30代、自分が発達障害ではないかと疑っています

レス21

ミサト

ひと

病院に行くほど困っているわけではなく。ふと、私みたいな人って他にもいるのかなと思い立ったのでトピを立てました。
見てくれてありがとうございます。

小さい頃からずっと生きにくさを感じていました。表立っていじめられるようなことはありませんでしたが、なぜか人と馴染めない。
学生時代いつも友達はいましたが、卒業すると関係も終わり。勉強も普通に出来ましたが、英語だけがどうしても苦手。
人と会話をする時などの大人数だと空気を読まない発言が多かったみたいで、天然、おっとり、癒し系と言われていました。
が、当の本人は周りの空気を壊さない発言は何か?を常に考えているような人間です。
会話の内容に対して答えるというより、こういう話の時はこういう答えが一般的、みたいな何千通りの例えの中から選んでいるような感じです。

困ったことに、顔の表情もそうです。こういう時はこんな表情をみんなするのか、みたいに学んでその中からその場の空気を壊さないような顔を選ぶ。
家族の葬式でもなんの感情もなかったのですが、泣かなくては変だよね、と思って泣きました。
そういうことを考えながら会話をしているので、聞いたこと、話したこと、が覚えられません。
なので、人の事、名前、家族構成なども覚えられないし、こんなことがあって、みたいなことも覚えられません。
なので、人とのつながりが保てません。
私が何を話したかも覚えてないので、なんども話してしまうみたいで。
人は人生を過去からまっすぐ線を引いて生きてきてるのに、私は点の上を立っている感じなんです。

仕事はこなせています。人当たりもとても良いと言われています。なので、最初はとっても印象が良いようです。多分深く私と関わると??な部分が多くなって、それ以上関わらなくなるのでしょう。
30代。歳を重ねるごとに諦めて自分を受け入れてますが、発達障害ではないかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ、一緒です

コミュニケーションの取り方もまったく一緒です。

>人は人生を過去からまっすぐ線を引いて生きてきてるのに、
    >私は点の上を立っている感じ

秀逸なレトリックですね。ほんとにそんな感じです。

積み重ねとか因果とかいうものをまったく信じることができないです。
    その反動でしょうか、私はひたすら文章を書きます。
    内容はなんでもいいから、とにかくテキストを書いていると落ち着く。
    そうすることで、自分の中にない持続性・一貫性みたいなもの、
    自分の人生は昨日から続いていて明日に続くんだという感覚を
    日々一生懸命確かめている感じです。
    「今消えたらなんにも残らない」という微かな恐怖に、
    40年間ずっと駆り立てられている。

発達障害傾向はあるのでしょうが、私ももう諦めています。
    いまさらトレーニングで劇的に改善するとも思えないし、薬は依存が怖い。
    こうやって人生をひたすら逃げ切るしかないんだ、
    とにかく今日生きていればそれで自分の勝ちなんだ、と。

お役に立てず恐縮ですが、私がしんどいときに思い返す
    中島らものエッセイにあった言葉をおすそ分けします。

【「生きていてよかった」と思う夜がある。
     一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、
     あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。】

• 診断を受けてみては?

32歳で発達障害と診断されました。
    WAIS−3というテストと心理士さんとの面談でした。
    親の希望する高校、大学を出て普通に仕事をしているのに、IQは70でした。これには心理士さんも私もびっくり。

トピ主さんと同じような部分は国語力がないところ(あなたは英語ですね)、人の話を聞けないところ。
    真逆なのが葬式で笑っちゃうところ、第一印象が良くないところ。
    あと、英語は得意ですが国語がてんでダメでした。文章を把握できないんです。

気になるならば、一度診断を受けてみるのも良いと思います。
    心理士さんから具体的に「生き方をこうしてみては?」という提案もいただけます。

• たくさんいると思いますよ

私も同じような感じです。

語彙力もないので、会話が下手です。

で、見た目が真面目に見えるので、難しい事を任されて、派手に失敗して、出来ない人認定されます。
    初対面はよくても、2回目でよそよそしくなります。

私は、小さい頃は「変わってるね」と言われると喜んでしまっていたので、面白い事を言ったりしました。
    すぐに周りから浮いてしまう子でした。

発達障害という言葉を知ったのは30代。それまでなかったような、ここ10何年の話しです。

今は、44歳ですが、私は少しずつ楽になる気がします。

年齢がいけばいくほど、言いたいことを言える、おばちゃんになりたいです。

そういう人達と付き合っていけばいいかなという感じです。

30年来の友達がいますが、お互いに脈絡のない話をすると、本当に楽です。気を使わないし、一般的な答え方なんて考えません。

気を使わないというのは、表現方法もあります。他の人では伝わらないような独特の言い回しです。

彼女もそれについてきてくれます。まあ、同じ感覚だから話せるというか。
    発達障害のことを言っても、わかっていました。

私が30代で気がついたことを彼女は20代で悟ったような事もよくいいます。

彼女曰く、「住んでいる世界が違うからね」です。
    確かにコミュニケーションが上手く、社交辞令な上手い人はお互いにダメですね。

約束も、当日に「今日、暇?」「遊べる?」で遊べます。

私は、前もって約束するのが嫌いなのでそうしてます。

彼女もマイペースなので、時間もだいたいにしか決めません。20〜30分は許容範囲で、暇つぶしがきくところで待ち合わせです。

彼女は最初からわかっていて、無理に自分を出すこともしません。私は必死に皆に、話をしますが、撃沈して帰ってくると静かに慰めてくれます。

発達でいうと奇異型と受動型で相性は合っているかなという感じです。

• 私も同じ

トピ主さんよりずっと年上の40代後半ですが、私も同じです。
    全く友達いませんし、両親も亡くなってしまったので一人で生きてます。
    仕事はしていますが、人を避けています。I.Qはかると低いのですが、高校は進学校でした。一応芸術系の短大出ています。
    人の普通がわからなくて、どういう時にどんな表情をするのか答えれば良いのか、人の反応をみて学習するようにしてきたので今は表面的には穏やかに過ごしています。
    多分今なら何か診断名つくとはおもいますが、ついたところで周りに理解を求める訳にもいかないし、今さらという感じで病院に行く気はありません。
    私のこの悩みが解決するとも思えませんしね。
    子供の頃から人と合わせようと凄く気を使っているのに浮いちゃうんですよね。時にはいじめられたり。
    今は気楽ですよ。頼れるものが一切ありませんが、マイペースに生きています。

• 視覚情報に集中し過ぎ、聴覚情報が疎かになっているのでは?

正確な事は実際にお会いしないと言えません+当事者ではありませんが…

>空気を読まない発言
    主様は相手の気持ちを理解するのは苦手だったかも知れませんが、知的には問題ない〜優秀で
    >こういう答えが一般的、みたいな何千通りの例えの中から選んでいるような感じ
    とご自分に対し克服するための戦略・代償動作やパターン化訓練等を課し、社会性を高めて来たように感じます。ただ
    >その場の空気を壊さないような顔を選ぶ
    と視覚に集中している事が多く、聴覚情報が疎かになり
    >聞いたこと、話したこと
    耳には入っているももの大事な情報に分類されず、記憶として残らないのではないかと思います。

「視覚に頼るの卒業」次の段階に進む事をお勧めします。
    一番簡単な方法は「目を閉じる」です。目を閉じれば視界が遮断され、他の感覚を使う必要が出ます…とは言え日常生活で、目を閉じながら人の話を聞くのは不自然なので、それに近い状態を作るように

人と対面に座らない
    →カウンター席等に座り、話し相手の顔を見なくてもおかしくない状態で話を聞く
    私の知人は、人の話を聞く時は見えていても目の焦点を合わせず「無」の心境を作っています(顔や相槌はパターン継続)。

薄暗く、お互いの表情が分かりづらい環境で話す

文字や電話にする
    文字でやり取りすれば視覚優位を生かす事、聞いた話もメモすれ、後から読み返す事が可能です。電話ならお互いの表情は見えません。

そして、主様ご自身の素直な気持ちも認める
    >葬式でもなんの感情もなかった
    部分は、主様の家族関係を知らない方に誤解される恐れがあるので除いて…

>泣かなくては変だよね
    涙が出て来ない事、素直に認めても良いのでは?

定型成人なら「気丈に振舞っている」と勝手に良いように解釈しますよ。
    何で泣かないの?と不躾に聞く大人がいたら、その人は相手の気持ちが分からない人なのかも知れません。

• トピ主です

レスくださった方ありがとうございました。1つもレスがつかないと思っていたのでびっくりしました。
    そして、私も、と書いてくださった方たちを愛しく思います。
    皆さんも頑張っていらっしゃるんだなと。
    少し心が疲れた時はこのトピを読み返そうと思いました。
    このトピが少しでもだれかの励ましになったら有り難いし、駄文でも何か書きたいなと思ったら書いて欲しいです。

図々しいですが個別にお返事を

唐草さま
    私も同じですと言っていただいたのは人生で初めてです。細部は違えど、大まかな感覚はきっと同じですね。この感覚はきっと普通の方にはわからないんだろうなぁと思います。
    点で生きてるから、なかなか継続的な他人への関心や愛情も育ちにくいのかなとも自己分析してます。
    決して人嫌いではないのですが、、、
    文章をお書きになるなんて、羨ましいです。日記でもつけたらまた変わるかな、やってみようかなと思いました。

そうですね、人生逃げ切るしかありません。
    人間なかなか死ぬことができないので、しぶとく生きるしかないですね。
    消える恐怖をお持ちになってるなら大丈夫です!
    私は20代の頃、生き辛さに耐えかねて、薬も役に立たず、解決策もなく、本当に死を心底考えて、そして死なないので生きることにしましたが、あと、私が消えたら悲しむ家族がいるので、踏みとどまってます。
    ただ、本当に歳をとるごとに生きやすくなると思いました。
    生きてて良かった〜〜と思える日がお互いに増えますように。
    無理せずに生きましょう。

• トピ主です2

めざしさま
    私も測ったらきっとI.Qはとっても低そうです。
    診断してもらった方が楽になるかもしれませんね。
    ただ、若い頃カウンセラーさんや医師の方とはお世話になりましたが、楽にならなかったので(この時は発達障害の話にはなりませんでしたが)結局は自分というか。
    今は、数年でなんとなく人間関係をリセット、みたいな感じで根無し草で生きていくのが一番の得策かなと思ったりしています。
    その中で、自分をわかってくれそうな人がもしいればいいかなとか。
    と思いつつ、たまに普通じゃないことに辛くなったりもしますが。ありがとうございます。

私もですさま
    〉初対面はよくても、2回目でよそよそしくなります。
    今は、44歳ですが、私は少しずつ楽になる気がします。
    年齢がいけばいくほど、言いたいことを言える、おばちゃんになりたいです。

まさに!私もです!
    2回目で、よそよそしく、
    なんとなくこの感じとてもわかります。すごく!
    そして年齢重ねるごとに楽になるっていうのもとてもわかります!苦しみ抜いた20代からみると、30代後半の今、とても楽になりました。
    あと、15年分学習して、少しは短期的でも普通の仮面をかぶれるようになったからかもしれませんが。
    心を許しあえるお友達がいてとても羨ましいです。

• トピ主です

40代後半さま

まさに同じですね。なんとなく私の生きる先を歩かれてるのかなとおもいました。
    そうですよね、色々変わらないと思うので、マイペースに、そして、人にも自分にも期待しすぎないように生きていこうと思います。
    もし可能ならお知り合いになりたいくらい。話が弾みそうです、笑。
    きっと考え方は似てるのかなと思います。
    私だけじゃないんだって思いました。

関わる側ですさま
    たしかに、カウンターで話す方が気が楽です。その方がリラックスして話せるかも、、記憶に残る残らないは別ですが。
    トレーニング、そうですよね。今でも目線は合わせないで話していますが、、、難しいですね。
    初対面の人の方がはるかに楽に話せます。知らない人と話す時って定型パターンがあるので、そして、それに対する返事も定型パターンなんですよね。なので大丈夫。だから初対面だとものすごく印象がいいんですね。
    困るのが顔見知り。
    普通の人ができる、お子さん今度中学生だよね?とか、この間言ってたアレソレ私も買っちゃった!とか、あの時行った研修のあの事件の時さー、みたいな世間話や思い出話が全くできないんですね。
    仕事で毎日話している人は昨日話したくらいの話題ならなんとか記憶にあるので話を合わせられますが、たまにしか出ないお子さんの名前や年は何年も一緒に働いていても覚えられず。
    何度も遊びに来てくれる同僚の奥さんや旦那さんも毎回初めまして状態。?です。でも相手のリアクションから知人だと判断します。
    メモを取ったこともあるんですけどね。
    ??でも、頑張って何となく合わせるので、全くわかってないとは周りも思ってないかなと思います。

• 私もです。

こんにちは。40代の主婦です。

私も、同じ思いでずっと悩んだり、あきらめたりを
    繰り返してここまできました。

学生のころは、天然 癒し系と言われて悪い気はしていなかったので
    気にすることもなかったのですが、
    今思うと友達もその場限りで、親友と呼ばれるような友達もいませんでした。

私は、国語力が極端に悪く 人と話をしていても多分、
    トンチンカンな返事を返しているようです。←これが、天然と言われる原因かな
    会話も、相手が話している意図を読み取れず
    曖昧な返しをしてしまうので、相手も??となるようですし、
    主語もなく話したり、話しているうちに何を話したかったのか
    自分でもよくわからなくなったり…

主さん同様に、第一印象はいいのですが、何度かで離れていかれます。

記憶力が乏しく、会話をしていて、『あの時あーだったよね』
    と言われても、『そーだったけ?』となるので話しも続きません。

子どもが産まれてママ友との付き合いは、特に続きません。

自己啓発や会話が上手くなる本など、沢山読みあさっては、
    上手くいかず、なんでだろうと悩んだり。

楽しいことも大好きですし、友達と皆でワイワイするのも
    羨ましいと思っていますが、今は心がザワザワしないように
    自分から誘ったりしなくなってしまいました。

なかなか、回りには理解されずに辛い思いも沢山してきました。

でも、1人でも割りといろんなことにチャレンジするのが
    好きなので楽しく過ごしています。
    たまに、落ち込むときもありますが…

幸い、主人には理解してもらっているので
    居場所があるから頑張れているのかな

同じように、悩んでいらっしゃることを知り私だけじゃないんだなと
    明日から、また頑張ります!

• トピ主です4

あん子さま

レスを読みながら、うんうんと頷いてしまいました。うんうん、そうなんですよね。
    とても私と同じだと感じています。なんだか、とても嬉しいです。なんて言ってはダメなのだけど、私だけでないんだ、と安心しました。

国語力が悪いとおっしゃっていますが、文章はとても読みやすく書かれていると思うので、対人に関してだけでしょうか?
    私もなのです。時間をかけて文字として文章を書くのはできるのですが、対人、というか、人が自分を見ていると感じると途端にダメです、、、
    話しているとどんどんパニックになって、何を話したいのか、自分でもわからなくなって。定型文で済む会話程度ならなんとかなっても、上司に順序よく効率的に説明するとか苦手です。
    あと、せっかちな人や、私がうまく説明できないと怪訝な顔を露骨にする人も苦手です。
    ゆっくり話す方なので、早く結論言って!みたいな人だと怖くなって言葉が出てきません。

こんなことあったよね、そーだっけ?
    の流れもまったく同じすぎて
    特に同窓会が恐怖です。みんななんであんなに昔のことや、同級生のこと覚えているのかな、、、
    一度行った時も、向こうは私のこと覚えてても私は知らない人だらけで、それ以降行かなくなりました。

きちんとお子さんを育ててらして、旦那さんからも理解があって、羨ましいです。頑張ってると思います!!ママ友大変そうですもの、、、尊敬します!!
    ワイワイしてる楽しい輪の中も憧れますよね。
    なかなか周りからは理解されなくても、
    それでも、愛してくれる家族がいれば、生きててよかった〜〜の人生だと思うので!
    お互いに、少し辛い時は、同じような人間もいるんだと思って、頑張りましょう。

勇気いただきました。感謝です。もう少し頑張ります。

• 他の感覚を利用し人を覚えることをお勧めします

返信ありがとうございます

>毎回初めまして
    主様は表情を読み取る事は出来ているようですが、相貌認知(顔を認識する事)が得意ではないのかも知れませんね。
    日本では約2%の方が先天・後天的理由で、相貌認知を難しく感じていると言われ、珍しい事ではありません。
    海外では著名人の方が、相貌認知で苦労していると打ち明けています。

相貌失認の原因や相貌認知のメカニズムは解明されておらず、治療方法も確立されていませんが、他の感覚を使って人を覚え代償している方は沢山います。
    私の周囲では…その人の足音や声等の聴覚、その人の匂いや使っている物の匂い等の嗅覚等を駆使して鮮明に記憶し「〜さんですね」と仰る方もいます。

ちなみに聴覚と記憶を司る脳の領域は近く密に関係しますので、聴覚情報を記憶できるようになると、主様は人間関係や社会性で効果を実感する事が多いと私は思います。

また嗅覚は長期記憶に残り易く、忘れ難いそうです。
    年齢を重ねると記憶力は低下しますが、昔嗅いだ匂いは何時までも記憶のどこかに残っているそうで、介護施設等で部屋を覚えてもらうために、其々の部屋に別々の懐かしい匂いを付けた所、部屋の間違いが激減したと言う報告があります。
    ただ嗅覚は疲れやすく、暫く同じ匂いの中にいると匂いを感じなくなる欠点があります。

海外の方は「顔を覚えるのが苦手」とハッキリ仰る事が多いです。
    私は在外ですが、欧米の多くの方は私と他アジア系との方と見分けが困難なようで、良く別の方と間違えられますし、私も欧米系の方の顔の見分けや年齢予想が苦手で失敗も多々あります。〜でお困りのX様と関連付けて記憶しています。

パニックや要領を得ない話は、お互いにとって良い結果に繋がらないので
    考える時間をください→考えを纏める
    〜が苦手なので…しても良いですか?
    等と意思表示をした方が好感を持たれると私は思います。

• お返事

お返事ありがとうございます

一人一人に、コメント。
    主さんの人柄が、うかがい知れます。
    いい方だからこそ、よけいに辛い思いもしたと思います。

私も、メールなどの文章は考えながら
    ゆっくり書くことができるのですが、
    対人になると、さっぱりダメになります。
    自分でも、よく分からないことを言ってたり
    説明するのもダメです。
    今、聞いたことも上手く説明することができません、
    相手の、ため息が聞こえてくるようです。

それこそ、初対面の方と話すのは好きです。
    定型文、そうそうと思いました!
    長い付き合いになるほど過去の出来事、話題になりますもん。
    私には、『え、そんなことあったっけ?』の世界ですけど。
    よく、みんな覚えてるよなぁって。
    日記つけたり、すぐメモしたりしてましたけど
    対人になると、話すことすら思い浮かばない…

本当に、似ていて私もビックリしました。
    でも、すごく私も嬉しかったです。

主さんと、昨日今日だけの出来事で、たわいもない話ができたら
    良かったのに~
    と、思ってしまいました。
    私だけじゃない。 は、私に大きな支えになりました。

ありがとう。

• 点を生きることについて

以前、自閉症作家の東田直樹さんの本を読んだときに、同じようなことが書かれていたのを思い出しました。
    東田さんのの頭の中は、遥かに千々に乱れている様子でしたが、トピを読んで、きっととぴ主さんのおっしゃってることの延長線上なのではと思いました。

人の脳の特性は色々ですね。
    自閉症が淘汰されずに今もあるのは、自閉的特質が人類にとって必要だったから、と書かれてある本も読んだことがあります。
    勿論とぴ主さんが自閉的かどうかは全くもってわかりませんが。

私も実は、自分が軽い不注意優勢型のADHDなのでは、と思うことがあります。
    学業は得意でしたが、いつもボーっとしているんですね。
    社交的ですが、自分の立ち位置には興味がない。
    なんで自分はこんなにボーっとしているんだろう、と思います。鵜の目鷹の目、もっとしたたかになれないものかと。

• 分かります

私も人の顔が全く覚えられません。
    取引先でA会社のBさんという人がいたとして、あまり気合を入れて覚えようという気がないと「事務所の右端に座ってる人程度でしか覚えてないので、外で「普段着のBさん」に会った時に全くその人だと分かりません。
    ある日、どういう運の巡り会わせなのか、休日に道に迷った時、よりにもよって偶然通りかかったBさんに「すみません、ちょっと道をお尋ねしますが」と完全に見知らぬ他人として話しかけてしまいました。「ぽんさん、どうしたんですか??」と言われても誰か分からず、社名と名前を言われて「あっ、ああ・・(こんな人だっけ)」という感じでしたので、絶対に病気だと思われたに違いありません。否定もしませんけど。

大人になっても地元に住んでいるので、たまに全く知らない人から「久しぶり!」と話しかけられます。多分、学生時代に仲良くしていた人なんでしょうけど、中学か、高校かというレベルで思い出せない。冷や汗ダラダラで、過去を振り返ることなく(振りかえれない)「今、何してる?」で必死につなぎます。

なんか、書いてて本当に危ない人だなって怖くなってきました。

それより困っているのが、3人以上の会話に参加できないことです。仕事の話なら、明確な目的があるので、何とかなります。一番怖いのは、「大して話題もないけど、無視して通り過ぎることができない近所の人」「3人以上」が重なったときです。2人だけの会話なら何とかなりますが、子供の学年もバラバラで共通の話題が見つかりにくい近所の人たちが3人集まると、もう何も話に参加できず黙りこくるしかありません。日本語を話していることは間違いないですが、まったく理解不能になり、あう、あう、と言ってるだけになります。自分は人と違うのではないかと痛感する、一番つらい時間です。

とまあいろいろ書きましたが、もう40代半ば、開き直って生きてます。

• 私は30代でADHDの診断がおりました。

私はもう、それはそれは大変な嫌われっぷりの人生で
    社会人になってクビを繰り返し、
    このままではとても生きていけないと、メンタルクリニックの戸を叩いたものです。
    今は薬をのみつつ、
    ADHDの特性改善を図ってる最中です。

トピ主さんもその可能性がありそうですが、
    そこまで対処出来ているということは
    知能的には問題がなさそうですね。

でも精神的には大変負荷がかかる生活かと思います。
    何軒かメンタルクリニックを回って、ご相談なさることをオススメします。
    日常のアドバイス的なことは書面でも貰えますし、
    悩みを話すだけでも心が軽くなりますよ。

• トピ主です

関与する側さま

再び貴重なアドバイスありがとうございます。
    嗅覚と聴覚ですか!目から鱗です。
    嗅覚は残念ながらアレルギーで慢性鼻炎のため鼻呼吸をほとんどできないので、頼りは聴覚ですね。
    難しそうです、訓練あるのみでしょうか。声を聞き分けられれば良いのでしょうか。難しそう。
    認識がなかなかできない病気の件ですが私も自分でそうなのかもと思っています。少し調べたこともありますが、意外と多いみたいなのですよね。
    年も取ってきたので、出会った最初に顔覚えられなくて!って言えちゃえばいいのですけどね。
    声を記憶するの、少し調べて頑張ってみます。

パニックにならずに笑って済ませられるおばちゃんを目指します。

あん子さま

再びレスありがとうございます!
    相手のため息、、、
    わかる、わかるーーー!はぁ、すごく、同感。同じですね。ため息されると、もう、す、すみません、、、、としかならないですよね。
    あん子さまもたくさん辛い思いをされたと思います。
    人と違うのころがあると、生きにくいなぁとよく思います。頑張って日々生きていますが、なかなか過去の記憶がつもらないので、なんだか生きてる実感も薄いのです。
    でも死ぬ時までは生きなくちゃいけませんので、今日も一般人の仮面を被り演技を磨きます。
    あん子さまも今日もお疲れ様でした。そして明日も頑張りましょうね。
    こちらこそありがとうです

• トピ主です

パタパタさま
    なるほど、その本私も興味がでてきました。人類にとって必要、なのでしょうか?脳はとても不思議ですよね。まるで健常者でも、強いストレスで統合失調になる方もいます。今のところ子供を持つ予定はありません。
    社交的とのこと!羨ましいです。しかもしたたかじゃないなんて、とても良い人じゃないですか。素敵だと思います。

ぽんさん
    わかる!わかるー!です。あるあるです!
    前のレスで書かれてる方がいましたが、人の顔が認識しにくい病気があるそうで。たしか有名ハリウッド俳優もそうだったかと。
    私もですが、ぽんさんもかもしれませんね。
    3人以上も辛いですよね。いつ会話に入れば良いかわからないし、、、私はその空気に耐えられなくて、じゃ、と言って去ることも多いです。変な人だと思われてるかもしれませんね。でも、その数分が何時間にも感じてしまうくらいつらいですよね。
    私だけじゃなくて嬉しかったです。
    ちなみにもう10年近く働いていますが、仕事場の違う部署の人たちは覚えられません、、、ほとんど話したことないのに向こうは私のこと認識してて、自分って本当にダメだなと思います。
    ぽんさんだけじゃないですよ!!

ねるさん
    レスありがとうございます!今頑張ってらっしゃっているのですね。そのあとは少しでも生きやすくなると良いですね。私は20代の時が一番ひどく、なおかつ自分が認められなくてたくさん医師の方にはお世話になりました。今思うとかなり無茶な日々でした。一番の無茶をやらかして今に至ります。家族には感謝です。
    今は医者にはかかっていません。薬も飲んでいません。辛くなる時はありますが、お互いに頑張って生きましょう。ありがとうです。

• 聴覚情報も面白いですよ。

返信ありがとうございます。

>声を聞き分けられれば良いのでしょうか

私の周囲では、声の聞き分けだけではなく
    アクセント(出身)
    言葉遣いや選び方、言い回し
    口癖
    等も含め、頭の中で「プロファイリング」している人がいます。

私の友人も相貌認知が得意ではないので、街中で私の子とすれ違っただけでは気付かないと思いますが、声を聞き人を判別し
    子が小さい頃は:喃語を喋る年齢
    幼児になれば:(幼児語での)お喋りが上手くなった
    小学生の時は:口調が親に似て来た
    Teenになったら:思春期だね〜
    と、聴覚情報で成長を確認していました。
    聴覚を駆使している方の中には耳コピが得意な方も多く、私の日本語を聞いて意味は分からないけれど発音は私そっくりに真似する人もいます。

今まで努力を積み重ね他人の表情を読み取り、初対面の方への対応法を会得した主様なら、聴覚を鍛える・プロファイリングする事も可能だと思います。

>出会った最初に顔覚えられなくて!って言えちゃえばいい
    私は
    外国の方の長い名前やスペルを覚えらなくて、何度も聞いてしまうかも
    頭文字がRの単語などは正確に発音できないかも
    と言っています。
    出来ない事を取り繕うとすればする程、ボロが出る事が多く、自己肯定感に影響します。私は努力で改善出来ない事は、隠さない方が精神的に楽だと感じます。誰でも苦手な事は有るので、理解してもらえる事は多いです。

前述の通り在外なので、主様が
    >年も取って
    >おばちゃん
    と(自虐的?に)書いている事が気になります。
    年齢、気になりますか?

私の在住国では30〜40代は、まだまだ若造です。
    主様は
    >笑って済ませられるおばちゃん
    ではなく年齢性別にも関係なく、主様が主様らしくいられる方法を見つけてください。
    助けになればと思いレスを重ね助言してしまいましたが、頑張り・無理し過ぎないでください。

• 私もそうです。

40代独身女性です。
    私もそうですよ。自分は発達障がいかも?と思ったのは30代の頃でした。私の場合は通っていたカウンセリングでカウンセラーの先生に指摘されました。それで薦められた発達障がいの本を読んで自分と当てはまることが多かったのでビックリしました。
    私は国語系は得意ですが、数学系は全然ダメです。あと球技のルールが理解出来ない、覚えられない。方向音痴。人の顔、誕生日、名前が覚えられない。音や匂いに敏感、等。
    コミュニケーション能力も低いです。場違いな発言をして周囲に引かれることはよくありました。
    私は自分が周囲とうまく付き合えないのは、発達障がいのせいなんだ、と気づいて気持ちが少し楽になりましたよ。
    40代になって経験を積んだからか、かなり生きやすくはなりましたが、経験ではどうしてもカバーしきれないことも人生には起きます。
    いまだに数字系は弱いので、誤魔化してはいますが、暗算、記憶しないといけないことが起こるとパニックになります。けど仕方ない、努力ではどうにもならないので、そんな時はただ過ぎるのを待つばかりです。
    人間関係では私の人となりを理解してもらうのに時間がかかりますし、たいして親しくもないのにいきなり突っ込んだ話をして引かれることも多いですが、長い付き合いの人からは裏表のない、ウソの付けない人だと理解してもらっています。なので友人は少ないですが、狭く深くの付き合い方で何とかやってますね。
    だから大丈夫ですよ、そんな人はきっとまわりにたくさんいますよ。

• 生活に支障がなければ診断は受けない方がいいと思う

私はADDかそのボーダーだと思いますが、診断を受けるつもりはありません。
    年金がもらえるレベルでもなくその必要もないので、診断をとることのデメリットの方が大きいと思うからです。
    今は自分に向いた仕事で必要以上に他人と接触することもなく生活しています。

大人で生活に支障がないほどの能力があるのなら、自分が発達障害かもと思えば自分で対策とれますよね。

もし、仕事を転々としてしまうほどだということであれば、診断を受けて障がい者枠での就労を考えたり年金を受けるという手もありますが、普通にお勤め可能であれば、自分で自分の傾向を自覚して対策を取ればすむことであって、診断を受けるほうが良いとは限りません。

まあ、私には身内に障がい者がいて、子供の頃から一度ラべリングされるとどういう扱いを受けるか体験してきたからそう思うだけかもしれませんが。

• 横気味ですが

レスの「こうやって人生をひたすら逃げ切るしかないんだ、」って文章に、私と同じことを思っている人がいるんだと思いました。もっとも私の場合逃げきれていなくて本当にギリギリのところで生きていますが。

トピ主さんの場合、仕事はできているようですし、無理して診断を受ける必要もないのではないかな?と感じました。診断をうけることでマイナス面(生命保険の加入に影響が出るみたいな話をきいたことがあります)とプラス面をよく考えてからの方が良いと思います。

私の場合は、努力しても仕事も人間関係もうまくいかず・・・今は専業主婦でなんとか生命を保っている状態ですが、中年になって介護の問題とか転勤の問題とか難しいことが増えてそろそろ限界にきていると申しますか・・・やっぱり専門家に見てもらうべきなのか悩んでいます。お互い未来が少しでも楽なるような選択ができるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧