こんな夫婦、ありですか?

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まじ子

30代、結婚して2年、子供なしです。かなりくだらないトピかもしれません。

私は男性と交際していると、次第に恋愛感情が薄れて代わりになぜかその男性が子供のように可愛くみえてくる、というパターンが多く、相手としてはそんな私の対応が不満らしく、結局は続かないことが多かったです。

ところがそんな私を受け入れたのか、あるいはもともと相手がそういう性格だったのか、唯一うまく続いているのが今の夫(2才年上)です。

夫は家では子供のように振舞っています。書いていて恥ずかしいですが、だいたい4-5才くらいの男の子の設定(?)のようで、喋り方もたどたどしく「ぼくね、えっとね。」という話し方をしたり気に入らないことがあると「なんでぇ、や〜だ〜。」と駄々をこね、その時の仕草もふくれっ面をした幼児さながらです。

もっとも、そうさせてしまっているのは私であり、そのような夫がかわいくて、「いい子にしてなきゃだめでしょ。」などと母親のように対応してしまいます。
ふざけているとか演技とかではなく、自然にそうなってしまうんです。食事を無心に食べるときやスヤスヤと寝ているときの夫もかわいくて、ずっと見ていたくなります。寝ている夫の頭を撫でているときが幸せです。

ちなみに四六時中そんなモードというわけではなく、真面目な話の際など、お互い普通の口調に戻るときもあります。比率で言うと、親子モード:普通モード=7:3くらいでしょうか。

ちなみにこのモードは二人でいるとき限定で、外でそのようになることはありません。夫は職場では面倒見好きな兄貴分のような存在で後輩から慕われているようです。

今の関係性に満足しており変えるつもりもありませんが、このような夫婦関係って、実際は意外とあることだけど皆、恥ずかしいから口外しないだけなのか、それともやはり珍しいことなのか意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

まあ、余り一般的ではないと思います。
    お互いに、甘えたいときに自然に甘えられるから夫婦をやっているんだと思いますが、うちの場合は、どっちかというと奥さんが子供役が多いかな?それでも、普通モードが9割位です。
    ところで、まだお子さんがいないようですが、子供が出来て奥さんがそっちに一生懸命になり、旦那に手が回らなくなると、ちょっと問題かも。
    奥さんが構ってくれなくなると、他所の甘えさせてくれる女に走る男は意外に多いですよ。
    気を付けた方が良いですね。

• そうですね

うちも近いものがありますよ。
    人それぞれです。

• 普通じゃない 

そういうことをしないと、維持できない関係が珍しいどころか、普通なわけない。

7割といったら、ほぼその状態じゃないですか。

誰かに見られたりしたら、絶対火消しできませんよ。

ご自身たちのためにも、早急にやめるべきかと思います。

• 私は珍しいと思った

何かのプレーかと。

• さあどうかなあ

えーよその夫婦の内情はわからないのでなんとも言えないなあ。
    ただ聞いたことはないですけどね。
    あとうちはそんなふうにはならないです、夫と。
    両親もそういう感じではなかった。

でも、社会的にエリートな人に、家庭ではあなたのご主人のように振舞うタイプが実はいたりする、なんてアメリカの記事を読んだことがあります。
    それで仕事で非常に強いストレスに晒される中、バランスをとっているとかって。

なので私が知らないだけで結構あることなのかもしれない。

• トピタイトルにお答えするなら

「ありですか?」との問いに答えるなら、
    「その夫婦が良しとするのならそれでいいのではないでしょうか」です。
    例えが違うかもしれませんが、夫婦のどちらかがDVをしていても
    片方が仕方ないと受け止めているとか別れるつもりがないのなら、
    その夫婦にとって「あり」なのだと思います。
    外野がとやかくいうことではないでしょう。

私の夫も子供っぽいですが、子供言葉になることはありません。
    夫婦で知っているアニメのセリフを混ぜた会話をしたりはしますが。
    でも夫婦の会話の内容は小中学生レベルのくだらないものだと思います。

詳細は聞いていませんが、ご主人が家では幼児のようだと言う友人もいます。

私の想像ですが、そういう会話は子供がいないからこそだと思います。
    我が家にも上の友人宅にも子供がいません。
    ただ、我が家は40歳代半ば夫婦、友人夫婦は50歳代なので
    子供を持つことはありません。
    あなた方ご夫婦には今後子供を持つ可能性がありますよね。
    その時にその親子モード:普通モードが7:3は大丈夫なのでしょうか。

男性は(人によるのでしょうが)かなり繊細で幼いです。
    今2人でいる時間の7割であなたに甘えているご主人が
    お子さんが生まれた途端に父親になれるんでしょうか。
    あなたもお子さんが生まれたら100%お子さんにつきっきりです。
    ご主人がそれに耐えられるのでしょうか。
    今後もずっとご夫婦だけなら我が家のようにお好きにすればいいと思いますが、
    お子さんを持つ可能性があるなら考え直した方がいいですよ。
    ご主人に相談しても今は頭で理解するかもしれませんが、
    実際にそうなった時に心が理解できるかどうか。

外野のつぶやきなので読み流して下さい。

• レスします。

他の夫婦がどうなのか、こういう内情って外で話す人なんてほとんどいないからわかりませんね。
    改めるつもりがないなら一般的にどうなのかも気にする必要ないのでは?
    トピ文読みましたが、よその夫婦のこういう内情って聞かされるのはちょっと気持ちが悪い。
    結局当事者二人が満足しているのなら、胸の内に秘めておけばよろしいのでは?

• ふ〜ん、ありそうでない

ありそうでない夫婦だと思います。
    昔、芸能人のおしどり夫婦がこんな感じで驚いたことあります。
    (因みにその夫婦は後に離婚しました)
    子供が出来たり、人生いろいろですから、ごっこ遊びは続かないんだと思います。

• うちも似たようなもんです

40代の男です。高校生になる養子が一人いて,息子は元パートナーと海外で生活してます。
    私も職場では上長ですし,仕事は出来る方だと言われます。誕生日などは,職場の人たちが会を開いてくれて,慕って貰っていると思います。

家ではにゃんこです 笑 にゃ〜にゃ〜言ってます。今のパートナーにはぶりっこだね〜といわれますが,「ぶりっこじゃないにゃ!」とか言っちゃいます。書いていたら恥ずかしくなってきました。穴があったら入りたいにゃ。
    ちなみに本物の猫は飼ってません。

結構甘えん坊のおっさん達は存在していると思いますよ。というか,存在していてください。切なる願いにゃ。

• 大丈夫??

ちょっとどうしたの?大丈夫?としか言えないな…
    まあご夫婦で楽しくやってるならいいですけど…口外はしないほうがいいですよ。

• あっはっは

母性本能の強い奥様ですね。
    男性の多くが憧れるタイプかもしれません。
    奥様を大きな愛で守るのが夫の勤め、などという方が幻想だし、
    一方的な関係は長く続きません。
    子供がいないうちは最高の関係かもしれませんが、
    赤ちゃんがきたときは、大変かもしれません。
    でもトピ主ならうまくやれそうです。
    私の家は全くそうではなかったですが、
    父はそういう女性がよかったんだと思います。
    商売の女性はえてしてこのタイプが多いから
    家で威張っている男性もコロっといくわけです。
    子供の頃、遊びに行ったお友達の家でジュースをいただいていたら、
    そこの家のお父さんが、『ままー、僕にもじゅうちゅー』
    と言ったので、目が点になりました。
    ちなみに友達のお父さんは強面の警察官でした。
    案外、そういう家庭は多いのかもしれません。

• それよりも

お子さんができたらその関係はどうなるのでしょうか?

お子さんときょうだい喧嘩?

• そういうプレイありますよね

情事の時に男性が赤ん坊のように接したりとか、そういうプレイありますよね。いわゆる性癖。日常生活の場面だけでも十分性癖に値するのかなと思います。
    私はそうではないですし、そういうのってあまり人に話さないと思うのでまわりにもいるかどうかはわかりません。

でも、お二人が良ければそれで良いと思います。まわりに迷惑をかけているでもなし、全く問題ないと思います。

ひとつ心配になるのは、本当の子供さん(赤ちゃん)ができたらどうなるのかな…と。
    子供が赤ちゃんのうちは良いですが、3歳くらいになってくると父親も一緒になって…とはいかないですよね。汗
    トピ主さんも本当の子供がいては、ご主人をかわいく思えないかも知れないし、それとも立派な大人の男性が自分だけにさらけ出す幼児性が愛おしいのか…。

まあでも、今は問題ないと思いますよー。

• 上手くいってるなら、別に良いと思う

多少なりとも、外と内のキャラが変わることはあると思う。
    2重人格ばりに激変とか、誰かに迷惑が掛からなければOKかも。

珍しいかどうかは、正直よくわかりません。

• うちは飼い主とペット

妹や弟から頼られたり甘えられたりしたかった一人っ子の夫と、本当は甘えまくりたい長女の妻なので、今のところ飼い主とペットで落ち着いています。
    それでうちは幸せですし、よその方の前ではしませんので、2人きりの時には構わないんじゃないかと思っています。

トピ主さまのところも、お2人が満足していらっしゃるなら、別によろしいのではないでしょうか。
    「私はあんたの母親じゃない!」と怒る奥さまも多いようですが、トピ主さまはそれが理想なんでしょう?良かったですね。
    どうぞいつまでもお幸せに。

• 本人達が納得いるなら良い

誰にメーワクかけてる訳じゃなし、仲良きことは美しく楽しい。。

むしろ本当の自分を出せずに外で欲求を満たしている人もいる位です、家庭内で収まっているなら良いじゃないですか。

「他の夫婦はどうなのか?」なんてありもしない夫婦像を追い求ない方が良いですよ。
    ウチはウチ、ヨソはヨソなんです。

• ご本人達が納得でなら大いに結構

ですが、子どもさんができたらどうなるんでしょうね? あなたの愛情と注意が本物のお子さんにそそがれたら、ご主人は嫉妬しないかしら?

• 多かれ少なかれあるのでは

うちは親子モード:普通モード=2:8くらいかな〜。

7:3はちょっとキツイな〜と思いましたが、そういう我が家も2割程度はありますし。
    素直に甘えられるっていいと思います。
    割合は自分たちがそれで良ければいいのではないでしょうか。

うちの夫も田舎の長男で実家では「お兄ちゃん」ですから甘えられないし。
    どこにいても兄貴分的な立ち位置に自然となってしまうようです。
    プライドも高いので他人に弱みは見せない人です。
    妻の前でくらい甘えてみたいのかなと思います。

• うちもです

うちは逆バージョンですが、夫がパパで、私が娘です。
    歴代の恋人たちも甘えさせてくれる人ばかりで、どうもそういう相手と相性が良いみたいですが、
    夫はその究極で、出会ってすぐ親の気持ちになると言われ、どんどんエスカレートしました。
    子供3人いますが、もう大きいので、また父子家庭に戻りました笑

とてつもなく相性が良いから成り立つ関係だと思っています。もちろん他の人に出来ませんし、普段はクールなタイプなので。
    とても幸せに過ごしています。
    そんなお相手に出会えて、お互い幸せですね。

• 特殊だと思います

夫婦の形は様々でしょうけど、日々7割も幼児プレイするトピ主さん夫婦は かなり特殊だと思います。
    いくら妻に甘やかされるからって、身も心も幼児になりきる夫って…、怖い…。
    幼児プレイは、生理的に受け付けない人も多いと思うので、絶対に口外しない方がいいし、何かの折にもボロを出さないように気をつけた方がいいですね。
    180度見る目が変わると思いますので。

• うちは逆バージョンです

中年夫婦、夫は9歳年上です。子どもはいません。

恥ずかしながら、うちは主さんと逆バージョンで、私が小さい女の子、夫がその優しい父親という設定で
    時々親子ごっこしています。私が幼児言葉で夫に甘え、夫はその時は「〇〇ちゃんのパパ」になってくれます(その名前も本名と別に有り)。
    思えば気持ち悪いですね。もちろん外ではそんな気配、みじんも出しません。

きっかは、旅行先で撮ったある写真を知人に見せたら、「まるで親子みたい」と言われたことです。
    もう15年近くそんなゲームをやっていますが、ずっと仲良しです。

以上、夫婦の秘密を初めて小町で打ち明けちゃいました。

• 子供が生まれたら終わる

程度の差はあれ、いるんじゃないですか?
    私も夫は2こ上ですが、可愛いなぁという感情が強かったです。
    相手が末っ子で私が長女なのもあります。

が、子供が生まれると、そう言うのは子供だけで十分!てなりましたよ。
    可愛さが本物ですからね。
    むしろ、夫はしっかり者のマッチョになって欲しい!!、という感じでした。

その時愛情なくならないように気をつけて下さいね!

• トピ主です

みなさん、私のこんなくだらないトピを読んで書き込んでくださり、とても嬉しいです。

天使の着ぐるみさんや深夜さんの書き込みにもあるように、こういった関係は社会的な立場とも関連しているのかもしれませんね。詳細はぼやかしますが、夫は士業に従事しており社会的にもステイタスのある立場(私も同業者です)で、また同期の中でも早く昇進しています。楽な仕事なんてありませんが、業種的にもストレスフルでハードだと思います。安らぎの場を求める夫と、私のもともとの母性本能の強さがうまく噛み合っているのかもしれません。

トピ内容と矛盾していると思われるかもしれませんが、私は昔から頼りがいがあり男らしく、プライドの高い男性が好きでした。子供っぽく振舞う夫を受け入れられるのも、根本に夫に対する尊敬の気持ちがあるからだと思います。夫は激務にも関わらず家では家事に協力的、いやむしろ私より家事を行っており、また旅行などの計画事、トラブルなど生活のあらゆる局面でリーダーシップを持って対応してくれますし(もちろんそういうときは普通モードです笑)、記念日などの準備も欠かせません。非の打ちどころのない、私にはもったいなさすぎる夫だと思っています。夫は私に褒められるのが嬉しいから家事なども苦ではない、と言っています。

多くの皆さんのコメントにあるように、子供を持った時に関係性がどうなるか、というのは分かりませんね。今はお互い仕事を優先したいなどの事情ですぐに子供を持つことは考えていませんが、もしできたときにどうなるのか、楽しみと不安が入り混じる想いです…、が上記のような夫なのでおそらくお互い微妙なバランスを上手く保ちながらなんとか器用に対応できるのではないか、と思っています、根拠のない自信ですが。

• そっくりの小説があります

乃南アサの短編集「団欒」の中の「僕のトンちゃん」という短編の夫婦‥というか旦那さんがトピ主のご主人にそっくりです。

家の中では小さな子供、一歩外へ出ると完璧な大人。

良かったら是非一度読んでみてください。

• 自分の子どもの部分を、上手に受け入れてくれる人。

こんにちは。
    とっても素敵な、夫婦だと思いますよ。

自分が甘えられる相手をご主人は見つけて、母性愛を与えて自分が満たされる相手をあなたは見つけたのではないでしょうか。

24時間、立派な大人の顔で、つれあいとはつきあえません。
    しょうもない、くだらない、人には見せられない姿までをも、受け入れてくれる相手だとわかったから、結婚した。

そうだと思います。
    わが夫婦も、私が好きなのは少年のような夫のところでもあります。

• うちも

うちの夫も、そして私自身も、家では甘えん坊大将軍ですよ〜。

赤ちゃんが二人いるような状態でキャッキャとじゃれあってます。
    わざとゴネたりして面倒くさいときもありますが、基本的に満足しています。
    スキンシップは多いのですが、セクシーな要素はなく、
    赤ちゃんと親のような感じになってしまっています。
    これが良いのか悪いのか…極めて謎です…。

でも本当に夫、カワイイですよね。
    寝顔も、メールの顔文字も、いちいちカワイイです。
    ずっと見てられます。
    …だんだん夫が私の中で「白いトイプードル」に見えてきて、
    家では「シロちゃん」と呼んでいます。爆
    夫も気に入っていて、困ったときなどは
    「おちついて!僕は白い子犬だよ!思い出して!」と
    都合のいいことを言ってきます。
    私も思う存分甘えられるのが幸せです。

夫は家事などは頑張ってくれていますし、休みの日はごはんも作り、掃除・洗濯としてくれます。また外ではキリッとしています。
    私は外でもダレ気味ですが、技術職なのでなんとかなっています。
    こんな感じなので子どもはあきらめつつあります。
    夫は「赤ちゃんはほしいけど、赤ちゃんが生まれたら独り占めできなくなっちゃうし、甘えられなくなっちゃうし…」と葛藤があるようです。

私としてはもうすでに夫で母性本能が満たされているので、
    そこまで赤ちゃんがほしいとは思いません。
    よくわからない関係ですが、幸せです。

• 単なる

性癖ってやつじゃないですか?

夫婦で納得して外でやらないならいいんじゃない?

• あり!でしょう。

我が家はそういう付き合い方ではないのですが、トピ主の愛情ある文章に良いと思いましたけど。

子供が出来たら大変になるかもしれませんが家庭内が愛情に満ちているのであればお子さんに悪影響を及ぼすとまでは思えません。
    旦那さんにとってトピ主のいる家は帰りたい場所なんです、そう思わせてくれるトピ主の存在はとても大切です。
    旦那さんはトピ主に心底感謝していると思います。

• うちは飼い主とペット

アリであってほしい。じゃないとうちも多分ナシです笑

夫→飼い主、私→ペットです。
    しかしたまに逆転します。

夫が家に帰って来たら、きっちり戸締り確認の後に「よーしよしよし」と頭やらお腹やら撫でられてます。
    夫は休日の眠い時に甘えたくなるらしく、すり寄って来ます。
    人様にはお見せできないです。

子供がもうすぐ産まれるので、キャラどうしようかね…と話し合ってます。
    多分2人っきりになれる時だけイチャつくかなぁ。

普通・嫁ペット・旦那ペット比率が5対4対1くらいです。

• 僕のトンちゃん

乃南アサの短編にそういうお話がありました。
    社会的地位もあり会社では頼りにされる立場の夫。
    家に帰れば幼児。
    夫婦共にその関係に幸せを感じていたのに、妻は自分の中の本当の母性に気づきはじめ普通の夫婦になりたいと願うも自分だけの"母親"でいて欲しい夫に殺されるというお話でした。

レス求!トピ一覧