つわりが辛くて動けません、皆さんどうしてますか。

レス19
トピ主のみ0

しおちゃん

子供

このトピのレス

• スーパーにも入れなかった

スーパーにも入れない時期がありましたよ。

入った瞬間に野菜の臭いでトイレ直行。
    ひたすら吐いて、買わずに帰宅。

6月の雨の臭いでも、ひたすら吐いて・・。

水やお茶も吐いて、体重激減。

炭酸飲料も野菜生活も吐き出して、最後の頼みのつなはスイカかパイナップル。

後、4ヵ月程頑張って下さい。

• 頭の良い子だとか

つわりが全部悪いことだらけではないですよ

つわりのひどい人から産まれた子供はIQが高いみたいですよ

これは学者がデータでだしてテレビで放送してました

私個人の感想ですがつわりのひどい(重度)の人から産まれて来た子供さん、知り合いでたくさんいますが

お母さん、お父さんよりも美男、美女に生まれてきてます

悪いことだらけではないですよ

楽しみに待っていてください

• ひたすら毎日をやり過ごすのみ…

2歳と0歳の子供を育てています。
    私も2人とも悪阻がひどく、5週の終わりから20週くらいまで吐き続けました。
    仕事はそれぞれ1ヶ月休ませてもらい、ひたすら横になるかトイレに行くかで何もしませんでした。
    いっそのこと枕が便器だったらいいのにという意味の分からない想像もしていましたね〜。胆液や血液まで吐いては泣いてました。
    一瞬でも楽になる方法は私の場合、あえて飲んで吐くことでした。
    吐くときに胃に何も入ってないほうが苦しいので。
    すると吐いたあとの一瞬だけすっきりしていました。

毎日「つわり いつまで」「つわり 楽になる方法」などと検索して毎日時が過ぎるのをひたすらやり過ごしていましたね〜。
    どの人も同じことを言いますが、必ず終わりがきます!どんなに長くとも出産した瞬間に悪阻は終わります!
    悪阻の最中は2人目なんて絶対無理だと思ったのに不思議と少しずつ忘れるもので年子で2人目を産みました。

ちなみに我が家はただいまノロウイルスで家族全員が嘔吐下痢の真っ最中ですが、悪阻に比べれば鼻で笑っちゃうほど余裕です。
    死にそうな旦那につわりはこんなもんじゃないのよ!と笑ってます。
    トピ主さん、頑張って下さい!
    赤ちゃん可愛いですよ!

• しんどいですよね

こんにちは、5ヶ月の妊婦です
    私も7週目からつらさが増し9週10週あたりに更につらさが増しました…一日ベッドから起き上がれず家事もできずやるせなかったですよ
    食べられるものも量も減っていくし身体を動かせないストレスも相まって勝手に涙が零れることもありました
    身体がだるく起き上がるのもやっとの状況は甘えではありませんよ、つわりって本当に個人差が大きいですから
    入院するほどの悪阻の人と自分の体調を比べて「私はまだマシなんだからもっと頑張らないと」と自分を追い込まないであげてください
    今はお腹も大きくなっていませんしまだまだ目に見える身体の変化がない分、急激な体調の変化とこれまで当たり前にできていたことができなくなっていることに気持ちがついて行っていないのだと思われます

大丈夫ですよ
    お子さんがお腹の中にいるのですから、今までの自分の身体と違っていて当たり前なんです
    妊娠前にできていたことが妊娠した今できないというのは、普通のことなんですよ
    今は食べられるものだけ食べて眠気のままにお昼寝をしたり身体を横にして休めてくださいね
    妊婦健診に行った時に点滴をしてもらうのもいいですよ、口から食べられない時は点滴に頼ればいいんですから
    つわりは真っ只中の時が一番つらいです…終わりが見えませんから
    終わってみると「あれはなんだったんだろうか…」と不思議に思えるほど気分爽快でご飯が美味しいです
    胎動も徐々に分かるようになっていきます
    今の時期がきっと一番身体にも精神にもしんどい時です、しんどいと思う気持ちや申し訳ないと感じてしまう気持ちもぜひ旦那さんにお話してみてください
    お身体大事になさってくださいね

• したいようにしていいのですよ

つきこさんに全面同意です。

今はしたいようにしていいのですよ。
    一日中横になっていてもいいし、身体のサインに素直になっていい時なんです。
    お腹の中で小さな命を育てているところなんですから、無理しないで。
    人生の中で見ると僅かな期間のことです。
    周囲の雑音は気にせずに、ゆっくりしてください。

旦那様に申し訳ない気持ち、分かります。
    でも、しんどい時のパートナーです。
    身体を労わることで、優しい旦那様には元気な産声という一番のプレゼントが渡せます。
    有り難く家事はお任せしましょう。
    辛い日々だけど、この時に強まった絆は一生モノです。産後幾らでも返すことができる。

明けない夜はない。始まったら必ず終わる!
    応援してます。

• ガンバレ!

いつかは終わる...とわかっていても、渦中にあるときは辛いものですよね。

私も悪阻とても酷かったので、産後胃腸炎とかになっても「悪阻よりはマシ!」と思えます。
    ウイルス性胃腸炎が何ヶ月もつづくみたいなもんですもんね。
    メンタルやられます。

いろいろ考えず、一日一日をとにかくやり過ごしてください。
    一日一日終わりに近づいてますから!

自分も酷かったけどだの大袈裟だの言う人は結局は主様ほどの辛さではなかったから言えるだけなので気にしないでください。

決して甘えではないですから、気持ちを緩やかにお過ごしくださいね。

• 頑張れなんて言えない

とても辛いですよね。私も悪阻ひどくて水分以外すべて吐いてしまったので
    お気持ちわかります。5週目から寝込みはじめて寝込みはじめて25週目位にやっと起きれるようになりました安定期入ったら楽になるって嘘泣き!って何度思ったか.......

結果9ヶ月目に悪阻の終わりを感じました。
    私の場合はテレビ見るのもしんどいしスマホ弄るのもしんどいし
    とにかく寝てました。体調悪いときってどれだけでも寝れますよね
    旦那のお弁当と最低限の家事だけやってましたが、それもかなり辛かったです。

そんな辛いとき支えになったのは
    スマホで見る妊娠に関するサイト!週数別に母体と赤ちゃんの状態を教えてくれてアドバイスも貰える。
    それを毎日毎日読んでは赤ちゃんの成長を喜び、悪阻の終わりを願ってました。
    悪阻が終わった時は二度と体験したくないと思いますが、出産後は自然と忘れてしまうものです。大丈夫大丈夫

• 大袈裟。

家事はご主人にやって貰って、ご飯作って貰って、背中をさすって貰って。
    エライ重病人扱いですね。
    私もとても酷かったので、辛さわかります。
    でも、風邪のように2〜3日で治るものではないし、病気ではないし、安定期になってつわりが治まるまで仕方ない事です。
    妊娠とセットであり、どうしようもないです。

家事は昔と違って、水道捻れば水は出てくるし、指一本で火は点くし、お風呂もボタン一つ。
    何より洗濯は洗濯機がやってくれます。
    大変な家事など何も無いです。
    つわりが酷くても、生活の中でやるべき事はやるべきです。
    寝ていてもしんどいのは同じですし。

積極的動けとは言いませんが、家事の最低限はやりましょう。
    ボタン一つで終わるんですから。

• 同じでした

2児の母です。

私も子供2人ともつわりが酷かったです。。。

寝起きと共にトイレに駆け込み、1日でトイレにいる時間長かったです。
    食べれなくて水分も受け付けず。。。入院を勧められましたが毎日点滴に通って乗り越えました。
    1人目の時は派遣で働いていたので、休みの連絡を入れるストレスもあり辞めることに。
    7ヶ月くらいまで続いて少し落ち着いたら大きくなった赤ちゃんに胃を圧迫されて吐き気再開(笑)出産と同時に開放されました!!
    2人目の時は契約で働いていたので、会社で吐きながらも頑張りました。安定に入るころには落ち着き、また出産まで続くのか?!と不安だったので安心したのを覚えています♪

その時に先生に言われた言葉はとても力になりました!!

『つわりが酷い赤ちゃんほど元気に産まれてくる!!だからお母さん、もう少し頑張って!!耐えれなかったら薬で抑えることも出来るからね」

今では小2と年少。
    どちらも元気いっぱい!放って置いたら1日中遊ぶほど元気です!!

お仕事していてのつわりは本当につらいでしょうけど、回りの皆さんに助けてもらって乗り越えましょ!!
    その分、元気になったら恩返ししましょよ♪

• わかります

私もひどいつわりで、飲み食いをほとんど受け付けないようになり、病院で点滴→ついに入院になりました。毎日気持ち悪くて、洗面所とトイレの間にしゃがんで泣いてました。無理せず、口に入るものを入れて、それもきつそうだったら受診して先生と相談してくださいね。脱水などが怖いですし。でも、私も病院の看護師さんに、『この時期は赤ちゃんにお母さんから栄養が行ってるわけじゃないし大丈夫』と言われました。あまりご心配なさらず。御主人にもいろいろ、甘えましょう。お仕事も、職場に状況を伝えて理解してもらい、必要なら病院から書類等をもらって提出して。とにかくお体第一で。乗りきってください。やがて楽になります、つわりは赤ちゃんが元気な印ともいいますしね

• つらかった…。

自分も5週目当たりからつわりがあり、初めは吐気とだるいだけでした。
    段々食欲もなくなり、嘔吐、眩暈、倦怠感と眠気、頭痛、腰痛、耳管開放症、逆流性食道炎…あらゆる体調不良を経験しました。

吐気とだるさだけの時はまだ我慢して家事は出来てましたね。
    徐々にきっちりできなくなりましたが。

どう過ごしていたか、って事ですが。
    ひたすら耐えて疲れたら寝てました。
    寝れなくても横になってましたね。
    毎日必要最低限の家事をして横になってました。
    夕飯は夫には申し訳なかったけど、お惣菜が多かったですね。

私も初期、中期はあまり食べれなかったですが水分だけは頑張ってとってました。
    飲み物も無理なら下手したら入院になるので気をつけて下さい。
    今の時期はカフェインのない飲み物なら飲めるものを飲んで下さい。
    脱水症状が起きてても吐気が起きてしまうので。

つわりはいずれ必ず終わるので、無理せず休めるなら休んで耐えて頑張るしかないです。

• リラックスして下さい。

妹も同じでした。
    産まれるまでずっと横になったまま。
    6ヶ月位まで実家に居ましたが、とうとう母と喧嘩。どう説明しても怠けてるの一点張り。私もとうとう母にキレました。帰ることを薦めて、ダンナの手厚い介抱の末、無事出産しました。

悪阻の辛さは本人にしか判りませんよね。
    悪阻の軽かった人は理解しようともしません。
    辛い時は無理せず寝て、食べたい物を食べたらいいんです。産まれたら嘘みたいに治りますから、それまでの辛抱でだね。
    ゆっくり好きな音楽でも聴いてリラックスするのが一番です。

それにしても私の周りには悪阻にきつく当たる人が多くて。お嫁さんのお母さんも同じでした。
    悪阻は赤ちゃんとお母さんの最初のコミニュケーションのようなもの、と聞いたことがあります。
    お母さんも苦しいけど、赤ちゃんも何かを一生懸命訴えているのかな。

どうかご自愛して、無事出産に挑まれることをお祈りします。

• 甘えじゃないですよ

私は悪阻がひどく2度入院しました。
    あの辛さは我慢をする必要もないし、甘えだなんて思う必要もないです。
    私も毎日泣いてましたがそのうち泣く事により胃が刺激されて吐くようになってしまい泣く事すら出来なくなりましたよ(笑)

仕事は妊娠4ヶ月直前で限界が来て早々に休ませて貰いました。

今後尿検査や血液検査で入院が必要となれば誰に遠慮する事もなく医療の手を借りて入院してゆっくり休んで下さいね。

入院中医師や助産師から「産むまで吐く人もいるからね〜」と脅されましたが5ヶ月に入ると少しずつ楽になり6ヶ月には吐く事はなくなりました。

あなたのすべき事はお腹の赤ちゃんを守る事だけです。

堂々と休んで下さい。

可愛い赤ちゃんに会える事を楽しみに乗り切って下さい。

• しんどいよね

はい、ありましたよー。今となっては遠い思い出ですが、妊娠2か月後半から始まって5か月まで続きました。
    医者から「5か月くらいになったら驚くくらいにピタッとなくなるからね」と言われて本当にそのとおりになったのは今でも驚きです。
    つわりって期間も人それぞれだというのに当たったなあって。

食べられない、常に船酔い状態で気持ちが悪い、寝ていても気持ちが悪い、嘔吐の疲労、普段はなんでもなかった匂いが耐えられない、、もうホントに24時間、荒波の航海しているような苦しさで「助けてくれー!」という感じでした。

でも母から「そのくらいで弱音を吐くな、辛ければそれだけお腹の赤ちゃんが元気だっていう証拠でしょ」と言われて、そうなのか?と思い耐えました。
    でもこれ、本当にそうなんですよね。
    第一子を出産後、第二子を流産したんですが、流産した時、辛かったつわりがピタッとおさまりましたから。

優しいご主人がいるのが救いです。
    永遠には続かない、期間限定の強い母になる為の試練だと思って耐えて下さい。
    甘えてる?なんて思わなくていい、辛いんだから。甘えましょう、今は。
    それだけ赤ちゃんがすくすく育っている証だから。

• 安静に

つわりツライですよね。
    私は主さんと同じかそれ以上に重いつわりでした。

早めに点滴するといいですよ!
    点滴しに行くの大変と思うけど、動けるうちに点滴したらだいぶ違うから。

私はドクターから「1日3回点滴しにきて。それが出来なきゃ入院したほうが良い」と言われ、入院しました。
    入院と同時に派遣の仕事も辞めることになりました。

まだ大丈夫なんてがんばらないで母体を大切に、安静にね。
    水分もったいないから泣かないで!

• 気力で乗り切るしかない

私も悪阻がかなり酷くて入院までしました。今は辛いでしょうが自暴自棄にならず頑張って耐えましょう。病院に相談して入院も出来ますからね。ご主人が優しい人で良かったですよ。私の主人は冷たい訳ではなかったのですが夜勤有りきの交代制でしたから。とりあえず後で吐いても構わないから食欲がある時に少量でもいいから食べられる物、食べたい物を食べましょう。水分も飲める物、飲みたい物を飲みましょう。ちなみに私の悪阻時期に食べたのは果物のリンゴ、飲み物はアクエリアスだけでしたよ。季節や好みで違うかもしれませんが。あくまで参考までに。

私の経験だけですけど悪阻は4カ月目に入ったらかなり楽になると思います。辛いのは2カ月目と3カ月目でしたからね。何とか気力で乗り切りましょう。幸いな事に優しいご主人も協力してくれるんですから。

悪阻の辛さは悪阻を経験した人にしかわかりません。とにかく今は無理をしないで少しでも身体をいたわってくださいね。

• 辛いですね。

つわりは個人差があるもののきついと辛いですね。
    7週だとまだ赤ちゃんは卵黄嚢から栄養とれてるから食べられなくても頑張って水分とれてたら大丈夫らしいです。
    私も現在妊娠11週ですがしおちゃんさんと同じく悪阻がキツく、殆ど食べられていません。
    飲み物を飲んだだけで吐くことも多く、この1ヶ月で7キロ程痩せました。
    貧血も酷く、通院以外は寝たり起きたりを繰り返しています。
    週1で産婦人科で吐き気止め入りのビタミン剤の点滴をしてもらっているんですが、私はこれが結構聞きました。
    点滴から2日間ぐらいは何とか吐かずに我慢できたりします。
    なのでムリせず点滴してもらうのはどうですか?

私は5度の流産と死産の経験があります。
    つわりが急に無くなりその後病院に行くと心拍が無くなっていたと言う経験を何度もしています。
    つわりがあるから必ずしも赤ちゃんが無事と言うわけでは無いでしょうが、つわりが無くなるよりは私は気持ちが楽です。

ママの精神状態は赤ちゃんに影響を及ぼすとも言いますし、つわり辛いけど、泣きながら耐えるんじゃなく、赤ちゃんに一緒に頑張ろうね!って話しかけながら過ごして欲しいなーと思います。
    私も旦那さんに愚痴って話聞いて貰ったりはしますが、つわりはいつか終わりがあります!
    つわりが終わったらあれ食べたいなーと楽しいこと考えるのも良いと思いますよ。

お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 辛いですよね

はじめまして。3人のママをしています。

まずはご懐妊おめでとうございます!どうかお体大事になさってください。無理は禁物です。

つわり、辛いですよね 私は一人目は食べづわり、二人目三人目は食べづわり+匂いづわいでした。
    寝ても覚めても気持ちが悪く、いつもいつもため息ばかりで、唯一、食べ物が食道を通っている瞬間だけ気持ち悪さがなくなっていた感覚がありました...
    私も、「もっとつらい人はたくさんいる」と思いながら過ごしていました。自分では中程度のつわりだと思っていたのですが、
    仕事に集中すると(自分が主となって進めなければならないとき)、気持ちが紛れて幾分マシになってました。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!と聞いたので、それを胸にとにかく時間がすぎるのを待つばかりでした。
    あとは気晴らしに散歩、食べれるものを食べる、などアドバイスにもならないようなことをして過ごしていました。
    なんだかお力になれずすみません

辛いときは無理しないでくださいね。無理してないつもりでも体にはこたえるようで、私は二人目で入院、三人目で入院の手前までいきましたから、本当に無理は禁物です!  

どうぞご自愛ください

• つらかったよ

第1子の時はそうでもなくて、仕事もしてたんだけど。
    第2子の時は、そりゃもう、つらくてね。
    自分は食べたくないけど(食べたら吐きそう)だるくて何もしたくなくて、でも、上の子がいるから、なんとか離乳食は作らなくちゃ、な、感じで…妊娠初期に6キロ痩せました。いつまで続いたかな…多分、いわゆる安定期にはおさまっていたとは思いますが、過ぎてしまえば、けろっとしていました。ただ、こればっかりは人によるので。
    スティックパンを子どもに持たせて、うつらうつらしている時もありました。

主治医に相談してください。お水飲んでも吐くようなら、危険です。
    >一日中ベッドから離れられません
    >仕事も今の状態でどうしたらいいかわかりません
    お仕事してるんですか?今、お休みしてます?
    きちんと主治医に「母子健康管理連絡カード」を書いてもらって職場に出してください。お大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧