プレ幼稚園、客観的なご意見ください

レス6

パンジー

子供

5月より、3歳児クラス(2015年度生まれ)母子分離のプレ幼稚園が開園しました。

・週2〜3回、完全母子分離。秋からは午後保育あり。
開園一週目だけ、親子同伴クラス
・1クラスのみ、生徒35人。
先生は4名。内訳は担任1名、補助のパート先生3名
・例年より生徒が多く、先生の手が回らないため、
上期は特に外遊び中心で、お遊戯や制作は減らす
在園生にもお世話を手伝ってもらう(縦割り保育的な)
と、母子分離を1週間回してみてから
例年のカリキュラムからの変更の連絡
・在園生の役員のお母さんが教室を覗いたところ、
補助の先生は、走りまわったり他害しそうな子に
手を取られている。積極的な子はぐいぐい先生に
いけるから、楽しんでそう。大人しい子や、
出来ない子とかまで手が回ってるのかな?とのこと
・担任はテキパキ系で、個性に向き合うと言うよりは、
集団をどう舵取りするかに主眼を置いている感じ

ちなみにプレの親たちは、子供たちが里心ついて泣くからと教室は覗けないため、どういう状況かわかりません。

一番気になるのは、母子分離にしては人数が多過ぎなのではないかということ。
ケガとかケンカは、やはり心配です。
またこの人数で、集団!規律!優先で、2,3歳の子達の月齢差や個性に向き合う余裕もあまり無さそうです。
(在園の年齢ならそれも良いとは思うのですが。)

昨年中にプレ見学に行った際は、生徒20名に先生が3名。
制作やお遊戯等も落ち着いた雰囲気でやっていて、好感が持てたため入会したのですが…

子供は少し泣くようですが、比較的楽しそうに数回通いました。
プレはどこもこんな感じでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか?
ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人数が多い

うちのプレは25人で、5人先生がいました。
    一人につき、5人くらいじゃないですか?

それで、制作も減らすって、もったいないですよね。

見学した時にはプレは20人だったんですよね。

私なら行かせるのはやめて、他に探したいですね。今でも募集中のプレはありますよ。

まあ、息子さんが楽しく行って、そこの幼稚園に通うなら、様子見でもいいと思うのですけどね。

結局、主さんがどうするかですけどね。

もっと手厚いプレはありますよ。

• 多い学年は損かな…。

保育園に3年行かせた後幼稚園に移った自称教育ママです(苦笑)
    幼稚園選びにはめちゃめちゃ気合い入れて、1歳なってすぐぐらいから仕事の合間を縫っていろんな園に顔を出していました。
    正直な所、多い学年って損ですよ。
    うちの子の場合は保育園の時が多い学年で、前後の学年に比べ扱いが残念だと思う事が多々ありました。
    ちゃんと定員を決めて毎年同じ人数だけ入れてくれればいいけれど、その年その年の都合で1クラスが10数人しかいなかったり、定員ぎりぎりの35人いたりありますよね。(しかも先生の数もかわらない…)いい園だと思ってもそういう年は見送りましたね…。(下の子の時にまた縁があればと…)
    35人以上来たら法律の関係で断るしかないけれど、35人までなら希望者がいる限り入れるし、おそらく部屋数の関係で2クラスに分けるのは無理なんでしょうね。
    ちなみにその学年なら保育園では6人に1人保育士がつくので手薄いですね。(幼稚園は基準が違うのでなんともいえませんが)
    神経質ではないですよ。まだ2歳だし、大事な子供だし…。
    他にも幼稚園はありそうですか?
    私は当時の職場から近く仕事をしやすい(役員が楽、作り物しなくていい)事に重きを置いて探してたんですが、最後の最後で妊娠をして、まぁいいかと園バスが来てくれるご近所園にしたら大失敗でしたね(苦笑)毎年1人1役で妊婦なのに役員の免除もできないという。くれぐれも譲れない点はよく調べて入園した方がいいと思います。その為のプレ期間ですから。
    うちの子は仕事の関係で月1の親子クラスぐらいにしか行けませんでしたが一応プレにも行きました。子供は、動物がいた事もあって「そこにいく」と言っていたんですが、結果的に入る事になった違う幼稚園の事も「○○ようちえんいくのー」とあっさり受け入れてくれてほっとしました…。(このへんは性格もあるかも…)

• 3歳?2歳児クラス?

2015年度生まれと言うことは、三歳児クラスでなく、二歳児クラス?(三年保育幼稚園プレクラス)でしょうか?

私立幼稚園なら、教室に余裕があれば、希望者が多ければ、受け入れ人数増やすから、評判がよいから通わせるとあれってこともあるようです。

学年により、おとなしめ、やんちゃ、カラーがあるようです。

嫌からずに行っているとのこと。それが1番です。
    御勉強系、のびのび系、預かり時間が長い、幼稚園は親が選べます。
    プレに通いつつ、他の園入園も視野に入れリサーチしたらいかがですか?
    鼓笛隊やお遊戯など力を入れている園は、びっくりするくらい上手です。
    でもやらされすぎて大嫌いになるお子さんもいるとのこと、気をつけて下さい

• 退会する

私なら迷わず退会します。
    見学の時は、20名で、蓋を開けたら35名って、ほとんど詐欺みたいじゃないですか?
    手が回らないから外遊び中心という発想はあり得ません。
    おっしゃるとおり、ケガなどが怖いです。 
    どうしても集団行動が必要な年でもないので、浮いたお金で習い事でもしたほうがいいと思います。
    親子でゆったり過ごしつつ、来春から通うべく、別の園を探したらどうでしょうか。

• トピ主のパンジーです

たぬきさんまで拝見しました。

ご指摘の通り、三年保育のその下のクラス2歳クラスになります。
    水曜日も娘は朝寂しがって泣きましたが、帰りは笑顔で帰ってきました。

子供は5月生まれで比較的話が達者なので、幼稚園の様子を聞くと子供なりに教えてくれるようになりました。
    楽しそうな様子を教えてくれるのですが、ひとつ気になったのは、
    先生が絵本を読んでくれる時間があるのですが
    ・絵本の前に人が立ってるから見えなかった(立って見ている子が数名いるみたいです)
    ・先生の声が聞こえない(多分子供が多くてざわざわしているか、騒いでいる子かがいるのかな?)
    と子供が言っていました。
    もしかしたら、絵本の時間以外も声は聞き取りにくいのかも。
    先生も何らかの対応はして下さってるでしょうけど…

やはり人数が多い年はハズレ年な気がします。
    私立幼稚園で、評判も悪くないですし、毎日給食な事と、母子分離のプレがあり、ということで近隣では人気園のひとつのようです。
    かくいう私も、親が楽したくて選んだ部分も否めず、子供目線で選び直しも検討しなくてはならない気がしてきています。
    人気園はどこもプレだけで入園枠が埋まると言われていて、出遅れ感が否めませんが。

今週末に、一般公開の幼稚園見学会と入園説明会が開催され、園長先生のお話も聞けるようなので参加してきます。
    またご報告させていただきます。

よろしければ、引き続きご意見ください。

• 人数云々でサービスが落ちちゃう園はその程度だと思う。

1学年2クラス40人台だった園が、近くに大型マンションができた事で急に人気園になりました。(さすがに1学年70人で頭止めにはしていますが)前は写真ブログをよく公開していたのに、急に年3回ぐらいしか更新しなくなりました。うちの子が入った幼稚園も同様に人数は増えたのですが、ホームページはかわらず更新されていました。入園式で分かったのは、非常勤で「ホームページ担当」の先生をわざわざ雇っていた事でした。
    人数が増えたならその分先生も増やさないといけないし、人数が多いからと言ってお遊戯や制作を減らすなんておかしいですよね。入園した後も同様の対応をされそうで怖いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧