• ホーム
  • ひと
  • 自営業ですが、同居の義兄が個人情報を気にしています

自営業ですが、同居の義兄が個人情報を気にしています

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ななえ

主人の実家が昔から自営業を営んでおり、数年前に主人が継ぎました。
規模も小さく、専業では生活が成り立たない状況だったのですが、主人は自分で宣伝をしたり新商品を開発したりと努力し、現在も兼業ではあるものの問い合わせが増えて地方紙などで取り上げられることも出てきました。

主人の努力の成果だと喜んでいたのですが、同居している義兄(公務員)から「自分にとっては住居なので、住所や電話番号を公開しないで欲しい」と言われています。
広く知られるようになり、個人情報が不特定多数の人に筒抜けになるのが嫌だとのことです。

自営業ですし、事業所の住所が住居と同じになってしまうのは仕方ないとも思うのですが、義兄の言い分もわからなくはないのです。
主人と義兄で口論になることもあるため、どのような対策を取ればいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変える

少なくとも電話番号を変えることは簡単ですよね。
    商売に差し障るなら義兄側を新規番号にすれば良いわけで。

住所はしょうが無いですが、番地がなくても屋号で届くくらい有名になれば良いのではないでしょうか。

一日50通以上の郵便が来るようであれば専用郵便番号も取得できます。

• 何故

>主人の実家が昔から自営業を営んでおり、数年前に主人が継ぎました
    とのことですが、ご両親は健在なのですか?
    義兄さんは独身なんですよね?

ならばその義兄さんに出て行ってもらったら?

そもそも、昔から親がやってた自営業なんですよね?
    ならば、今更住所などを明かすなはおかしいですよね?

職種がわからないので一概には言えませんが
    確かに昔よりメディアの幅も広がってますから
    知られる範囲も広くなっているのでしょう
    でも、
    昔のようにご近所さんだけで運営?するには厳しいというのも現状でしょう

やめる気がないならやはり義兄さんに出て行ってもらいましょう

• 公開のまま

ご主人が自宅で勝手に開業したわけでなく、既に自宅営業されていたのを継いだのですよね?

単純な話、今更非公開にしたところで遅いですよね…多分タウンページにも載せていらっしゃるでしょうし。

代々住居兼店舗のお宅など山程ありますよね。所在地・連絡先の記載の無い業者・店舗など、信用されないと思います。
    今から出来ることと言えば、自宅用と業務用の電話を分けることぐらいでしょうか。

継がなかったお義兄様は、もしかしたら家でのお仕事が子供の頃から嫌だったのかもしれないですね。
    ご両親には言いづらかったことを、弟であるご主人にぶつけているのかも。

そもそもなんですが、お義兄様は独身ですよね?
    公務員というしっかりしたお仕事があって、家の場所が分かりやすくなっているのが嫌なら、継がなかった家で喧嘩してまで無理に弟夫婦と同居してるより、独り暮らしをするほうがお互いに気が楽だと思うんですけど…宿舎だってあるんだろうし。
    追い出すという意味ではなくて、本当純粋に。

• お兄さんが家を出れば解決

自営業に生まれ育って、何言ってるんでしょうね?
    自宅と事業場所が同じなら仕方ないこと。
    お兄さんの名前や職業を載せているのならともかく
    事業所と電話番号載せるのは当たり前の話。
    電話は自宅兼用なのですか?
    それなら
    お店兼用の電話を使用しなければいいだけですね。
    お兄さんが自宅用の電話を引いてもらうしかないですね。
    それか今後連絡先は携帯のみ記入してもらいましょう。

• 同居なんですね

世帯の取り扱いがどのようになっているのか分かりませんが、
    商売を継いでいないのであれば、義兄さんは別居為されば。

或いは別住居表示を使用にするとか、電話番号は違うでしょ。
    個人の感覚ですから、また個人の思いですから、強くは言え
    ませんが、「個人情報」の何を怖れていらっしゃるのでしょう
    かね。

氏名と顔、体型を晒し、住所電話番号、マイカーまで晒して
    いながら、どんな個人情報が残されているのでしょうか。
    そのようなヒビリでは、お勤めなさる事も難しいのではあり
    ませんか。

何も、預金残高や預金口座、相続財産を晒せと言っている訳
    ではありませんでしょう。
    今時普通人のプライバシーは、殆ど全て筒抜けになっている
    のではありませんか。

弟さんの商売は、どうなっても構わないと言う狭量な人なん
    でしょうね。 by ikarian

• 義兄さんが独立をする

まぁ社会人なんですから、一人暮らしをしてもいいんじゃないかと思いますが。
    公務員なら住宅手当も充実してるでしょうし。
    自営で電話番号や住所を公開するなって無理がありますよね。

そうはいかないのであれば、固定電話をもう一つ引く
    つまり電話番号を営業専用に増やすんです。

住所に関してはどうしようもありませんが、まぁ痛み分けということで

• どちらかが家を出るしかない

>主人の実家が昔から自営業を営んでおり、数年前に主人が継ぎました。

なのに、何で義兄が同居してるの?
    独立して家を出るべきじゃないのかな。

• 義兄の言い分は筋違い

事業者情報は、個人情報(プライバシー)情報に当たらないはずです。

住所が同じでも、義兄は同居しているという情報はリンクしてないですから
    事業者所在=義兄住所でも、事業者≠個人なので、
    個人情報を漏らしているわけではないです。

そんなこといったら、マンション等を賃貸して事務所にしている人は
    他の住民から同様のクレームを言われたら、仕事なんてできないですよ。

• 義兄が出ていく

義兄さんが出ていく=一人暮らし(文章の感じから独身かと思ったのですがどうでしょうか?)

して頂くことはできないのでしょうか。
    公務員さんなら、多くはないにしてもある程度の収入はあるでしょうし、家業を弟が継いでいるのに、いつまでも実家に住み続けるお兄さんもどうかと思います。

職業柄、住所や電話番号が公になるのは仕方ないのですし、嫌なら義兄さんが出ていくしか方法がないと思います。自分が継いだわけでもないのに文句言われてもねぇと思います。

それか、折衷案?として、電話番号だけは別の番号(今の時代なら携帯番号とかでも良いかも)にするとかどうですか。住所はその場所でやっていくならどうしようもないと思います。

そもそも親の代から自営だったのなら、多少の差こそあれ、個人情報は筒抜けだったのではないでしょうか。

• 電話に関しては

自営業の家で育ちました。表が仕事場、裏が自宅。
    電話は2回線仕事用と自宅用に分けていました。

少なくとも、トピ主さん夫婦と義兄さんや義親さんは
    別の家族なので、同居とは言え、電話は別々にするのが
    一番だと思います。

• 義兄さんが家を出ればいいのに

実家の自営業をご主人が継いだ時点で話し合って
    義兄さんが家を出てれば良かったのに、
    それに元々自営業者なら
    どんな小さな会社やお店でも
    住所や電話番号は公開してあるはずじゃないの?
    いいがかりとしか思えません。

• 嫌なら義兄が別居すれば良い

義兄は独身?
    公務員で収入があるのだから賃貸に住むのは簡単。

弟が家業を継いだ時点で自立すべきだったと思います。
    営業活動をする上では、正しい会社の住所電話番号を公開しないと信用度に関わります。

• 個人情報とは言えないが

住所や電話番号を公開しても、それは「義兄」さんを識別しうる情報ではないので、
    個情報とは言えません。個人的には実家が自営業なのに、それを公開しないでほしいという義兄さんはかなり変わった人だと思います。
    そんなことを言っても、問題の解決にはならないですよね。
    論理的には、義兄さんが出ていくか、商売を別の場所で行うか、同居しつつ電話番号だけでも変えるのか、選択肢は3つじゃないかと思います。

• 義兄さんの個人情報

情報を、地方紙やWebサイトなどに載せているということでしょうか?

義兄さんが住んでいる住所と電話を掲載しているとしても、
    「義兄さんの」住所と電話であることまでは書いていないのですよね?
    特に問題ないんじゃないかと思うのですが・・・。

自営業といっても色々で
    旦那様が自分の名前で稼ぐフリーランスであれば
    今時は携帯番号とメールアドレスしか掲載しない人もいます。

地方紙などには町名か、私書箱のみ作って私書箱の番号を載せる、
    という方法もありますが・・・。

どうしても、年配の人たちを中心に「住所も書けない企業」は
    信用しない、という風潮があるのも事実です。

親の代からの自営業で、弟が継いだのであれば
    兄は「嫌なら出ていく」もアリかなあと・・・。
    まあ、そんな話はトピ主さんから言い出すと角が立ちますから、
    静観しておけばいいのではないですか?

• 電話はともかく

住所は分割などできないわけで、どちらかが引っ越さない限りやりようがない。
    で、お義兄さんには引っ越すつもりがないし、
    地場に商売抱えてようやく軌道に乗り始めたばかりのトピ主さんご夫妻も
    容易に引っ越せないのはわかりきっている。

と、いうことは。

お義兄さんに常識的な判断力があるならば、
    要はお義兄さんは「手の打ちようがないのを見越して」文句を言っていることになります。

自分が継がなかったことに対する後ろめたさ、
    兄の自分が見捨てた商売を弟が好転させつつあることに対する嫉妬、肩身の狭さ。
    そういったコンプレックスをトピ主さんご夫妻にぶつけて嫌がらせしてるだけ。
    自分が出て行くという選択をしないのも意地が半分、嫌がらせが半分でしょう。
    悔しいから本人は絶対認めないでしょうけど。

と、いうことは。
    仮に個人情報の問題を解決したところで難癖は止まないですよ、たぶん。
    相手にするだけ無駄です。せいぜい義理のご両親を味方につけて守ってもらい、
    お義兄さんの居心地を悪くしていきながら様子を見る、ぐらいしかないのでは。

• 別居

無茶ですよ、昔から自宅で商売をしていて夫が継いで新たな業務を追加したのに住所電話番号を非公開にするのは無理。

義兄が住所を公開しない、営業用電話を使わなければ良いけど。
    義兄がそこまで気にするのであれば、良い機会です別居を提案しましょう。

• 皆様、コメントありがとうございます。

トピ主です。
    やはり「義兄が出ていくべき」という意見が多いのですね。
    実は夫や義父も同じことを義兄に言って口論になっております。義兄としては「職場も近いのにお金のムダ」「そもそも追い出される言われはない」という主張です。

同じく同居している義妹も理解してくれているので、結局個人情報について気にしているのは義兄だけなのですが・・・。夫だけでなく私も責められるので、だいぶストレスになっております。

電話番号については夫から提案し、義兄も納得してくれました。しかし、事業所という名目ながら普通の民家ですので、素性のわからない人がネットなどを見て訪ねてくることが嫌だと言われています。「別に事業所を作ればいい」とも言われましたが、それこそ無理な話で・・・。

何人かの方が予想していた通り、義兄は独身です。
    もう四十代ですが、気難しいこともあってか相手はまったくおらず、お見合い等もしたくないようです。

とりあえず、電話番号をはじめとして折衷案を出していくしかなさそうですね。

• 骨肉の争い

自分の家である「実家」で、もともと気に入らない「家業」を「弟」が我が物顔で発展させて大きな顔をするのが嫌なのでしょう

それほど家業を嫌いながら、また公務員という立派な職業を持ちながら、お義兄さんが実家を出なかったのは、独立できるほどの生活スキルがなく、人間関係の構築もあまりできず居場所もないからではないでしょうか?

年齢はわかりませんが、今から「実家を出ろ」と言っても反発するだけではないですか?

今までも固定電話は自営業との兼用で、そして今の時代、個人の関係は携帯電話が主流、お義兄さんの主張は難癖のように感じます

電話番号を自営業専用に変えて、その上でお義兄さんと自営業の関係は表に出ないから個人情報とは言えない、という主張も聞いてくれるとは思えません

万が一ご両親を味方にして、その口添えが合ってお義兄さんが実家を出たとしても、遺産相続の場合は間違いなく実家に対する自分の権利を主張するでしょう

「実家にそんな価値はない」と思う事なかれ、遺産が取るに足らないからこそ起こるのが骨肉の争いです

>自営業ですし、事業所の住所が住居と同じになってしまうのは仕方ないとも思うのですが、義兄の言い分もわからなくはないのです
    >主人と義兄で口論になることもあるため、どのような対策を取ればいいのか悩んでいます

この際、将来的なことを含め法律関係まで視野に入れて、専門家に相談されてもいいと思います

• そもそも義兄は生活費、入れているんですか?

おそらく炊事洗濯、トピ主さんにおんぶにだっこですよね?
    光熱費も固定資産税も電話代も維持修繕費も負担していないんですよね?
    万が一、必要十分な額(トピ主さんの労働力も含め)を拠出している、というのならば、その費用で一人暮らしできると思うのですが。

• 出ていくのも一案

出ていくとしたら、住居ごとです。家族みんなで引っ越しです。
    義兄さんを置いてです。
    とはいえ実際に出ていく必要はありません。
    一応、ギリギリがんばれば実現可能な移転先に目星を付け、
    義兄に話を持ちかけます。
    じゃあ出ていく。家族で引っ越す。どうしてもここに住みたいなら義兄が一人で住めばいい。維持管理は自力で。
    家はお義父さまの名義だと思いますので、家賃も取りましょう。嫌なら義兄さんに買い取ってもらいます。
    「ここに一人で住むか、このまま我慢するか二択」となれば義兄も折れると思います。
    一人で生活できない独身男の立場の弱さをそろそろ思い知るべきです。
    まあ、電話はもう一つ契約して回線は分けたほうがいいとは思います。

• 危機感が足らんよ

一家揃って、まあ、暢気なこと!
    相談内容が違うと思います。

20代の義兄さんだと思ったら、よ、40代だって!?
    義父母さんが元気なうちに出てもらわないと大変ですよ。

あの世へ逝くのは年の順とは限りません。
    万が一という事だってあります。
    夫さんに先立たれたら、どうすんの?

普通は、跡取りが結婚したら社会人の義兄は家を出ますよ〜
    たとえ部屋数の多い家だとしても。
    兄弟の若い妻と同居なんて気まずくて、お互いに気を遣うもの。
    出ろと言われなくても、出ますよ〜

義父さんは親だから、まあ、仕方ないとしても…
    義母さん亡き後でも、会社のベテラン従業員でも無い中年男の世話ができますか?
    負の遺産になりますよ。

義父母さんが責任を持って片付けるべきです。
    喧嘩になろうとも、義兄さんが元気なうちに出てもらうように夫さんが言うべきです。

レス求!トピ一覧