この男性の意図は

レス10

春生まれ

男女

昨年、ある期間限定の仕事で知り合い、何度か飲みに行ったりメールをしたりしていた40代前半の男性から、
結婚を前提に交際してほしいと言われたのですが、その年までずっと実家暮らしで結婚後も同居前提、非正規で低収入、
長年無職の弟も同居など、恋愛も結婚も考えられないのでお断りし、友達としてならと言ったところ、
友達としては無理と、メールもしなくなり距離を置かれ、わたしはもうそれっきりだろうと思っていました。

ところがその半年後、その彼から、ある女性の言動についてどういう意味があるか分からないから教えてほしいと質問のようなメールが来て、
最後に、近況報告もかねて今度飲みに行こうという言葉がありましたが、私はその質問にだけ答えるような返信をしました。

その後も、私の仕事のことに関するメールをしてきたり、4月からの仕事は決まったのか?など、自分の仕事のことや近況は書いてこないのに、
私の状況を聞いてきて、最後に、また飲みに行こうとか、飯でも食いに行こうという言葉で終わるメールが、1〜2か月に一度くらい来るようになりました。
私はなるべく話を広げないように、質問に簡潔に答え、その男性の近況なども聞かないようにしていますが、以前に友達としては無理だと言って距離を置いておきながら、またメールをしてくるようになったのは、どういう意図なのでしょうか?
私は、もう2人で飲みに行ったり食事をする気はなく、メールのやりとりをするくらいならいいとは思っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暇つぶし

その年齢で実家とは暮らしで低収入なら時間が余っているんだよ。
    メールも止めといた方が良いと思いますが

• はっきりとした態度を

中途半端に質問に答えたりメールをするので、相手の男性は可能性がまだあると思ってしまいますよね。優柔不断な態度ではなく、スッパリメールアドレスを変えてしまうとか拒否してしまった方が、あなたの為ですよ?
    長引くとストーカーの様になってしまいます。中途半端な優しさは辞めてキッパリ返事をしないことだと思いますよ。

• なんかヤバそうな彼だけど同情しちゃう。

その彼の様子だと恋愛経験がほとんどないんじゃないでしょうか?

異性と友達になれる人って、ある程度の恋愛経験があり、友人も多い社交的で器用なタイプじゃないと無理だと思います。

そんなこと少し考えたら分かりそうなのに、彼とふたりで飲みに行ったりしたのはなぜですか?

意外とモテる感じの男性なんでしょうか?
    実家暮らしでもそういう人はいますもんね。

だとしても、「友達としては無理」と言った彼の性格を想像すれば、いまの気持ちなんて簡単に分かりますよね?

って言うか本当は分かってますよね?
    だから、あなたは彼とはもう食事も飲みにも行きたくないんでしょ?

私にはあなたが彼を弄んでいるように思いますし、あなたのやっていることは思わせぶりな態度だと感じます。

トピ文の状況で、「じゃあメールだけやりとりしてあげよっかな」って発想に至る女性は、性格がかなり悪いと思います。

みなさんはどう感じるのでしょうね?

私はあなたは異性と友人になるタイプではなく、好意がエスカレートしないギリギリの形で自分のことに惚れていてほしいだけなのかな?と思いました。

友達以上恋人未満が難しいなら、ただの友人。友人が無理ならメル友。ってとこでしょうか?

とにかくメール返すのとかやめてあげて。彼が可愛そ過ぎます。

• まぁ・・

>メールのやりとりをするくらいならいいとは思っていますが

あなたがこれくらいは許容してくれてるのが分かってるから送ってくる・・

そしてあわよくばもう少し先(友達)にもなれそうだから誘ってくる。
    そういう事だよね。シンプル。
    最初は友だちになるのが嫌だって言ったくせに〜とは思うけども(笑)
    その時は振られた男が「友達なら無理」とカッコつけただけ。
    その後「やっぱり寂しい〜会ったりしたいなぁ〜」ってなっただけですよ。
    最初の「相談がある」というのも、相談と言えば連絡しやすかったからもあるんじゃない。
    案の定、それから何となく連絡する関係には戻れた。
    もっと言えば飲みに行けたりしたら嬉しい〜友達希望〜。
    いや、友達よりもっと上をまた狙ってくるかもね。
    やっぱり君が好きって・・・(笑)

ま、でも相手の意図とか考えるまでもなく・・
    普通に「また飲みに行きたいぜ〜」です。
    友達になるのはOKと思い直した。
    あわよくばまだ未練がある。
    その程度の話です。
    あなたもなんだかんだで相手してるから。相手も「じゃ、飲みに」って流れになってるだけです・

• とは言ったものの、というやつ

そうは言ったけれども、じゃあ他で結婚相手を探そうとしたところ、思うようにいかない。
    やっぱりあなたのことが良かったかな、もう一度声かけて色々話し合えば、なんとかなるかもしれない、こっちも多少、条件を軟化させてもいいし、とりあえず飲みにいきたいな、、とかそんな感じかなと思いました。

まあ当時「友達としてなら」とあなたに言われた時は、多少男のプライドが傷ついてとっさに「無理」と言ってしまった、というのもあるのかも。

ちょっとめんどくさい男のような気がしますね。
    あなたにその気が全くないようですから、そのまま淡々とメールの返信はしつつ、飲みに行ったり実際に会うのは断り続けていくしかない。そのうち諦めるんじゃない。

• わからんのかい

期間が開いたから、また距離を縮められると思ってメールがきてますよ。
    40代だと女は押せ押せで落とせ世代じゃないかな。たしか。
    そのうち、食事にさそわれますよ。
    40代以上の男性に友達ならいいよは、あまり通じないと思う。
    どっかでねらってるよ。
    いきなり受信拒否とかしたら、相手はフリーターだから時間あるし最悪、ストーカーになるかもしれないから、返信するのをやめてみたら?

交際を申し込んできた男性に友達ならいいよ、は残酷だし、後々トラブルの元だからお断りしたら。
    そこで交流は終わりにしほうがいいですよ。

• そりゃ

低所得親と同居、弟付きとくれば結婚相手はまずいないでしょうし
    2人っきりで飲みに行ったりしてくれる女性もかなり珍しいでしょうね。
    だって勘違いされたりその気になられたら困りますから。
    モテる人の場合の勘違いはコイツ俺に気があるな、でも俺様はもっといい女じゃないと相手になんか
    しないけどねーってパターンがありますが、モテない人にはありません。
    2人っきりで何度も会ってくれる=気がある=これは付き合えるとなりますから。
    他に探しても全然相手にされないので、少なくとも多少は脈があった(二人っきりで何度も
    デートできた)トピ主さんにまた戻ってきたのでしょう。
    誘えば会えた実績が何度もあるから誘うのです。
    結婚前提の交際を申し込んできたということは彼は良い雰囲気でデート出来てると思ってたでしょうし。
    食事に行く気が全くないのなら、返信にそう書いたらどうですか?
    近況などの質問には答えず、行きませんと。

• 失礼な人です

友達なら無理と自分から離れておいて時間が経ってからまた誘ってくるってなんか失礼だし気持ち悪いと思います。
    努力しようという気持ちはなく気が向いた時に軽く誘ってなびいたらラッキーみたいな軽いノリで扱われていると思います。
    中途半端な付き合いなんていらないでしょ。
    ブロックして終わりにしましょう。

• やめとこうよ

低所得が慢性化している男性となんで飲みに行くのでしょうか
    私の同級生、ずっと低所得、職転々、それでも女性が好きだから大嘘ついて女性と付き合ったり、既婚者と付き合って問題起こしたり、それでも同窓会に来てバレばれ経歴の嘘、fbも嘘、低所得って、ばれてることすらもわからないんでしょうね
    酷い人生になってました

• 返信はやめようと思います

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

メールも頻繁に来るわけではないですし、質問のメールを無視することも出来ず、簡潔に返信をしていたのですが、彼を弄んでるつもりも、思わせぶりな態度をしているつもりも有りませんでした。

以前に友達としては無理と言っていたのに、やっぱり、飲みに行ったりメールしたり出来る友達として繋いでおきたいと、彼から思われているのかな、と感じてしまいました。

ただやはり、私が悪かったと思うので、今後メールが来るかどうかは分かりませんが、きっぱり断るなり返信をするのをやめようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧