自分から話しかけるかどうか

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トピ主のみ1

ひと

こんにちは

職場の人間関係で悩んでます。

学生時代から今まで、周りに馴染めずいつも浮いていました。
自分から話しかけるのは苦手で、ボソボソしゃべる癖が直りません。
大人になってからは、職場で自分から話しかけたりもしますが、
会話が続かないことが多いです。
また、一人で黙って作業を進めてしまうことも多いです。(他の人は雑談しながらやってます)

コミュニケーションが苦手だったら、
むやみに話しかけるのはやめた方がいいですか?
それとも、一日何回かは自分から話しかけた方がいいですか?

話しかけるべきタイミングなどがわかりません。
普段人と会話することが少ないので、練習する機会もありません。。

職場でどんなふうに振る舞ったら、いいでしょうか?
相手が何を求めているのか、わかりません。
できるだけ話をするように頑張るか、これまで通りで浮いたら仕方ないと諦めるか、悩んでます。

ユーザーID:2734521189

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  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    無理しなくてもいいという意見もあり驚きました。

    きっとコミュニケーションは自然とうまくやるものなんですね。

    私の場合、仕事でつまずくので、今のやり方が間違ってると思ってます。


    まずは、あいさつや相手に興味を持つこと、暗くならないようにすることから始めてみたいと思います。



    ありがとうございました。

    ユーザーID:2734521189

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