キャリア・職場

バイト2日目でワンオペ接客?

レス5

じよ

働く

これって普通なのでしょうか?

私は先日服屋さんで初アルバイトをし始めました。
アルバイト面接の時に初めてだということを伝えてあって、「レジ打ちとか覚えることがあるけど頑張ってくださいね」と暖かい言葉をかけて下さいました。

ですが、レジを教えてもらって次の日にたった1人で接客(レジ打ちや服を畳む&袋詰め)と置いてある服の在庫確認&在庫補充等々をすることになっていました。
厳密には、先輩が1人いて裏方に居て、レジが1度混んだ時にヘルプに来てくれたのですが……。(その日の出勤が私とその先輩のみだった)

広い店内、休日ということもありたくさん来るお客様、1つの棚に100枚ほど置いてあるように数えて補充する服、バーコードリーダーもない古いタイプのレジ……なんとかやり遂げましたが、2日目でほぼほぼワンオペって結構どのバイトでもよくあることなのでしょうか?

さすがにまだ新人なのに1人でやらなきゃいけないの?という気持ちと焦りで、もちろんわたしの技量がなかったこともありますが、在庫の数え間違いやレジでミスを沢山してしまってたくさん迷惑をかけてしまいました……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 個人のお店ですか?

小さいお店だと、
    研修のマニュアルもなく、
    全然内容がわかっていないのにいきなり現場で大変だった上、
    他の人に感じが悪いと1日に何度も言われてしまい、
    結局すぐにやめてしまったことがあります。

大手であるほど、研修がしっかりしていて
    まだ要領を得ていないのに無理をさせられることはありませんでした。

• 命にかかわる仕事じゃなければあり

緊急臨時要員だからそんなものです。
    レジ操作少々違ってもお客様への
    会計さえ間違えなければ合格ですよ。
    頑張ってください。

• そんなことあるんですか?

私は一度もアパレル関連の会社で働いたことがないので、驚きました。駅ビルなどに入っているショップでも休日は店員さんはたくさんいますし、ショップ側も
    そのようなシフトを組みますよ。
    個人の店ですか? まず面接で、正社員、非正規あわせて何人社員がいるか聞いた方が良かったかもしれませんね。面接の時に聞いてないんですよね。
    数年前に牛丼チェーンで問題になりましたよね。
    ワンオペ、
    そこで働き続けるか、辞めるかあなたが決めることですけど、私なら辞めます。経営者がやるべきことをやってないでしょう、
    仮に、次就職活動するなら、正社員、非正規あわせて何人在籍しているか聞いた方がいいと思います。

• トピ主です

書き漏れ失礼しました!追記します。

チェーン店だと思います(検索すると別県の店舗のTwitterが引っかかるので)
    で 私のいる店舗には私含めて4人です。
    私とアルバイトの方(一年以上)と本社から来てくださった方が2人(だいたい半年前から)です。

みなさんとても優しくしてくださるのですが、正直な話これからが心配です……。何が?と言われたら困るのですが 笑

1日目で信頼(?)されたのかなとか、そもそも人手が足りないから仕方ないのかなとか、だったら増やしてほしいなとか……働いてみて感じました。

• 経験しましたが

デパートの中でもそんな感じでやりました。
    幸いレジをフォローしてくれる人がいたので何とかやりましたけど
    私も迷惑かけっぱなしでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧