告げ口をしてくる人の心理

レス14

ユキ子

働く

職場に所構わず告げ口をしてくる女性(A)に対し、困っております。
「あなたが入る前、Bさんが履歴書をみんなに回していた。」
など…
(よく投稿では、「中小ではやるけど大手はそんな事しない」という回答を見ますが
私が務めているのは誰でも知っている大手です。(自分は中途のパート採用なので末端の人間です))

Aは自分より年下ですが、勤務歴は長くB(お局)に気に入られており、仕事も出来て八方美人なので
上司や同僚に気にも入られています。
が、私が入社した時から気に入らない様子でBとよく悪口を言われていましたが、
ふとしたきっかけでAと私の趣味が同じだとわかった瞬間に、急に手のひらを返したかのように私にべったりになりました。
すると今度はBの悪口を言うようになって…(汗)

そして最近、Aが妊娠し産休を取ることになって私が彼女の仕事を引き継ぐことになったのですが
特に「迷惑かけるね」の言葉は一切なく
「あなたに私の仕事が出来るかな?だって事務しかしたことないんでしょ?Aちゃんは他の仕事もしてたから大丈夫だけど…ってBさんが言ってたよ」
など、自分を褒め私を蹴落とすような&告げ口をする回数が非常に増えてきました。

ただ、私は雰囲気などでよく「オタクっぽい」「仕事ができなさそう」と言われるタイプです。
(メイク、コンタクト、笑顔、喋り方などは当然気をつけていますが、顔もブスです)
信頼してもらえるまで時間がかかります。

今の職場は人間関係以外には不満がないので長く務めたいのですが、
こういうタイプの人にはどう接すればよいのかわかりません。
あえて苦笑いでいますが、思い切って怒ったほうが良いでしょうか?
(課が同じなので、離れるというのが正直難しいです)
こういう性格の悪い人たちにはどう対処すれば良いでしょうか?
教えてください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れさまです

そういった発言は、マウンティングとストレス解消なのでしょうね。

私も、もう20年ほど前ですが、大手企業に勤めていましたが、同僚で悪口・告げ口・自慢しか言わない子がいました。

「Aちゃんが、Bちゃん(私)のこと嫌いだって」とか言われたりもしましたが、内心、Aちゃんより告げ口するあなたの方が私は嫌だわ〜と思ってました。

そういう人たちって、性格的なものもありますが、大体、ストレスが溜まってて不幸な人が多いと感じています。
    当時は、「へ〜そうなんだ〜」での一言で全部スルー。
    適当に相槌打って、真剣に話を聞かないようにしてました。

わざと大事な連絡を怠ったり、仕事で足を引っ張る同性の先輩がいて、とても困っていたので、そのくらいは軽いものでしたが、トピ主さんの場合、貶めてくる告げ口が多いと、精神的に良くないですよね。

苦笑いはやめて、無表情で目も合わさず「そうですか。」と一言だけ言って、後は仕事に集中するのがいいかと。
    あるいは、わざとニッコリしながら、「そうなんですか〜」と軽く言って、仕事に集中するか。
    その人が、あなたの苦笑いを楽しみにしているかもしれないので。

周囲の人も、ちゃんと分かっています。その人の性格の悪さを。
    いざという時に味方になってもらえるよう、まずは仕事に集中して、あなたの有能さを評価してもらい、周囲の信頼を得てくださいね。

• え〜。Bさんに聞いてみようっと。」

「え〜。Bさん、そんな事言ってた(やってた)の?。今度Bさんに聞いてみようっと。」と困った顔して独り言の様に言ってみる。そのAちゃん、焦るんじゃない?。

• うーん

性格の悪い人の言うことなんて聞き流しておけばいいんですよ。
    「〜〜って言ってたよ」と言われても「あら、そうですか」と。仕事へのアドバイスとか注意なら素直に聞かなきゃいけないけど、そんな有益な話ではないんですよね?
    腹の立つ気持ちもわかりますけど、そんなのにまともに対応していたら自分のレベルを下げることになりますよ。同じ土俵にのっちゃダメです。
    しかも、産休で休むんですよね?なんなら育休も取ったらいいのに...。
    でも、余計なこと言っちゃダメですよ。「育休も取ったら?」なんて言ったら「Bさんに引き留められちゃってー。休まれたら困るって。」とか言ってきますよ。
    仕事はきちんとして、それ以外は聞き流す。嫌味を言われても仕事をきちんとしていればいいだけです。仕事に影響が出るようなことがあれば、信用できる人に相談すべきでしょう。そうじゃなく自分の気持ちの問題なら、聞き流しておきましょう。

• 信用の出来ない人

悪口なんて聞きたくないですよね。
    Aが、「Bが貴女の悪口を言ってたよ。」と告げ口して来たら、
    「Bさんって人の悪口を言う人には見えないけどな〜。じゃあ、Bさんに本当に悪口を言ったのか聞いてみるわ〜」と返してみるのはどうかな。
    喧嘩腰ではなくて、あくまで私はあなた方の嫌がらせには動じませんよ、と余裕を見せてやりましょう。
    性格が悪く、悪口が好きな人は、他人の悲しそうな顔を見るのが生きがいなんです。

• ほな

本人に言ったか確認しますね、と言う。

ボイスレコーダで録音する。

相手にしないのが一番かも。

私は、ふ〜んと言い、相手にしてません。

• 目力で黙らせる

告げ口をする人間の中には、自分の気持ちを誰かに置き換えて話してくることもあります。

そんなときは黙ったまま相手の目を見続けてください。
    相手は必ず目をそらしますが、いつまでも見ていれば離れていくものです。

特に怒りの感情を持った時の目は威圧感にもなるのです。

これを二度・三度続ければ収まるはずです。

• がんばれ

同僚があなたを貶めてきたとき、苦笑いしちゃだめ

とにかく、無表情になってじっと黙ってあいてをみつめるの
     このままキープ
     で、向こうがぎゃーぎゃー重ねていってきても、ずっと無表情
     で、ある程度みつめたら無言で目をそらして、後はなにいわれても
     知らん顔ね

無表情は鏡みて練習するのだ

これは結構きくよ

仕事の話は普通にして、貴方にいやなことしてきた、話してきたときに、
     無常表で無言だよ

貴方は、仕事をしっかり引き継いでがんばる
     彼女のためって考えないで、自分のスキルアップのためだって思うといいよ

職場の力関係はかわるからね

がんばってね!

• 大企業でも悪口好きな人はいる。

心理は、人を混ぜ繰り返すのが好きなんでしょう。

幸せでないのか、元々の性格かは、わかりません。

戦うより、相手にしないことです...聞き流すように。

パートでも入社は大変です。

主さん、頑張って辞めないでくださいね。

• たぶんその人と同意見なんだろうね。

自分の言いたい事かわりに言ってくれるからスッとするんでしょうね。
    いちいち本人に伝える人は、その人も私にそう言いたいんだろうなと思っています。
    「ごめんねー気をつけるーって○さんに言っといて〜」とか言っておけばいいんじゃない?

• いました。

余計な告げ口言う人いるのよね。元知人でしたが。
    彼女とは同じ課ではなかったけれど、私に関する噂を聞き付けてわざわざメールとか直接私に報告してきました。聞いていて不快に感じるというのか、私は味覚障害になって胃痛になり仕事ができなくなったくらいでした。
    ある日、彼女も私と同じような目に逢いました。アドバイスしてほしい。と言われましたが、内心ざまあみろと思い、スルーしました。
    毎日会う人でしたので、誰にも悩みを話せず退職まで我慢していましたが、退職後、ストレスが溜まり入院しました。
    こういう人は、自分が不幸なので人を巻き込んで不幸にさせたいのがよくわかりました。ですので、仕事以外の話はスルー。時間をかけて回りの信頼関係を築いてください。

• そういう人はどこにでも

手のひら返しで、べったりかと思ったら貶しては褒めって
    そういう人って結構どこにでもいると思います

切り抜ける手としては

「まともに相手にしないこと」

以上です

• う〜ん

Aさんもトピ主と同じパート?
    Aさんが正社員なら立場が違うから弁えましょう。

>思い切って怒ったほうが良いでしょうか?

あのさ、
    Aさんって年下ではあるけど
    トピ主より先輩ですよね?

それなのに、
    Aと呼び捨てにして
    後輩に対するような態度を取るトピ主ってどうなの?

まぁ、
    >長く務めたい
    って言う人だもんね。

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主です。
    的確なアドバイス、ありがとうございます。
    感情的にならず、冷静に流していきたいと思います。

るるる様
    これがマウンティングというやつなのですね…
    ご自身の体験も踏まえたアドバイス、本当にありがとうございます。
    そうですね、あくまで仕事をしにきているので、集中して
    信頼を得られるようにがんばります!

天然のフリして。様
    …実は後日、Bさんと話す機会があってAちゃんと全く同じことを言われてしまいました笑
    悪気のない、本音の…といった感じだったので二人共似た性格なのでしょうね
    女同士は難しいですね

はなこ様
    >素直に聞かなきゃいけないけど、そんな有益な話ではないんですよね?
    全くもってそのとおりです!
    アドバイスありがとうございます。そうですね、自分も同じ土俵に下がるのは本当に嫌なので、冷静になりたいと思います。ありがとうございました。クールダウンできました

奈津様
    なるほどです。
    確かに二人共、旦那さんの悪口ばかり言っています。
    趣味も特にないみたいなので、職場で悪口を言い振らずのが生き甲斐なのでしょうね。
    ありがとうございました。

おりーぶ様
    あまりにひどい場合は録音するのも一つの手ですね。
    もうすぐ彼女も産休に入るので内心ほっとしていますが、あまり相手にしないように
    したいと思います。ありがとうございました。

コンシェルジュ様
    なるほどです。
    おそらく彼女自身も気に入らないところは置き換えてるんだろうな…と感じてはおりました。覚えておきます。ありがとうございました。

ぽんちゃん様
    ありがとうございます。
    現在はBが管理職よりも強い面倒なパワーバランスのまま10年近く経過していますが、
    いつかは退きますものね。
    自分の心も強くしていきたいと思います。

• (続き)皆様、ありがとうございます。2

pepe様
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    おそらく、Aさんは何かしら私に思うところがあり、
    「私が産休に入っている間にメンタルもたなくなったら辞めたらいいんだよ?」なども
    言ってきたので、辞めさせたいのだと思います。自分も人間関係をリセットしたほうが…
    と思っていたところでしたが、皆様の言うように彼女のような子は「どこにでもいる」のだと
    思います。頑張ってみます。

やだよね様
    たぶん、そうだと思います。
    周りの人たちが、少しでもお世辞でも私を褒めるとすぐに否定されるので…
    初日からこの感じだったので改善のしようもなく時間だけ過ぎております。
    適当に流しておくことにします。ありがとうございました。

匿名様
    同じ課でもないのにそんな事する人がいるのですね…ひどいです。
    しかしまさに因果応報ですね。
    人間関係は体調にも響いてくると思います。私もこの会社に務めだして
    胃が荒れることが増えました。
    どうかご自愛くださいませ。ありがとうございました。

sand様
    私も距離を置きたい一心ですが、どこで誰が漏らしたのか
    SNSまで特定されてプライベートまで監視されています…。
    こういう世の中なので、まともに相手をしないように、ほどよく距離を置いていこうと
    思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧