自分から話しかけるかどうか

レス7
トピ主のみ1

ひと

このトピのレス

• トピ主です。

レスありがとうございます。

無理しなくてもいいという意見もあり驚きました。

きっとコミュニケーションは自然とうまくやるものなんですね。

私の場合、仕事でつまずくので、今のやり方が間違ってると思ってます。

まずは、あいさつや相手に興味を持つこと、暗くならないようにすることから始めてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 無理することないですよ

長い人生、出来るだけ楽に生きた方がいいと思います。楽とは手を抜くという意味ではなく、しなくていい気苦労を出来るだけ避けるという意味です。

コミュニケーションを取られるのが苦手。それでも問題なく生きて行けるのであれば、無理して人に話し掛けることないと思います。

• 変わりたいのであれば

主様がそのままで満足ならそのままでいいですよ。
    ただ変わりたいのであれば自分から動くしかありません。

会話が続かないのは相手に興味が無いからです。
    あなたのふる話題がそもそも「話かける」為だけの話題だから。

会話の基本は相手の事を知りたいと思う事からです。
    そして自分の事を相手に知って欲しいと思う事です。

「今日は暑いですね」なら「そうですね」で会話は終わりです。
    そこには相手の事を知りたい気持ちも自分の事を
    知って欲しいと思う気持ちも入っていないから続かないのです。

「今日は暑いですね。○○さんは暑いのは苦手ですか?」
    これだけで相手の気持ちを知る事が出来ます。

「今日は暑いですね。私、今日は電車で汗だくでした。
    ○○さんは暑いのは苦手ですか?」
    これであなたの事を知ってもらい、相手を知る話題になります。

何も小難しいニュースや雑学を仕入れる必要はありません。
    『あなたの事が知りたい、私の事を知ってもらいたい』
    そう思う事が会話を楽しむ秘訣なんですよ。

後は笑顔を絶やさずに、はっきり話す事です。
    『ボソボソしゃべる癖が直りません』それは直して。
    あなたはもう大人なんですから甘えちゃダメ。

ボソボソ話すあなたの言葉を拾う相手の気持ちになって。
    聞き取りづらいでしょう?努力して聞かなくてはいけませんよね?
    そんな風に話されたら会話するのも疲れますよね?

相手が聞きやすいように、相手が困らないように
    相手の為を思って話す事が大事なのではありませんか?

姿勢を正して口角をあげて声を前に出す。
    これを心掛けるだけで違ってくると思いますよ。

少しずつ頑張ってください。

• 私の場合ですが

見ず知らずの人に対してでも、独り言のように「今日は暑いですね、雨が続きますね」と言って、話が発展することもあります。

要は、話が返ってこなくても気にしなくていいのです。

それからもう一つ。
    相手の顔を見れば、人間としてどうかという判断ができますよ。
    暗い顔をした人は今までそのような生き方をしてきたであろうし、笑顔にあふれた人も然りです。

頑張るか諦めるかはトピ主さんが決断してください。

• 40代です。

私も話す事が出来ずに黙々と仕事してます。
    話しかけられた時には会話が続くように頑張って話しますが、自分から無理には話しません。
    会話下手なのに話しかけられても相手も困るかなぁ…と。
    そんな感じで20年、部署異動をしながら色んな人と働いてきましたが人間関係で困った事はありません。
    相手もあなたが話が苦手な人だと分かっていたら、そんなに話してほしいとは思ってないと思いますよ。

• かんがえすぎ

職場でしょう?仕事をきちんとこなしてればそれでいいんじゃないんですかね?
    無理に話すことなんてないですよ。
    あまり喋らないけど、仕事はきちんとこなす、爽やかさや笑顔を心がける、周りをよく見て困ってる人がいたらさりげなく助けるとかは?
    おはよう、お先に失礼します、お疲れ様です、ありがとう、すみませんを適切に言えてれば大丈夫。

• 職選びを間違えたのね

お喋りしていては仕事にならない「職業」はゴロゴロ有りますよ。むしろ「お喋り」厳禁って職業もあるのだから。
    「仕事」を選ぶときに自分の「適性」をよく考えたらよかったのに。

無理な努力をしようと考えるより同僚と仕事中に「お喋り」しないで済む職業をさがしましょう。
    「資格」の必要な職業は仕事中におしゃべりなんかしてられませんからおススメですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧