ったことありません)
    ※ただし。奥様無し、子供無しだからだと思います。

趣味(友人)を仕事にする。
    最終的に言えば苦痛の一言です。(おかげでその当時の趣味は、無趣味になりました。)主さんの場合、社長さんが相当に勉強熱心であり向上心たくましくないのであれば、失礼ですが、痛い目会います。その逆であれば、もっと勉強してください。

変な例えですが。インフラと化したコンビニ!コンビニ経営される場合は基本近親者か夫婦です。友人等は嫌煙されます。何故なら、不調に陥った際に「金」で揉めて収拾がつかなくなるからです。要は、相手は身近だから双方に甘えが来てしまう。

• そりゃ、喜ばれるでしょうね

>社長も私が嫌な顔せずに引き受けると喜びますし。
    手当もナシで引き受けてもらえるんだからそうでしょう。

エスカレートして、勝手に株を買ったり保証人になりそうな…。
    会社でいい顔してお人よしする事で喜ばれたいんでしょ?

奥様、よくこんな危険な人と一緒にいるなあ。
    一刻も早く気づいて、スタコラ逃げなきゃいけないレベルなのに。

• もしかして、昔いじめられてた?家庭でも孤立?

自分を正当でない立場に置いて、それを許してしまう。

理油は、そうしないと、皆が認めてくれないから。
    自分さえ我慢すれば、丸く収まるから。

この思考って、いじめられっこ特有のものだと思います。

対等な人間関係を会社でも築いていく努力をしましょう。
    あなた以外のすべての会社の人に、あなたは、軽くみられてるんですよ。

対等な関係で、尊敬を受けてる人なら、あなた1人に無理はさせないって、
    皆考えるだろうし、譲歩したとしても、手当ては当然、付けますよ。

たぶん、奥様、そんな夫を持って恥ずかしいし情けないだろうなー。

• 夜勤は慈善運動?

ボランティア団体じゃあるまいし、「無償で夜勤する」なんて事になったら、皆がグダグタ言うのは当然です。
    「みんな、そんなにタダ働きが嫌なら(←当然)俺がやる!」と言うのは雇用主である社長のセリフでは?

社員の皆がグダグダ言うタダ働き(←当然)を、トピ主さんが代わりに自主的にやってくださるなんて社長からしたら救世主的な存在ですよ。

でも家計を切り盛りしたりトピ主さんの身体に何かあった時のトピ主さんの救世主は社長ではなく奥様です。

私は介護施設に勤めて22年目になります。仕事の出来ない職員に限って無駄な残業や休日出勤をしてますね。
    普段の仕事内容では認められる事が無く、「○○君はいつも遅くまで(または休みの日なのに)頑張ってるね。偉いね。」と周囲に誉められる事だけに、自分の存在価値を見出だしているのでしょうか。
    逆に、周囲の評価や自信の無さの表れなのかも知れません。

奥様のために、勇気と自信を持って
    「今更だけど、夜勤手当か、それに見合う報酬を貰えないかな?」と友人である社長に申し出てみては如何でしょうか?

もしダメでも『自分は決して喜んで(または暇だから)、タダ働きしてるんじゃないからな』という意向が伝われば十分だと思います。

• こう言えば少しは理解できるでしょうか?

奥様を大事にするのは勿論なのですが
    それよりも先ず、ご自分を大事にしませんか?

今のあなたの場合
    友人方〉〉〉〉〉〉自分〉〉〉〉妻 といった感じでしょうか

あなたが独身なら好きなように使われてれば良いですよ

ですがね、あなたはもう自分1人の身体ではないんです
    わかりますか?
    所帯をもった大人として、あまりにも無責任ではないですか?

身体を壊したって友人達はあなた方夫婦にはなーんにもしてくれませんよ?

友人達にいいように使われる身でありながら
    そんな自分は凄いと酔っているだけのように思います
    結局は自己満足ですよね?

奥様はあなたを一番大切に思っているのでしょう
    だからこそ、あなたを大切にしてくれない友人達に腹を立てているのです
    当たり前ですよ

レス1を拝読しましたが
    そんな妻によくあんなセリフを言えますよね

あなたはどうも家族を大切にできない人間のようです

これからお子様も産まれたとして
    犠牲になるのは奥様とお子様達ですよ

だからといって友人達が家族を大切にしているのかと
    いわれればそれも違いますよね

彼らはやりたくないからやらないだけ
    渋ればあなたがやってくれると学習してしまったんですよ
    ラッキー程度にしか思ってませんよ

皆でバランスよく回せないのであれば
    そんないい加減な職場退職すれば?

男性には変なプライドもあるでしょうから
    奥様が言い辛いことを代弁して差し上げました

結局は社長も友人、従業員も殆ど友人
    なあなあな関係で、線引きもなし…

今後の為にも転職をお勧めします
    良い事ないですよ

• 会社が傾いたら

トピ主さんは率先して退職するんでしょうね?友人の為に。

子どもがいる友人たちはリストラするには忍びないってか。

そして辞めるというトピ主さんを社長は喜んで「もめないで

リストラできてうれしい」とか下手すれば「自己都合退職」に

できてうれしいとかなるんでしょうね。

そんな心配が湧いてくるわ。

トピ主の言いぐさを聞いてると。

まず夜勤を率先してやるとこんな良いことがあるって

奥様にわからせないと。

実際あるのかは謎ですが。

• ボランティア

あなたの夜勤はそういう事なのでしょう。

でもね、夜勤中にもし何かあった時保障してくれる事は無いのではと思います。
    夜勤手当とか出てれば、出社は確認できるでしょうが。
    本人の言葉だけで、本当に夜勤してたのか分からないよね。
    普通は手当貰って夜勤するから、記録も残るんですよ。

ええかっこしい、したいだけにしか思えない。
    雇用関係なのに、いつまで学生のノリなのか。
    家族もいるのに、進んでやって偉いだろって、頼られてるって勘違いしすぎ。
    そりゃ、誰も言いださないハズってなぜ分からないんだろ。
    ホントに大丈夫ですか、その会社。

• 会社の顔

どのような仕事かわかりませんが、おそらく従業員の少ない会社で、夜勤中はトピ主が1人で責任をもっているのでしょう。
    つまり、何かあったら(泥棒や個人情報の流出など)、トピ主がまっさきに疑われるという事です。夜勤を進んでやり、手当の請求もしない。ウラがあると思われても仕方ないと思います。
    奥様に愚痴をこぼすのではなく、社長に危機管理のリスクを冷静に進言すべきです。それができないのなら、トピ主はお人好しではない。単なるヘタレです。
    奥様にはどちらに見えているのでしょうか。
    健康管理は奥様の仕事ではなく、トピ主の責任です。奥様は夜勤を減らせと何度か言っているらしいので。もし何かあったら、自業自得です。
    今のままでは夜勤ではなく、何かをたくらんでいる怪しい人か、ヘタレで都合のいい人で終わります。

• 夜勤手当なしに夜勤させる会社

それって、労働基準法に違反してるんじゃ?

私が奥さんだったら、労働基準監督署にチクってやるわ。

• う〜ん

では、逆に奥様から
    近所のボランティアで毎月に2〜3回、夜中まで作業が有り、誰もやりたがりません。
    皆さんがやりたがらないので率先して私が無償でやっている。
    周りの奥様は子育てなどで、私がやらないと仕方がない。
    近所付き合いもあるし、近所の目も有り断ることができない。
    その時の自分の食事や家事はお願いします。

と言われてたら気持ちよく「いいよ!頑張って!」と言ってあげるんですよね?

• レスします

60代、男性です。
    小学生のころ、皆のカバンを持って帰る男子がいました。皆が喜ぶし良いことだから進んで持つそうです。

• ブラック企業ですか?

>夜勤手当というものが無い
    それでは奥さんが納得するはずないですよね。
    夜勤して、夜勤手当がないなんて。
    そんな会社はありえない。

仕事と偽って夜遊びしているという疑いをかけられているかも?

• 黙っておけばいいのに

妻がうるさいことがわかっているのに何故逐一なんで報告するんですか?
    「夜勤は順番に回している」と言っておけばわからないのではないですか?
    みんなの分もやってるんだ!夜勤手当もないけど俺様エライんだ!なんてやるから「手当もないのに何なの?」ってなるんですよ。

ただ、うちの夫も夜勤のある時期がありました。
    夜勤明けって世間とは違う生活サイクルになるので妻としては気を遣います。それにまた日勤ってのは心配ですよ。
    妻の出産が近いならともかく、妊娠しただけで夜勤拒否とかもどうなの?と思いますね。
    子どもが産まれたら昼間寝られないのでもっと夜勤しにくいです。
    うちは子どもと昼前から夕方まで出かけるようにしてましたが、それができる家庭ばかりではありませんから。

現状からみて、産まれたら子どもを理由にして今まで以上に押し付けられますよ。

社長も夜勤させるならちゃんと夜勤手当を付ける、夜勤明けは休みにする等今のうちにルールを作るべきだと思います。
    同級生でなぁなぁにしてるなら尚更、揉めた時には揉め事が周囲にまで及び、手が付けられないほどの大事になります。

貴方の妻が我慢すれば良いという問題ではないです。
    線を引くところはキチンと線を引いておくべきですよ。

• 自分を粗末にし過ぎ

ホント、いいように使われているだけの内弁慶な男ですね。

夜勤して何の手当も割り増し賃金もなし?
    私が奥様の立場なら、私生活では友達である社長と交渉もできないヘタレなトピ主は見限ります。

夜勤の後にすぐ日勤。そんな不規則な勤務が続いたらトピ主倒れてしまいますよ。
    倒れてしまった時に、社長や同僚たちがトピ主のために何かしてくれるとは到底思えません。トピ主が倒れた時点で友情も消えてしまいそうです。

• 女の公平はね。自分が損しない前提なんだよ。

女性には社会の維持とか、応分の負担とかいう概念はない。

誰かの得、(よその奥さんの得)は自分の損なんですよ。

社会がうまく回るために、誰かがしなければいけない。
    でもそれは他の誰かですよ。なるべく自分はしたくない。
    PTAとかいくとホントにそう思う。

あなたに子供ができたとき、他の人が泊るかというと微妙。

資生堂ショック、で検索してみるといいよ。

• 便利な奴

『いやあ、浅漬け君て良い奴だなあ。夜勤手当なしで重労働頑張ってくれるし。
    子供ができたとしても、無理言えば何でも聞いてくれるだろうな。
    仮に過労死しても、記録が残ってないし自己申請で率先してやってくれたんだから、
    見舞金程度で片付くよな。 まったく今時珍しい良い奴だよ』

これがごく一般的な社長の真意でしょうね。

いえ、ご友人の社長さんだけでなく、大抵の会社の社長ならそう思いますよ?

だって、便利な奴だもん。

• 中途半端

たかがそれだけのことだからこそ、それぞれがやればよいのです。あなたがいなかったら誰がやるの?そこが責任持てないという中途半端なことなら、最初から引き受けるべきではない。

• 自己肯定感が低く、仕事にも自信が無く、人間関係も苦手で。

会社でも、有能とは認められておらず、
    じつのところ陰で馬鹿にされており、

要は、会社で重味の無い人。

と、トピ主の印象が次から次へと浮かんできます。

しかし、トピ主は
    「皆んなが嫌がる事を率先してやってる」
    などとトンチンカンな自己評価をしている。

本当に情けないです。

トピ主の人格は一朝一夕に形成されたものではないので、
    改めることは出来ません。
    一生このままで行くのでしょう。

奥様には、諦めていただくか、
    我慢できなければ、子供が出来る前に別れるか、
    早めに人生の選択をしていただきたいと、他人の一読者は思います。

• ちゃうちゃう〜

人が嫌がることを率先してやっていると思っているのはトピ主だけ。

変な前例を作られたら、ほかの従業員はたまったものじゃありません。
    同じようにするのが当たり前となったらどうするんですか。

「みんなが嫌がる前例を率先して作ったトピ主」

社長以外そう思っているよ。

まともな社長なら、好き勝手しだしたトピ主をどうやって咎めようか悩んでいるでしょうね。

• 人たらし。

『経営者としてはダメなやつ』
    ほんとにそうだとは思えない。
    そういうふりをするのがうまいんですよ。
    経営者はみんな。うちの社長はすごいって思って働く社員より
    うちの社長は私が居なきゃぜんぜんダメダメって思って働く社員のほうが多いんです。
    そのことに気付かずに子供みたいにおだてられていい気になってるから奥様が怒るんです。

• ”会社ごっこ”のような気がする

すみません。失礼なタイトルですが。
    きちんとした株式会社ですか?

仲良しが社長。従業員も仲良し。
    夜勤はただ働き。
    その時点で疑問を感じます。

もし、たとえ零細企業でも、
    きちんとした会社組織で
    夜勤手当が僅かでもつくならば
    月数回の夜勤なら奥様も何も言わないはず。

あと、主さんの勤務体制ですが
    労働基準法に見合ってますか?
    奥様が基準局に訴えたら、即アウト!
    という事は無いでしょうかね・・

私の夫は肉体労働者ですし、
    私自身も零細企業で働いてきましたから
    大手のようなきちんとした体制でやっていける
    会社ばかりでは無い事はよくわかっています。

でも、あまり酷いと頭にきますよ。
    本人ではなく、会社に対して。

一度、会社だけでなく
    地域のお役(田舎の移民者なので)まで
    何もかも押し付けてこられて
    地域のボスに
    「もう倒れそうなんで。。」と半ば本気で軽く言ったら
    「倒れたらほっとけばいい!」と返されて
    ぶん殴ってやろうかと思いました(殴ってないですよ)

その後、さすがに本人が訴えて
    多少はマシになりましたけどね。

奥様は、愚痴る相手は主さんですが、
    本当は会社に対して怒っているんだと思います。
    主さんの体を心配して。

>妻は夜勤の時などに、私に「ごめんね」と言って欲しいようなのですが、私は仕事なんだから仕方ないだろと思って、
    不機嫌な妻に対して「いちいちうるさい、面倒くさい」と言ってしまいます。

女性だからどうという訳ではなく、
    主さんならどう思いますか?

私は嫌です。
    子供もいないなら、離婚も考えます。

主さん、その仲良しさんたちと学友だった頃から
    お人好しで、いいように使われてませんでした?
    今後の為に一度考えた方がいいですよ。

• 使いっ走りの立ち位置

>私は子供がいる友人などにやらせるのはちょっとなと思って、引き受けてしまいます。

これはなぜですか?
    子供がいるとなぜ夜勤を交代制にできないんですか?
    子供がいて夜勤している人なんてこの世にゴロゴロいますけど?

私はあなたが良い様に使われてて
    とても情けない男性に思えます。

社長もダメだし、友人もダメ、あなたもダメ。

将来性のない会社にしか思えません。
    奥様もきっとそう思っていると思いますよ。

• トピ主さんの会社は、おかしいです。

私は男で、女の味方をするつもりはありません。

客観的観点から、トピ主さんの会社を見ると、やはりおかしいです。

夜勤には、手当が付くのは当然です。 手当が付かないのが問題です。

夜勤自体にしても、やりたい、やりたくないで、処理されるものではありません。

これらの点では、奥さんの主張は、まともです。

奥さんに知恵が付いて、公的機関に訴えられるような事の無いよう、願います。

• 奥さんが怒って当たり前

あなたは友達は思いやるけど、奥さんには思いやりのない人なんだから

他のお友達は自分の家族が快適に過ごせるように嫌な事はあなたに回す
    家族を守って皺寄せはあなたに

皆のそれをあなたは受け入れて皺寄せは自分の家庭に(奥様に)

この構図が奥様は納得できないんでしょう
    普通の神経の人なら誰だって納得できないわ

お人良しも度を越えると、甘く見られるだけなの知ってます?

皆は家族円満に
    あなたの家は不仲度が加速

あなたはそれでいいって事だから、お笑いです

• 公私混同

あなたの言ってるのは公私混同。

給料出ない部分に関しては
    もはや趣味の領域。

それを仕事なんだからというのは無理です。

そんなことやっていて
    これから何十年も生活保てますか?

100%あなたがわがまま。

50代男より

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧