大したキャリアでもないのにハードワークの母

レス5
トピ主のみ1

働く母

働く

1児の母で、共働きです。
まだ夫や子供が寝ている朝7時過ぎに家を出て会社へ向かい、退社するのは早くて19時(自宅へ到着するのは20時ころになります)。
保育園の送り迎え、子供にご飯を食べさせ、お風呂へ入れるのもほぼ夫に任せてしまっています。家族と話す、子供と遊ぶ時間は一日2,3時間ほど。

もっと家族との時間を取りたくて、毎日「今日こそは早く帰宅しよう」と思うのですが、現在の職場がとても忙しく、業務が終わらずに結局いつも19時過ぎになります。

これで、それなりの役職やお給料をいただけているのであれば、まだいいと思うのですが、大した役職、お給料でもありません。一生懸命働いていても、昇給・昇進の話なども特にありません。

夫は文句も言わず、今の状況を受け入れ、子供の世話を第一にしてくれていますが
やはり疲れ、ストレスがたまるのでしょう。時々、疲れた顔、深いため息をついている姿をしています。

そんな姿を見るととても申し訳なく、私自身大したキャリアでもないのに家族に負担をかけてまで、なぜこんなに働いているんだろう、と情けないというか、なんというか、、なんとも言えない気持ちになります。

仕事が終わってなくても定時で退社したり、仕事を断ったりしたらいいと思っているのですが、最小限の人員で業務を回しているため、他の人に負荷がかかる、私が断った業務を回す先がない等のことを考えると、結局私がやらなきゃ、と思ってしまい、残業で遅くなる、という状態が続いています。

もし同じような境遇の方、今後どうしていこうと考えておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で自分の首を絞める

そういう責任感ありそうで無責任な働き方が悪徳経営者を付けあがらせるんでしょうね。
    トピ主さんの就業可能エリアが都市部でしたら、転職をおすすめします。
    キャリアを求めてらっしゃるわけでもないようなので、勤務時間と今より下がらない給与、という条件で探せば、お子さんがいらしても配偶者の協力が得られる(実績あり)でかなり選べると思いますよ。
    それから、もう実行済みかもしれませんが、
    >夫は文句も言わず、今の状況を受け入れ、
    >子供の世話を第一にしてくれていますが
    >やはり疲れ、ストレスがたまるのでしょう。
    >時々、疲れた顔、深いため息をついている姿をしています

何としてでも有給休暇を一日取って、ご主人を慰労する日にしてください。
    ご主人が好きなことができる日でもいいですし、家族3人で楽しく過ごす日でもいいですし。
    そして、はっきりと、「ありがとう」と言葉にしてください。

• 聞きますが

聞きますが、仕事をしていらっしゃる理由は何でしょう? 午前7時にでて、午後7時まで仕事、残業代は支払われているんでしょう? 業務内容がやりたいことなら続ければいいと思います。
    文面のなかのことを叶えたいのであれば、考えた方がいいと思います。
    あと、ご主人と話し合うことです。お互い今の生活を
    どう思っているか?
    面接の時に聞かなかったのですか?残業が頻繁にあることを

• 子どもが3歳以上なら転職・・・かなぁ

主さんのお子さんの年齢や
    お住まいの地域の保育園事情にもよるのですが、
    主さんと同じ労働条件なら転職を検討します。
    子どもが3歳以上ならというのは、2歳以下だと保活が激戦過ぎて
    転職に失敗した場合、退園になって子どもの行き先がないからです。

都内でフルタイムなら非正規になっても年収で250万程度は稼げるし、
    3歳過ぎてれば保育園で病気をもらって休むことも減る。
    旦那様の負担と、何のために子ども産んだんだ????っていう
    自分の気持ちとの折り合いをつけるために
    多少年収が下がったとしても、転職します。

ただ、旦那さまがどう思ってるかですよね。
    育児の負担があっても主さんに稼いでキャリアも続けて欲しいのか、
    将来にわたる主さんの収入ダウンを了解してでも転職や退職して欲しいのか、
    まずは主さんがどうしたいのかはっきりしたうえで夫婦で話し合いして
    決めるのが一番大事と思いま

• もったいない

主さん何を焦っているのですか。
    子供ってあっと言う間に
    大きくなってしまうのですよ。
    子供の成長をゆっくり見ることも
    出来ない職場にいてきっと
    後で後悔しますよ。
    早く辞めなさい。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さまご返信いただきありがとうございます。

>あらかんさん
    転職、それも一つの選択肢として考えています。知り合いで、在宅勤務・フレックスタイムなど家庭との両立がしやすいような会社に転職した方がいて、そういう話を聞くとやはりとてもうらやましく思います。
    ちょうど近々、平日に主人と出かける予定ですので、日頃のお礼を伝えつつ楽しみたいと思います。

>麦茶さん
    今の仕事にはキャリアアップのために転職をしました。転職する際にワークライフバランスは良い、という話があり、ここなら家庭とも両立できるかも、と思い入社を決めたのですが、入社後、いろいろな変化が会社で起こり、かなりのスピードで物事を進めていかないといけなくなり、現在の状況になりました。
    会社の状況は変化していくものだと思いますので、誰が悪いというわけでもないと思っています。自分がいかにその中でやりくりをしていくか、もしやりくりできない、という判断になったら、転職かなと考えています。

>mamaさん
    子供は3歳以上です。
    キャリアアップのために現職に転職をし、残業も少なくワークライフバランスもとれる、という想定だったのですが、今から思うと考えが甘かったのかもしれません。
    夫には、パートなどに転職をして、子育てと両立をしようかな、と話をしたことがありますが反対をされました。少し時間の余裕ができても年収が半分以下になるのであればメリットが少ない、子育ては俺がやるから大丈夫、と。子供好きの夫なので本心でそう思っているのでしょうが、心苦しいです。
    現職を続けながら、少しずつ他の会社も見ていこうかと思います。

夫と話しながら、家族にとって良い選択をしていきたいと思います。
    皆さまありがとうございました。トピを締めさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧