上京を許してくれない

レス13

ひな

ひと

私は今埼玉に住んでいて東京に就職しようとおもっています。飲食業です。
母は実家から通えるところを。といっていたので、渋々探してはみましたが全滅。
歩いて広告を見たり、直接電話などもたくさんしてみましたが、やはりいいのはありません。
もちろんたくさん面接もうけました。東京での就活もしました。
自分の中で素敵だな、というお店を見つけ内定をもらいました。母にも話し、こういうところで一人暮らしもします。ちゃんと安心できるところにします。という約束をした途端、
そのお店は都心の繁華街なのですが、
都心の繁華街は危ないからダメ!!と急に。
母を説得しようと自分のやりたいと思うことなんです。と、東京に出て仕事をしたいんです。
自分の人生なので好きにやらしてくださいといいましたが
よりによって都心の繁華街じゃなくてもといい、有名な人がいるわけでもないし、何故そこで働くのかわからない。ただミーハーで東京出たいといってるようにしか聞こえないと。
完全否定です。しかし私はもうかえるつもりはありません。
東京にもでるし一人暮らしをします。
もちろんミーハーと言われても、
東京では色んなことが勉強できるとおもいます。危ないのもわかりますが、スキルアップにもなるしなにがなんでも東京にでたいのです。母の言ってる事もわかります。
だから埼玉でも死ぬほど探しました。
でも東京でうけた、そこがよかったのです。
でもそれを母は認めません。
都心の繁華街は本当に危ない言いたい事もわかります。
が、自立もしたいやりたいことをやる。といくら伝えても、都心の繁華街じゃなくていんじゃない?
やりたいことってそれは本当にやりたいことなの?東京も埼玉も変わらないでしょ。の一点張りです。
東京で働きたい。自立したい。家を出たい。自分で決める
21歳でこれだけの理由じゃ、家は出れないのですか?もっと正当な理由がないと、
私は人生好きなことすらできないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やりたいこと

こんにちは。
    やりたいことがあるのは、素晴らしいことじゃないですか。
    私にも少し年上の子供がいます。大学を出てから、ずっと県外で働いています。
    お母様はきっと繁華街というより、あなたがいなくなることが寂しいのでしょうね。
    たとえ隣町でも出てしまえば、どこにいても同じだと思いますよ。
    毎日スケジュール管理するわけでもないし笑笑
    あなたの人生はあなたのもので、一度きりです。
    私は子供には好きなように生きて欲しいと思ってます。
    お母様に信じてほしいですね。。応援してます。頑張って。

• 出る

ちゃんと 自分で稼いで
    自活するのなら、上京すべきです。

親のお金で状況したい
    親からの毎月の援助で上京したい
    というなら、諦めなさいと言いますが

あなたの母は子離れ出来てない
    手元で自分の監視できる範囲に子供を置いておきたい
    もしも 就職で 遠くに行ったら
    結婚も地元には戻ってこない
    自分が老後困っても 便利に動いてくれる娘がいない
    孫ができたら 孫をオモチャにしたいのに
    県外に住んだらそれも出来ない
    だから阻止してくるんです。

本来 親のあるべき姿は
    子供が学生を卒業したら
    一人で生きていけるよう 自立させる(精神的にも経済的にも)
    のが親の役目です。
    親は 子供より先に死ぬ
    だから子供が残されても
    一人で生きていけるだけの 自活力を身につけさせ
    子供が孤独な思いしないよう できれば子供には結婚し
    友に生きる相手をみつけて幸せになる事を望むのが親の役目。

親に尽くさせるために子供は存在でするんじゃない。

うちの母も似たような人で
    車の免許を取る事すら危険だといって反対
    県外の出るのも大反対
    2流企業に就職すると毎日嫌味
    結婚しろという割に、家から離れると分かるとゴネてもんだいを起こす
    そういう人でした。
    私は、自費で自己責任ですべて自分の決断で動きました

でも弟は 母に忠実で
    2流企業に就職するくらいなら
    就職浪人する
    免許?親がお金で出さないし反対してるなら要らない
    結果、立派なニートに

それでも母は 家にいていいのよ
    資格の勉強して専門家になりなさい
    と束縛。

そして20年後 母は私に嘆いてきます。
    隣人で同級生の子は、ブルーカラーで母は馬鹿にして見下してたけれど
    安月給でも結婚し家族がいて時折実家に帰省
    あれこそ理想だ
    うちは独身家出娘とニート息子
    一生孫に縁がない何が間違ってたんだろうと嘆いてますが
    子離れできない母のせいだと思います

• あなた、甘いよ。

>東京では色んなことが勉強できるとおもいます。
    >危ないのもわかりますが、スキルアップにもなるしなにがなんでも東京にでたいのです

そんな説得力のない中身ではダメですよ・・・

色んなことが勉強できるって何?
    あなた、学びたいことがきちんと定まってなくて
    ただ田舎ものが東京にあこがれてるだけ。

そういう、明確な目標もないのに
    東京、東京って言ってる時点で、ダメですよ。
    東京でしか出来ない内容ならばわかるんだけどさあ。

住む場所ありきでは、説得なんてできっこないよ。

• 母親が心配する気持ちもわかります

でも東京の繁華街が危険なら、そこで働く全員が危険な目に合っているはずです。

要はトピ主さんがしっかりしていれば、何も危険ではないということです。

母親は何に対して危険だと言っているのですか?

母親に聞いても、とにかく危険だとしか言わないでしょうね。

• 問題なし

北海道や九州から上京なら分かるが、埼玉から東京は近いです。
    21歳なら自分の判断で行動すべきです。
    家庭に特段の事情がなければ、何も問題ないです。
    私の息子や娘も都会に出ていますが、年2〜3回の帰省で十分です。

• 招待なさいませ。

その飲食店にご両親を招待なさいませ。
    招待できないところならばお止めさい。

• 【好きなことをする】 = 【責任も自分で取る】 ということ

自由に人生を送る、ということは大切なことです。

でも、その「自由」の裏には もれなく「責任」がついてきます。

もう21歳ですから、何かあったら全ての責任はトピ主にかかってきます。

そういう覚悟はできていますか?

その上で、

自分で働き、

自分で稼ぎ、

そのお金で計画的に 衣・食・住 をまかなうんです。

こうやって、

精神的にも、経済的にも親に頼らずに生活できる覚悟があるのなら、

都内で一人暮らしすればいいでしょう。

でも、失礼ながら

トピ主さんの文章を読む限り、非常に幼い印象なんですよね。

普段の話し方や態度も なんとなく幼くて危なっかしいんじゃないですか?

母上は あなたのそういう危なっかしさを一番知っているから、心配なのでは?

• うーん

私も埼玉県住みですが都内で働いています。通勤時間は1時間です。
    トピ主が埼玉のどの辺か分かりませんが働くのはいいけれど実家から通えないのですか?
    いきなり都内で暮らしていけるほど貯金あるの?
    まさか落ち着くまでは親に家賃とか生活費払って貰う気じゃないですよね?

• 思ったようにすれば良い

子離れできてないお母様ですね。成人したし今後はあなたが好きに生きていけば良いです。
    理由なんてなんでも良い。単純に「東京で、都心で暮らしたい?」でも問題ないです。

でも埼玉県って東京のお隣。北海道とか沖縄とか遠方なら分かりますが電車直通コースなのにそんなに騒ぐお母様が不思議。
    よほど心配なんでしょうね.......。あなたが旅行で海外行くって言ったら失神するかもね。

• 報告と行動すればいいだけ。

仕事も住む所も決まっているのですよね。

仕事を始めたり引越しにあたって親に保証人等を頼まなければならないことはあるかも知れませんが、少なくとも、一人暮らしの初期費用やお給料が出るまでの生活費を出してもらう、ということはありませんよね。

とにかく、成人を過ぎていて親に迷惑や負担を掛けることなく生活して行けるのなら、認めてもらうとか許可を得るのではなく、一人暮らしをします、いつ引越しをしますと報告をし、行動すればいいのではありませんか。

東京で働きたい、自立したい、家を出たい、自分で決めるという人生を歩きたい、それを変えるつもりはないというのなら、親に迷惑を掛けずに行動に移すことがあなたの決意を見せる、ということになると思いますよ。

…ただ、お母様はどこかであなたの甘さを見抜いているのだとも思います。

東京なら色んなことが勉強できるとか、スキルアップになると言われていますが、飲食業という仕事で具体的に何を、どこを目指しているのかが全く分かりません。

それでは、東京で暮らしたいから、一人暮らしをしたいから勉強だのスキルアップだのという言葉を持ち出しているだけと、そう思われても仕方ありませんし、だからこそ東京も埼玉も変わらないのでは?とも言うのですよ。

自分のしたいことを少しでも認めてもらいたいと思うのなら、東京で学びたいこと、東京でしか学べないことは何なのか、スキルアップを経て目標としている所は何なのかを、具体的に話すことも必要だと思いますよ。

学びたいとかスキルアップという言葉を使うのなら、その説明は出来ますよね。

理解してもらうには、理解してもらえるように話すというのも必要なスキルです。
    まず、お母様に対して自分の人生のプレゼンをしてみましょう。

それがきっと、東京で学ぶというこれからのあなたに役立つはずですよ。

• どこから出てくるのかと思ったら

東京に出てくることを反対されているとのことで、どこか東京から遠い地方のお嬢さんかと思ったらまさかの埼玉!
    主さんもお母様も真剣な悩みなのでしょうが思わず笑ってしまいました。

私は文字通りの地方から東京に出てきました。
    母は案の定猛反対。
    母の中では娘は実家近くに住んで孫を実家に預けて仕事に行くという未来が勝手に出来上がっていました(もちろん、当時は独身)。
    「地元にも仕事はあるじゃない(一応政令都市住まい)。なんでわざわざ東京に行く必要があるの?」と。
    挙げ句の果てには、あなたが東京に行くなんて言うから鬱病になったと(実際は病院すら行っていませんし、非常に元気)。
    まあ、全部無視して東京に行きましたけどね。
    それには理由があります。

高校生のとき、私は留学を考えていました。
    が、母はこれまた猛反対(一応理由としては、日本に比べて治安の心配がある、差別の心配がある、ということでした。)。
    結局、親の反対にあったら資金がないので留学できず、留学は諦めました。
    それから数年後、友達が留学するという話を友人の母が母にしていたとき、「女の子は手元に置いておきたいのよ。下手に留学なんてしていい就職先が見つかって東京に行くことになったら嫌でしょ。」と言っているのを聞いてしまいました。
    「ああ、この人は私を手元に置いておきたいだけで、別に私のことを考えた上でアドバイスしている訳ではないんだな」って気がつきました。

なので、東京に出ると決めたとき、また同じように反対してもサックリ無視しました。
    結果、私の中では人生で最高の選択になりましたね。
    地元にいる時より遙かに世界が広がりましたし、念願の留学も会社からさせてもらえました。
    地元にいたら絶対にできなかったことです。

親も人間です。
    娘を心配に思う気持ちに嘘はないでしょうが、時に利己的でもありますよ。

• 全部自分でできるなら

引っ越し費用なども全て自分で準備して、嫌になっても実家に帰るようなことがなければいいと思います。

勤務地はやりたいことをやりたい場所ですればいいと思いますが、住む場所は考えたほうがいいと思います。
    東京で場所を変えていくつかの家に住みましたが、治安が全然違います。
    また、飲食業は不特定多数の人に見られる職業です。客層がわかりませんが、親にしたらそういった面でもやはり心配なのだと思います。

同じ地域でも駅のどちら側家で天と地ほど治安に差があったりするし、どんなアパート、マンションなのか、などなど親の心配はつきません。心配ないとか、危なくない!と反論するよりも危険は承知の上で安全対策をしっかり取る、という方向で話したほうがいいと思います。

東京に出ることは賛成します。私も実家が埼玉、住まいは東京の20代です。10年弱東京に住んで、結婚して家を買うときはさいたまに戻りたいと思っています。

若いときは都会でたくさんいろんなものに触れてくださいね!

• 埼玉住みで東京と言われても・・・

ごめん、埼玉に住んでるなら、
    別にそこから都心に通えばいーじゃんとしか思えないです。

東京まで新幹線で3時間くらいかかる地域に住んでいるなら
    上京したい気持ちもわかりますが、埼玉住みでしょ?
    埼玉住みで「東京では色んなことが勉強できるとおもいます」と
    言われても、
    「それは埼玉でも充分にできますよ。
    大勢の人が埼玉から都心に通勤・通学してますよ」としか思えないです。
    上京ガールが出るテレビ番組の影響を受けちゃったのかなあ。

>21歳でこれだけの理由じゃ、家は出れないのですか?もっと正当な理由がないと、
    >私は人生好きなことすらできないのですか?

ハタチ過ぎたら親の許可なんていらないよ。
    自分で好きにしたらいい。
    「親の許可がもらえないと好きなことをしてはいけない」と
    思っているのは、トピ主さん自身。

(人生)勉強というなら、
    「伊勢神宮で巫女さんになるから家を出る。伊勢で一人暮らしする」
    ぐらいじゃないと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧