小学生男児 食い込まない下着

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

まっさん

小学3年生の息子ですが、脚の付け根や股に下着が食い込むようで、しょっちゅう直しています。

息子はお尻と太ももが張っていて、ズボンは150センチを履いています。
150センチと160センチの下着を履かせたところ、どちらも食い込む…とのことでした。

夫と一緒に買いに行き、
ブリーフ 、ボクサーブリーフ、トランクスと試したところ、
ブリーフが一番食い込まなくていいけど、着替えの時に恥ずかしいそうです。
(周りがボクサーブリーフやトランクスばかりのようです)
体操服はハーフパンツなので、裾から見える心配はありません。

本人もストレスですし、食い込まない下着を履かせてあげたいのですが、
いい下着はありませんか?
またはアイデアはありませんか?

夫は食い込まないらしいのでわからないそうです。
小町の皆様のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吸汗速乾タイプ

綿ではなく、ポリエステルのような吸汗速乾素材でストレッチ性のある下着をはかせてみては?

食い込む原因の一つは、体表面からの汗(水蒸気)を綿素材が吸い込んで揮発しないため、体表面に吸い付くような状態になるからです。素材の縫い合わせ部分が厚くなってしまうのも一因。
    吸汗速乾素材で肌触りがサラリとしていると滑りやすいので食い込みにくくなると思います。ストレッチ性があると尚良し。

ネットで検索してみるとアマゾンや楽天でボクサータイプの男児用が見つかりますよ。

• 大人用は試してみた?

トランクス。子供用160と大人用は、違うみたいです。

メーカーでも裁断(?)が違いますね。

脇スリット(?)のあるのが良いようです。

息子が、小5で80キロもあり、着せる物で苦労しました。
    当時はまだ小学生はブリーフが多かったけど、早々に大人用トランクスにしました。

• トランクスで食い込む?

トランクスで付け根や股に食い込むって、おかしくないですか?

ウエスト部分を上にグッと引っ張り過ぎるとか?
    それくらいしか考えられませんけど、それで股部分が食い込むのでは。

それなら、股上の深めなトランクスはどうですか?
    ウエスト部分がロータイプだと落ち着かないのかもしれませんね。

あと、ボクサーブリーフでもトランクスでも、張りのある綿素材ではなく
    柔らかい(触るとくたっとしている)綿素材のものはどうでしょう。
    ユニクロとかにも売ってますよ。

ちょうど良いのが見つかるといいですね。

• 大きいサイズを調整する

食い込むのは、前提的に、小さいからでしょう。
    身長やウエストだけでサイズを決めるからでしょうね。

我が夫も太もも、おしりがしっかりしてます(野球選手体系というか・笑)
    普通のコットンのトランクスは突っ張るそうです。
    (この表現が食い込むと同等なのか不明・笑)

夫のお気に入りは、トランクスでも、ニットトランクスで、
    伸縮性のある、落ち感のある生地のお品です。
    置いてる所が少ないので、買いだめしていますよ。

ボクサーブリーフは多きめを買えば、問題ないとの事。
    ウエスト大きめで、ちょっと下がってくるらしいけど、モモやおしり周辺でフィットし、
    その上にボトムもはくので問題ないそうです。

大人サイズで大きめのものを(とりあえず夫さんのでいいから試し履きしてみて)
    ウエストが大きければ、太目のゴムで縫い縮めるとか、したら解決するかも
    (面倒ではあるけど、まとめて一気にやってしまえば、しばらくもちます)

参考までに。

• 大人用のmサイズは?

息子がいます。
    160センチだと、大人用でも着れます。
    Mサイズでもいけます。
    気になるならSでもいけるけど、食い込むなら
    大人用のMで試してみてはどうですか?

• うちの子の場合

息子がお尻とモモが太くて紙オムツも特定のモノしか使えなかった子なんですが、下着は通販のベルメゾンでオリジナル商品のボクサーブリーフというのをずっと買っていました。

これは柔らかい生地で足まわりにゴムが入っていないので食い込むこともなかったみたいです。うちの子は普通の幅広ゴムがウエストになっているパンツだとお腹周りに食い込んでかぶれてしまったのですが、この下着はウエストもリブ編みだけなので大丈夫でした。ただ、生地が柔らかい分耐久性はあまり、、かな。
    小学校高学年からはユニクロのエアリズムのトランクス(大人用)を愛用してます。これも足まわりがラクだそうです。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

初めてのトピで勝手が分からなく、失礼があったら申し訳ございません。
    皆さま詳しく返信くださりありがとうございます。
    普通のトランクスは素材が伸びないので突っ張るらしく、
    「伸びる、サラサラ素材のトランクスがいい」
    と言われました。
    なかなか店頭で売っていないので(とっても田舎です)、
    夫がニットトランクスを買ってきてくれました。
    160サイズとメンズのSサイズ(これがまた売ってない)で、少し大きいですがメンズSの方が動きやすいそうです。
    秋〜春はこれが良さそうです。
    問題の夏ですが、mama様が教えてくださったエアリズムのメンズSサイズを買ってみました。
    「これがいい!食い込まなくて最高!」
    と喜んでくれました。
    今まで太ももが太いのに、太ももをしめるようなボクサーブリーフにしてしまっていたせいで、ずり上がって下がらない状態で気持ち悪かったそうです。

食い込みは大人でも地味にストレスが溜まりますが、体を動かして遊ぶ子どもにとってはもっとストレスだったと思います。
    直す動きを見てからかわれたりしそうですし。
    たかが下着。ですがされど下着。
    小町の皆様のおかげで解決できました。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧